• ベストアンサー

【BMW正規販売代理店に展示されているBMWはカッ

【BMW正規販売代理店に展示されているBMWはカッコよく見えるのに、中古車販売店のガリバーに同じ車種が展示されていたのにダサく見えました】これはなぜでしょう? 1. BMWはかっこいいがガリバーがダサい。 2.BMWがダサいが正規販売代理店の展示の演出でカッコよく見えているような錯覚を起こさせている 街中のBMWを見てもかっこいいので1かな。。 なぜガリバーの店内展示はダサく見えるのだろう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

BMWなどの演出はきちんとしているところではとても良いですよ。 確かBMWは、ショールームの中も、道路のようなイメージで配置してる店があったと思います。 縦2列で展示し、道路をイメージして、反対向きに並べていたりします。 これは道路を走っている状態のイメージをしているということでした。 また、床のタイル、照明なども、車の雰囲気を活かせるように、合わせています。 徹底している店舗では、ホイールについているエンブレムの向きまで全て統一してあるところもあるということです。 ガリバーは、基本的に買取店です。 そんなところの演出まで合わせていられるほど暇ではありませんからね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>なぜガリバーの店内展示はダサく見えるのだろう? 店舗の装飾の違いですね。 BMW車の日本総代理店である「ビー・エム・ダブリュー株式会社」は、各地方の正規代理店(地元の独立会社)に対して「厳しい店舗条件」を付けています。 店舗内外のデザインも、BMW基準があります。 BMWは「高級車」としてのイメージを、保ちたいのですね。 敷居が高くても、正規BMWディーラーに来る顧客は「購入対象にBMWを入れている」方々です。当然、敷居を気にしないで来店します。 対して、ガリバーなどの店舗では「高級店イメージでは、顧客が減る」のです。 敷居が高い中古車販売店には、気楽に出向く事が出来ませんよね。 この「営業戦略の差」です。

• citytombi
回答No.1

BMW代理店の演出でそう見えるのでしょう。 照明の具合、壁や床の色調、車を置くレイアウト、それらと調和する車の色と台数・・・ということです。 ガリバーは屋外展示で、いろんな車と並んで置いてありますね。 そうなると、いろんな車の中のひとつというイメージがあって、ことさら強調されずに目に入ります。 代理店の展示は、それから比べれば大分違います。