主人が学生時代の彼女と再会し、彼女を受け入れる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 40代の夫婦が学生時代の彼女と再会し、ダンナが彼女を受け入れる理由について尋ねたいです。
  • 夫婦ともに40代半ばで、現在ダンナは海外単身赴任中です。最近、偶然にもダンナのSNSのメッセンジャーで彼女とのメッセージのやりとりを発見しました。メッセージは約1年くらい続いており、彼女はダンナの赴任先に遊びに行くという約束をしています。
  • 40代の男性に質問ですが、どうしてダンナは彼女を受け入れているのでしょうか?私は心が狭いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が学生時代の彼女と再会

夫婦ともに40代半ば。大学生と高校生の娘が2人おります。 ダンナは現在海外単身赴任中です。 先日、ダンナの赴任先に行ったとき、偶然ですが携帯のSNSのメッセンジャーを見てしまいました。大学時代の昔の彼女とSNSでつながったようでFBで友達になっており、 そしてたまにですが20年の時を超えメッセージのやりとりをしてるようでした。 メッセージのやりとりは約1年くらいになります そして信じられない約束が最後に交わされてました。 彼女がダンナの赴任先に遊びにいくというものでした。 海外と言ってもアジア圏などではなく本当に遠い国なのです。 遊びに行くと行ってる彼女の申し出を受け入れるダンナの神経が理解できません。 40代の男性にお聞きしたいのですが いったい、どうゆう気持ちでダンナは彼女を受け入れているのでしょうか? ただ、ダンナにこのことを言ったとしても、友達として会うんだから 何が悪いと開き直ることが目に見えてるのでまだメッセージを見てしまったことは 話をしていません。話してもムダです。 メールの中での情報としては、彼女は現在独身の様子。 そして、この彼女のことは昔聞いたことがあり かなり長い期間付き合ってた彼女が大学時代にいると言ってたので その人だとは思います。 FBで写真をみましたが、こんなにかわいい人がいるのかって思うくらい かわいい人でした。 今、私はどうしていいのかわかりません。 真面目な主人のことですから、彼女に誘惑されても過ちはおかさないと信じていますが 正直、FBで友達になってること自体が不愉快です。 もう20年以上前の彼女はダンナにとってただの友達なのでしょうか。 浮気すると決まったわけではないのにダンナの友達を認めてあげられない 私は心が狭いのでしょうか? ※残念なことに具体的に彼女が行く日はそこから情報がつかめず 彼女がいつ行くのかわからないので乗り込んでいくこともできません 40代の男性の皆様、今のダンナの気持ちを代弁してください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.7

