ファミリーマートの内部事情について詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • ファミリーマート相談窓口に接客態度の事でクレームを入れた場合、責任者とその該当店員が一緒に防犯カメラの録画を観て確認することはあるのでしょうか?
  • 接客でのミスを指摘した際、相談窓口の方に防犯カメラの録画を見て確認することはあるのか尋ねました。相談窓口の方は「場合によっては、問題の店員と責任者が録画を見て事実関係を確認した上で指導する場合があります。」と答えてくださいました。
  • 釣銭間違いなどの問題でなくても、接客において問題を指摘する際、防犯カメラの録画を確認することはあるのでしょうか?相談窓口の方には担当店員、日付、時間を伝えましたが、時間を伝えると録画の確認がしやすくなりますので、時間は伝えないでほしいとお願いしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミリーマートの内部事情?に詳しい方…

ファミリーマートの内部事情とまではいかなくとも、仕組みについて詳しい方に教えていただきたいのですが、ファミリーマート相談窓口に接客態度の事でクレームを入れた場合、責任者とその該当店員が一緒に防犯カメラの録画を観て確認することはあるのでしょうか? 今回クレームとまではいかないのですが、接客でミスがあり以後気をつけてほしいといった感じで電話をしたのですが、相談窓口の方に「次から行きにくくなるので、こちらを特定されたくないのですが、防犯カメラの録画を見て確認することはありますか?」と尋ねると、「場合によっては、問題の店員と責任者が録画を見て事実関係を確認した上で指導する場合があります。」とおっしゃいました。 釣銭間違いで、きちんと清算してほしいなどの問題であればカメラを確認して間違いがないか録画を確認したりはあると思うのですが、今後注意してほしいと伝えるだけで…といった内容でも録画を確認したりするのでしょうか? 相談窓口の方には担当店員、日付、時間を伝えたのですが、時間を伝えてしまうと録画の確認がしやすくなってしまうと思い、店舗には時間は伝えないでほしいと言いました。 その約束も守られるのか少し不安です…

noname#222735
noname#222735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222603
noname#222603
回答No.3

他社系ですが、コンビニ店長です。 クレームくらいでは映像を確認することはあまりありません。 ただ、むしろクレームで得られている情報が少なく、何に対してのクレームなのかはっきりしないという場合は確認することはあります。そうしないと、なぜクレームになったのかわからないからです。 また、クレームというのはあくまでもお客様からの視点なので、実際どうだったのか確認することもあります。 時間は伝えないでということですが、担当者と日付とクレームの内容が分かれば大体の時間は把握できます。クレームを受けるくらいのことがあれば、担当者が覚えているものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

某食品スーパー勤務です。 このようなお申し出があった場合、店舗責任者は録画内容を確認します。 当社の場合。基本管理者だけで。 その後、管理者から当事者へはケースバイケースですね。 重大事項なら個別指導もあるでしょうね。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

フランチャイズ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%BA コンビニて家族経営だったり、 オーナーが雇用されているので、 店によって方針が変わるでしょう。 店の内部事情はそれぞれ違うと思いますよ。 防犯カメラはつねに監視してるわけではないので、 あなたに日付と時間を聞いたんだと思います。 何かあったときのために設置してますが、 クレームですよね?行きづらくなるとか 店員に覚えられるとか心配しなくていいですよ。 あなたからしたら店員は一人ですが、 店員は1日に何百人も接客してるので あなたの顔を記憶してないんじゃないかな? 大丈夫ですよ。見るか分かりませんが、 クレームて一人だけしかないわけではないので。

回答No.1

  貴方が伝えたのは「貴方の言い分」でしかありません。 それは貴方の気持ちの分のバイアスがかかってるのです、中立の意見ではありません。 だから、事実確認と問題点の把握の為に必要なら録画を見るでしょう  

