• 締切済み

どこから?

私は21才です。 かなり久しぶりに気になる人ができました。 私は中3以来、私から好きになって付き合ったことが ありません。その人と別れてからは告白されて 付き合ってから相手のことを好きになるパターンでした。 かなり久しぶりに “いいなぁ~。この人の雰囲気や話し方。 話していても楽しいし、もっと話したい、会いたい。” って思える人が現れました。 でも・・・なんだか・・・。 気になる人以上=好きな人 だとするなら どこまで相手を想えば、相手を好きだということに なるのでしょうか? なんだか恋愛の感覚が鈍っている???ので 自分の気持ちがわかりません。

みんなの回答

  • shiju812
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

私の中での、もしかしたらこの人の事好きなのかなーって思う基準みたいなのは、相手が、他の女の人と仲良く話していたりするのを見て、なんとなくすごく気になった時です。 そんな気持ちが生まれてきたら、きっと好きってことなんじゃないんですかねー。 私には、男の友達もたくさんいますが、最初は話していて楽しいって思ったりする事は同じですが、友達だと思っている人には、別に女の人と話していても気になる事はありません。 自分で気づかない間に、相手を目で追いかけるって事も、好きって事かもです。 参考になったかは、わかりませんが、今の気持ちを大事にして焦らずゆっくり、自分の気持ちを確かめてみてくださいね。

回答No.4

わかりやすく一言で解決しましょう。 「手を握りたい」って思ったら恋愛感情の芽生えです。

  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.3

もっと会いたい。もっと話したい。その気持ち(好きなのかどうなのか分からないという気持ち)は、恋愛の始まりとでもいうんでしょうか。久し振りの相手だからではなく、誰もが、一つの恋愛が始まるときは、そうなのではないでしょうか。 すくなくとも、わたしはそうです。(一目惚れの場合は、出会った瞬間から“好き”と感じるらしいですが、その経験はほとんどないので・・・)時間をかけて好きになるタイプなので、出会いからしばらくは微妙な状態が続きますね。好きかと聞かれると分からない、でも、好意はあるんです。会いたい!話したい!と思うんです。 そして、何度か会っているうち、話しているうち、この人のこの部分が好きだ!この人のあの部分が好きだ!と思っているうち、気が付けば、その人自体が好きになっているんですが、いつから好きになったと聞かれると分からないんです。ホント、気が付けば好きになっていた、としか言いようがないんです。 気になる人は、好きになりそうな人。好きな人は好きな人。イコールじゃなく、発展していくんでしょうね。あなたの彼への思いも、今は、気になる!好きになりそう!という微妙な位置にあるのではないかと思います。今後、好きな人に発展するか発展しないか分からない、発展途上の状態にあるのではないかと思います。 結論を急がなくても、流れに身を任せればいいと思います。好きなのかどうなのか分からないのは、好きでも好きじゃないでもない、恋愛の準備の段階で、そのうち、おのずと分かってくるものです。好きなら、好き!と思いますよ。自覚があると思いますよ。ゆっくりゆっくり、育てていけばいいと思います。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

明確な答えなんて無いですよ。 あなた自身が自分の気持ちが解らないんだから、他人である我々には計りようが有りません。 車やモーターサイクルと違ってこっからレッドゾーンってのが有る訳でも無いので。 好きの感覚もひと各々で、その人の事ばかり考える人もいれば、色んな人の事を考える人も居ます。 でもまぁ一日一回でもその人の事を考える事が有るなら、それは好きって事じゃ無いかな。

  • p-suke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

話していて楽しいし、もっと話したい。会いたい。 ってゆう気持ちがあるって事は、興味があるんですよね? その人のことをもっと知りたい、もっと一緒にいたい。 と思っているなら、好きってゆう気持ちだとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 彼女の気を軽くする方法。

    二週間前に告白され、 今付き合っている中三の男子です。 自分は相手のことを普通の女子としか見てなかったので 今でも会ったとき緊張しないんですが、 だいぶ前から自分のことを意識して思い切って告白したようなので、 相手としてはかなりの緊張のようでです。 メールでの会話ははずむものの、 その緊張からか会ってみると会話が弾まないように思います。 自分としては友達感覚で付き合ってくれれば 軽い気持ちでもう少し近づけるんではないかと思います。 (もちろん、本気で思ってくれることはうれしいですが・・・!) 自分の友達に話しかけるような感覚でしゃべったんですが 緊張が解けずにギクシャクした空気になってしまった気がします。 付き合っていくうちに相手のことも凄く好きになったし、 今度遊ぶ約束があるんですが、そのときにもう少し相手の気持ちを 軽くできたらなぁと思っています。 なにか、気を軽くするような話題があれば ご回答願います。

