• ベストアンサー

ビデオカメラの映像が揺れたのは?

三脚で撮影した映像を再生していた時、数秒の間映像がゆれたのでアレッと思い戻って2回再生してみましたがその時は揺れませんでした。映像が揺れたのは、何かの電波等の干渉?でしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

揺れた画面を精査しなければ確定なことは言えません。が、 再生時1回だけ揺れた現象は、 1.雷(音や、稲妻が感じられなくても)の放電による。 2.近くをオートバイが通過した(スパークプラグからの放電) 3.近くで、蛍光灯などの放電管をON、OFした。 4.冷蔵庫のスイッチが自動でON、OFした。 5.まだまだ、電波が発生する原因はあると思いますが。 ご推察どおり、何らかの電波干渉と思われます。 再生時、同じシーンで揺れる場合は、別の原因が考えられます。

e2718281828
質問者

お礼

いろいろな物から電波が出ているのですね。今度から周りに注意して再生してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.2

(1) 何かの干渉 (2) カメラ故障の前兆 (3) 質問者の脳が揺れていた

e2718281828
質問者

お礼

カメラが新しいので、たぶん(2)は無いと思います。(1)(3)はあるかも。 回答ありがとうございました。

回答No.1

地面が揺れていたかも?

e2718281828
質問者

お礼

その当日は、地震がありませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDビデオカメラ

    東芝のHDビデオカメラGSC-A40Fを使っているのですが 撮影したものが 音が飛んだり映像がカクカクし 見ていて快適ではありません 三脚で固定してゆれないようにしても この現象が起こります だいたいどの動画も9秒頃から現象が起き始めるのですが これは何が原因なのでしょうか??

  • ビデオカメラ探しています

    職場の研修会を撮影するビデオカメラを探しています。 撮影は60分程度で、三脚で固定することがほとんどです。 細かい設定や便利機能は必要ありません。 SDのものを考えていますが、こだわりはありません。 選ぶポイントは、 (1)DVDに簡単に焼くことができ、普通のDVDプレイヤーで閲覧できる (2)撮影したデータのままWINDOWSMEDIAPLAYERで再生できる よろしくお願いします。

  • ビデオの映像がおかしくなった

    テレビデオを使用しているのですが、 ビデオの映像がおかしくなってしまいました。 もう10年弱使用しているので寿命という事も あるかもしれませんが、直せるようなら教えて下さい。 おかしくなった原因が、ジュースをこぼしてしまい テープ部が少しベタベタしてしまっているビデオを まだ捨てておらず、間違って 再生したり早送りしたりしてしまいました。 変な音がしたのですが、3回くらい再生してしまい、 取り出しました。 それから、次に普通のビデオを入れても 再生すると映像が乱れるようになり、 録画しても変な音がして、再生しても映像がおかしいです。 特に巻き戻し、早送りをした後に再生すると変な映像になります。 最初から再生だけだと大丈夫な時もありましたが、 もう再生だけでも映像が乱れます。 音声もおかしくなっています。 テレビは壊れていません。 何か、中にある部品か何かを拭いたりして改善されない でしょうか? どうも、ジュースのベタベタが何かについてしまってそうなっているように思います。 分解はできないので、ビデオの入り口からしか触れません。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮った映像をパソコンで見るには

    ビデオで撮影した映像をテレビでなく、パソコンのモニターで見たいのですが、出来るのでしょうか。 一度パソコンに取り込んで再生とかじゃなく、テレビに繋いで再生するように、かんたんに出来る方法はありますか? ビデオカメラはハンディカムのHDRーSR12 パソコンはFMVのFMVFE70TW テレビに接続して再生すればよいのでしょうが、テレビが無くパソコンしかありません。 また、パソコンが苦手な人が操作するものですから、簡単な方法があればアドバイスお願い致します。

  • リアルタイムでアナログ映像出力をしてくれるビデオカメラ

    一般的な民生用ビデオカメラでも業務用でも構いませんが、「撮影している間(さらには撮影していなくても、撮影モードになっている間も)、アナログ映像出力から信号が出力されるビデオカメラ」を探しています。 昔のビデオカメラはすべてそうだったと思うのですが、要するに例えば本体メディアに録画していなくても、出力端子から映像信号が出力されるタイプのことです。しかも、USB等ではなく、アナログ(RCAなりBNCなり)信号であることが必須です。 最近のHDDレコーダなどは、いったん録画したものを再生する場合はもちろん出力端子から出力されますが、そうでないいわゆる「スタンバイ」の状態では、出力がされないと思います。 言い方を換えれば、「録画装置」としてだけでなく、単なる「カメラ(レンズから入った映像を出力する)」として働くタイプ、といっていいかも知れません。 こういったビデオカメラをご存じの方、どうぞご紹介ください。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの映像がDVDで再生出来ない

    JVCのGZ-HM670で撮影した映像をパソコンからDVDにダビングしたんですが、7タイトルを1枚のDVDに収めてDVDレコーダーで再生したところ1タイトル目は普通に見れたんですが2タイトル目の途中からややフリーズ気味になり、途中で強制的に停止されてしまいます。 3タイトル目以降は何度再生しても停止になってしまって再生出来ません。 チャプターの表示もされているし、元の映像も破損はありません。 原因がどれにあるのか分からず困惑しております。 解決策が分かる方いませんか?

  • デジタルビデオカメラの映像にノイズ

    デジタルビデオカメラ(Canon PV-1)で撮影した映像にしばしばノイズが入ります。 モザイク状のもので、それが出ると再生時の音声も出なくなることがほとんどです。 こうなってしまったテープは、そのほかのデジタルビデオデッキで再生しても同じ結果になるのでしょうか? それともVHSなどでいうトラッキングのように、機器ごとに変わってくるものなのでしょうか? また、ノイズが発生する原因についてもご教示いただければ幸いです。 使用頻度および使用年数からして、「ヘッドの汚れ」というのは想定しづらいのですが…。

  • 小型のビデオカメラについて教えてください。

    小型のビデオカメラについて教えてください。 カメラとレコーダーを兼ね備えているものが大半かと思いますが電波で映像をパソコンなどに送り届けるなんてことはできるのでしょうか? また、電波で飛ばさなくてもいいので2~30メートル先にいる人の顔が認識できて動体撮影ができる・・・あとお値段がなるべく安いものなんて無いでしょうか?

  • ビデオカメラで撮った映像をDVDプレイヤーで再生させたい

    お教え下さい。 家庭用ビデオカメラ(パナソニックハンディカム)で撮った映像を DVDレコーダでDVD-Rに録画しました。 そのレコーダでは再生する事は出来たのですが、車載用DVDプレイヤーでは再生出来ません。 これは相性がよくないのか、それとも編集ソフトを使って何かしらすれば見られるようになるのか、 もしそうならばソフト名などお教え下さい。個人で撮影した映像を車の中で見たいのです。 よろしくおねがいいたします。

  • vodafone V603SHのビデオカメラについて

    ビデオカメラで撮影した映像(縦向き)をパソコンに取り込んで再生するとどうしても横向きになります。 再生時に縦向きにするにはどうすればいいのでしょうか? 撮影するときは自然と縦向きで撮影すると思います。 (皆さんは違うのでしょうか・・・?) メモリーカードがすぐにいっぱいになってしまって整理をしたいんですが困っています。 よろしくお願いします。