なぜ原発は地方に置かれているのか

このQ&Aのポイント
  • 地方に設置された原発は、豊かな土地を犠牲にしていると感じます。
  • 原発は無関係な人々の生活にも影響を及ぼし、心身ともに痛みを与えています。
  • 警察や政府が原発問題に対して的確な対応をしないことも心痛むです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の心が痛みます。待つので助けてあげてください

感情的ではありますが、感情を持って欲しいのです。 誰かの愛するものが壊された福島原発ですが、警察も政府も東電も処理できない事について。 なぜ割りに合わないゴミ(原子力発電所)を置いたままなのですか? しかも地方に。豊かな誰かの故郷に。 ここがまず間違ってると思います。 それは晴れた日に黒い雲がかかったようで、 それは例えば産んだ子供が病気になるような事や、 結婚式と葬式を同時にあげるような事と同じ事に考え、想像したら胸や心が痛みます。 罪がないはずがないんじゃないですか。 裁けとは思いません。 ただそこに罪が有るんです。 警察も政府も機能停止していて地で働くしか何も出来ない機関ですか? 庶民と同じように。 だとしたら感覚的に無理があると思います。 知らないとこでは、人の心に対して未来に何か進められていますか? もしくは、心が後で、置き去りにしたままですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (186/1043)
回答No.2

原発が真っ黒なゴミになったとしても 最初からそうだったわけではないと思いますね 鉄腕アトムは原子の子ですがヒーローで正義の味方でしたね 原発が作られた頃は原子力に夢があったんだと思います 国も福島の人もその夢に乗っかったので 福島の人も一方的に被害者というわけではないと思います 罪があると言うなら皆あるはず 夢を持って建造したものがいまやゴミになったとしても ゴミを処理する技術がないと片づけることもできないんです 原発にかかわる人を叩いていたら誰も処理なんぞしてくれません 原発さえなくせば 夢のような美しい故郷が戻ってくるんですかねえ 原発があったって人も住んでるし美しい福島じゃないの? 何が何でも原発許さん、と思っているから 原発があるから心が真っ黒、ってなっちゃうんじゃないですか

akahanama5
質問者

お礼

解体する技術が無いんですね? 中には善意の東電の人もいますよね、申し訳ない事を書きました。 同じように騙された方が居られますね。 貴重な中立のご指摘ありがとうございます。 夢を見たことは馬鹿じゃないと思います。 反省など構築をしなければいけないけど。 都市の近所付き合いと田舎のそれは違うでしょう。それは自分たちと同じように重苦しいものではなく前向きなものだった。それがまた悲しく、そういうところが人間面倒くさいのでしょう。目を閉ざしてしまいます。 解体する技術もやればいくらでもつくと思いますがそれをするのも、平成の世の中では滞っているんだと思います。深い感情のやりとりのはかり方を知らないのです。お年寄りを甘く見ています。ちょっと傷ついてしまったら最後です。苦労が暗黒だと彼らは想像しています。それが戦後の痛みやその歪みだと思います。

その他の回答 (1)

noname#228784
noname#228784
回答No.1

原発は、利権で真っ黒。 だから政府は存続させる。 そういう事です。 そして…  堂々の不正選挙で選ばれた政治家による 真っ黒な政府が牛耳る日本の未来も… 今のところは真っ黒ですね。残念ながら。 全てが黒い。 奴らは考えてもいない。 自分の利権や特権が、未来永劫、子々孫々まで続くと信じている愚か者。 転生後の事なんて考えてもいない。 いつでも、自分たちだけは安全な場所に居られて、利権だけを得られる場所にあると信じている。 原発に見切りを付けないのは、そういう事なんだと思うよ。 いい迷惑だな。本当に。

akahanama5
質問者

お礼

ありがとうございます。 その真っ黒な鏡があるから、自戒する事が出来、進める部分もあります。 人は弱いと思います。 自分から最も遠い者に為りたがり、それはロマンですが、 幸も遅かれ早かれだと知ります。 気づいたが一番の幸い なのでしょうか。 一人一人か魂を磨く前向きな気持ちでいることですね。恐れながらそれを不幸と呼ぶとしてもそこに幸が存在しますよね。いつも。

akahanama5
質問者

補足

人が裁いた方がより優しい気がしてきましたがそれでその者たちが考えるとは思えません。 前向きな気持ちでいることに幸が生まれ、前向きになるそれは人がいるからで、それは自分がまいた種だから、小さな出会いが偉大であり、 暗闇にも人にはそこに幸が存在する。幸とはお釈迦様の姿であり、それはそのままじぶんの仏心の程度だと思います。 転生と聞くとスパンは果てしないですが、人それぞれのスパンは目に見えない宝物だと思います。別れには何度でも涙を流し、心があれば良いです。そのうちうまく泣けるから。きっと笑える。

