• ベストアンサー

自家用車の交互使用トラブル

ここ数年間お互いの自家用車で、ある教室に2か月に一度位の割で通っていたのですかが、 ある日、本来なら私の車で行く予定でしたが、相手の方の都合で別々に行くことになりました。 そこで、私としては次回は相手の車が当然かと思っていたのです。 何故なら、先方の都合で交互のサイクルが変わってしまったからです。 なのに、相手の方の言い分は、自分は乗せてもらってないから当然あなた(私)の番だと言うのです。 二人の間でそういう細かなことも決めておかなかったことを後悔していますが・・・・・・・一般常識として正しい方を教えて頂ければ幸いです、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

多分、一般常識で正しいのは無いと思いますよ ただ、私の意見を述べるのであれば、貴方と同じ意見です 相手方は「自分は乗せてもらってないから」と仰っていますが そもそもにおいて、乗せてもらっていないのは、相手方の都合で 本来、貴方の車に乗るの順番なのに乗らなかった為です 本来使わなくても良かったはずの自分の車を使ったのはあくまで、相手の都合 車の順番からすれば、当然相手の番だと言える為です ただ、これはあくまで私の常識です 他の方は違う考え方をするかもしれません もし、可能であれば今度、全く逆の事をやってみたとして 貴方が相手に「自分は乗せてもらってないから当然あなた(私)の番」と言って 相手方に異論がなければ、それが相手方の常識と言う事になります

shikisaisai
質問者

お礼

oihsot-25thさん 回答有難うございます、私としては、以前同じようなことがあった時は私がくるまを出して居たように思います、ので私とすれば胸の内モヤモヤがず~とありました。 人の常識とは其々違うものと知りました、大変参考になりました有難うございました。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

先方都合なら相手の車に乗せてもらう が、正解かな。かなぁ。 これ、自分都合だったらどうしたと思います?ごめんねー勝手なことしちゃったねー大変だったよねー、だからこっちに乗っていっていいよー。ってなるよね?よねぇ? だから、こういうやり方はNGなんだってば。 一般常識は人間の数だけ正解がある・・・・ってか。 どっちも自分の言い分が当然というのだから、面倒なら、取り決めて、今後に生かすしかないでしょ。

shikisaisai
質問者

お礼

e-1077さん  早速回答有難うございます、人によって常識は変わるんですね、参考にさせて頂きます。

回答No.1

お互いの車で行った時は、サイクルが飛んだと(休み)と考えるのがよいです。 そうなれば 前回)相手の車で行く 今回) ―休みー・・・・だから相互の車で行った 次回)貴方の車で行く  

shikisaisai
質問者

お礼

14330さん 早速回答有難うございます その様な考え方もあるんですね、参考にさせて頂きます。