• 締切済み

妊活 失敗2回目 原因は?

結婚1年目、27歳の共働き主婦です。 子どもはすぐに欲しかったため、基礎体温を1年前からつけはじめ、子作りは結婚後にはじめました。昨日生理がきて失敗二回目となりました。 旦那にはまだ二回目だから気にしすぎと言われるのですが、基礎体温はきれいなグラフでタイミングもばっちり合わせたつもりだったので、ショックで何もやる気がおきません。 排卵日付近で仕事で強いストレスがあったためそれが原因でしょうか? 基礎体温が安定しているのにすぐに授からなかった方、原因は何でしたか?

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • ts25
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.5

ちょっと前までは2年経っても妊娠しなければ不妊とされていたんですが、去年から定義が1年になりました。 私は28のときに不妊外来もある婦人科に基礎体温表を持って相談に行ったことがあるんですが、「1年様子見て妊娠しなかったらまた来てください。その時はいろいろな検査を受けてみてもいいでしょう。でもまだ若いから気にしなくて大丈夫」と言われました。 結果1年後に妊娠が分かって現在30でもうすぐママになります。 ただその1年の間何もしなかったわけではなく、夫婦で出来る限りのことはしました。 基礎体温に排卵検査薬も使用してタイミングをとることと、夫には亜鉛と葉酸をサプリで摂取してもらい、私も葉酸サプリを摂取しました。 亜鉛は精子を活性化させる効果があり(精子の量を増やしたり運動量を良くしたり)、葉酸はご存知か分かりませんが染色体異常や先天性異常を軽減する効果があります。 葉酸に関しては妊娠後に摂取している人の方が多いかもしれませんが、質の良い受精卵を作るには妊娠が成立する前(行為をする1・2ヶ月前)からの摂取が望ましいとされています。 あと私はたんぽぽ茶も飲んでいます。 たんぽぽ茶には女性ホルモンを促し妊娠しやすい体を作ってくれるんだそうで、ノンカフェインなので妊活中から妊娠中・産後(授乳中)まで大活躍です。 参考になれば幸いです。 質問主さんもご夫婦で話し合って、少しでも効率よく進められると良いですね。

Jupiter0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際の経験を教えてくださり、今妊娠中とのことでとても参考になりました! 葉酸は飲んでいるのですがたんぽぽ茶はじめて聞いたので飲んでみようと思います。他にも夫婦で話し合ってみます。 ありがとうございます。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

・基礎体温から算出した排卵日の「2日前」「1日前」「当日」チャレンジする ・行為後は腰に枕を当てて10分動かない ・体を冷やさない ・落ち込みすぎない とりあえずすぐにできることはしましょ 次に検査です。 出来ればご夫婦でね。 5回~6回に1回妊娠出来るという統計です。 2回で落ち込まないでね。 私は3回くらいダメだったのでまずは病院へ行き、 ピルを飲んで生理不順もあったので整え1年で妊娠しました。 沢山の情報を得て医師の診断も合わせて受けて行きましょう。

Jupiter0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご自身の経験も教えてくださり参考になりました。教えてくださった4つ実行してみたいと思います。5~6回に1回とい聞き気持ちが楽になりました。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

2年は様子を見るべきだと思います。基本的に健康的な男女であっても、妊娠がほぼ確実になるまで2年ほどの時間を要することが産婦人科学会の指針で出ています。 また、授かろう授かろうという気持ちそのものがストレスです。それを旦那さんにぶつけていると見受けられる文章がありますので、旦那様もストレスが掛かっていると思います。 比較的誤解されやすいですが、不妊治療で最も重要なことはホルモン療法ではなくストレスを減らし夫婦関係を良くすることにあります。実際、勉強会などで来る不妊治療の第一人者は殆どがそういった点に言及します。 安易に原因を考えるのではなく、そもそも妊娠に焦っていること自体がご自身のストレスとなり、それを知らず知らずのうちにご主人にぶつけ、お互いにホルモンバランスが崩れている可能性が高いと思われます。 そもそも性行為そのものも妊娠の為の作業と思うと男性側のストレスは極めて大きいことが米国の研究で明らかになっています。 御夫婦でもう一度きちんと話し合い、医学的にきちんとした知識をつけるべきだと思います。

