• 締切済み

DVカメラとパソコンへの取り込み

DVカメラは、Pnasonic NV-DE3 パソコンは、バイオノートXR PCG-XR1F/BP(OS Windows ME メモリ128) です。ビデオカメラにはDV端子がありパソコンにはiLINKの口あり、 DVgateというキャプチャソフトもあり楽勝と思って取り込んでみたのですが、 映像は取り込めましたが音声が取り込めません。 どこから調べていけばよいのか困っています。どなたかヒントください。

• 釣り

みんなの回答

• m_chappy
回答No.2

参考までに。 私はキャプチャーボードで画像を、サウンドカードで音声を取り込んでいますが、キャプチャボードを買ったときに、音声が取り込めなくて悩んだものです。その時の解決法は・・・。 ボリュームコントロールを開いてみましょう(右下のスピーカの絵)。 そのオプションメニューのプロパティを開き、録音のオプションを見てみましょう。録音に必要なオプションがチェックされていなかったり、ミュートされていたりしませんか? iLinkでは関係ないかもしれません。あしからず。

• oneyan
回答No.1

まずは「DVgate」のマニュアルから調べてみることをお勧めします。 その次に、 関連リンク http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/Dv/Nc/index.html で、その次に「DVgate」のアップデート、 http://www.ittrc.sony.co.jp/download/index.html それ以上は、いまのところちょっと分かりませんが、 取り込み前のビデオ(スルー)再生でも音は出ませんか? また、うちの場合、取り込み中は音は出ないのですが、 (バイオじゃないのですが) 取り込み後のファイル再生でも、やはり音は出ませんか? DVだけでなく、普通の音声ファイル(CDではなく)の 音は出ますか?

cinnamontea
質問者

お礼

どうもありがとうございます、音声は取り込み前も後も出ません。 普通の音声ファイル?は出ています。アップデートは思いついていませんでした!