関連するQ&A

  • ファミリーマートお客様相談室

    ファミリーマートのお客様相談室 いま、ファミリーマートではアサヒ商品を2点買うとヤマトくじが引けることになっています。 しかし家の近所のファミリーマートでは何点かっても店員からくじの案内はありません。 店員一人に言っても仕方ないのと、恥ずかしいのでファミリーマートのお客様相談センターにメールしました。 すると返信はこのような内容でした。 「ヤマト発進せよキャンペーン」について注意喚起を実施いたしましたが、徹 底されておらず、申し訳ございませんでした。改めて、指導をさせていただきま す。 しかし、これ以降に店舗に行っても、全く改善されませんでした。 そして、またメールを送ると同じ内容のメールが送られてきました。 そしてまた店舗に行くと、全く改善されていません。店員は毎回違います。 このやり取りが3回あり、最後の返信には 「それぞれの店舗へご足労いただき、お客様のご芳名(苗字)を店舗従業員へお伝えいただけれ ば、スピードくじをご利用いただけるようお手配いたします。差し支えなけれ ば、お客様のご芳名(苗字のみ)を両店舗へ申し伝えさせていただいてもよろしいで しょうか。」 と返信してくるしまつです。こんな恥ずかしいことができるくらいなら、初めから引かしてくれと言うほうがよっぽど楽です。 このようなファミリーマート相談室の対応、みなさんはどう思われますか? このような状態で本当に店舗に注意喚起してると思われますか?

  • 最近ファミリーマートでバイトをし始めたのですが、

    最近ファミリーマートでバイトをし始めたのですが、 店に置いてあるオペレーションマニュアルはバイトがする業務全ての詳細について書いてあるのでしょうか? 接客とかは普通に出来るんですが、それ以外の業務の流れがあやふやで、 トレーニングが不十分なまま実戦投入されて他の人の足引っ張ってて困ってます。 そろそろ聞きづらい時期に入ってきたので勤務時間外に熟読しようかなと思っています。 他のスタッフはみんな読んでらっしゃるのでしょうか? 自分だけマニュアルに頼ってみたいに見られないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

  • コンビニの防犯カメラの映像確認について

    ファミリーマートでメール便を出し、おつりをもらえなかったとファミリーマートのお客様相談室にメールをしました。近くて便利なので、何度かメール便を出していました。おつりをもらわなかったのは朝の時間帯でした。私がメール便の控えを見て、この日と書いた日付とは違っていて、こちらもミスがあったのですが、店長から電話があり、「防犯カメラでチェックしたら、その日に来ているのは夕方です。控えを見て他の日もチェックしましたがこちらに残っているビデオでは確認がとれません。もっと前の日付けは記録が消えています」との返事でした。レジしめとお金を合わせる、レジうちでわかるということはないのでしょうか。釣り銭は20円ですので、レジが合わなくても、穴埋めしちゃうからわからないと言われればそれまでですが・・・・とにかく、防犯カメラで追跡するというのは、こちらが犯人みたいで気持ちが悪いです。二度とそのコンビニにはいきません。質問は、防犯カメラをまず見るというのが、手段なのでしょうか?プライバシーのこともあるので、教えてください。いつでも簡単に防犯カメラの記録を見ていて、特に規定はないのでしょうか?たかが、20円でほんとにいやな思いをしました。

  • ヤフーゆうパックの重さの変更はファミリーマートでできますか?

    今月沖縄へ行くので荷物をホテルへ送り、帰りもホテルの近くのファミリーマートから自宅へ送り返す予定です。 出発前に自宅にて発送の手続きをしていくのですが、お土産などの都合もあり帰りの荷物の重さの検討がつきません。 そこで、重さはホテルかファミリーマートで量ってもらおうかと思うのですが、 自宅で手続きした重さと違ってしまった場合、ファミリーマートの機械で変更はできるのでしょうか? 時間指定とこわれもの指定?はできた気がするのですが・・。 また、できなかった場合超過分はどうなるのでしょうか?もしくは、最初からお金を高く払っても多めの重さで手続きした方がよろしいでしょうか? あと、沖縄から自宅へ送る手続きは、 (1)ご依頼主・・自宅の住所と自分の名前  お届け先・・自宅の住所と自分の名前 もしくは (2)ご依頼主・・沖縄のホテルの住所と自分の名前  お届け先・・自分の住所と自分の名前 どちらになりますでしょうか? (1)だと思ったのですが、(1)だと送料が同じ地域同士の料金になってしまうので・・・。 よいアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • 最近ファミリーマートでバイトをし始めたのですが、

