• 締切済み

アンドロイドに未来を託すことを出来るか?

人間と言うものは妙に弱く、同時に恐ろしい者です。 記憶も思考も経験も1からやり直さなければ伝えることができません(次世代に) 人間が生きて行くのは良いし、ぜひ平和に生きて行きたいものですが どう考えても人工知能とロボットを組み合わせて最も機能的なアンドロイドの方が優秀です。 教育も人間よりもずっと早いし、記憶力、思考力も上でしょう。何時か意識も持つかもしれません。 その様な殆ど間違えないアンドロイドに我々人類の未来を託す事が出来るでしょうか? 地球温暖化にも人口爆発にも耐えられるアンドロイド。 アンドロイドは自分で思考し、更に優秀なアンドロイドを作っていきます。 人間なんてあてにならないと思いませんか?愛すべき人間ですが 人間がアンドロイドに主役を譲る時は近づいているのではないでしょうか? みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.13

yuniko99様、こんにちは。 「置き換えられるところから、順に置き換えられていく」そうです。 ただし、それは経済的に見ての話でしょう。 「アンドロイドが、人権を侵害しないように、心掛けることが出来るか」 ・・・「アンドロイドは、イマイチ」と判断するのも人間でしょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.12

yuniko99 さん、こんばんは。 そうですね。政治家、一部の上級官僚、上場企業の重役たちにとっては、アンドロイドは 完全無欠の兵隊、警察(ロボコップみたいな)部下、労働力になりますね。 病気やけが、欠勤や休暇はしないし、第一給料をとらない。メンテナンスなんてフリーに近い状態だ。人間様はもう労働しなくてもいい身分になってしまう。(ここでお金持ちと貧乏人の差が出てしまう。はっきり言うと仕事しなくても財産がある人(アンドロイドをメイドにしているかもしれない)と仕事のない人) だけど、ちょっとした手違いが起きて、キャシャーンじゃないけど、ブライキングボスみたいなのが出てきて、アンドロ軍団なんてものができたら、世界は大丈夫なんですかね。

yuniko99
質問者

お礼

どうなるんでしょうねえ 先々はアンドロイドが自分で考えて 人間の処遇を考える事になると思います。 その時生き残ってる人間は 天国か地獄か? 人間は何をしてもいいのか?何をして良いのか分からなくなるか? 分からないですねえ。

回答No.11

N2だよ。 > 大切なアンドロイドをダッチワイフにはしません 社会にとって重要な役割を担って貰うのです アンドロイドが一体あれば大きな人間集団を保全できます。 そうか君は真面目なんだね。 生きていて何か楽しいことはあるのかい? 私の子供時代に将来なりたかった職業はヒモだ。 ある意味君と似たり寄ったりだ。 ダッチワイフが働いて自分が遊んで暮らせれば愉快でたまらないよ。

  • xssxsp
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.10

高度成長する目的は何なんでしょうか?」←あなた達って 質問して回答を貰っても自分の考え方を変えない・・ 自分の意思を曲げないのは良い事だが 間違ってても直そうとはしない・・ そういう形の質問に 何故 答える必要がある?・・ 哲学を学ぶ人って学者も含め意固地過ぎる節がある・・

yuniko99
質問者

お礼

それは申し訳ないです。自分の信念に背くことは出来ないもので・・・

  • xssxsp
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.9

電流さえあれば 飢えも痛みも憎しみも欲もないアンドロイドを作りましょう」←ご自由に思ってて下さい・・ そうならない事は解かってるので・・ だって 科学の発達だけで平和になってるのなら 一万年以上の人類歴史なのに 何故 400年前の江戸時代には科学は無かったのか? 何故 近年になって高度成長になったのか?・・なのです・・ 江戸時代の人達も同じ人間なのに・・ 高度成長する目的はアンドロイドを造る為では無い事は容易に解かる・・

yuniko99
質問者

お礼

高度成長する目的は何なんでしょうか? どうもありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.8

融合すればいいでしょう。 そうすれば機械の合理性と人間の非合理性を両立させる事が出来るでしょう。 機械は人へ近づくなら人は機械へ近づけばいいのです。 人は究極の形へ変化するでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

