• ベストアンサー

たぬき

お世話になっております。田舎に住んでいる者です。人の家に尋ねたら、玄関に唐津の大きなたぬきがいるではありませんか?なんか、徳利を担いだ、たぬきもいますね。玄関にたぬきを、置いてあるにはどんな意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 唐津ではなく滋賀県の信楽焼だと思いますが。 信楽焼=たぬきという印象がとても強いのですが、信楽焼自体は日本六古窯に数えられるように確かに古くからあります。 が、しかし信楽焼のたぬきの置物は実は明治時代以降(それでも140年の歴史ですが)のものとされています。  以後はウィキのコピペですが 「縁起物として喜ばれ、狸が「他を抜く」に通じることから商売繁盛と洒落て店の軒先に置かれることが多い。信楽焼八相縁起に因んで福々とした狸が編み笠を被り少し首をかしげながら右手に徳利左手に通帳を持って突っ立っている、いわゆる「酒買い小僧」型が定番となっている。」  この信楽焼八相縁起についてはこちらを http://www.e-shigaraki.org/knowledge/  信楽焼のたぬきの「玉袋」はめちゃ巨大です。 もちろん金運が良くなるようにということも表していますが、金箔を延ばすときに狸の皮に挟んで叩いて延ばしていたという話もあります。現在では紙に挟んで叩いて延ばすそうです。狸の皮で1匁(いちもんめ3.75g)の金が八畳敷きの部屋いっぱいに広がるとされてました。それで「狸の金玉(袋)八畳敷き」などと言う俗説もあります。  「狸の賽」という落語の中で 「狸の金玉八畳敷などというけど、やっぱりお前も八畳敷もってるんか?」 「いや、私はまだ子供ですんで四畳半しかありません」  などという台詞もあります。

majin1237go
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

私の実家は、以前客商売を行っていたので、店の玄関横に高さ80cmほどの 狸の焼き物が飾ってありました。狸の置物は焼き物も含め、 商売繁盛のご利益があるから店の玄関横に置いていました。 また、個人が狸の置物を飾る理由は、金運アップのご利益があるので、 縁起物として購入して玄関等に飾る場合があります。 また、狸の置物は、その狸が身に着けているものにも 狸の八相縁喜と言われ8つの縁起があると言われています。 http://okane-up.com/tanuki.html

majin1237go
質問者

お礼

早々、ありがとうございました

関連するQ&A

  • たぬきが・・・

    家の玄関のとこにたぬきが 丸まっているんですけど ケガをしていて、とても弱っています そのまま放置なんてかわいそうなので パンをちぎって置いといてみたのですが 食べませんでした 食べる気力がなくて食べないのか パンは駄目なのかわかりません 親には菌があるから触るなといわれていて どうすればいいかわかりません そんなに大変な菌があるんですか? どうしたら 食べ物を食べてくれるのか、 たぬきには触らないほうがいいのか その他、 何をしたらいいのか 教えてください よろしくお願いします

  • たぬきのいたずら??

    いつもお世話になっております。 先日から家の裏口で置いてある、サンダルや靴がなくなってる事が3回ほどありました。 家族では「また泥棒?!」と家族で不安になっていました。 というのも、私の地域は田舎の方でここ何年かは泥棒に入られた家もあり、うちの家も1度入られたことがありました。 そのような事が以前あったのでさらに不安になっていたのですが、 今日近所の人に母がにその話をした際、 どうもたぬきが持っていってるとの話を聞きました。 確かにいつも靴ばかりで両方ないときもあれば、片方だけもあり、 家に入られた気配も全然なく、もちろん何も盗られていません。 それもうちだけでなく、先日お寺で会合があった時 帰る際靴がなくなっているという出来事があったそうです。 そして、うちとは少し離れた家の畑では靴が大量に捨ててあったりしたそうです。 そのような話を聞いても本当かどうかあまり信用できず、 半信半疑な状況です。 たぬきは夜に見る事はたまにありましたが、 たぬきがわざわざ靴なんてもっていくのか? そしてなんのためなのか? と分からない状況です。 もし何かたぬきについての生態等がわかるのであれば 教えて頂けたらと思います。

  • よく店先にあるタヌキの置物の意味は??

