• ベストアンサー

自家用車の交互使用トラブル

ここ数年間お互いの自家用車で、ある教室に2か月に一度位の割で通っていたのですかが、 ある日、本来なら私の車で行く予定でしたが、相手の方の都合で別々に行くことになりました。 そこで、私としては次回は相手の車が当然かと思っていたのです。 何故なら、先方の都合で交互のサイクルが変わってしまったからです。 なのに、相手の方の言い分は、自分は乗せてもらってないから当然あなた(私)の番だと言うのです。 二人の間でそういう細かなことも決めておかなかったことを後悔していますが・・・・・・・一般常識として正しい方を教えて頂ければ幸いです、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

多分、一般常識で正しいのは無いと思いますよ ただ、私の意見を述べるのであれば、貴方と同じ意見です 相手方は「自分は乗せてもらってないから」と仰っていますが そもそもにおいて、乗せてもらっていないのは、相手方の都合で 本来、貴方の車に乗るの順番なのに乗らなかった為です 本来使わなくても良かったはずの自分の車を使ったのはあくまで、相手の都合 車の順番からすれば、当然相手の番だと言える為です ただ、これはあくまで私の常識です 他の方は違う考え方をするかもしれません もし、可能であれば今度、全く逆の事をやってみたとして 貴方が相手に「自分は乗せてもらってないから当然あなた(私)の番」と言って 相手方に異論がなければ、それが相手方の常識と言う事になります

shikisaisai
質問者

お礼

oihsot-25thさん 回答有難うございます、私としては、以前同じようなことがあった時は私がくるまを出して居たように思います、ので私とすれば胸の内モヤモヤがず~とありました。 人の常識とは其々違うものと知りました、大変参考になりました有難うございました。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

先方都合なら相手の車に乗せてもらう が、正解かな。かなぁ。 これ、自分都合だったらどうしたと思います?ごめんねー勝手なことしちゃったねー大変だったよねー、だからこっちに乗っていっていいよー。ってなるよね?よねぇ? だから、こういうやり方はNGなんだってば。 一般常識は人間の数だけ正解がある・・・・ってか。 どっちも自分の言い分が当然というのだから、面倒なら、取り決めて、今後に生かすしかないでしょ。

shikisaisai
質問者

お礼

e-1077さん  早速回答有難うございます、人によって常識は変わるんですね、参考にさせて頂きます。

回答No.1

  お互いの車で行った時は、サイクルが飛んだと(休み)と考えるのがよいです。 そうなれば 前回)相手の車で行く 今回) ―休みー・・・・だから相互の車で行った 次回)貴方の車で行く  

shikisaisai
質問者

お礼

14330さん 早速回答有難うございます その様な考え方もあるんですね、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 自家用電気工作物の年次点検周期について

    自家用電気工作物を有する建物では、年に一度の法定点検が必要で停電を伴いますが、条件を満たせば停電検査は3年に一度にする事ができるという認識があります。 うちは保安協会にお願いしているのですが、年次A点検が無停電(3年に2回)、年次B点検が停電(3年に1回)というサイクルになっています。 先日、次回年次点検の予定を頂いたのですが、前回B点検を行ったのが2011年なのに、今年も停電の予定となっていました。サイクル通りであれば、停電は来年のはずだと認識しています。 この停電検査が、物件によっては「2年周期」で行われる場合というのもあるんでしょうか?(A・A・Bではなく、A・B・A・Bと交互に実施という意味です。) それとも停電点検というものは、「1年に一度」または「3年に一度」というくくりは変わらないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自家用車での物損事故で困っています。