人間と機械の融合ですか。 サイボーグを通り越して、マザーコンピューターを通り越して 人間バイオコンピューターやアンドロイドサイボーグ 人間が酷使されないかと危ぶみますねえ しかしそうなるかもしれませんねえ 人間はどこまでも続くのでしょうか? どうも大変ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

人間と言うものは妙に弱く、同時に恐ろしい者です。 記憶も思考も経験も1からやり直さなければ伝えることができません(次世代に) 人間が生きて行くのは良いし、ぜひ平和に生きて行きたいものですが    ↑ 人間は一人では非力ですが、集団化し、組織化 した人間は恐ろしい力を発揮します。 その恐ろしい力を使って争い、競争原理を 働かせて、人間はここまで発達、繁殖して きました。 アンドロイドなら、争わなくても発展する ことが可能です。 アンドロイドに我々人類の未来を託す事が出来るでしょうか?    ↑ 人間を凌駕するアンドロイドを創れるようになった 人間は、神に昇華します。 人間なんてあてにならないと思いませんか?愛すべき人間ですが 人間がアンドロイドに主役を譲る時は近づいているのではないでしょうか? みなさんはどう思いますか?    ↑ 2001年、宇宙の旅ですね。 道具である機械に追い越されるようになった 人間は、より高次の存在へと転生するのです。 アンドロイドに追い越された人間は、突然変異を 起こして、神になるのだと・・なれたらいいな。

yuniko99
質問者

お礼

人間は動物の影響を受け、真似をしてきましたが 人間も争わなくても適度な競いで進化できるのではないでしょうか? アンドロイドは人間を追い抜いていくのではないでしょうか? 人間が神になれるでしょうか? 人間が神になるって 実際にはどういうことでしょうか どうもありがとうございます。

  • xssxsp
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

平和な世界って 其処なのかな?・・ 環境とか科学の発達とかで無い・・と 思うが・・? 科学の発達が平和に繋がるのなら 何故 イエスは わざわざ降臨したのだろー?

yuniko99
質問者

お礼

大自然も人間にバトンを渡しました。 現在の地上の主役は人間です。 永遠を目指すのなら 次には人工物が人間より優れた者となるでしょう 電流さえあれば 飢えも痛みも憎しみも欲もないアンドロイドを作りましょう イエスは人間が永遠の命を持つために来た その行先は人間より優れた存在に委ねられるのです。 どうもありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

既に意思決定の殆どがAIに任すことになるという予測があります。2045年問題とはこのあたりも含んだものです。 そもそも自己学習AIについては徐々に現実になってきています。その入り口は画像認識であり音声認識装置ですが、これらが殆どを占めていると言ってもよいと思います。 既に画像認識の技術は手書き文字を読めるところまで来ています。当然顔認識もですが。文字が読める、物が認識できるという事はどういう事かと言えば、曖昧なものも認知可能という事です。それは曖昧を学習しているということであり、すべての関係性を理解しているという事になります。関係性を自己解決できるという事は、大量の情報から何を結び付ければ答えが出るかを判断できるという事です。 簡単に言えばプログラミング無しに大量のデーターを次々食わせるだけで、AIは知識を組み立てられるという事になるのです。こうなると知識というのは人間にとって何のメリットもなくなるという事で、言われているのは、アインシュタインも一般人も大差ないという事であり、それはAIはアインシュタインの数百倍賢いからであるという意味なのです。 東大も高卒も価値は一緒という世界になるのです。価値観はガラッと変わりますし、人間がやるべきことも変わります。意志決定の殆どはAIがやるので会社の上層部がやっていることはAIが請け負うという事になるでしょう。 既にGoogleXは世界初の量子コンピューターを元にそのような意識を持ったAIに近づいています。GoogleXが問題なのは彼らの研究成果を学会に発表しないということです。すでにある程度の思考を持ったAIはできているのかもしれません。発表することで利益の独占が出来なくなるので隠して進めている状態です。 そういう背景を考えてもあと30年待たずしてその世界はやってくる可能性は大いにあると想定できます。アンドロイドという形にとらわれる事はありません。人間の形はしてなくても意志を持っていればそれは機械ではありません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

