• ベストアンサー

グリセリン浣腸を体温程度に温めてから注入する理由は

グリセリン浣腸を体温程度に温めてから注入する理由は何ですか? 我慢できる時間が長くなるからというのを聞いたことがありますが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんにちは。  冷たい液を注入すると、刺激により直腸が反射的に収縮することがあるためです。  反射的に収縮すると、腹痛が起きたりして十分我慢することができなくなります。  グリセリン浣腸は、体温程度に暖めて使用し、腸内に暫く薬液を留めることにより腸内にしっかり行きわたり便を軟化させる働きがあります。約5~10分程度と言われています。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

温度が低いと薬剤の効果が出る前に、腸が温度に反応して収縮してしまい薬剤を排泄してしまうからと聞いた事があります。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。