• ベストアンサー

ビデオカメラの映像が揺れたのは?

三脚で撮影した映像を再生していた時、数秒の間映像がゆれたのでアレッと思い戻って2回再生してみましたがその時は揺れませんでした。映像が揺れたのは、何かの電波等の干渉?でしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

揺れた画面を精査しなければ確定なことは言えません。が、 再生時1回だけ揺れた現象は、 1.雷(音や、稲妻が感じられなくても)の放電による。 2.近くをオートバイが通過した(スパークプラグからの放電) 3.近くで、蛍光灯などの放電管をON、OFした。 4.冷蔵庫のスイッチが自動でON、OFした。 5.まだまだ、電波が発生する原因はあると思いますが。 ご推察どおり、何らかの電波干渉と思われます。 再生時、同じシーンで揺れる場合は、別の原因が考えられます。

e2718281828
質問者

お礼

いろいろな物から電波が出ているのですね。今度から周りに注意して再生してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ffo_on
回答No.2

(1) 何かの干渉 (2) カメラ故障の前兆 (3) 質問者の脳が揺れていた

e2718281828
質問者

お礼

カメラが新しいので、たぶん(2)は無いと思います。(1)(3)はあるかも。 回答ありがとうございました。

回答No.1

地面が揺れていたかも?

e2718281828
質問者

お礼

その当日は、地震がありませんでした。 回答ありがとうございました。