バイオテクノロジーで作り上げた生体アンドロイドが一番優秀かもしれませんが、登場するのはかなり先になるでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

生体アンドロイドは様々な物質で出来たアンドロイドにかなうでしょうか? 熱にも水にも強く酸素も食料も必要としないのがロボットです。 温暖化にも強いです。 意識、精神が生じるかどうかは問題ですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人工知能の未来

     ノーベル賞授賞物理学者、スティーブン・ホーキング博士が、人工知能は病気や戦争、貧困の根絶に貢献する可能性がありながらも、人類史上最悪の脅威になりうると発言しました。人間の役に立つと見せかけた人工知能や自動運転の乗り物たちが、いつか人類の終わりを招くかもしれないと述べ、ロボットの開発に警鐘を鳴らしています。   IBMは人間の脳の認知、行動、思考能力をまねることのできるセンサー・ネットワークの構築につながるスマート・チップを開発。将来、これにより人間よりも優れた脳を持つマシンの開発も可能にな.るそうです。  人工知能が人間を超えると思いますか? もしそうなった場合、人類の脅威となると思いますか? 人工知能の未来に対して意見を聞かせてください。

  • シンギュラリティが起こった未来は予測できるんですか

    よく2040年予測とか2060年予測とか記事とか本が出ていますが、これはシンギュラリティを考慮していない場合ですよね?人工知能が本当に人類の知能を超えたら今までとは想像もできないくらいのスピードで爆発的に技術が発展するのではないですか? だとすれば、今後数十年でシンギュラリティが起こる可能性を考慮した時点で、数十年後の地球がどうなっているかは全く予想できないと思いませんか?

  • 人類の存在

    先日、テレビ番組で文化的社会的にコンピューターが浸透しその恩恵を享受して 社会はますます加速する。と私は受け取ったのですがそこで疑問が 生じました。 極論ですが、我々人間は人類及び地球上の進化に携わる歯車のひとつに過ぎないと 考えておりますが、そこに人工知能が高い割合で介入し 人類の存在をも否定するような「働き」(ありとあらゆる仕事を人工知能やロボットで自己完結) をするようになれば人類の存在意義すら問われかねないと思いました。 遠い未来には地球上から生命がいなくなるかも…とSFみたいな想像すら難くありません。 この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在ってなんなのでしょうか。

  • 人工知能で人類は滅亡?

    先日、スティーブンホーキング氏が意味深な発言をしました。 「人工知能で人類は滅亡」 これは、どういう意味なのでしょうか?私なりにいくつか考えた候補としては、 1、実は彼も既に人工知能化されていて、言わされている 2、単純にロボットの技術が高度になってきたという意味 3、人工知能スーパーコンピューターが既に地球の治安を管理していて、間違いを侵す存在を刑務所に入れているのだけど、当然生身の人間は間違いを犯すため刑務所はパンク寸前になってきており、仕方ないということで前頭葉を人工知能化して管理する。つまり人間は大方人工知能化されてしまうだろうという意味。 最近、AIIBだとかもそうですし、スポーツ誌でもaiという名称のものがありますね。 まあ、こんな妄想がありますよというので構いませんので、どういう意味でしょう?というお題目です。

  • 人工知能の研究

    まったくの科学初心者ですが、 人工知能の研究って現在どこまで進んでいるんですか? それとも、人間のような思考を持つ 人口知能は現実する見込みはまだありませんか?

  • どこで人工知能と人工知能もどきを分けると考えますか?

    人間と同じ思考回路及び記憶回路を持ち合わせていて、かつ、人工物であればそれは人工知能と呼んで差し支えないと思います。 電卓はある入力に対して計算結果を返してくれます。 例えば 入力:1+2= 結果:3 これは計算を処理するだけの能力は持ち合わせています。 過去を振り返ればこれだけでも人工知能で通用する時代もあったことと思います。 電卓を人工知能と呼ぶのは現代でも有効ですか? また、電卓が人工知能である場合にはソロバンなどはどうでしょうか? 頭の中には電流が流れていますが電気の有無では分けられないですよね? 電卓などは人工知能と認めないというのであれば 何が出来たら人工知能なのでしょうか? またクローン人間は人工知能であると考えますか? xinmanはある意味究極の人工知能であると考えてます。 質問の要点は 「どこで人工知能と人工知能もどきを分けると考えますか?」 です。 みなさんの考え方をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 人類は人工知能に取って代わられるでしょうか