貴方の旦那からすれば、 ここに綴られた40代半ばの女性(貴方)の気持ち。 それがよく分からないんだと思う。 何でそんなに不安(不安定)なのか? 既に人生ステージは、 お互いに子供たちを然るべき段階まで育て上げた。 総仕上げが出来つつある段階。 彼の中では、 凄く落ち着いた目線で過ごす「今」がある。 それなのに・・・ 貴方がここに綴る必死な落ち着きのない乙女心。 彼にはよく分からない。 旦那と長く連れ添って尚、 自分に自信が無い貴方。 彼からすれば本当にえ???なんだと思う。 一緒に「今」に至っている(と思っている)彼にとって、 貴方の心のざわめきは、 自分の子供たちより幼い感じがする。 もし彼が、 貴方が下品に彼のSNSを覗いたように、 この書き込みを覗く事があるとしたらね? 彼からすれば、 人生ステージがある程度進んでいるゆとり。 それが、 過去の存在(元カノ)と向き合う気持ちを生んでいる。 ただそれだけなんだよ。 お互いに今に至る歴史が違う。 違うからこそ、 会えばお互いに積もる話もある。 彼から積極的に招いた訳じゃない。 でも、 こっちに来たいというなら・・・ それはそれで受け止めても良い(会っても良い) またいつ会えるか分からないし。 彼女を良く知る彼は、 久々の再会を楽しみにしている。 問題は・・・ その彼女には貴方の旦那との間に歴史があり、 貴方より可愛くて、 貴方より女らしくて、 貴方より異性的に魅力的である事。 それが、 貴方の心を大きくかき乱している。 浮気なんて無いんだよ。 貴方だって実は分かっている。 私たち(家族)を失うような、 軽はずみな行動なんて貴方の旦那さんは選ばない。 それも分かっている。 貴方以上に貴方の旦那を分かる人はいないから。 ただ・・・ 彼の対応は「別腹」に見える。 それが貴方の苛立ちを強くさせている。 貴方は、 彼の腹の多くを占める唯一の存在(妻、正室) その感覚で自分という存在を捉えている。 だからこそ、 彼が自分の中に設けた別腹(元カノとの再会の余地) それが凄く不愉快で、不誠実に感じるんだよ。 私という存在が腹にあれば・・・ 元カノを取り入れる事にも違和感を感じるのでは? 貴方はそう感じて欲しいんだよ。 でも、 彼の対応は別腹(妻は妻、元カノは元カノ) 別にされると・・・ 自分の見えない所で、 一体どんな熱いセッションが繰り広げられるか? それを管理出来なくなる。 彼を管理する存在≒妻である私。 そういう考えもある分、 貴方は彼の選んだ態度が、 自らの管理の外に飛び出ようとする姿にも見えてしまう。 言われてみてどう? 別腹に出来る彼と、別腹に出来ない貴方。 貴方には、 旦那にとっても元カノのような、 別腹扱いして向き合いたくなる存在(歴史)が無い。 むしろ、 旦那そのものが多くの歴史を担っている。 その違いもあって、 彼の感覚がよく分からないんだよ。 どうしても不安なら、 下品に覗いた事を早いうちに認めて、 彼に友達だよと開き直らせるんだよ。 貴方が覗いた前科で出頭する代わりに、 彼にも開き直ったという事実を作らせる。 そうする事で、 実際に彼女に会った時に・・・ 貴方の前で開き直った自分が思い出される。 不安気な貴方の表情も思い出される。 不安定な貴方を想像して、 彼は先に彼女(元カノ)の前で貴方の話をし、 お互いの間に良い意味で恋愛臭(昔の名残) それが都合良く出ないようにする。 貴方にとっては有難いメリハリを齎す効果に繋がる。 どうしても不安なら、そうすれば良い。 下品だなと思うなら、 自分の娘に不安な心を打ち明けてみれば良い。 貴方よりも異性関係には冷静かもしれないから。 ゆっくりと深呼吸を。 もっと貴方の知っている旦那さんを信じた方が良い。 知らなくて良い世界もあるんだよ。 貴方だって、 下品に覗いた後始末が出来ない自分。 それを凄く恥じているんじゃないの? 結果的に、 「こんな」自分と「素敵な」元カノ。 自分で対比構図を激しく作ってしまっている。 それは、 旦那さんの問題のようで、 実は貴方自身の問題でもある。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身を整理整頓してみる事。 大切にしてみて☆

Lyric0811
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も読み直しました。 仰る通りです。 私は自分に自信がなく、主人が別腹を作った事にもがいてます。 それは、ずっと昔に彼女の話を聞いた事があり、 主人にとってとても大切な女性であった事を聞いた事があるからです。 彼女との一年におよぶメッセージのやり取りは信頼している人間だからこそ お互いに話してる内容で悲しかったのは主人が彼女の寂しさをなだめているような語り口です。 ただ、仰る通り、彼女の存在を知ってることを言わなくてはならないのかもしれません。 ご丁寧なご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

