• ベストアンサー

canonicalタグについて

皆様お願いいたします。 現在、HPを無料スペースで運営しています。 今回、HPをリニューアルし、合わせて独自ドメインをとりました。 店舗のHPなので新旧HPは内容的には同じですがページ数は違います。 旧HPはサーバーの関係で301などが使えません。 よってcanonicalを考えています。 そこでなんですが・・・ (1)canonicalは旧HP側に挿入するんですよね? (2)旧HPの全ページに挿入するんでしょうか?それともTOPだけでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)yesです。 (2)移転させたいのが全ページなら、全ページです。 ただし、クローラ用の canonical だけでは効果は少ないらしく、 実際の閲覧者も移動してくれることで検索エンジンも追従してくれるようです。 なので、metaタグのrefreshも必要でしょう。

tengon
質問者

お礼

ありがとうございます!早速、全ページへ挿入いたします。調べる中でrefreshもでてきたのですがスパム扱いの恐れの記載もありました。このあたりについてもう一度調てみます。感謝です!

その他の回答 (1)

回答No.2

refreshを0秒にしなければ、よいのではないかと。

tengon
質問者

お礼

ありがとうございます!5秒で設定してみました。いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • HP移転後について

    皆様よろしくお願いいたします。 旧HPを無料サーバーで運営していました。 新HPを作成し、独自ドメイン、有料サーバーで運営を開始しました。 旧HPサーバーでは301リダイレクトなどが使用できないため、SEO的な評価引継ぎは ほぼ諦めましたが一応、旧HP全ページにcanonical、refresh、移転表示と新HPへのリンクは 実施しております。 新HPのgoogleインデックス、yahooカテゴリ登録も完了しています。 ここからなのですが、現在、googleにて検索すると下記のようになります。 (1)店舗名で検索すると・・・新HPのTOP、旧HPの2ページ目、旧HPのTOPの順で表示。 (2)地域、業種で検索すると・・・旧HPの2ページのみ表示。 検索結果最終ページの「最も的確な表示をするため、上185件に似たページは除外。 全て表示するにはここから」となっています。 そこで全て表示をクリックすると、旧HPの2ページ、旧HPのTOP、新HPのTOPの順で表示。 (旧HPのTOPより2ページ目が先頭表示もおかしいですが・・・) 新HPの評価がないため検索結果の下位になるのはしょうがないのですが、 問題は新HPのTOPが旧HPの2ページ目と似たページととして除外されることです。 これは新、旧のタイトルがほぼ同じなのがダメなのでしょうか? どのような対応が一番よいでしょうか? 長文ですいませんが、よろしくご指導お願いいたします。

    • 締切済み
    • SEO
  • URL変更を伴うサーバー移転の際の注意点

    現在レンタルサーバーにてHPを運営しておりますが、近々、他のサーバーへの移転を考えています。 現在のHPはレンタルサーバーから無料で与えられているドメインを使用しているため、サーバーの変更に伴いURLも変更になることは避けられません。 そこで、まずはURLが変更になる場合の一般的な注意点などお教えくださるとありがたいです。 とくに気になるのが、検索エンジンのインデックスですが、現在のコンテンツをすべて新サーバーに移し換えて、URLも変わるとなると当然、今までのページはインデックスから削除されると思うのですが、移転後のページがすぐに元のようにインデックスされるかが心配です。 一層のこと、旧ページは旧サーバーにそのまま残しておくことも考えていますが、新旧2つのサーバー間でページの関連付けなど面倒なことも出てくるため、何かよい方法はないものかと思案しています。

  • レンタルサーバーでHPを複数作れますか?

    今までプロバイダーのHPスペースに自分のHPを作ってたんですが、 友達のHP作りを頼まれたので、これを機に独自ドメイン取って レンタルサーバー借りようかと思うのですが、1つのレンタルサーバーに 自分のと友達のを2コ運営できるんでしょうか? 今まではトップページを○○○.index.html にしてたんですが、 2コ目のHPは○○○を変えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーの契約は結局どこがいいの?

    レンタルサーバーの契約は結局どこがいいの? 会社のHPをリニューアルしないといけなくなりました。 また、いくつかある子会社のHPもついでにリニューアルします。 今はドメインやレンタルサーバーもバラバラで契約していますが、この機会に全部まとめてしまいたいと考えています。 以下のような状況ならどこのレンタルサーバーがよいかアドバイス頂きたいと思います。 ・既にあるHPは3つ。2つは独自ドメインで、それぞれのレンタルサーバーを契約。ひとつは、プロバイダのスペースに置いてます。 ・新たに一つHPを作る予定。ドメインも必要。 ・新たに一つショッピングHPを作る予定。ドメインも必要。 ・今プロバイダのスペースにあるHPは新たにドメインが必要。 以上です。 コストは安いほうがいいですが、何分素人が作業するので、テンプレートや、カート機能が付いてるところがよいです。 ではアドバイスよろしくお願いします。