    最近ファミリーマートでバイトをし始めたのですが、 いくつかの作業について要領がわかりません。 大まかな手順は分かるのですがレジばかりしていて回数をこなしていないため適当になってしまいそうで心配です。 他のスタッフに聞こうにも入って少し時間が経ってしまったため聞きづらく、 いくつかの作業については手順が張り出してたりするのですが、 客の出入りが多く毎回読んで確認していられません。 ちなみにマニュアルもなく困っています。 分からない項目は以下の通りです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - (1)FFの作り方   ファミチキ、スパイシーチキン、からあげ串、ジャンボフランク、アメリカンドッグ、牛肉コロッケ   の調理手順(レンジの要否・加熱時間と揚げる時間・加熱番号等)。   ポテトの調理手順。 (2)おでんの作り方 (3)宅急便・メール便の受付手順 (4)DPEの受付方 (5)Famiポートの伝票処理  スキャンした後に印刷されるものの扱い方。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 以上です。 すべて初日に教えてもらったものですが、当日でも細部を全て思い起こしてメモに書き出すことは出来ませんでした。 実際の業務で行うときが来たときに出来るだけスムースに作業できるようにするために少しでも多く知識をつけておきたいと思っています。 分かる範囲、1つでも構いませんので、経験者の方で作業をご存知の方がいましたらご教授よろしくお願いします。

  • コンビニ店員

    近所のファミリーマートの店員がクソムカつきます。 こういう場合、どこに連絡すればいいんですか?

  • 安価で簡単に、そして大量に設置できる、防犯カメラはないでしょうか?

    最近、勤めている会社の防犯責任者になりまして、事務所とか、倉庫・工場に、防犯カメラを設置しようと考えています。 それで、質問なんですが、  安価で簡単に、そして大量に設置できる、防犯カメラはないでしょうか?  全部で100台ぐらいになる見込みです。また、録画もしたいと思っています。  ネットワークカメラを見てみたのですが、LANがないところにも設置することになりそうなので無理かな、と。  カメラに録画装置がくっついたようなものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪の堺市のファミリーマートでアルバイトしている大学生です。

    大阪の堺市のファミリーマートでアルバイトしている大学生です。 去年の12月からアルバイト始めました。 まだ学校の用事などであまり入っていないせいもあって二月になっても 覚えていない業務が少しあったりします。 それでも少ない時間でも覚えようと必死に頑張っています。 で、12月にお給料としてお金を直接手渡しされたのですが、 その時の時給が650円で計算されていました。 大阪の最低賃金は700円以上はあったと思うのですが どうなのでしょうか? 友達に聞いても650円は無い と皆いいます。 少し調べてみたのですが法律違反なのではないかと思っています。 12月分はまぁ許したそしても 1月分まで650円だとさすがに嫌です。 この主張は間違っているのでしょうか? 合っている場合はどのように解決すればいいのでしょうか? どのように店長にいえばいいのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 大至急お願いします。

    防犯カメラ。。。 母の事です。 今月13日にあるファミリーマートで公共料金の支払いをしました。 そのとき、親戚から頼まれた分5万円と母の自分の支払い約3500円程度別々にしました。 で、今日親戚に電話があった様です。 「レジにて6000円を2回渡した様子が防犯カメラに映っていたので返して欲しい」 との内容でした。 母は最近物忘れが激しく覚えてないそうです。その日は支払いやら買い物をしたので現金をたくさん使いました。 ここで質問です。 防犯カメラで映ってるということは確実なので6000円は返しにいこうとは思います しかし2度渡したのは向こうの責任!防犯カメラを確認してまで過不足金の回収をするのか?が疑問です。 まるで母が故意に盗んだみたいに言われて腹がたちます! 皆様だったらどう対応しますか? 補足 母はよくスーパーでバックをカートに掛けたまま忘れたりします。昨日も小銭入れを無くしてしまいました。 病院で検査はしてもらいましたが、痴呆ではなく加齢に伴う物忘れだそうです。 本人は自覚はありません。(母の年齢は56歳です。)

  • コンビニ店員

    店員さんは防犯カメラを確認するんですか?

専門家に質問してみよう