まだ浮気すると決まったわけじゃないなんて、あなたもお人好しですね。 あなたに内緒で元カノと通じてる時点で浮気じゃないですか! 大人だのなんだのかっこいい表現なんてドラマ中の綺麗事ですよ、気持ち悪い 下品なこと言ってすみませんが、SNSとはいえ、会話しながら「あのときは…あんなことやこんなことまで…(ハート)」なんて絶対思い出さない訳無いでしょう 男なんて特に女性の何倍も下心が支配してますよ 100歩譲ってご主人がなんとも思ってなかったとしても、相手の女性が海外でご主人に迫ったら男が踏み止まれる訳無いでしょう みんなドラマの見過ぎですよ… まあ知らぬが仏ということもありますが…

Lyric0811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か反論しようとしましたが、仰る通りだという事を認めざるえないと思います。実際、彼女の話はだいぶ前に聞いた事があり、お互い想いを残したまま別れたようです。その後連絡を取ろうとしたみたいでしたが、今のような時代ではなく、通信手段がなかったみたいです。 二人のメッセージのやり取りからわかったのですが、彼女の方も主人に連絡を取ろうとしたみたいですが主人が海外にいたり彼女が引越ししたりで連絡取れないまま20年の時が過ぎてしまったようです。 主人からしてみれば、感慨深いものだったに違いありません。 メッセージのやり取りも回数を増すごとに距離がちじまり、 昔の時間を取り戻すかのような会話でした。 彼女から今日は何だか寝れないとメールがあれば、すぐにメール気づかないでごめんとか、(なぜごめんなの?)主人の仕事の愚痴とか、やはり友達以上の信頼があるからこそ交わされてる会話でした。 人間としてそんな主人気持ちがわからないわけではありませんし、私にだって過去があります。 主人と長年生きてきた人間として大きな気持ちで受け止めたいというのと許せない私が葛藤しています。 いずれにしても彼女の存在を知ってしまった事はもう避けられないと思います。そして主人が何というのか一度聞いてみます 長文失礼いたしました

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

普通は会いませんよ。海外にまで来るなんて普通じゃありません。

Lyric0811
質問者

お礼

そうですよね。 何とも思ってなかったら普通会わないと思います。 何とも思ってるのか?という疑いが余計辛くさせます

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

旦那さんは、ばれないようにつきあっているのかもしれません。 その女性は、いろんな人とつきあう人なのかもしれません。 >FBで友達になってること自体が不愉快です。  その通りですね。言いましょう。

Lyric0811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同性としての勘ですが、色んな男性と付き合うタイプではないと思いますq 主人とのメッセージのやり取りからそれは伝わりました。 それが余計、悲しかったんですけどね

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 旦那の気持ちを考えて・・・考えて・・・苦しんで・・・ その間にも旦那が・・・って妄想が膨らんで・・・更に苦しんで・・・ ってなるのが目に見えているなら、 することは、二つに一つです。 喧嘩するか、別れるか。 携帯見られて、逆切れするバカには、 見られて困るもん残すなマヌケ・・・ 娘が見てしまったらどうすんねんボケ・・・ ええ歳こいて、大人として、もう少し格好よく居られへんか?・・・ と切れてOKです。 まだ、ブーたれるなら スピード違反でブー垂れる大阪のオバハンと同じ理屈こねるなっ・・ そもそも論の話やっ!こんな簡単なこともわからんのか? 義母さん聞いたら、泣くで・・ホンマに。。。 とたたみかけてください。 って、これくらい言う覚悟で喧嘩しないと、 話し合い?では、また、やりますよ、彼は。 海外赴任が大変なのはわかります。 羽伸ばしてる同僚が日本より多いのも事実です。 私もそうでしたから。だからって、 盗撮と浮気は、男として絶対やったらアカンことです。 そこの部分をキチンと理解させる、想いださせることが大事です。 ええ加減にせんと、娘の結婚式出られへんくなるのに・・・全く。。。

Lyric0811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浮気をすると決まったわけではないので、 仰る通り、もう一度主人とゆっくり話す機会を作りたいと思います。

