なぜ原発は地方に置かれているのか

このQ&Aのポイント
  • 地方に設置された原発は、豊かな土地を犠牲にしていると感じます。
  • 原発は無関係な人々の生活にも影響を及ぼし、心身ともに痛みを与えています。
  • 警察や政府が原発問題に対して的確な対応をしないことも心痛むです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の心が痛みます。待つので助けてあげてください

感情的ではありますが、感情を持って欲しいのです。 誰かの愛するものが壊された福島原発ですが、警察も政府も東電も処理できない事について。 なぜ割りに合わないゴミ(原子力発電所)を置いたままなのですか? しかも地方に。豊かな誰かの故郷に。 ここがまず間違ってると思います。 それは晴れた日に黒い雲がかかったようで、 それは例えば産んだ子供が病気になるような事や、 結婚式と葬式を同時にあげるような事と同じ事に考え、想像したら胸や心が痛みます。 罪がないはずがないんじゃないですか。 裁けとは思いません。 ただそこに罪が有るんです。 警察も政府も機能停止していて地で働くしか何も出来ない機関ですか? 庶民と同じように。 だとしたら感覚的に無理があると思います。 知らないとこでは、人の心に対して未来に何か進められていますか? もしくは、心が後で、置き去りにしたままですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.2

原発が真っ黒なゴミになったとしても 最初からそうだったわけではないと思いますね 鉄腕アトムは原子の子ですがヒーローで正義の味方でしたね 原発が作られた頃は原子力に夢があったんだと思います 国も福島の人もその夢に乗っかったので 福島の人も一方的に被害者というわけではないと思います 罪があると言うなら皆あるはず 夢を持って建造したものがいまやゴミになったとしても ゴミを処理する技術がないと片づけることもできないんです 原発にかかわる人を叩いていたら誰も処理なんぞしてくれません 原発さえなくせば 夢のような美しい故郷が戻ってくるんですかねえ 原発があったって人も住んでるし美しい福島じゃないの? 何が何でも原発許さん、と思っているから 原発があるから心が真っ黒、ってなっちゃうんじゃないですか

akahanama5
質問者

お礼

解体する技術が無いんですね? 中には善意の東電の人もいますよね、申し訳ない事を書きました。 同じように騙された方が居られますね。 貴重な中立のご指摘ありがとうございます。 夢を見たことは馬鹿じゃないと思います。 反省など構築をしなければいけないけど。 都市の近所付き合いと田舎のそれは違うでしょう。それは自分たちと同じように重苦しいものではなく前向きなものだった。それがまた悲しく、そういうところが人間面倒くさいのでしょう。目を閉ざしてしまいます。 解体する技術もやればいくらでもつくと思いますがそれをするのも、平成の世の中では滞っているんだと思います。深い感情のやりとりのはかり方を知らないのです。お年寄りを甘く見ています。ちょっと傷ついてしまったら最後です。苦労が暗黒だと彼らは想像しています。それが戦後の痛みやその歪みだと思います。

その他の回答 (1)

noname#228784
noname#228784
回答No.1

原発は、利権で真っ黒。 だから政府は存続させる。 そういう事です。 そして…  堂々の不正選挙で選ばれた政治家による 真っ黒な政府が牛耳る日本の未来も… 今のところは真っ黒ですね。残念ながら。 全てが黒い。 奴らは考えてもいない。 自分の利権や特権が、未来永劫、子々孫々まで続くと信じている愚か者。 転生後の事なんて考えてもいない。 いつでも、自分たちだけは安全な場所に居られて、利権だけを得られる場所にあると信じている。 原発に見切りを付けないのは、そういう事なんだと思うよ。 いい迷惑だな。本当に。

akahanama5
質問者

お礼

ありがとうございます。 その真っ黒な鏡があるから、自戒する事が出来、進める部分もあります。 人は弱いと思います。 自分から最も遠い者に為りたがり、それはロマンですが、 幸も遅かれ早かれだと知ります。 気づいたが一番の幸い なのでしょうか。 一人一人か魂を磨く前向きな気持ちでいることですね。恐れながらそれを不幸と呼ぶとしてもそこに幸が存在しますよね。いつも。

akahanama5
質問者

補足

人が裁いた方がより優しい気がしてきましたがそれでその者たちが考えるとは思えません。 前向きな気持ちでいることに幸が生まれ、前向きになるそれは人がいるからで、それは自分がまいた種だから、小さな出会いが偉大であり、 暗闇にも人にはそこに幸が存在する。幸とはお釈迦様の姿であり、それはそのままじぶんの仏心の程度だと思います。 転生と聞くとスパンは果てしないですが、人それぞれのスパンは目に見えない宝物だと思います。別れには何度でも涙を流し、心があれば良いです。そのうちうまく泣けるから。きっと笑える。