  • 気持ちが軽い・・・

    私はこないだ高校を卒業した18歳の女デス。 中3の時に大恋愛をしました。大人の方から見れば中学生で大恋愛なんて言うなって言われるかもしれませんが、私の中ではずっと忘れられない恋愛です。 私は、高校は女子高に通い、土日祝日も毎日部活をやっていたので男の子と出会うこともなく、その相手の事をずっと忘れられませんでした。 でも、夏に部活を引退し、友達の紹介などで少しずつ男の子とも出会うことが出てきました。 私はちょっとでも“イイな”と思うと気持ちが突っ走ってしまってすぐに告白してしまっていました。「学校で会う事もないし、振られても恥ずかしくない!」と思って告白してしまいます。結果的に付き合ってもスグに別れるし、振られても全然悲しくありませんでした。私がすぐに告白してしまうのは、きっと中3のときの相手を忘れようとしているんだと思います。でも、何人かと付き合っても、やっぱり忘れられません・・・。今も「あの人より好きって言える人は現われない」と思っています。 でも、また気になる人が出来てしまいました。今度は一目惚れです。一目惚れは本当に初めてデス。 でも、また勢いで告白してしまうんじゃないかとすごく不安デス。今回の想いは今までとは違くて、なぜか自分でもすっごく大切にしたい想いなんです。 そして、もう中3の時の相手を忘れたくてしょうがありません。 どうやったら3年間も心の片隅にいた人を忘れられますか? みなさんは忘れたい人をどうやって忘れますか? 教えてください。 あと、私に軽い気持ちで恋をするなと、喝を入れてください・・・。本当にもう、軽い恋愛はしたくないです。

  • 失恋と不安

    見ていただきありがとうございます。 私は28歳女性です。 ずっと保留状態のような曖昧だった男性から振られました。 最後にもう一度気持ちを伝えたいと思ってたんですが、私のことは友達以上に思えないからもう会えないとメールで言われました。 告白して4ヶ月半、ずっと悩んで自分の気持ちをもて余していた分、失恋で落ち込んでいます。 この先恋愛できるのかとても不安です。 振られて、自分が否定されたような感覚です。 恋愛自体、久しぶりだったので、もう恋愛できないんじゃないかと思うと不安です。 失恋もどうやって乗り越えたのかも忘れているくらいで、自分がこれからどうなるのか… 皆さんはどうやって乗り越えましたか?

  • 苦しいです

    前回質問させていただいた続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4143236.html その後、相手の様子をうかがいつつ…な状態が続いています たまに(2人または複数で)ゴハン食べに行ったり、遊びに行ったり 飲みに行ったり、とそんな感じです。 で、この間ちょっと私が悩みがあって、話すつもりはなかったのですが その彼がきいてくれそうな感じだったので打ち明けてみたんです。 そしたら話を聞いてくれて、いろいろ話してくれて、 最後にぎゅっと抱きしめてくれたんです。 それ以来、正直自分の気持ちにブレーキをかけるのが つらくなってしまいました。 夜も寝ようとするとその彼のことばかり考えてしまいます。 彼と同じ年ぐらいの女の子と二人で話をしているところを 見るだけでも不安です。 前の彼氏と約4年ほど付き合って別れて以来、 こういう気持ちはずっとなかったのでかなり辛いです。 思い切って告白するかどうかとても迷っています。 告白するのに踏み切れない理由は ・私は女でしかも年上 ・相手に遠距離恋愛中の彼女がいる ・今後気まずい雰囲気にならないかどうか(言い方次第?) やはりここは耐えて相手の歩調に合わせるべきでしょうか…? それとも「つきあってほしい」とまでいかんくても 自分の気持ちを相手にそれとなく伝えてみてもよいでしょうか…? ちなみに。いままで自分から告白したことはありません。 自分の感情を出すことは苦手なほうです。 だからこそ、自分の気持ちを話さないと相手に伝わってないような 気もして…。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 冷めやすいのに悩んでいます。

    大学生の女子です。最近自分の冷めやすさについて悩んでいます。 いいなと思ったりドキドキする人がいてもすぐに冷めてしまいます。 恋してる自分に恋してると本当の恋じゃないので冷めるとか言いますよね。 その恋してる自分に恋してるという感覚もわからないです。 私は自分が冷めやすいことを知っていて、また本当に相手のことを好きかもわからないので、いい雰囲気になった人がいてもつき合うということができません。 中途半端な気持ちでつき合って相手を傷つけるよりはいいのかもしれませんが、最近恋愛したいという願望が強くなっていて困っています。 またつき合ってから冷めたくないので、いい雰囲気の人ができたら、その人の性格とかをたくさんチェックしてしまい、嫌な部分が見つかると冷めるということもあります。 性格の理想が高いとよく言われます。 周りと比較するのはよくないですが、周りの友達は恋愛できているのに、自分は恋することすらままならなくて悲しいです。 まだ本当に好きになれる人とめぐりあっていないのでしょうか? もしそうだとしても、なんだか本当の好きという感覚を持てる日が来る気がしません。 それとも私の性格とか人格に問題があるのでしょうか。 一度でいいから溺れるような恋をしてみたいです。 常に冷める気持ちと隣り合わせの恋愛は嫌です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 互いに好意は抱いているはずなのに。。。(長いです><)

