生活保護受給後の家賃滞納に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給後の家賃滞納に関する問題について、解決策を探っています。
  • 家賃滞納や住居の問題に悩んでいる方へのアドバイスを募集しています。
  • 保証人不要物件を探している方や滞納家賃による生活の困窮について、支援策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給決定後の家賃滞納に関して。

お恥ずかしい話ですが私は生活保護受給が決まったのですが、家賃滞納があるのと今の住居が高額な為にケースワーカーから転居指導が入ってます。保証会社が日本セーフティーという会社で平日何時に突然来るかわからず私の家のインターホンの音が小さく、難聴である私が二階にいるとインターホンが全く聞こえない為に玄関の扉を激しく殴り叩きます。確かに家賃滞納をしている私が悪いのですが。 いつ出て行くんだよ!の連呼を玄関先で言われてますが私が重度の鬱病であり他に何種かの精神疾患と保証人がいない為に保証人不要物件を探してはいるのですがなかなか… 一応何件かはまた審査があるのですが… このような場合はどうすればいいのでしょうか…? それから今は滞納家賃を払うと生活が本当にできなくなります。 どなたか良きアドバイスいただけないでしょうか。 何卒宜しくお願い申し上げます。何卒宜しくお願い申し上げます。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず保証会社に家賃を全て完済しないと次の物件は審査で落ちてしまいます。 とりあえず、民間の賃貸は難しいので公営の住宅に入れて貰えるように ケースワーカーさんや生活保護課に相談されたらどうでしょうか? すぐに入れるのはボロボロな所しかないと思いますが、この際どんな住宅でもワガママ言わずに入りましょう。 保証会社には事情を話して、次の支給日にいくら払えるかなど完済計画を立ててお願いしてはどうですか?