関連するQ&A

  • 大前研一氏の原発その後がわかりやすい

    なんで政府や保安院、東京電力は大前氏のように庶民に わかりやすく解説できないのでしょうか? さすが元原子力設計者です。 http://www.youtube.com/watch?v=5mBlngPiaSY 政府や東電は、原子力を理解していないのでしょうか?

  • 電気代金値上げ!

    質問&くだをちょっと巻かせてください 原子力より火力発電のほうがコストが高いので、大口→庶民の電気を上げるそうですが 火力でも十分足りるのに東電は、足りないから仕方ないんだよ`∇′とウソヲついている!というのは本当ですか?? まあ東電の言う事なんて」どうせ疑義だ虚実だと言われたって仕方無い。 きりきり舞いしてるところへまた? 国も一緒だよ、だいたい金のある人がないひとびとの年金や税を決めるんだからしょうがない 責めて国民にかかわることは 直接投票でもさせろ~

  • 福島県の放射性物質除染は効果あるのですか♪♪♪。

    東電福島第一原子力発電所より20km以内の危険区域でも除染すれば住めるようになると言っています♪♪♪。 でも除染は完全なものですか♪♪♪。 表土を取り払っても全部が取り払う事は不可能と思うのですが、政府は住民の帰宅に希望を持たせる為に嘘を言っているとしか、思えないのですがね♪♪♪・・・。 http://www45.atwiki.jp/fulvicmicrobe/

  • 原発事故後に考えが変わったこと

    福島原発事故を見てその後なにか考えが変わったことはあるかな? 俺は原子力は安全で効率が良くてクリーンな発電だと思っていたけど 事故後の状況やいろいろ調べていくと政府に洗脳されていたのかとも感じるね 特に危険極まりないものだから安全の備えは幾重にも鉄壁の守りだと思ってたけど 蓋を開けてみたらお粗末なことも多く政府や東電の組織的なのもお粗末だと思ったよ 原発はいらないとまでは言わないけど政府も東電も腐ってる 腐ってるヤツらに原発も腐らされてるって考えが結論 どんなにいい道具でも使うヤツが馬鹿ならもうねっていう 皆はどんな考えなのかな?

  • 東電 廃炉費用に不満で見直し?

    昨日、何かで目にしたのですが、東電の福島原子力発電所、汚染水漏れ事故に関して、政府が廃炉の決定を東電に伝えたが、あまりに巨額で、東電が拒否して、見直す方向と言った内容と思うのですが、東電の拒否と言うのは、本当なのでしょうか?これほどの被害を出しながら、国有化には反対するわ、廃炉費用が高いと言うわ、テレビに出て来て、低姿勢で説明し、『何卒ご協力をお願いしたい』と言っている姿とは、凄くギャップを感じるのですが、この内容は本当なのでしょうか?

  • 東電福島第一原発事故について

    新しい事実や、過去の東電の隠匿が一杯表面化してきました。浜岡原子力発電所の停止もアメリカ政府の圧力でしたようですが、果たして東電は今回の不祥事を解決する能力があるのかと疑っています。結局先進諸外国の知恵や協力を得なければ解決しそうにありませんが、日本だけで上手く解決できるのでしょうか。、

  • 原子力発電所は進化してきたのでしょうか?