    こんばんは。n-n-iと申します。10代の女子大生です。 半年以上前から気になっている人と、最近仲良くなることができ、相手(同じく大学生)から告白され、OKしました。 ですが、お互い付き合ってもいいかどうか、もう一度ちゃんと考えよう、と言われてしまいました。 相手には、「お互いにいままでちゃんとした恋愛をしたことがないこと、なんとなく付き合うのではなく、真剣な恋愛をしたいこと」などを言われました。 私も相手に対し、「周りの勢いに押されて告白してしまったのではないか」と思います(私が共通の友人に、相手のことを気になっている、と相談して、友人が色々とくっつけようとしてくれたからです。私が思っただけで、まだ聞いていませんが)。 私は、男性に片思いしているときは、「本当にこの気持ちが好きなのだろうか?」と考え込んでしまうことがよくあります。 今まで付き合ったことはありますが、相手から告白され、好きになれるかも、と思って付き合ったものの、相手と向き合おうとしなかった(振られた人を引きずってしまっていたから)ために、本気で人を好きになる、という経験をしたことがありません。 私が相手に抱いている感情は、 ・情熱的にドキドキする、という気持ちよりは、受け入れてあげたいという優しい気持ちを抱いています(もちろん時々ドキドキもします)。 ・一緒の時を過ごせると嬉しいけれど、逆に一緒にいられなかった時はすごく落ち込みます。 ・相手が女の子と親しそうに話しているときは、ヤキモチをやいてしまいます。 ・デートなど、今までに会ったどの男の子よりも楽しみにしています。 ・メールをもらえるとうれしいし、来ないと不安になります。 ・他の女の人と付き合ってしまっては嫌だというような、独占欲にも近い気持ちを抱いています。 ・相手に私のことを恋愛対象としてみて欲しいです。 ・相手に考えようと言われてから、付き合えないかもと思うと悲しいし、苦しいです。 こんなところなのですが、「好き」という気持ちに確信が持てません。 実は好きではなかったら・・・と考えると、軽はずみに「好き」と言えません(私は、自分の言ったことが実現しなくて、相手を傷つけてしまうのは嫌なので、確信の持てないことを、気軽に口にするのをためらってしまいます)。 私の抱いている気持ちは「好き」なのか、どうしたら「好き」という気持ちに確信が持てるようになるのか、分かりません。誰かを好きになるといつもこのような状態なので、いつになったらちゃんと恋愛ができるようになるのだろう、と不安だし悲しいです。 私としては、ぜひお付き合いしたい(断る理由として考えられるものは「自分の気持ちに確信が持てない」ですが、好きって確信する可能性だってあるのに、断りたくないんです)と思っているのですが、こんな気持ちでお付き合いするのは良くないでしょうか?相手は、中途半端な状態で付き合うのは望んでいなさそうです(私は最初は確信を持てなくても、徐々に好きになっていくというパターンもありだ、と思うのですが)。 相手とお付き合いしたいです。支離滅裂ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 友人から恋人へ

    こんにちは。 私には付き合って数週間という彼氏がいます。 バイト先が一緒でたまたま共通の友人がいることが分かり、グループでとてもよく遊ぶ仲でした。 私は友達感覚でグループで遊んでおり、彼とは気が合うなぁ…くらいの感覚で遊んでいました。 しかし、告白される前から2人で遊びに誘われるのが多くなり、もしかして…と考えるようになりました。 そして告白され、その時私は彼のことはずっと見てきているし、一緒にいて楽しいと思えるから、彼なら大丈夫と思い、付き合うことにしました。 しかし付き合い始めて、やはり友達として好きなのかな…とか、好きってなんだろう、彼のことを恋人として、恋愛対象として好きなのか、と考えてしまう自分がいます。 彼のまっすぐな気持ちを知れば知るほど自分に自信がなくなってきます。 私は昔から恋愛について、重く考えてネガティブになってしまう性格みたいです。 まだ付き合い始めだから、不安定な時期なのかもしれません。 でも、彼は真剣な気持ちでいるのに、私はこんな気持ちでいいのか不安になります。 人を好きになるってどんな気持ちなのでしょうか。 最初自分は友人としか思っていなかった人が恋人になったとき、相手をすぐ恋人と見れますか? 分かりにくい文章ですみません。 わかってもらえれば幸いです。