    自家用車での物損事故で困っています。 長くなってしまいますが、お知恵を拝借できれば幸いです。 先日、アパートの敷地内駐車場から自家用車で外出しようとしたときに、 隣に駐車していた車にこすってしまいました。 10cm×10cmほどの傷で、明らかに薄いです。 そこで、菓子折りを持って持ち主の方のところへ行き、事情を説明して 直させていただきたい旨をお詫びとともに案内しました。 また、保険を使わず知人の板金屋で直させて欲しいとお願いして了承を得ました。 お詫びをしたとき、若い男女がいて、持ち主は女性の方だったのですが 連絡先を伺ったらなぜか男性の連絡先を言われました。 また、何度伺っても男性が出て来て女性の方は直接話をしてくれないため 夫婦なのか聞いたところ夫婦であるとのことでした (同じアパートの階下の方ですが、話したのは初めてでした)。 板金屋の知人に見積もってもらったところ、バンパー全塗装で2万円でいいとの ことになったので、早速出そうとしたところ、翌日急に先方から連絡があり ディーラーで修理に出したいと言われました。 出たか、と思いつつこちらの不手際なので快諾し、自分で近所のディーラーに 電話見積もりを取ったら、バンパー全塗装で2~3万、最悪交換で5万程度だと言われ たのですが、先方が別のディーラーで見積もりを取ってきた用紙がポストに入っており 全塗装と部品交換でなんと¥57,000とのこと。 あまりにも高いので、結局保険屋に連絡を取り、見積もりに問題がないかなどを 確認していただけることになったのですが、 いくらなんでも10×10cmの傷で6万近い請求をされるのに納得がいきません。 また、夫婦だと言っていたのですが、車の名義と男性の名字が違うし 男性は週末しか車が止まっておらず、また1LDKに居住していることなどから 夫婦であることも疑わしいと考えています。 それに、車の持ち主と話ができないのにも納得がいきません(当方女性です)。 そこでお伺いしたいのですが、 ・物損事故の場合、修理は必ず相手方指定の工場で直さないといけないのでしょうか? ・ディーラーでも見積額に違いはあるのでしょうか?(バンパー全塗で4万は高すぎでは) ・もし夫婦だというのが嘘だった場合、かなりタチの悪い嘘だと思うのですが  先方にはお咎めなしなのでしょうか? ご不明な点があれば、都度補足でご説明させていただきます。 不当な請求を受けず解決したく、ぜひご協力をお願い申し上げます。

  • 自家用車で送迎するか否か

    自家用車で送迎するか否か 私は男性で、近々ある女性とデートをする予定です。 僕は大学生で、その女性はまだ入ってきたばかりの新入生。 僕の方が土地勘があり、車を持っています。 だから、送迎をしようと思っているのですが、まだそんなに親しい間柄でもないのに、送り迎えまでするのは相手に軽く見られてしまうものでしょうか? ちなみに私たちが住んでいる町は、東京などの大都市ではないので、地下鉄も電車もありません。 あるのはバスくらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 業務中の自家用自動車の事故について

     私の会社では、業務の都合で、自家用自動車を業務使用の登録をして使用することがあります。  会社は保険関連業務などをやっているため、業務使用の自家用車は会社の自動車保険に加入することが前提になっていて、事故が起きた際はその保険から弁済等をすることになります。  以前に、業務中で当て逃げ事故に遭いました(普通に走れないぐらいの追突事故)。警察が捜索した結果、幸いにも加害者(ヨボヨボの老人)が見つかり、当然のことながら相手に車の修理代を全額弁済してもらい、事なきを得ました。  今回、相手が見つかったからよかったものの、分からなければ泣き寝入りされ、こちらが修理代を支払わなければいけないところでした。  しかし、その時会社の対応は「自己負担になると思う」との回答でした。  私の車は「車対車」の車両保険しか入っていないため、当て逃げの補償は出ません。社用車もあるため、社用車が事故にあえば会社が修理してくれたとは思います。しかし、業務中の使用にもかかわらず、私に非のない事故で自分が修理代を負担するのは納得がいきません。  加害者が見つからなかった場合、会社へ修理代を請求することは可能なのでしょうか?

  • 駐車場内の接触事故

    昨日、前の車が駐車したと思い、私も前進を始めたところ、その車が、再度、出てきました。 私も思い込運転なので比はありますが、警察に先方は 「 止まっていたと 」 証言していました。 私は、車両保険にも入っていますので、どういった比率になってもいいのですが、 先方が止まっていたということは、保険会社同士で言い分が違い、揉めますよね。 早速、ディーラーへ修理に行ったのですが、思いのほか損傷していて、先方が停止していれば、ここ までならないと言われました。 保険会社から明日、当時の状況確認の電話がありますが、そのままを言えばいいと言われました。 ちなみに、私はレクサス一番、大きいタイプ、先方はミラです。造りが全く違うので、レクサスが ここまで痛んだ場合、ミラは大破するはずのようです。 接触事故で、先方と言い分が異なり、揉めたことはありますか。 ご経験の方、ご教示ください。

  • 車併用歩き遍路

    歩き四国巡礼を計画していますが体力的に自信がないの自家用車併用を考えています。たとえば1番へ車を置いて11番まで歩き公共機関の交通を利用して車まで戻り次へ移動して、また歩くとゆうように 2~3日のサイクルを考えていますが、2~3日駐車できる駐車場はあちこちにあるでしょうか?盗難予防のためにも管理人がいる有料の駐車場が望ましいのですが、

