• 締切済み

昔の8ミリビデオからのダビングで音がガサガサうるさ

もう20年以上前の8ミリビデオからハードディスクにダビングしていますが、ガサガサ、ガサガサととても耳障りな音が一緒に入ってしまいます。風の音ではありません。接続不良的な音です。 この音の原因と対策が知りたいです。 ちなみに赤白黄色のケーブルで8ミリビデオカメラからブルーレイレコーダーにダビングしています。 ケーブルが原因なのか、端子の差し込み口なのか、また他なのか。。。 よろしくお願いします。

• 456456
  • お礼率24% (135/544)

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

#1さんの原因究明に加えて、ビデオからイヤホンを通して音のモニターをしてみましょう。 イヤホンからでも雑音らしきものが聞こえるなら、カメラ側の不具合が疑われます。 これに問題がなければ、カメラ出力~レコーダーへのケーブルや端子の不具合が考えられます。原因の切り分けが大切ですね。

• nijjin
回答No.1

その8ミリビデオをTVに接続してみるとどうなりますか? TVから同じように音が出るなら8ミリビデオにその音が入っているか 8ミリビデオから出ていると思われます。 なお、念のためケーブルは交換してみてください。 安いものなら100円ショップであるかもしれません。 あとは、レコーダ音接続するときは映像だけにして音声のケーブルを抜いてみて それで音が入るならレコーダー側の問題 音が入らないならレコーダーは問題が無いと思われます。