ドライブレコーダーの録画ミスについて

このQ&Aのポイント
  • ドライブレコーダーの録画ミスについて質問させていただきます。交通事故時に録画されなかったことがあり、その原因や復元の可否について知りたいです。
  • ドライブレコーダーの録画ミスについて疑問を持っています。事故時に録画されなかった場合、運転手が消去した可能性や、操作が複雑で押し忘れが起こる可能性があるのか知りたいです。
  • ドライブレコーダーの録画ミスについて詳しく教えてください。交通事故時に録画がされない場合、どのような原因が考えられるのか知りたいです。また、削除された映像の復元は可能なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブレコーダー 録画されないのはよくある?

検索しましたが回答見つからず質問させていただきます。ドライブレコーダーの機械?性能?についての質問です。 詳細は省きますが交通事故にあいました。相手はタクシーです。ドライブレコーダーついているのに録画されていなかったそうです。 容量不足で録画されていなかったそうです。 事故後タクシーに乗った時にちょうどついていたので聞いてみましたが、その方は運転すると自動的に録画が開始られる、容量がいっぱいになったら古いものに上書きされるので容量不足にはならないとのことでした。普通そういうものだよね、て思ったのですが… 事故の時にこそ活躍するドラレコ、欲しいと思っていましたがこんな風に記録ミスはよくあることなのでしょうか? 自分の過失バレないように運転手の方が消してしまったのでしょうか? 簡単に削除できるものなのでしょうか? その場合復元とかできないのでしょうか? それとも毎回録画開始ボタンを押すなど操作が必要とか複雑だったりで運転手の方押し忘れたりわからなかったりするものなのでしょうか? どうみてもあちら側が悪いと思っているのにこちらが悪い話になっていて、その映像あったらハッキリするのにと思います。自分が持っていないのでなんとも言えず、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

相手の都合が悪いものが移って居たのでしょう、普通は上書きです、15年とか前なら判りませんが、そんな古いタクシー乗ってませんでしょうし、ドラレコも壊れているから普通は会社で買い替えです。 また貴方が悪くないと思う部分はしっかり主張しましょう、それと相手の悪い部分も主張するべきです、納得がいかなければ裁判をすればよく、納得がいかなければ弁護士を依頼することになりますが、弁護士にドライブレコーダーの事を言えば、証拠として提出を求めることができます、事故が写って居なくとも、普段の運転手の運転マナーが解りますから、その面では貴方の人証の添付資料にはなります。 また、事故の調書の時は警察官はそれぞれの運転手の人証を取りますから、その前に何が合ったか思いだすまま、今すぐメモを取りましょう、人証の時にそのメモを見ながら、事故現場を見ればもっと正確に思い出せるでしょう、とにかくあったことを正確に伝え、そのあとある程度自分の主張を伝えれば完璧です、実際にあったことは辻褄があいますが、嘘をつくと辻褄が合わなくなります、プロはその辺も見ているのです、伝える時は実際にあったこと、貴方が思ったり主張したりは、私が感じたのはと言う形で使い分ければ、つじつまがあわない部分が無くなります。 ちなみにドラレコは証拠にはなりませんが、運転手の証言(人証)の裏付けにはなります。

sheggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事故が映ってなくても普段の運転がわかる、確かにそうですね。その方の運転見てみたいです‼︎ アドバイス下さった通り警察の方に伝えました。相手の方はこう言ってる的なお話もあったのですが、こちらが感じたのは…と雰囲気に負けず主張することができました。ドライブレコーダーの性能の質問の他にも知りたかったこと教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hiodraiu
回答No.9

2年程使っているドライブレコーダーですが、先日、運転中にSDカードが容量不足になりました。通常は古いファイルから削除されていくので、こんなことは起きないのですが、何故か書き込めなくなってました。その後、SDカードのフォーマットすることで、書き込みは可能になりました。 事故の相手も、同じようなことが起きたのかもしれないですね。事故にあった際にドライブレコーダのデータの提出義務はないですから、自分に不利だと思えば嘘など付かなくても提出を断れば良いだけですからね。

sheggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書き込めなくなる事もあるんですね。そう言われたら確かにミスやエラーは起こるのについメンテナンス忘れてしまいます。これからうちの家電ももっと大切に使います。提出を断る事ができる事知りませんでした。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

アマゾンの安物や、格安販売店のメモリーカードを使っていると、メモリーエラーで録画されていないということもあります。 実際に、安いSDカードなどでは、録画エラーなどのトラブルが多いです。 また、 >その場合復元とかできないのでしょうか? あなたが復元をしろと命じることはできません。そういう権限はあなたにはありません。 あくまで相手が行おうとするかだけであって、ドライブレコーダーを自己の証拠として保管しなければならないという法律もないので、どうにもならない話になります。 相手のものを当てにするのではなく、あなた自身が自衛の為につけておくほうが良いものになります。

sheggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安物のメモリーカードにエラーが多いこと、知りませんでした。これから気をつけて買います。ドライブレコーダーの録画映像は証拠なので提出するもの、と思い込んでいたので教えていただいて助かりました。