  • 恋愛初心者です。。教えてください。。

    こんにちは。私はかなり奥手な20代前半の女性です。 今まで異性の方と付き合ったことが一度もないのですが 気になる人…がたぶんいます。もうかれこれ約1年くらい気になってます。 というのも、好きなのかわからないんです。 自分としては、「この人はないな」という感覚だったのですが いつのまにかその人のこと考えることが多くなって ぼーっとしてるときでも、心の隙間に入り込んできて 気付いたらその人のこと考えてるときがあります。 一時期は「これってまさか好きなのかな…」と感じたんですが ここで問題なのが、それを自分で受け入れられないんです。。。 相手が好きな自分を受け入れられないといいますか、 そういう感覚を自分で認められないんです。 例えば、その気になる人が他の女性と仲良く話してるのを見たとき、 そのことが気になってしまう自分に嫌悪感を持ってしまうというか。。 この変な感覚は、その人のこと「超好き!!」というまっすぐなものではなくて 気にはなってるのは確かなのですが その人のこと好きじゃない、むしろ嫌いと思う瞬間もたくさんあって やっぱり相手のこと好きじゃないのかな…と堂々めぐりです。 もし本当に好きだったら、もっと積極的にアピールしたり 気のある素振りをしたり、告白もできるんじゃないかと思うんです。 でも、その人に告白する気は起きなくて… たぶんそれは私がその人と付き合いたくないからだと思うんですが… 好きなのに付き合いたくない…という感覚って普通にあるんでしょうか? それとも好きじゃないから付き合いたくないんでしょうか?? 自分でもよくわからなくなってきて、どうしようもなく どうすればこの気持ちが消えるのか、など考えてるうちに 「好き」って一体なんなんだろう…と考えてしまいました。 ……自分が今まで異性と付き合ったことないのはこの辺に原因があるのかと思います。。il|li_| ̄|○il|li   そこで皆さんにお聞きしたいのは 皆さんはどういった瞬間やどういった時に 相手のこと好きだなーと自分で認識しますか? 「好き」って何か境界線ってあるのでしょうか?? …なにやらこんな歳で恋愛の基礎のようなことをたずねてしまいすみません。。 恋愛初心者なのですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 人の気持ちが分かる

    高3の女子です。 私は小学生の頃から人の気持ちが分かってしまいます。 だから、例えば友達に好きな人がいてアピールしていると、その相手の気持ちが分かってしまいます。(あ、この子は友達にアピールされるのを迷惑がってるな。とかです) しかも、これは百発百中で当たってしまいます。 だから友達の恋愛相談など、脈なしなのが分かってしまうので、正直辛いです。 何で分かるのかは自分ではさっぱり分からないのですが、 多分、相手の雰囲気などを必要以上に敏感に読み取ってしまうのかなーと思います。 一番困るのは、自分に好意を寄せている男子が分かってしまうことです。 こっちが勝手に気まずくなってしまって大変なんです。 勘違いならいいのですが、 好かれてるかも、と思う男子からはだいたい告白されたり、人伝いで聞かされたりします。 ただ敏感なだけだといいのですが、なんだか最近は度が過ぎてるような気がして自分でも怖くなってきます。 こういう感じなので、どうしても人に気をつかってしまって正直疲れます。 私と同じような方はいますか? どうしたら、人に気を遣わずにすむんでしょうか?

  • 友達以上からどうすれば??ご解答お願いします

     はじめまして。俺は今21歳の大学生なのですが、一年以上の友達関係から恋愛感情に変わった女の子のことで悩んでいます。相手は同い年の大学生で、恋愛経験は一度だけという子です。 夏休みに何度か遊びに行き、九月の終わりに告白をしたところ俺と一緒に居るのはすごい楽しいし、大切な人だといわれました。が、大学に入って初めて付き合った人が、自分にとっては酷い人だったらしく別れる時も相手が嫌いになって別れてしまったようです。そのため男性を信じられなくなってしまっていたし、付き合うことで今の関係が壊れてしまうのではないかと思い、付き合うまでは踏み切れない。といわれました。なのでしばらくは友達以上の関係(ほぼ毎日メールはくれるし、週に一度は遊びに行ったりしています)で居て欲しい。といわれました。自分も相手の気持ちを尊重したいし、大学生になって初めて付き合うときも色々と考えて出した結論だったと思うしその結果好くない思い出になってしまった彼女の気持ちが良く分かるので、今までなるべく意識しないで接してきました。 ですがもうすぐクリスマスだし、出来れば告白したいなと思います。もうすぐディズニーランドに行くことになっているし、そこで気持ちを伝えようかとおもっています。 時間的にもう少しまってあげたほうがよいか?そのような場所での雰囲気に頼った告白はよくないか?よろしければご解答お願いします。