Jupiter0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。旦那の件、言われてみてはっとしました。おっしゃる通り、2回だめだったくらいで落ち込んで旦那にもストレスを感じさせてしまったら本末転倒ですよね。もっと知識身に着け気楽に考えるようにします。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

妊娠の確率は10%程度なので、一年単位で考えてみて下さい。 2度目では失敗に入りません。 基礎体温は二層を確認するのにはいいのですが、排卵とは誤差があります。 排卵の日は排卵日検査薬か産婦人科で診てもらって下さい。 (不妊治療をやっている産婦人科は少ないので事前に調べる) 排卵日検査薬は日本のだと事実上使えないので、海外のを通販して沢山使い特定します。↓こういうの http://baby832.com/access.cgi?af_id=nacci 妊娠検査薬も買えます。 最初は生理後毎日使って出方を覚えておくといいですよ。

Jupiter0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。二度目では失敗に入らないと言っていただけてなんだか気が楽になりました。排卵日についても教えていただきありがとうございます。今まで基礎体温で特定していたので、今週期から検査薬使ってみます。

回答No.1

一番ベストなコンディションでも2.30パーセントですから。 原因云々ではないでしょうね。

Jupiter0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベストなコンディションでそれくらいなんですね!

関連するQ&A

  • 妊活について

    7年ぶりに妊活を始めました。 1人目の時は妊活などせず授かったのですが年齢も30代後半に入り生理周期不規則だった為、排卵検査薬&基礎体温で自己流で妊活しております。 タイミングも早い段階で1日置きでとっておりましたが肝心の強陽性になってからのタイミングは1回しかとれておりません。 基礎体温のグラフからすると、いつ排卵日なのか高温期はいつからなのか教えて頂けたらと思い投稿致しました。 今日12/15、早いとは思いながらドゥーテストで検査した所、陰性でした。 宜しくお願い致します。

  • 妊活2か月目

    4月に入ってから妊活を始めました。 4月5月とダメでした・・・ 4月は生理周期から予測しました。5月入ってからは基礎体温を測りはじめましたので基礎体温と組み合わせました。ですが、まだ1か月もたっていなかったので自分の基礎体温のデータがつかめなかった為、どうやらタイミングを間違えてしまっていたようです。 今、自分でグラフをみてもいつ排卵日だったのかがよくわかりません・・・。 いつどのタイミングで排卵していたかがわかれば6月のタイミングを逃さずおれるかな? と思うのです。 基礎体温のグラフを添付したかったのですが、画像の変換ができず・・・ 下記の文字データでですが、どなかたタイミングのアドバイスを頂けたらと(><) 今ままで基本的に生理周期は31~33日前後でした。 ですが、2月3月と生理調整の為にピルを服用していました。 なのでその名残からか、前回と今回は28日できました。 (私のなかではピルが終わったら通常周期で来ると思ってました) 生理周期31日で考えて、5/17頃が排卵予測日として早めにタイミングをとり 5/12.14で(ハート)しました。 基礎体温の上がり方をみると5/15→5/16にかけてが0.3以上上昇しているのでここで排卵がおこってるのでは!?とも思っていました。 ですが、今回の生理が5/27日できたので、14日+-2日前だとすると5/12~14日が排卵日だったのかな・・・と。14日はオリモノがとても多い日だったし。 んー。基礎体温だけで排卵日を特定するのは難しいと思うのですが、下記の私の基礎体温から予測されるとするならばいつだったのかご返答いただけると助かります!! 質問者 28歳女性 1 4/29 生理初日 2 4/30 3 5/1 4 5/2 5 5/3 基礎体温計測開始     36.00 6 5/4 36.02 7 5/5 36.18 8 5/6 36.37 9 5/7 36.17 10 5/8 36.15 11 5/9 36.09 12 5/10 36.15 13 5/11 36.14 14 5/12 36.00 (ハート) 15 5/13 36.09 16 5/14 36.11 排卵痛のようなものがあった。オリモノ多 17 5/15 36.08 (ハート) オリモノなくなった  18 5/16 36.39 19 5/17 36.35 (ハート) 20 5/18 36.45 21 5/19 36.59 22 5/20 36.54 腰痛・下腹部痛 23 5/21 36.70 24 5/22 36.58 25 5/23 36.61 26 5/24 36.57 27 5/25 36.45 28 5/26 36.40 1 5/27 36.14 生理1日目 2 5/28 36.50  3 5/29 36.30 4 5/30 36.23 (ハート)マークがsex日です!