回答No.3

FBはしてないので良く分りませんが、旦那さんは家族旅行の写メとかアップしてないのかな? 1年もメッセージのやり取りをしてるのなら既に会ってる可能性もありますが、その様な話題は無いのですね。 会ってないのなら純粋に海外の観光地を案内したいだけかも知れませんし、他の誰も旦那さんの本心は分らないと思います。 貴女と娘さんが旦那さんにどの様な態度を取っていたのか気になります。 貴女や娘さんが旦那さんに感謝の言葉や行動を取っているのか否か。 男は家族から尊敬されている、頼られていると感じると家族を守ろうという気持ちになります。 そのような心理状態であれば浮気をしようと思いません。 貴方と娘さんから旦那さんへ電話して旦那さんを気遣う言葉をかけて下さい。 「お仕事お疲れ様、私達が不自由なく幸せに暮らせているのもお父さんがお仕事頑張ってくれてるからだよね、有難うね」と娘さんから言われると男は浮気はしませんよ。 頑張って下さいね。

Lyric0811
質問者

お礼

唯一、浮気をするという前提ではないご回答だったにで とても救われました。 単身赴任が長いのでなんとなく距離もできてたかもしれまが 一応、主人への気遣いは忘れなかったつもりです。 でももう一度、自分を見直すきっかけにもなりました。 ありがとうございます

回答No.2

200% 黒でしょう あなたができる事は、墓場までだまって飲み込むか、携帯を見たと言ってやさしく問い詰めるかの2択です もし問い詰めたとして・・ 旦那さんは友達だと開き直るでしょうが、一度でもSEXしたことのある男女が、友人として会うなんて事は社会的に許される事ではありません 逆に聞いてみては、「私がフェラやセックスをして逝かされてた元カレと二人で会っても気にいしないのね」下品な言葉をあえてはっきり言う事で本人に自身の不潔さを自覚してもらいましょう 御主人を相手に決して、感情的にならないよう気をつけてください 感情的になったら、絶対に負けます ましてや御主人は遠い異国の地にいるのです 証拠を掴む事も、会わない保証もとれないのですから・・・ 唯一の方法として彼女と会わせてもらうという方法もありますが御主人がうんとは言わないでしょうね 子供に全部ばらすと脅すという手もありますよね、「どう思うかは娘達次第よ・・・」ってね! 娘さんは一生お父さんと口を聞かなくなるでしょう・・・・ 心中お察しします・・・・ 男の側から言わせてもらえば、脇が甘い男だな(笑) ばれるような浮気をするならまだ救いようがあるかもしれませんよ

Lyric0811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >男の側から言わせてもらえば、脇が甘い男だな(笑) 浮気するかもしれない前兆であってまだ浮気をすると決まったわけではないので(⌒-⌒; )

noname#222586
noname#222586
回答No.1

こんばんは。 いくらお互い遠くに離れて生活しても不倫・浮気が許される理由にはなりませんが、黙って携帯を見てしまった行為も許されるものではありません。 このままご主人様が他の女性とお付き合い紛いすることを黙って許して見過ごすか。 ご主人様を問い詰めて極端な話、奥様と彼女とどちらを選ぶか。 最終的には貴女が決めることですが、後者の場合、ご主人様は黙って携帯を見た貴女の行為に激怒することを覚悟した方が良いと思います。 でも、私でも多分黙って携帯をチェックすると思います。 それは言い換えるとパートナーをそれだけ好いている証拠なんだと私は思います。

Lyric0811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浮気すると決まったわけではないので、信じたい気持ちもあります。でも仰る通FBを見てしまった事を話さなくてはなりませんね

関連するQ&A

  • 学生時代の彼女

    40代の既婚男性に質問です。 学生時代の彼女ともしSNSなどで20年以上の時を経て再会したら会ってみたいと思いますか?もし会ってみたいとしたら、あばよくは、また抱けるかもしれないという下心だけですか?20年以上の時も経てば恋愛感情はもう当然なくなってますよね?

