苗字で悩んでいる人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 苗字で悩む人へのアドバイスとは?
  • 苗字で嫌な思いをした経験がある人へのアドバイス
  • 苗字を受け入れることができない場合の解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

苗字が嫌で人間関係が上手くいきません!!

結論からアドバイスを下さい。 苗字とは日本社会でごく当たり前に使われ、極一般的なものから珍しいものまで様々ですね、2択なら私は後者にあたります。 私は苗字で小学生からずっと苗字で嫌ないじられ方や虐めを受けました。 苦と思ってた学生が終わったと思えば、次は社会人になった後まで酷い仇名で虐められ続け、苗字で呼ぶ人間に対してまともに目を合わせられなくなりました。 付けられたあだ名がいじるを通り越して虐められる事前提のものばかりだったんです。 当時10年も前になりますけど当時新卒でポンコツなのは認めますよ、でも傷を負ってしまって社会生活が本当にハードです。 上の名前で呼ぶ奴は敵と認識してコミュニケーションを取りたくないんです、仮に支障が出ても苗字を呼ばれるのが痛いから・・・。 逆に虐められる要素が殆どない下の名前で呼んでくれるなら其の人にはいくらでも優しくできます!! 前置き長くなりましたけど、この手の悩みは解決出来るんでしょうか? そんないい方法は無いなら苗字は何が何でも受け入れられないと頑なにしたいと思います。 でも何か下の名前を使わなくても最低限人と目を合わせて話す方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.7

家庭裁判所で相談してみてください=^・ω・^= 持ち物 戸籍謄本 収入印紙、切手代 認め印 届けは用紙が家庭裁判所にあります。名変更届 あと、変えたい名前(新しい名前)で生活した実績(年単位)を証明しないとダメです(^-^;コピーでいいので証拠が必要ですよ。

その他の回答 (6)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.6

>前置き長くなりましたけど、この手の悩みは解決出来るんでしょうか? いじめについては人権擁護委員による無料相談会が 定期開催されていますからそちらで相談してみてください。 スケジュールは地域の自治体や法務局で確認できます。 苗字を変えることについては ご自身の生活スタイルを変えてみるという考え方はできませんか? 世の中、本名以外で通している人が意外と多くいらっしゃいます。 どこかに勤めるとか本名でなければできない仕事以外なら 姓を呼ばれることはまずありません。 たとえば起業して屋号や通称を使う、僧籍に入るなどです。 どうぞよい方策が見つかりますようお祈りします。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

名前が原因で生活に支障をきたしているという事実があるとするなら 裁判所にいき名前の変更をお願いすれば良いだけですよね、裁判所 というのは証拠無いと理解されませんから、貴方のいっていることは 正しいのかは誰にも理解されないと、認められないことにもなりえる 具体的な手法については知りえる立場にないけど、名前を変更した 人はいるようですね。 <下の名前で呼んでくれるなら其の人にはいくらでも優しくできます!! 貴方自身が人を差別しているので、他人に期待するよりも 貴方が変わらないと周囲にいる人も変わらないということです。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

最寄りの家庭裁判所で相談してみてはいかがでしょうか。 どんな姓か知りませんが、恥かしいと感じるものであれば、 変更が許可された前例があるかもしれません。 現在、親の戸籍に入ってる状態だと変更は出来ないでしょうけど。 結婚(あるいは養子縁組)して変えればいいという問題ではないでしょうね。 でも、自分のルーツでもあることなので、良く考えた方が良いでしょうね。

noname#222867
noname#222867
回答No.3

あだ名で呼ばれるのが嫌と言うことで 働いていて会社でそれが嫌なら普通にモラハラ、パワハラ、セクハラで訴える事が出来ます。 もちろん直ちに訴えるのは得策じゃない。 信用出来る上司がいるならあだ名で呼ばれるのが苦痛だと訴えて雇用主側にやめるように伝える あなたは社会人、社会のルールや法律を使い失った人権の回復をしたらいいのです。 正式な名称で呼ばれないのは差別です。 あなたの過去の事は会社の人に関係ないですよね?会社の人は知らないですから、言わない限り続くのです。 過去の事はわすれましょう。 今のあなたに必要なのは大人としての対応。 ちゃんと自分の意志や意見を伝えて改善させる事です。 個別に言っても解決はしません。 時には声を荒げる事も必要、舐められているからあだ名なんです。 戦略を立てて自分に有利になるように動きましょう。 法律の専門家なら、法テラスで無料の弁護士相談あります。 名前も人権です、法律で守られるものです。

takahide0666
質問者

お礼

付けられたものが嫌なんですよね。 意志告げたんですけど、皆馬鹿にする事前提のものばかりですから!! でも頑張って解決策を探してみます、こんな私の為にアドバイスありがとうございます<m(__)m>

