• ベストアンサー

台風が来ない月

台風が来ない月は、無いんですか?(全国的に)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「来ない」と決めつけることはできませんが、冬場はあまり想定できません。台風は風船と同じで、自力では移動できません。どこへ行くかは風任せなのです。冬場は日本は北風が吹いています。上空では絶えず北から南への気流があります。それに逆行することができないので、冬場は日本には近づけないのです。  北風の源はシベリア気団という高気圧なのですが、春になるとこの高気圧が緩み、南風(春一番が有名です。)が吹くようになります。この時季を過ぎると日本へ向かう台風もありますが、春先は上空の温度がまだ低いので、台風は冷気を含んで勢力が衰えてしまいます。沖縄辺りだとこの季節でも台風が来ることがありますが、本州に近付くのは、夏本番になってからです。  夏は台風を北に押し出す高気圧(小笠原気団)が発達し、上空の気温も上がっているので、勢力を保ったまま日本列島に近付き、上陸もするのです。

その他の回答 (4)

回答No.4

冬は高気圧が覆っているので、 低気圧の台風は高気圧に阻まれ、 日本には来られません。

• mrst48
回答No.3

まず、熱帯低気圧が発達して 中心付近の風速が17.2mを超えると台風となります。 なので、台風が発生しないと来ることはありません。 で、台風は自らは移動できません。 台風の周辺の風の流れに乗って移動するので その移動先は風次第です。 移動先に、日本があるかないかが あなたの質問のの答えです。 つまり、風次第・・・。

回答No.2

今年の台風1号は7月3日に発生したから、1月~6月は台風なしでした  

• suiton
回答No.1

こちらを参考にしてください。 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/index.html