• ベストアンサー

2種類の資格試験を同時に勉強するのは無謀でしょうか

危険物取扱者の乙種4類の資格を取っているので、残りの乙種1、2、3、5,6類の資格も取ろうと思っています。(既に、乙種1類と3類の試験には願書を出しました。) その勉強と同時に、インターネット検定.com Master ADVANCEの試験勉強をするのは無謀でしょうか。 危険物取扱者の資格を取ってからインターネット検定ADVANCEの勉強を始めるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.5

無謀かどうかは貴方の能力によります。 人は忙しい時ほど効率よく仕事ができます。 暇な時ほどやる気が出なく・・・失敗をしやすいです。 やる気のあるときに集中してやれば効率が良くなる可能性があります。 無謀と言う人は、能力の低い自分とダブっているのでしょう。 また学校では、「国語だけの日」とか「社会だけの日」ってありません。 「今月は理科の月です」ってのもありません。 同じ勉強を続けて行うと効率が落ちます。 危険物を1ヶ月、インターネット検定を1ヶ月で2ヶ月かかるものを・・・ 同時進行で1ヶ月半でやる事も可能かも知れません。 あとはあなたの能力次第です。

tthcoye
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tknkk7
回答No.4

●コツコツ、マイペース守りましょう。”二兎を追うわ、一兎も得ず。”でしょう。 ●但し、テキストか参考書関係等”速読み得意でしたら可能です。深く考えない事です。

tthcoye
質問者

お礼

回答No.3

私の場合、専門学校在籍時に情報処理試験と日商簿記検定の勉強を同時進行させていました。当時、簿記は狙っていた情報処理試験(二種、一種)の範囲に入っていたので受験対策になったし、就職後も簿記の知識は業務で役立っています。 貴方の本命は、危険物取扱者とインターネット検定の何方でしょう。 同時に勉強することにメリットは有りますか。 同時に取得しなければいけないものでしょうか。 お互いに補完し合うような資格ですか。 二兎を追うものは一兎も得ずと言います。

tthcoye
質問者

お礼

回答No.2

>危険物取扱者の乙種4類の資格を取っている 乙種の資格が有るなら(実務経験2年もしくは乙種4種類(実務経験無し))、甲種の受験資格がありますから、乙種5類を受けてその後、甲種を受ければ良いのでは、 甲種は全ての危険物ですから。 https://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/kind.html 乙種4種類 〇第1類又は第6類 〇第2類又は第4類 〇第3類  〇第5類

tthcoye
質問者

お礼

• fjnobu
回答No.1

自分で意欲のある時に一挙に勉強するのは、非常に良いことです。2兎を追うものは1兎をも得ずとも言いますが、行きがけの駄賃もあります。何事も挑戦することです。

tthcoye
質問者

お礼