• ベストアンサー

PCカードアダプタについて(SDカードとコンパクトフラッシュを使用)

デジカメを2台使用しています。 1台はSDカード、もう1台がコンパクトフラッシュです。 SDカードのデータをPCに移す時はBUFFALOの"4 in 1"というPCカードを使用しています。 (SDの他にスマートメディア、MMC、メモリスティックでも利用できるカードです。) このようなPCカードで、SDとCFを兼ね備えたものは存在しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.3

2年くらい前ですが、デジカメを購入した後に,(キャノン、ミノルタでCF、SMカードのため)Sofmapでカードリーダーを購入しました。たしか\1800位だったとおもいます。 CF,SM,MS,SD/MMC が使用可能でUSB2.0用です。  裏に"CREX6W",R000/0906 , Made in China CE FC と書いたラベルが貼ってあります。

nao25mg
質問者

お礼

tihit様 情報をありがとうございました。 お店や価格まで記載して頂いて、助かります。 現在使用しているPCはUSBポートが1つしかなく、 既にマウスで使っている為、 PCカードでそのような機能のものが欲しいのですが、 規格上?難しいのでしょうか・・・。 リーダーの購入を検討します。

その他の回答 (2)

回答No.2

ありますよ。こんなものです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-8u_u2/
nao25mg
質問者

お礼

cool-style様 頂いたURLを確認しました。助かりました。 情報をありがとうございました。

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.1

コンパクトフラッシュ専用のものが700円程度でありますので、それを買い足すことで良いのでは。

nao25mg
質問者

お礼

uye様 情報をありがとうございました。 随分安く販売されているんですね。 確かにもう1枚買い足すのも手かも知れませんが、 1枚のPCカードで済む方法は無いかと思っていたもので・・・。

関連するQ&A

  • SDカードをコンパクトフラッシュにする変換アダプターってないですかね?

    この度デジカメを買い替えを検討しているのですが、SDカードが沢山あり今度購入予定のカメラがコンパクトフラッシュになっております。 そこで コンパクトフラッシュにSDカードを差し込んで変換するようなアダプターみたいなものは発売されてないでしょうか? ノーサポートでも構いませんのでありましたらアドバイスしてやってください。

  • コンパクトフラッシュカードのアダプター

    デジカメはNikon COOLPIX2000、コンパクトフラッシュカード(画像のもの)はBUFFALO RCF-X 256MB、パソコンは富士通 LIFEBOOK AH56G です。 コンパクトフラッシュカードに保存した画像をパソコンで見たいのですが、入れるところがありません。 USBメモリーやマイクロSDカードは入れるところがあります。 マイクロSDカードに保存した画像を見る時はアダプターに入れてアダプターをパソコンに差し込んで見ましたが、コンパクトフラッシュカードをこのパソコンで見るためのアダプターはあるのでしょうか? Windows XPのパソコンでは、Nikon View 5 をインストールして、カメラとパソコンを専用USBケーブルUC-E5で接続したら画像がパソコンに転送されましたが、Nikon View 5 は、Windows7には対応していません。 今後、Windows7 だけを使っていくようにしたいので、もし、アダプターがなければ、デジカメを買いかえるしかないのかと思います。 よろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュの価格について

    最近デジカメ一眼カメラを購入しようとしていますが、ソニーのαシリーズのカメラの場合、記憶メモリーがコンパクトフラッシュ(CF)を使用しているようです。CFは価格が他のメモリー(SD等)に比べて数倍高価な様です。なぜCFは安くならないのでしょうか? 将来的にも無理なのでしょうか? ひょっとすると、CFは消えていく事もある?(スマートメディアのように) これまでコンパクトカメラを使用していて、SDメモリーを多く購入したこともあり、何かもったいないような・・・。 コンパクトフラッシュの性能が格段に優れていれば又別な意味も有ると思うのですが。

  • コンパクトフラッシュの寿命について

    コンパクトフラッシュは読み書きに回数の制限があると聞きました。 1、メモリの一種なのにどこかの部分が劣化することがあるのでしょうか? (稼動部分もないしやキズなどの心配も無いのに) 2、ほかのメモリメディアも同様に寿命があるのでしょうか? メモリスティック、SDカードetc. 3、劣化するとどうなるのでしょうか? (使用領域が少しずつ減るorいきなり使えなくなる)