    2045年問題というのが話題になっていますね。 2045年ごろになると人工知能が人間の知能を上回るという話です。 先日、ホーキング博士が、「人工知能の発達による人類の終わりの可能性」について言及していました。  ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141203-00000035-jij_afp-sctch ホーキング博士の言うように、人類は人工知能の自発的な発達について行けなくなるのでしょうか。 人工知能は自分たちより知能の低い人類の生存を許すでしょうか。

  • 人工知能が人類を超えるのはいつごろ?

    先日、将棋の電王戦でプロ義士達がコンピューターに敗北したのを見て思ったのですが、人類がコンピューターに追い越される日は意外に近いのではないかということです。 もちろん単純な計算能力や記憶力などはとっくの昔に敗北してますが、将棋のような高度な知的作業でさえも人類が負けたのですから思ったより人工知能が凄いスピードで進化していることに驚きました。 もちろん既に知能の部分で完成している人間の脳と違いコンピューターは日進月歩で進化しているので、いずれ他のあらゆる知能(想像力、創造力、他者とのコミュニケーション力等)でも人類が負ける日が来るのは明らかです。 そんなことは分かっていたんですが、それは私達が生きている間にはないだろうとなんとなく思っていましたがどうやらそうでもなさそうですよね。 ホーキンス博士が以前、科学誌のインタビューで量子コンピューター等が実用化されることにより2050年には人工知能が人類の能力を超えて、政治、経済、医療、科学等あらゆる分野で人間に代わり任される時代になり、そうなることで人類とは比較にならないスピードで思考するので人類のあらゆる問題が驚くほど短期間で解決され人類は働く必要もなくなり本当の意味で自由で幸福な人生を送れるようになると答えていました。 皆さんはこの予測が当たると思いますか?それとも別の考えですか? 個人的には先ほどの将棋コンピュータの進化を見る限り2050年ところか5年後10年後くらいには人類を超える人工知能が出てきそうな気がするし、博士もいうように量子コンピューターの技術が確立すれば人間の脳を超えるくらいの性能を持ったコンピューターなんて簡単にできそうだと感じています。 もしこのホーキンス博士の予測が当たれば遅くても2050年にはそういう時代になっているので現在生きている人達の中でも私を含め恩恵にあがれる人がたくさんいるはずですので、非常に楽しみだなと感じています。

  • 遠い将来人間は政治にどう関わっていますか?

    今から 「数万年後」 に、 人類が記録した全ての国と言語の情報を記憶し、 実際の人類を何千年と精細に観察記録し続け、 各国の政策を何千年と精細に分野別に追跡調査し記録した、 そんな人工知能が作られたとします。 人間の様に一々知識不足の分野に対して、 資料を引き出して調べたり専門家を呼んで話しを聞いたりする事もなく、 瞬時に何をすればどれだけの事が起こるか精細に示せる。 人間に比べれば圧倒的な正確性と精細な情報を示せる上に 記録学習改善能力を持つ人口知能が存在する。 そんな社会になった場合、 人類は政治にどの様な形で関わっていると思いますか?

  • シンギュラリティと人間と人工知能の融合

    2045年までにシンギュラリティが起こって人間と人工知能が融合すると言われています。 これまで人工知能は人間への対立概念と考えられていたので、機械が人間を滅ぼすとか機械と人間が戦う映画がよくありましたが、融合すると考えると敵対する可能性はないですよね。 資源問題や環境問題や食料問題も、その頃には全て解決されるので、戦争もありません。 …ですが、本当にそうでしょうか? 感覚では、機械と人間が対立するのはナンセンスだと感じますが、論理的に考えて実際にそうかが疑問です。 またもう1点、あらゆる問題が解決して人間と人工知能が融合した場合、すべての人類が平和で幸せになれるはずですが、本当にそうでしょうか。 実際には何らかの序列や差別などが残ることも考えられますが、これも論理的に考えてどのような世界になると思いますか? 皆様のご意見を伺いたいです。