• ベストアンサー

アルミと鉄の切削性を表すパラメータについて

アルミ(例A5052)と、鉄(例SS400)では、アルミの方が、切削性が良いですよね。 たとえば、ボール盤で穴を開けるとき、明らかにアルミのほうが穴があけやすいです。 この切削性は、材料のどのパラメータで表現できるのでしょうか?ヤング率?圧縮強度? 当方、材料力学をかじっているのですが、よく分かりません。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1
RichardDD
質問者

お礼

このようなパラメータがあるとは知りませんでした。 目からうろこです。ありがとうございます。