  • コンパクトフラッシュとPCカードの違い

    windows XPのノートPCを使用しておりますが、HDDの容量不足で悩んでおります。 そこでPCにあるカードスロットにメモリを差し込んで当面しのぎたいと考えました。 ノートPCではコンパクトフラッシュ、PCカードスロットの両方が使える のですが、そもそも2つの違いが今ひとつ分かりません。 どちらが優れているのでしょうか? ちなみに「32GB 200倍速」と書かれているコンパクトフラッシュは使えるのでしょうか? パソコンの仕様は下記の通りです。 PCカードスロット:PCカード TypeII/Ix1、CardBus対応 コンパクトフラッシュスロット:CF TYPEII3 以上 よろしくお願いいたします。

  • コンパクトフラッシュについて

     Canon IXYデジタル500を使用してます。 コンパクトフラッシュを購入すべく電気店に行きました。売り場でコンパクトフラッシュを探したのですが、数種類のメーカーしかありませんでした。このデジカメ購入時はもっと多数のメーカーがあったのですが、今はSDが主流のようで・・・SDが売り場を占領してました。SDが主流になるとは思いませんでした・・・。結局、お店で取り扱っているメーカーが有名メーカーなのか?信頼できるメーカーなのか?判断できず何も買わずに帰宅。  ネットでどこのメーカーのCFにすべきか検索してたところ『ハギワラシスコムのコンパクトフラッシュ型SDメモリーカードアダプター』という商品を見つけました。このアダプターを使えばSDが使えるから便利だと思いました。IXY500に使えるでしょうか?使用している方がいらっしゃいましたら教えてください。      

  • PCカードアダプタについて教えて下さい

    お尋ねします。 SDカードをサンワサプライ CFアダプタ(ADR-SDCF)に使用してコンパクトフラッシュに変換します。 それをさらにIOデータ PCカードアダプタ PCC-CFに使用してPCカードに変換します。 PCカードをパソコン上で動作確認するかどうか?をIOデータに問い合わせたところ、あまりおすすめできないとのことでした。 実際、使用してみるしかないのでしょうか・・・ もしそのように使用している方がいたら、教えて下さい。

  • SDカード優勢の理由

    メモリーカードを使うメディアはデジカメや携帯電話などがありますが、昔はコンパクトフラッシュやスマートメディアもありましたが、今はほとんどのメーカーがSDカードで、ソニー系だけメモリースティックという状況です。 イ:SDカードがここまで広く普及した理由は、何でしょうか? ロ:ソニー系がSDカードの採用に消極的なのは、なぜでしょうか?

  • コンパクトフラッシュのアダプターについて教えて下さい。

     車を新規購入しました。日産の車です。MusicBoxの仕様で音楽をHDDに取り込んだ後、音楽のタイトルをサーチするGracenoteのソフトがあります。車からのデータのやり取りはコンパクトフラッシュ仕様になっています。このコンパクトフラッシュの情報を私のパソコンとで情報のやり取りをしないといけないのですが私のパソコンはSDメモリ仕様となっています。この場合にSD用コンパクトフラッシュアダプターを購入すれば情報の交換は可能なのでしょうか?SD用コンパクトフラッシュアダプターの構造というかしくみが良く分りません。宜しく教えて下さい。

  • コンパクトフラッシュが異常?

    お世話になります。 デジカメで撮ったデータをパソコン上にコンパクトフラッシュアダプターで読みとったまでは良かったのですが、次にデジカメにCFを入れ、デジカメの電源を入れると「CFが異常です」と出てきました。 これはCFが破損してしまっているということなのでしょうか? また、データを失ってもいいので、デジカメのCFとして使用をするにはどのような処理を行えばよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。 使用しているCFはHAGIWARA SYS-COMの64MB、使用デジカメはCANON IXY digital200、PCはMacのPowerBookG3、OSは9.1です。

専門家に質問してみよう