  • 学生時代頑張ったこと

    こんにちは。 現在就職活動中の大学3年生女です。 本日はどうぞよろしくお願い致します。 現在エントリーシートや履歴書を書いているのですが、 学生時代頑張ったことというのは定番のように聞かれることだと思います。 他の質問等も拝見させていただきましたが、やはり高校時代のことを 書くのはあまりよくないという意見もございました。 しかし、私は高校時代のことをアピールしたいので高校時代の頑張ったことを 書くことが多いです。 私事にはなりますが、私は父の仕事の都合で、高校時代を海外で3年間過ごし、現地の高校に通いました。 そこでは、通常4年間で卒業する高校を1年間飛び級し、3年間で卒業しました。 そして、17歳で大学に入学しました。一般的な方より1年早く、つまり高校3年生の 年齢で大学入学致しました。 大学時代では、スポーツ系のサークルや事務のアルバイトなど一応話せることはあるのですが、 正直こちらを強くアピールしても他の方と差別化できず、埋もれてしまうかなと考えております。 現在も英文学科で勉強しており、将来は英語が生かせるお仕事(商社や航空会社など)に就きたいと思っておりますので、アピールするなら海外経験ではないかと迷っております。 OBの方に添削をお願いした際にも、大学時代のサークルのことではなく、せっかく人と違うこと したのだから、もっと海外経験のことを前に出しなさいともったいない、とアドバイスをいただきました。 長文になりましたが、皆様はどう思われますか? 高校時代の話を前に出すか、大した経験はないが大学時代のことを書くか・・・ お忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願い致します。

  • 学生時代の友達って続きますか

    既婚の30台の女性です。 私が結婚したときに、その結婚式に呼ばれた、呼ばれなかった、で感情を害した大学時代の友達数人とこじれてしまい、大学時代の友達は一人も付き合いがなくなってしまい、とても寂しくて残念です。 あらためて考えてみると、今、仲良くしている人は、職場関係の人ばかりで、残っている中学や高校時代の友達ともすっかり疎遠になっていて、年賀状や電話の交換くらいになってしまいました。 私はフルタイムの仕事を一生続けていくつもりなのでどうしても話題や考え方が職場中心で、気が合うのは職場関係の人ばかりになってしまいます。 いまさら、こじれてしまった学生時代の友人と仲直りできると思いませんが、とても寂しいので気持ちの整理をどうしたらいいでしょうか。 また、残った古い友人とどうしたら昔のように親密にならるでしょうか。 なんだか訳のわからない質問ですみませんが、少しでもアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 学生時代の彼女

    女性です。三十代です。二十代終盤に学生時代からの彼氏に捨てられました。 意識不明のようにふらふらしながら、明日で一年です。 3月末日に元彼らしき人からインターネットサービスで連絡ありました。時々メッセージきます。写真が彼だから、期待します。会おうとしません。再来月自分の誕生日です。今より幸せになれるでしょうか。 反省とかしてるのでしょうか。 早く会いたいです。

  • 学生時代に彼女できなかったら

    学生時代に彼女できなかったら終わりですか? 22歳一浪一留の大学3年工学部ですが女友達すらできたことこない男が彼女作るのはもう無理ですか? 社会人になったら純粋な恋愛はできないですか? ちなみに大学にも大学外にも友達は1人もいません。

  • 学生時代の同級生と全くつきあいなし

    30代に突入したばかりの女性です。 学生時代の同級生 誰とも交流ありません。 連絡もとってないし全く会うことがありません。 普通1人くらいは同級生と交流ありますよね。 1人もつきあいがないって珍しいですか? 地元の公立小学校、中学校、近場の公立高校→地元から離れた4年制の大学へが良いました。 大学時代は親元を離れて暮らしていました。 大学には同じ出身地から来ている人は他にいませんでした。 同級生と同窓会とか、お茶したとか、飲みに行ったとかいう話を聞きますが、 私は同窓会に行ったことは1度もないし、 ランチや飲み、遊びに行くことが一切ありません。 facebookでは主に大学の同級生と繋がっていて、少ないですが一部小学校、中学校時代の同級生と繋がっています。 高校の同級生は、大学時代に連絡先を全員抹消しました。 SNSでも繋がっていません。 しかし、実際に会うことはありません。 卒業後、疎遠になります。 普段会うこともないし、接点もないです。 私みたいな人にどんな印象を持ちますか?