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

とりあえず誰かと結婚させてもらい、籍を作り、相手の姓を名乗らせてもらう。 即離婚して、姓を戻さない。 という手もあると思いますが。 男性か女性か分かりませんが、20超えてますよね。 >上の名前で呼ぶ奴は敵と認識してコミュニケーションを取りたくない 社会人で、初対面から下の名前で呼ぶような奴の方が関わり合いたく無いですけどね。同列で、苗字で呼ぶと怒るわ!名前で呼べ!とか言う人間とも、関わり合いたくはないですね。 普通は、苗字呼びますよ。 >最低限人と目を合わせて話す方法 初対面で人の目見て話せる奴の方が稀ですよ。 大半の人は、男性で言う、「ネクタイの結び目」あたりの場所に視線合わせてれば、目が合ってると認識するそうなので、その辺とか口元見るくらいで十分です。

  • Lig1020
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.1

結論:諦めましょう 苗字のせいにしても解決はしません。 人柄にも問題があると思います。 ……としか言えません。 苗字が下ネタっぽいものなのか、日常にあるもの(「はさみ」「手紙」など)なのか、はたまた外国人っぽいものなのかいろいろ可能性が考えられる以上、いじめられるのは人柄か容姿に要因があるとしか思えません。

関連するQ&A

  • 苗字で呼ばれないような名前をつけたい。

    苗字が変わっていてほとんどの人が一発で読めないし、聞き取りにくい苗字です。 男の子は苗字が変わらないのでお腹の子供が男の子なら、学生時代くらいは下の名前で呼ばれるような名前をと考えてます。 読み二文字なら(たとえばカイ、ハル等)比較的省略せずに名前そのままで呼んでもらいやすいかな?と思うのですがどう思いますか? 小さいうちは『カイくん、カイちゃん 』とかで皆さん呼ぶと思うのですが、ある程度大きくなると男の子ってアダ名か苗字になってるような…。 何文字でも誰にでもすんなり下の名前で呼んでもらう名前どんなのがありますか? 主人は四文字の名前でアダ名もなく苗字だったそうです。 何種類か候補はあり意味も考えてますので、友人にこういう名前の人がいたなど教えて下さい。

  • 苗字ではなく名前で呼んでほしい!

    今高3なんですが寂しいことに、幼稚園以降下の名前で呼ばれたことがないんです(><;) いつも(苗字)、(苗字)ちゃん、その他苗字をいじったあだ名でしか呼ばれません。 下の名前は特に変哲もなく普通で、友達も人並みに居て取っ付きにくい人間なわけではないと思うので、単に苗字が呼びやすいっていうのが原因だと思うんですけど・・・。 毎回クラスが変わる度、今度は名前で定着させてやろうとはじめに「名前で呼んでね」と言うんです。 最初は皆名前で呼び始めてくれるんですが、結局誰かが(苗字)ちゃんと呼び始めるので、最初は名前で呼んでいてくれた子もそっちの方が呼びやすいのか苗字呼びに変わってしまうんです・・・。 今度の春から大学生になるので今度こそはと思ってるんですが・・・どう言えば名前で呼んでもらうことができるでしょうか??

  • 【名字で】気にしすぎ?【呼ばれる】

    こんにちは。 高3の女子です。 本題ですが、私は学校の友人に「(名字)さん」と呼ばれています。 高1までは下の名前で呼んでくれたり、あだ名もありました。 高2から色んな人に「(名字)さん」と呼ばれるようになり、今現在に至ります。 あまり話さないような人からだけではなく、一緒に行動していた友人も、普通に話す友人も「(名字)さん」で私を呼ぶようになってしまいました。 私自身「(名字)さん」という呼ばれ方は他人行儀っぽくてあまり好きになれません。 せっかくこんなに仲良くなったのに、急に友人との距離が遠くなってしまったみたいで嫌です。 「あだ名やせめてさん付けはやめてほしい」と言ってみましたが、すぐ元に戻ってしまいました。 最近はみんなが呼んでいるから、ある子1人だけ呼び名を変えてもらうことは、それによってやっぱり周りと浮いちゃう(?)から嫌なのかなと思っています。 ちなみにクラスの中では静かな方ではなく、クラスの真ん中でみんなを笑わせてる立ち位置にいます。 こういう呼ばれかたは他人行儀っぽいと感じてしまうのは少し気にしすぎでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 苗字

    私の苗字は嫌いではないですが150位以内にある 苗字なのでありふれています。 私は珍しい苗字にあこがれています。 私は下の名前はもっとありふれているので同姓同名の方が多くて嫌なのです…。 私の友達に40000位以上 全国に100人にいるかいないかの珍しい苗字の人がいます。 私の名前が羨ましいと話したら 「え~私なんか苗字が珍しいから注目されたり からかわれたりして嫌だよ…。新聞とかテレビに 出たら多分すぐ私だってわかっちゃうもん」って言ってました。 みなさんは自分の苗字が 好きですか? 他の人の苗字にあこがれたりしますか?

