生活保護受給後の家賃滞納に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給後の家賃滞納に関する問題について、解決策を探っています。
  • 家賃滞納や住居の問題に悩んでいる方へのアドバイスを募集しています。
  • 保証人不要物件を探している方や滞納家賃による生活の困窮について、支援策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給決定後の家賃滞納に関して。

お恥ずかしい話ですが私は生活保護受給が決まったのですが、家賃滞納があるのと今の住居が高額な為にケースワーカーから転居指導が入ってます。保証会社が日本セーフティーという会社で平日何時に突然来るかわからず私の家のインターホンの音が小さく、難聴である私が二階にいるとインターホンが全く聞こえない為に玄関の扉を激しく殴り叩きます。確かに家賃滞納をしている私が悪いのですが。 いつ出て行くんだよ!の連呼を玄関先で言われてますが私が重度の鬱病であり他に何種かの精神疾患と保証人がいない為に保証人不要物件を探してはいるのですがなかなか… 一応何件かはまた審査があるのですが… このような場合はどうすればいいのでしょうか…? それから今は滞納家賃を払うと生活が本当にできなくなります。 どなたか良きアドバイスいただけないでしょうか。 何卒宜しくお願い申し上げます。何卒宜しくお願い申し上げます。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず保証会社に家賃を全て完済しないと次の物件は審査で落ちてしまいます。 とりあえず、民間の賃貸は難しいので公営の住宅に入れて貰えるように ケースワーカーさんや生活保護課に相談されたらどうでしょうか? すぐに入れるのはボロボロな所しかないと思いますが、この際どんな住宅でもワガママ言わずに入りましょう。 保証会社には事情を話して、次の支給日にいくら払えるかなど完済計画を立ててお願いしてはどうですか?

関連するQ&A

  • 生活保護受給者の転居に関して。

    生活保護受給者が家賃の問題(高額家賃でケースワーカーから転居指導が入った)で転居するのですが精神疾患の受給者は管理会社や家主さんから断わられる事が多いと聞いてます。受給者で今までに転居した事がある方はどのような理由で生活保護を受給してると話してますか?私は一応会社でリストラにあい年齢的に正規雇用の転職も難しく財産も底をつき最後のセーフティーとして生活保護を受給し体制を作り直して転職活動に励みたいら。 という理由にしようかな?と思ってます。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 又、必ず賃貸が借りれる生活保護受給理由を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護受給者が、家賃を払うのを滞納する

    連帯保証人が必要な県営住宅に住んでいる生活保護受給者の連帯保証人が亡くなったままの状態で、新たに連帯保証人になってくれる人もいない場合、何ヶ月くらい家賃を払うのを滞納したら、家を追い出されるんですか?

  • 生活保護者の家賃滞納

    生活保護者を受けている方がいます。家賃を半年分滞納していて、上半期で追い出されるそうです。 お金を借りても生活保護者資格が剥奪なりますし、バイトしても生活保護者資格がなくります。引っ越すにしろ保証会社ブラックリスト済み。 どうすればいいんでしょうか。友人あたりでこっそり滞納家賃を援助してやることは信条に違反するんでしょうか。

  • 生活保護受給決定に際して。

    1度質問をさせていただきました。 再度ですが私は7月14日に生活保護申請をしました。そして先日8月15日に決定の電話がありました。私は家賃を滞納している借金的な事を申請時に伝えました。ケースワーカーが自宅に訪問した際に決定すれば家賃滞納の為に7月と8月の住宅扶助と7月は申請時からの日割りと8月全額を支給しますといわれました。質問ですが7月は途中から申請をしていますが住宅扶助は日割りですか?あと8月は全て支給になりますか?大変申し訳ございませんが御回答何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護受給者の家賃滞納

    6世帯の入居者のいる賃貸マンションを持ち不動産収入により生活している知人がおります。約5年ほど前より入居している方の家賃が6ヶ月も滞納です。その方は生活保護受給者ですが、夜にこっそりと働いているようです。入居の時の保証人は母親が成っており、何度も電話で交渉しましたがらちがあかず、市役所の生活保護課に事情を話しましたが、家賃を保護費から優先的に払ってもらえないそうで困り果てているそうです。強制退去及び未納分の家賃をどのようにして貰ったら良いのか詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。今、内容証明の書き方の本を購入し文面を考えている最中だそうです。

  • 生活保護 家賃滞納 

    以前住んでいた借家にて家賃滞納による借金が あり160万円から100万円まで支払っていたのですが生活が苦しいので大家さんに相談したところ家賃回収会社の株式会社オーロラに話をして下さって債権会社との縁が切れ安心していた矢先に別の回収業者の株式会社オリエントから似たような賃料精算金なる封書が届きました、この様な会社は評判が悪く以前も自宅まで来て ヤクザまがいの取り立てにより母の病気が悪化したほどです、大家さんと連絡も無しに勝手に取り立てる様な会社みたいです、違法 らしいのですが無視したほうがいいでしょうか?家賃滞納理由ですがうつ病と精神病の母が旦那と離婚したのですが別れた元旦那が 優しさを武器に家賃振込みに行くと嘘をつき 気がつけば借金が出来ていた状態です その感大家さんからは連絡が一切無く その当時は息子である自分も一人暮らしをしていた為状況がわからずすべて分かったのちに 現在母の介護をしながら生活保護を受けている状態です、生活保護費での借金返済は出来ない上に自分も介護で働ける状態では無く 毎月ギリギリで暮らしています 近々ケースワーカーさんに借金がある事を伝え 自己破産も検討中です 家賃滞納の借金は生活保護を受けていた時に 出来た物です、元旦那は保護を受けている最中に離婚しました また株式会社オリエントからの封書に 話し合いによって解決したい場合は 連絡下さいとの事なのですが 自己破産すると伝えた方が良いでしょうか?

  • 生活保護受給者の引越しについて

    知人(60代)が生活保護を受給しています。 受給する前から、現在入居中の物件の家賃を3ヶ月滞納しています。 この物件は、大家が管理会社などの仲介を間に入れてなく、大家と直接賃貸契約をした為、管理会社や不動産会社などを通していません。 生活保護の申請をする際に、滞納していることを言わないでいたそうです。 しかしケースワーカーが訪問に来る度に、引っ越すように言われているそうです。 滞納をしているため少しずつでも滞納分わ払わなくてはいけないので、引っ越せないでいます。 もちろん滞納しているのが悪いのですが、今まで滞納を言わなかったので、今から言うべきだと思うのですが、正直に話をしたら受給を止められてしまう可能性はありますか? この方は病気を患い、足も悪いため働いていないです。 申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は4つの精神疾患があり生活保護受給を余儀なくされています。去年の8月から受給していますがケースワーカーは2回自宅に来られました。ただ1度目は生活保護受給審査の為の家庭訪問です。8月に来られました。2回目は私が高額家賃の賃貸に住んでいた為に役所から住宅扶助範囲内の賃貸に転居指導が入り11月に転居し,転居したあとに確実に転居したか?や体調のことなどを話しました。私が知ってる生活保護受給者は毎月ケースワーカーが来るようです。私の場合,たまたま転居したからケースワーカーが来ましたがケースワーカーの訪問はこんなものですか?明日ケースワーカーに用事があり私から役所へ行くのですが私が自ら役所に行くことにより又ケースワーカーは来なくなりますか?ケースワーカーの基本的訪問回数などはありますか?長々と質問申し訳ございませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護受給者が入院して家賃を払うのを滞納する場合

    連帯保証人が必要な県営住宅に住んでいる生活保護受給者の連帯保証人が亡くなったままの状態で、新たに連帯保証人になってくれる人もいなくて、長期入院をして、家賃を払うのが滞納する場合、地方自治体などが代わりに家賃を払ってくれるんですか?払ってくれないんですか? (地方自治体のお金で払う場合でも、その生活保護受給者の生活保護費の中から払う場合でも、どっちでもいいので、答えて下さい。)

  • 家賃滞納をして困ってます。

    私はマンションに1人暮らしをしており、今回初めて家賃を滞納しています。 11月末までに12月分の家賃を振り込まなければなりませんでしたが、どうしても都合がつかず払えませんでした。 今月の給料日(24日)には今月分と来月分は必ず払えます。 その旨を管理会社に先月末に連絡したところ、委託会社になるので、なんともいえないといわれました。契約書を確認したところ、貸主は管理会社とは違う会社で毎月の振込みもそちらへしてます。 ちなみにマンションを借りる際、日本セーフティという保証会社にも加入しております。 この場合、借主にまず連絡をしたほうがいいのでしょうが。それとも私の変わりに家賃を立て替えてくださる保証会社に連絡をし他方がいいのでしょうか。 また、連絡をしたところで24日までまっていただけるものでしょうか。 自分が家賃を滞納するなど思ってなかったので、今回このようなことになってしまって不安です。 やむ終えない事情とはいえ契約違反ですので、反省しております。 どうかご意見おまちしております。