    普通の家ですが、うちの庭に置いてあります。 よく店先にいる傘を被ったタヌキの置物です。 なにか意味がありますか?

  • 犬とたぬきについて以前質問したものです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889233 (6月12日質問文) あまりにもたぬきに似ていたので拾ってきた人(彼氏)に言ってみました。 それまでも何回か言っていたのですが、今回言ったのでかなり怒っていました。 それで、もう自分の家に持って帰ると言い、引き取りに来ました。 2日なんですけど、連絡もなくなりました。 今週、動物病院の先生に見てもらうので、はっきり分かると思いますが、今回の事私が悪いのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 贈られて嬉しい言葉とそうでない言葉は?

    はじめまして。 今年の3月に大学を卒業する予定のものです。 お世話になった教授に感謝の気持ちをこめて、ガラス細工を施した徳利をプレゼントします。 刻み込まれるメッセージは人それぞれ。 では、皆様が徳利を贈られる立場なら、どんなメッセージが入っていたら嬉しいですか??

  • あり得ないのでしょうか?

    家は田舎なので近所の人はインターホン鳴らさず勝手に玄関開けます。 玄関開いてれば『こんにちは』と言いながら靴脱いで少し中まで勝手に入って来ます。 私はうっかり玄関閉め忘れ昼寝してたら近所の人に起こされた事が。私1人だと伝えると帰って行きます。都会に住む友人に『玄関開いてても勝手に入って来るってあり得ない』と言われた。 私も嫌だけど私の地域はコレが普通なので我慢してます。 でもあり得ないのでしょうか?

  • どれだけ私を困らせたら彼は家に帰ってくれるのか?

    ふぅ、また今日も彼が来た。そしていろいろな困り事をばら撒いて、さっき外に出てくれた。しかし家に帰ろうとはせず、玄関の外で再びうちの中に戻るチャンスを待っているようだ。 塩をまいても身じろぎもせず、ホウキを逆さに立てても微動だにせず、まとわり付いて離れない。それはある意味、この世の者ではない者なのである。 一体どのようにすれば、こんな感じの奴を家に帰すことができるのか?そろそろ家が無くなりそうな、ある意味可哀想な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=cPgTjUloUEI

  • 2WAY玄関に関するご意見をください。

    お世話になっております。 新築一戸建てで2WAY玄関を検討しています。 玄関がお客用と家族用で分かれているもののことです。 当初2WAY玄関にとても興味があったのですが、 今は土間収納を付けてその分広い玄関にしたほうが良いのではないかとも思っています。 お客が来なければ2WAY玄関の意味もないですし、 どのくらいお客が来るのかなどで判断するのが良いのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 実際に2WAY玄関の家に住んでいる方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家の玄関のドアが開かなくなりました。

    家の玄関のドアが開かなくなりました。 いつもお世話になってます。 ところで、家の玄関のドアの開かなくなりました。 たぶん基礎がしっかりしてないので、このごろ雨がだいぶ降ったので 地面が緩んで、家が傾いたと思います。 玄関のドアあくようになにかいい方法ないでしょうか? 困ってます よろしくお願いします。

  • 目隠し用の蔓、ツタ類のおすすめを教えてください

    家の玄関前には塀もなく、その前の道路から丸見えなので棒類を組み立て用いて何か目隠し用の蔓、ツタの花等を植えたいと思っています。玄関の道路側に柱を複数立てて、玄関の軒先から固定した長い棒を繋いでカギ状にするようなイメージです。 これからの季節だと朝顔くらいしか思いつかないのですが、おすすめがありましたら教えてください。ヘチマも思いつきましたが、重い実を支えられるような太い棒類を組み立てるのは作業的に厳しいのです。 田舎なので玄関前のスペースは無意味に広いです…。また、雪国なので秋冬前には解体して毎年春先に作りたいと考えています。

専門家に質問してみよう