• ベストアンサー

式場を聞いて電報を送るべきなのでしょうか?

同じ職場の派遣社員の子が結婚します。 私達は正社員です。 私達は式に呼ばれていません。 二次会も行きません。 関係は良好です。 こういう場合は 式場を聞いて電報を送るべきなのでしょうか? さらに 会社として送るのなら 課長に相談するべきですか? それとも派遣社員は他社だから 正社員の私達は何もしないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.5

まずは会社として送る予定があるかどうかを総務の人や課長さんに聞いてみては? そういう規定もなくて、それでも自分たちの気持ちとして送ってあげたいと思うのならば、 社員有志なり女性社員一同なりで送るのは自由だと思います。 何もしない方が良いかという件については、 良い悪いという話ではなくて、あくまでお祝いの気持ちがあるかないかだと思いますよ。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>式場を聞いて電報を送るべきなのでしょうか? 「祝電打っても良い?」くらいのことは、本人に聞いてみましょう。 軽い気持ちででしゃばると、思わぬ結果を招くことだってありますよ。 >会社として送るのなら課長に相談するべきですか?  当たり前のことです。これを怠ると、貴方の首は飛ぶかも・・・。 >それとも派遣社員は他社だから、正社員の私達は何もしないほうが良いのでしょうか?  自分の立場をしっかりと整理してください。文面から察するに、この辺が極めて曖昧のように思われます。  すなわち、貴方は、 ・会社の人間として行動するのか  ⇒会社の指示に従う ・会社とは関係なく友達として接するのか  ⇒相手方の意向を確認する ということです。これを見間違うと、思わぬ結果になってしまう恐れがありますよ。その一例として、派遣社員であることを隠している人が多いのです。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

会社から何人式に呼ばれているのかわかりませんので何ともいえませんが、 呼ばれてない人の有志で簡単な贈り物とかする程度でいいんじゃないんですか? まあ派遣さんですから人によっては余計なことしないほうがいいと言う人もいますからね。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございます。

• panacon
回答No.2

べき論ではなく、ご自身の気持ちで決めれば良いと思います。 課長に相談しても、その方が個人として貴方と有志でお金を出す方なら良いですが、会社に電報費用などを支払わせることは、社内の規定に無いので無理があると思います。 なので、貴方自身の気持ちで、したいことをできる範囲ですれば良いと思います。それが、品物であったり、電報であったりは、ご自身で決めて良いと思います。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.1

派遣社員なら会社として出すのは社規にないと思います。 職場有志で費用負担して出されるのが良いと思います。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございます。