ホテル建設ラッシュの次は何ラッシュが起こる?

このQ&Aのポイント
  • 【ホテル建設ラッシュの次は何ラッシュが起こる?】現在、2020年の東京五輪開催に向けてホテルの建設ラッシュが続いています。
  • ホテル建設ラッシュが地方の都市にも波及し、ホテルが建ちまくっています。しかし、ホテル経営には値下げ競争の可能性があり、古いホテルは入居者を失う恐れがあります。
  • ホテル建設ラッシュ後の世界では、ホテルの値下げ競争が激化し、需要と供給のバランスが崩れる可能性があります。また、新たなブームや需要の変化により、別の建設ラッシュが起こる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ホテル建設ラッシュの次は何ラッシュが起こる?】現

【ホテル建設ラッシュの次は何ラッシュが起こる?】現在、2020年の東京五輪開催に向けてホテルの建設ラッシュが続いています。 この建設ラッシュが開催地の東京だけでなく地方の都市にも波及して東京五輪に関係がない地域でも駅前の再開発で会社の新社屋の誘致よりホテルが空き地を買ったり、建て替えでホテルになったりホテルばかりが建って建って建ちまくっています。 これホテル建設ラッシュでホテル経営は大丈夫なんでしょうか? 一時期の個人アパート建設ラッシュ時には、新築アパートに住む人は新しい家好きが多くて、新しく建ったアパートが出来たら転居していくという転居族だったので3年とかで出て行く。で、3年経てばもう古いアパートで新しいもの好きは新築アパートに住むので値段を下げないと入居者が見つからないという状況になった。 これはホテルにも当てはまると思われる。 近くに新しいホテルが出来たら、値下げしないと入らなくなる。 ホテル建設ラッシュ後の世界を予想してみてください。 ホテル建設ラッシュ後に何が起こりますか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・アパート、投資用マンションは新築でなくなると価格が 7割以下になります。 ホテルがマンションと違うのは築年数が ダイレクトに価格に影響しないことです。 立地がよければOK。 社用での利用も多いので安ければ客足はたえません。 さてオリンピック バブル崩壊後ですが 若い労働力不足による移民の流入 ホテルの倒産 建設業者の倒産、合併 五輪用施設が稼働率が低く取り壊される 等々です。 日本は観光で生き残るしかありませんが 百貨店の倒産に見られるように 爆買いも中国経済の停滞とともに斜陽気味です。 ・長野五輪後に何が起こったか調べると参考になります。 (ビッグハット、等)

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 中国人の爆買いが無くなったのは中国で日本の価格で買える越境サイトが出来たからですよ