苗字で悩んでいる人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 苗字で悩む人へのアドバイスとは?
  • 苗字で嫌な思いをした経験がある人へのアドバイス
  • 苗字を受け入れることができない場合の解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

苗字が嫌で人間関係が上手くいきません!!

結論からアドバイスを下さい。 苗字とは日本社会でごく当たり前に使われ、極一般的なものから珍しいものまで様々ですね、2択なら私は後者にあたります。 私は苗字で小学生からずっと苗字で嫌ないじられ方や虐めを受けました。 苦と思ってた学生が終わったと思えば、次は社会人になった後まで酷い仇名で虐められ続け、苗字で呼ぶ人間に対してまともに目を合わせられなくなりました。 付けられたあだ名がいじるを通り越して虐められる事前提のものばかりだったんです。 当時10年も前になりますけど当時新卒でポンコツなのは認めますよ、でも傷を負ってしまって社会生活が本当にハードです。 上の名前で呼ぶ奴は敵と認識してコミュニケーションを取りたくないんです、仮に支障が出ても苗字を呼ばれるのが痛いから・・・。 逆に虐められる要素が殆どない下の名前で呼んでくれるなら其の人にはいくらでも優しくできます!! 前置き長くなりましたけど、この手の悩みは解決出来るんでしょうか? そんないい方法は無いなら苗字は何が何でも受け入れられないと頑なにしたいと思います。 でも何か下の名前を使わなくても最低限人と目を合わせて話す方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuri-k
回答No.7

家庭裁判所で相談してみてください=^・ω・^= 持ち物 戸籍謄本 収入印紙、切手代 認め印 届けは用紙が家庭裁判所にあります。名変更届 あと、変えたい名前(新しい名前)で生活した実績(年単位)を証明しないとダメです(^-^;コピーでいいので証拠が必要ですよ。

その他の回答 (6)

• terepoisi
回答No.6

>前置き長くなりましたけど、この手の悩みは解決出来るんでしょうか? いじめについては人権擁護委員による無料相談会が 定期開催されていますからそちらで相談してみてください。 スケジュールは地域の自治体や法務局で確認できます。 苗字を変えることについては ご自身の生活スタイルを変えてみるという考え方はできませんか? 世の中、本名以外で通している人が意外と多くいらっしゃいます。 どこかに勤めるとか本名でなければできない仕事以外なら 姓を呼ばれることはまずありません。 たとえば起業して屋号や通称を使う、僧籍に入るなどです。 どうぞよい方策が見つかりますようお祈りします。

• habataki6
回答No.5

名前が原因で生活に支障をきたしているという事実があるとするなら 裁判所にいき名前の変更をお願いすれば良いだけですよね、裁判所 というのは証拠無いと理解されませんから、貴方のいっていることは 正しいのかは誰にも理解されないと、認められないことにもなりえる 具体的な手法については知りえる立場にないけど、名前を変更した 人はいるようですね。 <下の名前で呼んでくれるなら其の人にはいくらでも優しくできます!! 貴方自身が人を差別しているので、他人に期待するよりも 貴方が変わらないと周囲にいる人も変わらないということです。

• nopne
回答No.4

最寄りの家庭裁判所で相談してみてはいかがでしょうか。 どんな姓か知りませんが、恥かしいと感じるものであれば、 変更が許可された前例があるかもしれません。 現在、親の戸籍に入ってる状態だと変更は出来ないでしょうけど。 結婚(あるいは養子縁組)して変えればいいという問題ではないでしょうね。 でも、自分のルーツでもあることなので、良く考えた方が良いでしょうね。

noname#222867
noname#222867
回答No.3

あだ名で呼ばれるのが嫌と言うことで 働いていて会社でそれが嫌なら普通にモラハラ、パワハラ、セクハラで訴える事が出来ます。 もちろん直ちに訴えるのは得策じゃない。 信用出来る上司がいるならあだ名で呼ばれるのが苦痛だと訴えて雇用主側にやめるように伝える あなたは社会人、社会のルールや法律を使い失った人権の回復をしたらいいのです。 正式な名称で呼ばれないのは差別です。 あなたの過去の事は会社の人に関係ないですよね?会社の人は知らないですから、言わない限り続くのです。 過去の事はわすれましょう。 今のあなたに必要なのは大人としての対応。 ちゃんと自分の意志や意見を伝えて改善させる事です。 個別に言っても解決はしません。 時には声を荒げる事も必要、舐められているからあだ名なんです。 戦略を立てて自分に有利になるように動きましょう。 法律の専門家なら、法テラスで無料の弁護士相談あります。 名前も人権です、法律で守られるものです。

takahide0666
質問者

お礼

付けられたものが嫌なんですよね。 意志告げたんですけど、皆馬鹿にする事前提のものばかりですから!! でも頑張って解決策を探してみます、こんな私の為にアドバイスありがとうございます<m(__)m>

• STICKY2006
回答No.2

とりあえず誰かと結婚させてもらい、籍を作り、相手の姓を名乗らせてもらう。 即離婚して、姓を戻さない。 という手もあると思いますが。 男性か女性か分かりませんが、20超えてますよね。 >上の名前で呼ぶ奴は敵と認識してコミュニケーションを取りたくない 社会人で、初対面から下の名前で呼ぶような奴の方が関わり合いたく無いですけどね。同列で、苗字で呼ぶと怒るわ!名前で呼べ!とか言う人間とも、関わり合いたくはないですね。 普通は、苗字呼びますよ。 >最低限人と目を合わせて話す方法 初対面で人の目見て話せる奴の方が稀ですよ。 大半の人は、男性で言う、「ネクタイの結び目」あたりの場所に視線合わせてれば、目が合ってると認識するそうなので、その辺とか口元見るくらいで十分です。

• Lig1020
回答No.1

結論:諦めましょう 苗字のせいにしても解決はしません。 人柄にも問題があると思います。 ……としか言えません。 苗字が下ネタっぽいものなのか、日常にあるもの(「はさみ」「手紙」など)なのか、はたまた外国人っぽいものなのかいろいろ可能性が考えられる以上、いじめられるのは人柄か容姿に要因があるとしか思えません。