  • 学生時代のすごしかた

    私が中学生の時、好きだった人は中学時代真剣に、好きな人がいたらしく、自意識過剰かもしれませんが、私のようなきがしていました。そのまま卒業し会わなくなり、かなり経過してから彼の高校時代の友達と話すことができました。高校でも人気はあったみたいですが、 彼女もいなく、男同士で騒ぐのがたのしかったみたいで、好きな人も特にいなかったらしいです。 新しい環境で気になる人がいなかったからでしょうか?特に惹かれる人が出来なければ会えなくなった昔の人をひきずりますか? それとも学校が楽しければ、自然に、忘れられるものなんですか?

  • 楽しめなかった学生時代

    自分は、学生時代に楽しかった記憶がないです。あの頃楽しかったなってゆう。遊んだりしてたけど振り替えって楽しかった!!って感じでもないです。そんなにって感じです。自分は、10年以上学生生活をしてます。小学から高校生の途中で10年間以上。でも昔から友達作りとか友達があまりいなかったり、はやいときから人間関係に悩んでました。自分の学校は、小学生のメンバーがほとんど変わりません。転校生がきてもほとんど小学生のときで。中学になって転校生は、一人二人。なのでみんな知ってる人たちだし、ひとも増えないのでほんとに小学生のときとメンバーが変わらないです。だからか、しょうもないことをいつまでネタにしてたり、ひとかまおおければ、優しいひとも2人3人じゃなくもっといたのかもしれませんが、いなかったし。リーダー的なグループとか上下の関係とかできやすかったとおもうし、友達とか増えませんでした。もっと、たくさんいる学校にかよえばもしかしたらもっとワイワイしたりつらいことも含めて楽しかったとおもえるんじゃないかと少し思います。9年間今考えたら一年も楽しかっ思える時代がありませんでした。そして、高校生になってずっといたメンバー以外にもかかわることができたのですが。そこは、やんちゃな高校で自転車盗んだり、先生に大きく反抗したりって感じの子が多い高校で嫌がらせをうけました。その内容がすごかったのと、友達が離れていったし、そこは、クラス替えもないし、嫌がらせが残酷で死にたいって何度も思うくらいらいつらく希望が全くみえなくて行けなくなり、次のことをかんがえました。でもほんとに、このとこうきは、なんとか生きてるって感じで。次の高校も同じようなひとたちが少なくないでいてもあまり困ることがないので、一人でいます。全校人数じたい少ないし、学年の女子はとても人数が少ないです。異性に嫌がらせをうけてるし、みんながみんな私を嫌ってる感じでもないです。でも、めんどくさいのか、すごく嫌いではないがちょっと私が気にくわないのかなんなのか分かりませんが仲良くなれる気がしないし。話してるのをみますが、そんなにみんななかわるくないのですが、休みはたぶん、一人一人が学校のひとと遊ぶのは3人とか2人とかそんな気がします。女子は愚痴とか会話を聞いてて仲良くしたいと思えません。なんか、会話を聞いてて、自分の彼氏に仲良くないひとが話すと許せないとかあの人の髪型変だよねみたいな感じです。 長くなりましたが 学生時代に楽しかったおもいでがなく、学生が中学生にもどりたいとか中学のときがいちばんたのしかったのか、高校最高とか、現在学生のひとも大人のひともいいますので、コンプレックスになってます。私は口で楽しかったといっても心からではないし、いわなくても、そう心から言いたいのにいえないです。 それと、会社にはいったり、大学生になると、年齢のちかいこと、学生時代の話になったとき、その場の空気を暗くしたり、…ってしたくないのですがどうしたらいいでしょうか? それと、どこか女子高生っていちだいいべんとみたいに感じてたし、親も今が楽しい時期、かわいそうなやつだなというようにいいます。私は、ひとによってたのしいときはちがうし、子供の頃より大人になってから楽しいと思うひともいると思うのですが。もう、楽しめないのかなと思うのですが諦めきれない私がいます。女子高生に彼氏とかできたら、どうとうとよりみちしたり、家まで送ってくれたり、友達と楽しい会話したり中学よりいろいろできますよね。でもわたしには、中学の友達もほんとに少ないし。諦めてこれから楽しむとわりきるのがいいのかなっておもうけど、くやしいというか。どうしたらいいでしょうか? 話したいことが多くてまとめれなくてすいません。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 友人は多いが学生時代からの友人がいない