  • 301リダイレクトについての質問

    サイトリニューアルの際にドメインを変更する予定なのですが、旧サイトがブログ形式となっており、記事数が800くらいあります。 新サイトはブログ形式ではないため、同じ形式でフォルダを作成することができません。 旧サイトの全ページを新サイトのトップページに301リダイレクトした場合、検索エンジンからはペナルティを受けたりすることはありますでしょうか。

    • 締切済み
    • SEO
  • ドメイン取得について

    現在、有料サーバーと無料サーバーで各1つずつHPを運営していますが、 両方とも独自ドメインに移行したいと思っています。 場所は有料サーバーで複数ドメインを運営できるので、 2つともそこで運営しようと思っていますが、気になる点があります。 現在のURLから新しいURL(独自ドメイン)になると、 登録してある検索エンジンや、相互リンクしてくれているHPで、 全部URLを変更してもらわないといけないのでしょうか?サーバーを変えた場合だけでしょうか?(この場合は無料サーバーから有料サーバーへ移行したHP)

  • canonicalのURLエンコードについて

    ネットで無料配布されているAmigodatabaseというPerlで、データベースのサイトを作っております。 以下は、データベースの結果一覧を出力するための、default.htmlというページのソースの一部です。 print <<"<!---HTML--->"; <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML lang="ja"><HEAD> <link rel="canonical" href="$FORM{$SEARCH{1}{Name}}.htm"> (中略) <META name="description" content="$FORM{$SEARCH{1}{Name}} の名産果物です"> <TITLE>$FORM{$SEARCH{1}{Name}} の果物</TITLE> 上記、$FORM{$SEARCH{1}{Name}}には、 検索した際に使ったキーワードが表示自動挿入されます。 このキーワードが、例えば「りんご」だった場合に、 URLエンコードを行って、「%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%94」と 上記、<link rel="canonical" href="$FORM{$SEARCH{1}{Name}}">の $FORM{$SEARCH{1}{Name}}を、%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%94として、 つまり、<link rel="canonical" href="%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%94.htm"> としたいのですが、どのようなソースを書けば、実現できるのでしょうか? どうかアドバイスのほど、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 独自ドメイン持込可能な無料商用サーバを探しています。

    こんにちは。 この度、会社のウェブサイトを立ち上げることになったのですが、 当初ドメインを取得し有料サーバで運営する予定でした。 ところが、いろいろありまして、"とりあえずサイトを作る"ということになり、 どうしても無料サーバが必要になりました。 ::条件:: ・無料商用可 ・独自ドメイン持込OK ・自分で用意したDNSサーバが使える(バリュードメインのDNSを使用していて、ブログやメールなどで別のサービスを使用しているからです) ・広告は下部広告で自動挿入か、トップのみの手動挿入 自分なりに探してみたのですが、 cgi-games.comは、登録できず、 csx.jpは、ドメイン直下にDNSサーバを指定する必要があり他社のDNSを経由できませんし、 sp-land.netは、広告を全頁に手動で挿入する必要があり、すでにサイトが完成している状態での作業は大変、 2ip.comは、ドメイン持込に未対応で、 omoide.bizは、独自ドメイン申し込みページがバグっていて登録できませんでした。 非常に厳しい条件だとは思うのですが、あと一歩というサーバばかりで、ひょっとしたら条件に合致するサーバをご存知の方がおられるかと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページのドメイン変更

    ホームメージをリニューアルするにあったって、ドメインも変更したいと思っています。 その場合、旧アドレスへアクセスした場合には新アドレスへ変更になった事をトップページでお知らせしようと思ってます。 しかし旧トップページへアクセスされた場合はいいのですが、その配下のページをお気に入り等に設定されていた場合はアドレスが変わった事をお知らせできません。 旧トップページ配下のページへアクセスした場合に、旧トップページへすべてのページが自動で飛ぶような事はできますか?

  • サーバーの引越しをスムースにしたい!

    こんにちは、ホームページビルダーV8を使って、無料のサーバーを借りていたのですが、有料のサーバーに切り替えました。 そこで、旧サーバーには「移転しました」にして新サーバーに今までのHPをそっくり移すにはどうしたら良いでしょうか? サイトの複製を作って、それを新サイトと呼ぶとして、新サイトを普通にアップして、旧サイトは「移転しました」の表示にすればよいのかなと思ったんです。 そしたらですね、「複製先にトップフォルダ下のフォルダを選択することは出来ません」というエラーメッセージが。。。 どうしたら新旧二つのサイトをばらばらに編集することが出来ますか?