webメールの受信一覧の件名欄の表示について

このQ&Aのポイント
  • webメールの受信一覧の件名欄の表示について調べました。受信したメールの件名欄には、メールのタイトルとテキストの内容が表示されます。一部のメールでは、短いタイトルの場合には一定の文字数まで補足の文字列が表示されることもあります。ただし、異なるバージョンやプロバイダーを使用している場合、表示が異なる場合があります。
  • Windows7やWindows10など、異なるバージョンのWindowsを使用している場合、webメールの受信一覧の件名欄の表示が異なることがあります。一部のバージョンでは、受信したメールの件名には補足の文字列が表示されますが、他のバージョンではメールのタイトルのみが表示されます。また、プロバイダーによっても表示が異なる場合があります。
  • webメールの受信一覧の件名欄の表示について、設定によって変更することができる場合があります。メールクライアントの設定やブラウザの設定などを確認し、表示方法を変更してみることをおすすめします。また、メールのタイトルや内容が重要な場合には、件名欄の表示だけでなく、一覧表示のプレビュー機能なども活用することで情報の把握がより簡単になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

webメール 受信一覧の件名欄の表示について

eoのwebメールで受信した際、メールの件名のところに、メールのタイトルに続けて、 テキストの内容が続けて、はいっています。 フリーメールのoutlookメールも使っていますが、同様で、たとえばお知らせといった短いタイトルのメールの場合は、件名に お知らせ --------というように一定の文字数までーーーが補足されています。今までこれで、普通と思っていました。 こちらのpcは初期のWindows7(VISTAから7に移行するようなタイミングで購入したPCです)プロバイダーはeo光です。Windows8.1からWindows10にアップグレードしたPC を、別の家族が使っていますが、件名はメールのタイトルのみ表示されており、私のPCの表示がおかしい?のでは、と思いましたが、原因がわかりません。 なお、Windows7 プロバイダー OCNの人のPCでも件名にはメールのタイトル部分しか 表示されていないとのことでした。 いずれもIE 11です。 何か設定でみおとしがあるでしょうか。よろしくお願いします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

eoのwebメールの利用者ではないですが、最近は、メールを差出人と件名を2行表示するようなメールソフトもあります。 次に、eoメールの受信トレイの画面や表示切替と思われる「メールを読む」として案内(ヘルプ)がありますが、仕様上のことで、おかしなことではないのでは? 前者のページの2と3の画像を見ると、件名が「こんにちは」で、本文が「こんにちは。先日のお誘いありがとうございました。・・・」の受信メールの例と思いますが、左側の一覧表示の内容が「件名」だけではなく、「差出人」「日時」「件名」「本文の冒頭文」も表示しているように理解できますよ。 (メールの受信画面あり) https://mail-support.eonet.jp/webmail/help/pc_usage/pc_mail/pc03_receive.html (メールを読む方法の説明) https://mail-support.eonet.jp/webmail/help/advanced/ad_mail/ad01_read.html

ESCO
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。いろいろサポート画面で調べているうちに、メール表示の設定画面がみつかり、そのなかに、件名にメール本文の最初の文字列を含めて表示にチェックがはいっていました。 これがデフォルトされていたようで、チェックをはずすと、おもうような画面表示にかわりました。お手数をおかけしました。メールを読む方法の説明urlをいただいて、見つけだすきっかけとなりましたのでお礼申し上げます。