回答No.7

ドライブレコーダーの記録は、提出する義務はありませんので、面倒だから『取れてない』と言ったのでしょう。どちらにせよ今回の事故には関係のないものだということです。 「どうみてもあちら側が悪い」というのは、どちらも同じ主張をするものです。

sheggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。提出義務がないことを知りませんでした。おっしゃる通りあちらが悪い、とお互いなっていますので今後は自分の車への搭載を検討します。ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.5

メモリーカードの管理が悪いと記録ミスを起こす機械はあります。 また、メモリーへの記録時に数秒間記録されないと言うものもあります。 しかし相手がタクシーですので、記録できていないと言うのは嘘でしょう。 自分に不利になる証拠は出さなくても良いので・・・ 相手がその証拠となる映像を出してくる事はありえません。 こう言ったドライブレコーダーは自分の無実を証明する物です。 自分のために使う道具ですから、ぜひご自身の車に取り付けてください。

sheggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分に不利な証拠は出さなくてよい、という事を知りませんでした。自分のためにつける、の意味がよくわかっておらず、その疑問も解決いたしました。ありがとうございました。

• norepe
回答No.4

記録ミスはよくあることなのでしょうか? 機械的ミスでは無い人的ミスは有る。 人的ミスとはSDカ-ド内が満杯なのに交換していなかった事による録画出来ないことだ。 SDカ-ド内が満杯に成る原因はGセンサ-録画画像で満杯と言うこと。 普通はGセンサ-録画画像で満杯の時は車のエンジンキ-をONにするとドライブレコーダーの録画ランプが点滅しながら満杯警告音が鳴る。 それを放置すると録画はされない。新しいSDカ-ドと交換したら録画がされる。 Gセンサ-録画画像されるのはどの様なときかは分かると思うので書かないが。 今回は運転手が会社に交換を言わずにそのまま運転して居たからだと思うが。

sheggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそのタクシーには乗りたくない感じの危なそうな方でした。大きな事故ではなかったのでその方これからはもっと気をつけて運転して欲しいです。もちろん自分もより気をつけます。ありがとうございました。

• ts3m-ickw
回答No.3

容量不足ってのとは違いますが、評判の悪いドライブレコーダーで録画がまともにされないってのは良く聞きます。 特にY社のドラレコは頻繁にSDカードを初期化しないとダメだとか。 また、エンジンを切ったあと終了処理ができないほどに内蔵バッテリが弱ってしまうと破損ファイルばかりになり結果として空き容量がなくなることはあります。ノーメンテナンスで使い続けられるものではありません。 私は3か月に1回くらいですが録画がうまくできてるか確認していますよ。いざというときに役に立ってくれないと困りますから。 ドライブレコーダの記録提出は任意なので、相手が提出しないってことは相手にとって都合が悪いのかもしれません。それは何とも言えないですね。

sheggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。提出は任意と知りませんでした。購入するかどうか迷っていましたが、買いっぱなしではなくてその後の管理のお話とても参考になりました。Y社のもの以外でしっかり選びたいと思います。ありがとうございました。

• nao6201
回答No.2

容量不足で古いものは録画されていなかったというのはありますが相手はタクシーですのでタクシー会社に当社のドライバーで交通事故にあいましたと連絡を入れて話して会社が保管してる映像を確認してもらえばいいのでは?

sheggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社でも保管してあるんです⁇ ものすごく対応が遅い会社さんで疑問に思っていましたがあちらでは事故の映像確認などで遅くなったのかもしれないですね。保険屋さんや会社の事故担当の方に連絡お願いしても5時以降と土日は不可の一点張りで意味がわかりませんでしたが映像確認してこちらへの対応の必要がない、と判断されたのかと思うと対応の遅さの理由がわかった気がしました。ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

容量不足で録画されていなかったというのはおそらく嘘です。記録ミスはありえません。 自分の過失バレないように運転手の方が消してしまったのでしょう。簡単に削除できます。その場合復元できる場合もあります。毎回録画開始ボタンを押すなど操作が必要とか複雑だったりで運転手の方押し忘れたりわからなかったりするものではありません。

sheggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。都合の悪い事は消す、確かにその気持ちはわかりますが今回の映像があったなら見てみたかったので残念です。複雑だったり押し忘れたりするものではないとわかり自分が購入するハードルが下がりました。買って操作が煩わしいと使わなくなってもったいないので。ありがとうございました。