ファミリーマートの内部事情について詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • ファミリーマート相談窓口に接客態度の事でクレームを入れた場合、責任者とその該当店員が一緒に防犯カメラの録画を観て確認することはあるのでしょうか?
  • 接客でのミスを指摘した際、相談窓口の方に防犯カメラの録画を見て確認することはあるのか尋ねました。相談窓口の方は「場合によっては、問題の店員と責任者が録画を見て事実関係を確認した上で指導する場合があります。」と答えてくださいました。
  • 釣銭間違いなどの問題でなくても、接客において問題を指摘する際、防犯カメラの録画を確認することはあるのでしょうか?相談窓口の方には担当店員、日付、時間を伝えましたが、時間を伝えると録画の確認がしやすくなりますので、時間は伝えないでほしいとお願いしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミリーマートの内部事情?に詳しい方…

ファミリーマートの内部事情とまではいかなくとも、仕組みについて詳しい方に教えていただきたいのですが、ファミリーマート相談窓口に接客態度の事でクレームを入れた場合、責任者とその該当店員が一緒に防犯カメラの録画を観て確認することはあるのでしょうか? 今回クレームとまではいかないのですが、接客でミスがあり以後気をつけてほしいといった感じで電話をしたのですが、相談窓口の方に「次から行きにくくなるので、こちらを特定されたくないのですが、防犯カメラの録画を見て確認することはありますか?」と尋ねると、「場合によっては、問題の店員と責任者が録画を見て事実関係を確認した上で指導する場合があります。」とおっしゃいました。 釣銭間違いで、きちんと清算してほしいなどの問題であればカメラを確認して間違いがないか録画を確認したりはあると思うのですが、今後注意してほしいと伝えるだけで…といった内容でも録画を確認したりするのでしょうか? 相談窓口の方には担当店員、日付、時間を伝えたのですが、時間を伝えてしまうと録画の確認がしやすくなってしまうと思い、店舗には時間は伝えないでほしいと言いました。 その約束も守られるのか少し不安です…

noname#222735
noname#222735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222603
noname#222603
回答No.3

他社系ですが、コンビニ店長です。 クレームくらいでは映像を確認することはあまりありません。 ただ、むしろクレームで得られている情報が少なく、何に対してのクレームなのかはっきりしないという場合は確認することはあります。そうしないと、なぜクレームになったのかわからないからです。 また、クレームというのはあくまでもお客様からの視点なので、実際どうだったのか確認することもあります。 時間は伝えないでということですが、担当者と日付とクレームの内容が分かれば大体の時間は把握できます。クレームを受けるくらいのことがあれば、担当者が覚えているものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

某食品スーパー勤務です。 このようなお申し出があった場合、店舗責任者は録画内容を確認します。 当社の場合。基本管理者だけで。 その後、管理者から当事者へはケースバイケースですね。 重大事項なら個別指導もあるでしょうね。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

フランチャイズ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%BA コンビニて家族経営だったり、 オーナーが雇用されているので、 店によって方針が変わるでしょう。 店の内部事情はそれぞれ違うと思いますよ。 防犯カメラはつねに監視してるわけではないので、 あなたに日付と時間を聞いたんだと思います。 何かあったときのために設置してますが、 クレームですよね?行きづらくなるとか 店員に覚えられるとか心配しなくていいですよ。 あなたからしたら店員は一人ですが、 店員は1日に何百人も接客してるので あなたの顔を記憶してないんじゃないかな? 大丈夫ですよ。見るか分かりませんが、 クレームて一人だけしかないわけではないので。

回答No.1

貴方が伝えたのは「貴方の言い分」でしかありません。 それは貴方の気持ちの分のバイアスがかかってるのです、中立の意見ではありません。 だから、事実確認と問題点の把握の為に必要なら録画を見るでしょう