    20代後半以上で回答お願いします。タイトル通りの人はいますか。 私は学生時代に自暴自棄に生きていた事があります。 ですが、大人になり、結婚もし、自分自身が幸せでとても成長したと思います。 あまりの変わり様に学生時代の人からは別人だと言われます。 今の友人らや旦那の仕事関係の人と交流を進めていく内に、学生時代からの友達と上手くいかないと感じる事が多々あります。 例えば今の友人は、メール、電話をしたら必ず返事をくれ、私が頼まれごとをしたら御礼をしてくれたり、何か色々教えてくれたり、自分を成長さしてくれるなぁ と思います。 ですが学生時代の友人は、私が頼まれごとをしてもお礼が無かったり、私が用件について問う事があっても返事をくれなかったり、嫌味を言われたりと、昔は目につかなかった事が目につき、私自身それを流せなくなっています。 決定打だったのが、私は海外の観光地に住んでいるので学生時代の友人から、「遊びに行っていいか?」と久しぶりに連絡がありました。ですので「いいよ~。何処行きたい?」と色々予定を言っている内は毎日メールをしていたのですが、トラブルにならない為に重要な事をメールしたらそれから返事が1週間ありません。 送った内容は「会えるの楽しみにしてるね。でも私も家族があり、旦那が忙しいから、我が家に泊めてあげれるのは土日だけ。ごめんね。それと私は仕事があるので、平日の3日は付き合えないわ。一緒に出掛けるのは土日がメインになるよ。それと最近、車を買い換えて金銭に余裕がないから、毎回外食は付き合えないわ。だから一人で来るより友人と来た方が楽しいかもよ」 です。 何故突然返事をくれなくなったのでしょうか。相手は自分勝手すぎないでしょうか。 他の学生時代の友人ともしっくりこないので、もう潮時なのかと思います。ですが、やっぱり寂しい気持ちになり、踏ん切りがつきません。 友人が多いが、学生時代からの友人はいないと言う方はいるのでしょうか。 経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学生時代の友達の年賀状・・・

    学生時代の友人達と毎年年賀状をやり取りしているのですが、 学校を卒業してから10年、 もう、殆どの人とは、年賀状だけの関係になっています。 年に一度でも、会ったり電話したりするような間柄、 もしくは、今は会えないけど、そのうちまた再開したい、縁は切りたくない、 と思えるような友達なら、迷わず年賀状を出せるのですが・・・。 毎年続いているハガキだけの関係が、なんとなく苦痛なんです。 たかが50円+手間、と思われるかも知れませんが・・・。 学生時代の友達は一生の宝、とも言いますし、 このような関係でも大切にするべきでしょうか? 今、私は30歳。 正直言って、学生時代の友達はどうでも良くなっています。 みな、当時とは、環境も価値観も変わっているでしょうし、 特に、会いたいとも思いません。 しかし、この後、歳を重ねていくうちに、 年賀状だけの友達にも、価値が出てきたりするのでしょうか? アドバイスを頂ければ有り難いです。