  • 隣家の落雪により自家用車が損傷しましたが・・・

    初めて質問しますが宜しくお願いします。 知人宅駐車スペースに好意により自家用車を停めさせてもらっていたのですが先日、暖気のせいで隣家の屋根からの落雪にて自家用車が損傷したので整備工場に修理金額を見積もらったのですが板金修理は凹み具合から難しいらしく新品交換で15万円だと言われたのですが、その家主の方は知人の隣家で顔馴染みだと言う点を考慮し少しでも安くしてあげたいと思いこちらの好意で整備工場に無理を言って板金修理をお願いし10万円で直してくれる事になりました。しかし整備工場から見積もった修理金を先に貰ってから修理に入れた方が安心と言われたので先方に伝え後日、修理代金を頂だける事になったのですがその際に一抹の不安があったので修理代金を支払う事に同意したと言う証に『誓約書』を書いて貰おうと思ったのですが人柄を信じて書いてもらうのをやめました。そして数日後、修理金を持って来たので個人的に署名捺印した受取書を渡したのですが先方から『整備工場での実際の修理後の領収書が欲しい』と言われたのですが見積書は渡し個人的な受取書は渡したのに整備工場での領収書は渡さないといけないのでしょうか??整備工場も普通はこれ以上はかからないと言う金額を出してくるはずです。安く上がった場合、相手に返金すれば相手は快く受け取るでしょうが逆に高くなった場合に差額を請求しても相手は不快に思い払わないと思います『何の為に見積もったんだ??という風に…』なるはずです。 仮にこちらが『修理には出さないので見積書の金額で弁償してくれ』と言った場合は10万円を貰いこちらの個人的な受取書にて話が終わると思うのですが修理に出した場合には整備工場の領収書を渡し少ない修理代金の場合は返金しないといけないでしょうか?? こちらは初めから安く済んだら返金してあげるつもりでしたが車を停めさせて貰っている知人から変な疑いをかけられたので気分を害し揉めたものですから…宜しくお願いします。

  • 整備工場でのトラブル。レンタカー代請求できますか?

    法律問題というほど堅苦しいことでもなく、車カテと悩んだのですが・・・ 現在マイカーを整備工場に預けてあるのですが、 工場の都合で予定日に仕上がらない旨の連絡がありました。 こちらの車に想定外のトラブルがあったということではなく、 全く工場側の都合で整備ができなくなったのです。 整備途中のため、動かすことも引き取ることもできません。 実は車が戻った直後に旅行に出かけることになっており、 整備工場もそのことは承知しています。 旅行を諦めるかレンタカーを借りるかなのですが、 先方からはそのことを触れられませんでした。 こういった場合、レンタカー代を整備工場に請求しても良いものでしょうか? 家人は無理だろうと言いますし、 世間的に非常識・クレーマーと思われるのなら諦めます。 個人的にはマイカーはちょっと変わった車なので、 レンタカーで出かけても楽しさ半減ですし、 慰謝料もらいたいぐらいですが、さすがにそれはしません。 工賃はきちんと支払います。 回答よろしくお願いします。

  • 自動車事故で任意保険なし、過失割合について

    はじめまして。 先日、物損事故を起こしてしまいました。 私は任意保険の更新期間が過ぎてしまっており 未加入の状態になりますので、私自身が先方の 保険会社と過失割合について話し合う必要があると 思いますので、アドバイスいただけますでしょうか。 事故状況は ・双方普通車 ・十字路の交差点(片側1車線、センターラインなし) ・私は一時停止標識なしを直進 ・相手方は一時停止標識ありを右折 ・私から見て、相手方は十字路左側の道から私のいる車線に右折 ・私の車の前には、左折車 私は左折車が曲がるのを待ち、前へ進むと 相手方の車が現れ、ブレーキを踏むも間に合わず 私の車の正面と、先方の車の右全面が衝突してしまいました。 相手は私の車の前にいた左折車を道が狭いので避けるために、 少し前に出ていて、左折車が過ぎたから曲がろうとした、との言い分です。 この場合、一般的に私が20、相手が80になり、相手の過失が大きいと思うのですが 先方の言い分を加味した場合、どのような割合になると思われますでしょうか。 また、先方の保険会社との交渉で注意すべきことがあれば 教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自家通販でこんなメールがきました

    閲覧いただきありがとうございます。 私は自分のサイト上で通販をしています。 注文していただく際に相手のご住所とお名前を送信していただいてから、折り返しこちらの振り込み先を送り、振り込み確認次第、商品を発送という手順で今まで特に問題はありませんでした。 しかし先日「住所を先に送るのが不安なので、振り込み先を送ってもらってからこちらの住所も教えるようにしたい」といったメールがきました。 先方の気持も分かるのですが、私の振り込み先は名義が本名なのでどうしても不安です。(申込者の方は局留めなどを使えば住所をこちらに通知せずに通販も可能ですし・・・) こういった旨を説明したのですが、気難しい方のようでなかなか納得していただけません。 私の自家通販のやり方は間違っていたり、個人情報保護の法律のようなもので何か問題があったりするのでしょうか? どうかご教授お願いいたします。