  • 基礎体温のグラフについて教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 結婚から約2年、そろそろ子供がほしいと思っている28歳主婦です。 子作りを解禁してから数ヶ月経ちますが、なかなか赤ちゃんを授かりません。 そこでこれからは排卵日付近を狙って子作りしたいと考えています。 しかし生理周期が不規則で排卵日が予測不可能のため、前回の生理終了日から基礎体温というものをつけ始めました。 基礎体温とは、低温期から急落後に高温期に突入するという二層のグラフからなると聞きましたが、低温期から急落することもなく一気に高温期へと上がり、その翌日にまた急落しジワジワまた上がって行くパターンもあるのでしょうか・・・・・・。 この場合の排卵日はいつになりますか? あるいは、まだ排卵していない可能性もありますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 前回生理:5/24~5/29 5/30 36.06 5/31 36.10 6/1 36.05 6/2 36.30 ★急上昇★ 6/3 36.14 6/4 36.25 6/5 36.26

  • 妊活について

    当方、結婚3年目28歳の女性です。 半年前くらいから、子供がいてもいいなと思えるようになって避妊せず夫婦生活をしています。 アプリの排卵日予測に合わせてタイミングをとっていますがまだ妊娠には至りません。 頑張って妊活をしている方には大変失礼なのですが、まだそこまで子供がほしいと思えない自分がいて、基礎体温や排卵検査薬、または一度病院を受診するなど踏み切れません… しかし結婚3年目、年齢もそんなにのんびりしていられないと少し焦っています。 関係ないかもしれませんが、私の母が不妊症で薬とタイミングで妊娠したようです。 旦那のお兄さんも、男性不妊のようです。 このまま自然に任せてもいいのでしょうか。 最近もやもやしてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 基礎体温と排卵検査薬でのタイミング法、何回目で妊娠しましたか?

    去年の夏、6週目で完全流産してから、毎月、基礎体温と排卵検査薬で子作りに励んでいます。 今回5回目のチャレンジでしたが失敗でした。 基礎体温と排卵検査薬でのタイミング方法で妊娠した、それは何回目での成功ですか?

  • 不妊の可能性

    結婚1年3ヵ月、26歳の主婦です。 昨年2月に入籍をし、7月結婚式だった為8月から子作りを始めました。 基礎体温を毎日付けて、排卵日を算出しタイミングを合わせていましたが、なかなか出来ません。 最近になって、排卵検査薬を使いタイミングを計っています。 排卵検査薬ではちゃんとした反応が出るので排卵があってることは確実のようです。 しかし、まだいい結果には繋がっていません。 正直すぐに出来るものだと思っていたので、どちらかに問題があるのではと思ってしまいます。 まだ子作りを始めて1年も経っていないので深く悩む必要はないと感じる方もいらっしゃると思います。 私自身も深く考えないようにとは思うのですが、周囲では何も考えずに行ったことで授かり婚をされる方がいて、タイミングまで考えてる私はなんで…って思ってしまいます。 排卵はしているのに妊娠にいたらないのは不妊である可能性がありますか? 病院に行けば早いのですが、なかなか勇気が出ず、こちらで質問させて頂きました。 言いたい事がまとまらず、乱文で申し訳ありません。