  • (特に女性の方)仲が良いのに苗字で○○さんと呼ぶ同姓の友達いますか?

    友達同士だとあだ名で呼び合うと思うのですが、 仲はすごくいいけど、ずっと苗字で○○さんと 呼んでいる友達はいますか? 私は小学生の時の友達2人を長年の付き合いがあり、 すごく仲がいいですが、2人のことを苗字で○○さんと呼んでいます。 2人は私のことを下の名前で○○ちゃんと呼びます。 私の場合は下の名前が呼びやすいというのもあるかもしれません。 2人とも結婚したのですが、私は今だに旧姓で呼んでいます。 もう1人は職場の友達です。 私は転職したのですが、今もたまに会って遊びます。 でも、お互いに苗字で○○さんと呼んでいます。 その他の友達とはお互いあだ名で呼んでいるのですが この3人だけは最初に苗字で呼んだので変えるキッカケがなかったんですよね。 あ、でも苗字で呼び捨ての友達とかはいます。 それがあだ名になっている子なので。 みんさんはそんな友達いますか? 特に女性に限定した質問ではないのですが、 男性同士だと苗字で○○くんと呼ぶ方は少ないかなーと。 もし、○○くんと呼んでいるよという方がいたら 回答お願いします!

  • 苗字で呼び捨てされるけど

    質問失礼します わたしの苗字は珍しくて名前よりも苗字のほうが絶対目立つのでクラスの人たちのほとんどが苗字で呼び捨てします。 心が狭いのかもしれないんですが とても苗字で呼び捨てされるのが嫌です みんな名前で呼ばれてるのに。。。 とか初対面の人にも呼び捨てにされたりしてとても不快です。 両親が離婚したんですが苗字はそのままにしたので離婚した父の苗字なので尚更嫌です。 離婚していることは誰にも言っていなくて、 そのことをいって、呼び方を変えてもらうのもなんだか嫌で。。。 苗字で呼ばれると目立つし、なんだか下に見られてるのかとか考えてしまって。 呼び方を変えてもらうにはクラスの人にどういったらよいでしょうか? いい方法はありませんか? アドバイスお願いします。。。!

  • 苗字+さんでよばれるのに嫌悪感が;;

    こんにちは。私は大学生になってサークルに入りそれなりに充実した生活を 送っているのですが、大きな不満が一つあります。 サークルの先輩が私のことを苗字+さんで呼ぶんです。 そう呼ぶのは主に男性の先輩で、友達や一部の先輩は 名前やあだ名で呼んでくれます。 おそらくリーダーの方がそう呼ぶから定着してしまいつつあるのかも・・・と思います。 以前まで名前でよんでくれていた先輩までさん付けになってしまって 申し訳ないのですが練習行こうかちょっと迷うほど憂鬱になります。 本当はめちゃめちゃよくしゃべるのに昔から 真面目そうとか冗談通じなさそうとかよく言われるので 第一印象とキャラが全然違うといわれ驚かれます。 見た目がおとなしそうだからかなと思います。 今更名前もしくは苗字呼び捨てにしてほしいといっても大丈夫でしょうか? またはさん付けを気にしなくなる方法はないのでしょうか? 呼ばれたぐらいでいちいち落ち込む自分が嫌になります。 回答よろしくお願いします。

  • 下の名前から苗字に…

    下の名前から苗字に… 私は高校1年生で、 いつもは下の名前で呼んでくれている人に、 急に苗字で呼ばれました。(呼び捨てではない) 嫌われてしまったのでしょうか:;(∩´﹏`∩);:

  • 名字で呼んでもらうには?

    職場で私を名前で呼ぶ人がいてとても困っています。名前で呼ばれるのは苦手なので、名字で呼んでほしいと伝えてもやめてくれません。 本人(男性)は、親しみをこめているつもりらしいのですが、名前で呼ばれるのが大嫌いなので、毎日苦痛です。女性全員を名前で呼ぶなら仕方ないと思えたかもしれませんが、名字で呼ばれている人もいます。最近では、顔を見るだけで気分が悪くなります。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 苗字で

    風邪をこじらせ休み中 悩みは 自分の苗字が坂田です。 頭もそんなに良くなくて先生から当てられると大体、答えたれない か間違えます。そして笑われます。 社会は多少得意。 でもそんなんだからまわりは「アホの坂田」とあだ名をつけ呼びます。 はじめはそんなに気にして居なかったのですが、最近は本当にいやです、 先生に初めて答えれなかった時「あ~坂田やもんな」と半笑いいわれ 回り込んで言ってるみたいでものすごく嫌になりました。 坂田=アホのと・・・・。 担任は変なあだ名だから大丈夫か?と何度か聞かれたのですが その頃はなんとも思ってなく大丈夫と答えてしまいました。 さすがに同年代じゃなく教える立場の人から言われるのは嫌です。 以前、大丈夫といってしまったのですが担任に相談して大丈夫でしょうか?