• ベストアンサー

電源がないところでwifiを使うには?

ある会議室で電源が確保できない場所で、WIFIの貸し出しもないそうなのですが、ノートPCを持っていき、その環境でネットにつなげる必要がある時、どうしたらよいのですか? あまりにも初歩的な質問でごめんなさい。 どなたか、やさしくかみくだいて教えて下さる方、お願いします。 私の機種はエースースーの ベーシックモバイルノートブック VivoBook E200HA-8350G [E200HA8350G] です。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.6

VivoBook E200HA-8350GはWi-Fi内蔵なので外付けの子機は購入不要です。 問題は会議室の親機の方です。接続パスワードを親機の管理者に教えてもらわないと利用できないと思います。教えてもらえるのであればノートPC一つでOKです。 会議室の親機が利用できないとなると、自分でモバイルルーターを準備しなければなりません。スマホのテザリング機能を使ってもいいです。短期ならレンタルのモバイルルーターもあります。

ayamsate
質問者

お礼

ありがとうございます。親機の方に教えてもらえそうな感じでもないので、無理なかんじです。 接続環境はご自身でお願いしますと言っていました。 わからないことだらけで知恵熱が出てきます。 PC業界とは、なんでこんなに難しいのでしょうね。どうやって勉強したら一番わかるようになるでしょうか。 夜分にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.5

繋げたいネットって何のネットですか? 社内のイントラネット? それともインターネット? それによって手段が全然違ってくると思うんですけど・・・ スマホのテザリングじゃダメなの? 確保したい電源ってAC 100Vのこと? モバイルバッテリーじゃダメなの? 優しく噛み砕いて説明するためには情報不足です。 それとASUSはエイスースです。

ayamsate
質問者

お礼

インターネットです。このPCは9.5時間バッテリーがもつそうなのですが、WIFIのことがわからなくご質問させていただきました。よくわからない文章で混乱させてしまいました。ごめんなさい。 エイスースですね、わかりました。まだPCさえ届いていないのです。 デスクトップでずっとやってきて初めてのノート購入なので何が何だかさっぱりわからないのです。すみませんでした。

• OKWavex
回答No.4

その会議室からWifiがつながるなら、Wifi(無線LAN)搭載のノートPCは電源がなくてもバッテリーで使用可能です またUSB接続の小型無線LAN子機ならUSBからの電源供給でノートPCで使用可能です

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nenett/kokiucb.html?sc_e=slga_pla
ayamsate
質問者

お礼

ご紹介いただいたものを早速ヤフーから購入手続きすませました。 ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.3

電源がとれないような会議室で 外部からの電波が良好に入ると考えるべきでは無いので まず、その設備を管理しているところに相談しましょう。 場合によっては、窓際に通信機器を設置して 有線LANで会議室にひきこめる場合もあるでしょうけど 管理ルールで、そういうのが使えないなら (電源だって外部から引っ張って来れないルールなら、LANケーブルもNGでしょ?) 通信できるようにすること自体が無理な仕様で設置されているのかもしれません。

ayamsate
質問者

お礼

2時間セミナーなのですが、友人に話すと、不親切なセミナー環境だから行くのをやめたら、ということでしたが、そういうわけにもいかなくて困っています。お答えありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ポケットWiFiルータを使う方法が有ります。 ノートにWiMAXの通信カードが内蔵されている物があります。 手持ちのPCノートはWiMAXのカードが搭載されてます。 テザリングはスマフォの電源を酷使しますので、電源が無い環境では辛い。

ayamsate
質問者

お礼

kiyomacさま、回答ありがとうございます。 完結にお答えくださり書いてあることはよくわかります。 PC用語みたいなのが全般的に全然わからないので、PCが届いたら教えていただいたことを確認したいと思います。

• Lig1020
回答No.1

格安SIM+SIMフリースマートフォンでテザリングすることでモバイルルーター代わりにするのはいかがでしょうか? やさしく噛み砕いては教えることができません。 情報が少なすぎるのと文章が稚拙だと思えるからです。 何の目的で、何をしようとしているのかがよくわかりません。

ayamsate
質問者

お礼

このたびは、私の稚拙な文章により混乱させてしまいまして、本当にすみませんでした。この稚拙な文章レベルの私のPCの知識ですので、かっこいい文章にまとめることができません…。セミナー出席2時間なのですが、会議室の条件がそのようであるとの知らせを受け、ただでさえPCに疎いうえに、何をどうしたらよいのかと保に暮れている状態であります。 ありがとうございました。