  • 基礎体温・排卵日。

    結婚して4年目、子作り4ヶ月目の31歳の主婦です。 今まで様々な事情があり子作りできませんでしたが、やっと最近落ち着いたので 5月頃から基礎体温をつけて子作りしています。 生理周期は29~30日。周期がズレることはほとんどありません。 下記は先月からの基礎体温です。仲良しをした日は◎です。 7/9 36.54 生理開始 7/10 36.21 7/11 36.52 7/12 36.71 7/13 36.25 7/14 36.44 7/15 36.47 7/16 36.61 7/17 測定忘れ 7/18 36.74 7/19 36.42 7/20 36.24 7/21 36.03 ◎ 7/22 36.17 7/23 36.22 7/24 36.16 7/25 36.45 ◎ 7/26 36.40 7/27 36.56 7/28 36.55 7/29 測定忘れ 7/30 36.47 7/31 36.57 8/1 36.55 8/2 36.68 8/3 36.56 8/4 36.56 8/5 36.54 8/6 36.53 8/7 36.20 8/8 36.47 8/9 36.49 生理開始 残念ながら生理がきてしまったので妊娠しませんでしたが タイミングが合っているかどうか心配になってきました。 基礎体温から見ると排卵日は25日だと思うのですが、合っているか自信がありません。 次のために、このタイミングの取り方で正しかったか教えていただきたいです。 近々子宮頸がんの検診もかねて婦人科に行ってみようと思っていますが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です。よろしくお願いします。

    何度かお世話になってます。 赤ちゃんがとってもほしい主婦です。 答えていただくみなさま、よろしくお願いします。 生理周期は26~30です。 排卵付近の基礎体温です。 6/26 36.03○ 6/27 36.21 6/28 36.23 6/29 36.65○ 6/30 36.40 7/1  36.64○ ○は仲良しです。 体温が上がった日が排卵付近だと思い、その付近の基礎体温を 書かせていただきました。 タイミング的にどうなのでしょうか? 勉強しても勉強しても自信がなくて、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 妊活タイミングについて

    2人目妊活を始めて5ヶ月が経ちます。現在、自己流のタイミングのみです。2ヶ月ほど排卵検査薬を試しましたが、排卵検査薬のことばかり気にしてしまいストレスに感じたので今は辞めています。排卵日はその月により前後するものだと認識しておりますが、排卵検査薬を試した2ヶ月はどちらも生理開始より16日目に陽性反応が出ました。その為だいたいの排卵日は16日目、17日目あたりだと思いタイミングをとっています。1人目が夜中何度も起きる為、基礎体温は測っていません。 主人の仕事も忙しく帰りも遅い日が多いため排卵期頃に出来る範囲でタイミングをとっているような感じなので少ないですが、回数としては排卵日付近で2.3回のみです。後々このまま出来ないようであれば不妊外来などステップアップも考えていますが、今は自然妊娠を望んでいるため確率のあがるタイミングの取り方を教えてください。 毎日は難しいですが回数はもう少し増やせると思いますのでアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 妊活中です。教えて下さい。

    こんばんは。 私は38歳で不妊治療をしています。 つい最近、セロフェンを処方されて5日間服用していました。(主治医の指示荷より生理8日目から服用しました。これに関しては主治医は本当は5日目からだけどひとまず服用しましょうとの事でした。) 11/26~30 セロフェン服用 12/1 排卵チェッカー陰性 12/2 排卵チェッカーうっすら陽性 基礎体温計ががくっと下がる この日に受診。主治医より排卵が終っているかも。もし終わっていなかったら卵巣の様子からして後1週間後に排卵かもと。 12/3 排卵チェッカー陰性 基礎体温計が高温期近くまで上昇 年齢的にとても焦ってしまっています。1回1回の排卵がとても大切です。 排卵が終わってしまった可能性の方が高いのでしょうか?