    昨日でしたか、アメリカ オバマ大統領は 【次世代原子力発電所を建設する】云々言ったそうです。次世代?以前マイクロソフトのビルゲーツもそんな事を言っていた気がします。この次世代原子力発電という発言は、いままで原子力発電所と言うと、建設反対、稼動停止という運動は、盛んに行われてきて、また政府も原子力に変わる発電を支援し、推し進めてきた結果、今より安全で高性能な原子力発電所を作るということが発想にすら無かったという事でしょうか。何十年も前に設計、建設された発電所そのままに。

  • 放射能被害と地球温暖化について

    うちの母親と口論になりました。 原子力による放射能被害と、地球温暖化による被害は どちらの方がより地球の存続の為に悪となるのでしょうか。 原子力を使った発電は、元々そんなに必要とされてなかったです。 しかし、世論の地球温暖化への対策の必要性が叫ばれるようになり、 政府も再生エネルギーが可能と言われていた原子力を推進する事業の取り組みを始めました。 確かに福島第一原発の事故は政府や東電の管理の杜撰さが引き起こした人災だと思いますが、 今のこの原子力発電所の数の状況は、世論が生み出した結果だと思っています。 それを政府の所為だと一括りにしてしまうのは、あまりにも国民が身勝手過ぎると思うのです。 原子力発電を徐々に自然エネルギーへ変えていく事業は必要なことだと思います。 しかし、今ここで3割しかシェアが無いからと原子力を全否定してしまうことは私はそれが正しいとは全く思いません。 電気の需要を満たすのに必要だから原子力発電所が必要となっていると思います。 そして自然エネルギーでの発電は出来ても、それを溜めておくことが出来ないそうです。 そんな不安定な供給しかまだ出来ないのに、原子力の代替エネルギーになるとはまだ思いません。 元々地球温暖化対策で出てきた原子力発電です。 それを止めていた火力発電所を再開させて二酸化炭素を放出させて、地球温暖化を促進させてどうするのでしょうか。 地球温暖化は北極・南極の氷を溶かし、海の水位を上昇させます。 それによって水没する島もありますが、北極や南極の生態にも大きな影響をもたらしています。 生態の変化は巡り巡って人間に返ってきます。 人間が後世に地球を残しておくために、 原子力発電の撤廃と地球温暖化の対策、 どちらが重要であり、先にすべきかの意見をお聞かせください。

  • 今般の放射能漏れに関する東電の責任は?

    今般の東北大震災で被災された方々のご苦労、ご心労には言葉も出ないほどです。以下の質問は被災された方々を非難したりするものでは一切ないことを予めお断りして、読んでいただきたいと思います。 東電の清水社長が怒声を浴びながら土下座を強いられる姿には見ていられないような気分にとらわれます。東電は政府やその傘下にある組織の検査を受け認可をうけて原子力発電所を稼動させ、また、それらの定める運用規則に則った運用をしていたものと思われます。事故発生後の対応についても政府並びに傘下組織などとの連携のもとにその処理にあたったものと思います。 不幸にも今回の大地震とそれに伴う未曽有の津波で原子炉に甚大な被害が出て、放射能が外部に漏れるという大惨事になっております。 そこで本題ですが、今般の事故で責められるべきは、マグニチュード9という大地震やそれに伴う大津波を想定せずに原子力発電所の設置基準を定めた政府並びにその傘下機関に第一義的にあり、東京電力が一方的に責められるのは筋が通らないような気がするのですが、この考えはどこかおかしいでしょうか。また、菅首相の発言の中に「東電」、「東電」という言葉が繰り返され、何か意識的に責任転嫁をしているような雰囲気を感じるのですが。

  • 今回の原発事故で思うのですが

    東電の記者会見などを見ていると、東電の人たちが記者連中から随分突っ込まれていましたが、 原発事故の責任って全て東電にあるんですね。 そもそも原子力を使うということに対して一法人が全て仕切れることに驚きを感じます。 僕なんぞの認識では原子力発電なんていう事業は少なくとも国が何らかの関わりを持ったり、リーダーシップをとったりして居るものだと思っていたからです。 ところが、今回事故後最初の頃は東電が大丈夫ですと言ったからと言うことで政府はアメリカの援助さえも断ったと聞きます。 本来原発というのは危険なものだと思うのですが、どうして国が関わる部分がこんなに小さくなっているんでしょう。 今みたいな仕組みでは今後も原発に対しての恐怖がぬぐえません。 もっともっと国の管理を強化して、例えば国が直接管理するようにした方が良いんじゃないですか。