パワーポイントのアニメーション設定について

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントのアニメーション設定で、四角形の図形内のテキストのみをアニメーションさせる方法を教えてください。
  • 質問者は四角形を枠として使用し、その中のテキストが順番に浮かび上がるような表現をしたいと考えています。
  • 質問に不備や不足があれば指摘してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメーションの設定

こちらの識者の方々にはいつもお世話になっています。 パワーポイントのアニメーションの設定で質問です。 環境は下記になります。 OS=windows7 pro 64bit Office=PowerPoint2010(14.0.7172.5000) ・やりたいこと 四角形の図形の中にテキストがあるオブジェクトがあるのですが、 図は最初から表示させたまま、テキストだけをアニメーションさせることは可能でしょうか? 四角形を枠のように使用しており、その中のテキストが順番に浮かび上がるような表現にしたいのです。(虫食い算のような感じ) 質問に不備不足等ございましたらご指摘ください。 ご面倒お掛けしますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

四角の図形に [テキストの編集] でテキストを追加したオブジェクトでしょうか。 他の方の回答のように、図形とテキストを別のオブジェクトとして重ねて、テキストにアニメーションを設定する方法で可能ですが、以下のようにアニメーションの設定を行うことでも可能です。 下記の添付図は、図形の長方形に [テキストの編集] で文字列のあいうえお、かきくけこ、さしすせその3行を追加した例ですが、これを例にして説明します。 スライドショーを実行すると、長方形だけが最初に表示されます。 クリックするごとに、文字列あいうえお、かきくけこ、さしすせその順に文字が表示されます。 アニメーションの設定方法は以下のようにします。 1) 3行の文字列を選択して、[アニメーションの追加] の [その他の終了効果] で、消去するアニメーションを何か選択して、開始:[直前の動作と同時] 、継続時間:[自動]、遅延:[00:00] とします。 2) 3行の文字列を選択したままで、[アニメーションの追加] の開始のアニメーションを何か選択します。 3) [アニメーション ウィンドウ] をオンにして、アニメーションウィンドウを表示します。(アニメーションの設定の最初に表示しておいてもOKです) 4) アニメーション ウィンドウで、開始のアニメーションの文字列「あいうえお」を選択し、開始:[クリック時]、継続時間:[02:00] を設定します。(継続時間は適当な値を設定) 5) 文字列「かきくけこ」と「さしすせそ」も同様に、開始:[クリック時]、継続時間:[02:00] に設定します。 以上の設定を行ってスライドショーを実行すると、長方形の表示、クリックで「あいうえお」の表示、クリックで「かきくけこ」の表示、更にクリックで「さしすせそ」の表示となります。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

もしかすると,どこか誤解しているのかも知れませんが。 文字を選択して,出現の設定と,次に終了効果を選択しておけば,その文字がクリックで出現して,クリックで消えます。 文字枠は最初から設置しておいていいのであれば,単に図として四角を書いておいて,そこにアニメーション設定のしてある文字を置けば良いと思います。文字が複数ある場合も,アニメーション設定で出現,消失をからなず文字毎に設定しておけば,順番に現れては消えるというかたちで文字を入れ替えることはそれほぞ難しくありません。 アニメーションウインドウを開いておいて,文字の出現と消失の順番を確認しながら設定しておくと混乱を防ぐことができます。