• ベストアンサー

四角で囲まれたキーの入力方法

inoue64の回答

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

>7の下にただ単にHOME, >1の下にただ単にEnd NumLock(+Shift)で、NumLockを解除すると、そのように入力できます。

himehime
質問者

お礼

ありがとうございます。 テンキーの方のは解決いたしました。 NumLock解除するんだったんですね。 そっか、そうですよね。 発想がそこまで行きませんでした。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 操作方法を教えて下さい!

    すみません、パソコン初心者です。 現在ノートパソコンを使用していて、 ショートカットキーの(1)Ctrl+endや (2)Ctrl+homeが使えないんです。 すべて選択のCtrl+A、文章の新規作成Ctrl+Nなどは 使えるんですが、どうもhomeやendという指令では なく、Ctrl+RightやCtrl+Leftとなっている様で…。 デスクトップではないので、キーボード上homeキー やendキーが他にありません。 どうやって設定したらよいのでしょうか?

  • テンキーなしBIBLOのEndキーを教えて下さい。

    FUJITSU製パソコンBIBLOです。テンキーがなく、ホームキーしかありません。先日このパソコンを使った時に困ったのがテンキー付きキーボードにあるEndキーの操作でした。 Endキーにあたる操作を探したのですが見つける事が出来ませんでした。やりたい作業は、ExcelのCtrl + Endキー(問題行/列を探すショートカットキー)の操作です。カーソルキーの右⇒キーが「End」と書かれていたのですが、どうもこのキーは違うみたいでした。どなたかBIBLOのホームキー操作でEndキーに相当する操作をご存知の方がいたら教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードの配置

    エクセルで、ショートカットキーで最終セルにカーソルを飛ばすのは Ctrlを押しながらEnd、シートの先頭セル選択ならHomeだとおもっていたのですが、いま使っているキーボードでそれが出来ません。(泣) 日立のPriusというPC(WindowsXP)なのですが、HomeやEndが独立してなくて、矢印キーに←(Home)、→(End)、↑(PgUp)、↓(PgDn)となっていて、Ctrl+Endでは一番下、Ctrl+Homeでは一番上と、矢印キーとしてしか動きません。どうやったら最終セルに飛ばせるのでしょうか?

  • 左にあるFnキーと右Ctrlの配置を交換できないかと考えていました。

    左にあるFnキーと右Ctrlの配置を交換できないかと考えていました。 なぜなら右側にFnキーをおくことでHomeやEnd、Pgup Pgdnなどを片手でできるからです。 しかし、調べてみるとFnキーをソフト側でいじることはできないことがわかりました。 (一部のノートパソコンはBIOSからいじれるものもあるようなのですが、当方のDynabook SSでは弄ることはできませんでした。) そこで、キー配置を変える要領で例えばCtrl+→を押すことでHomeとおなじ機能を実現できないかと考えました。 Change Keyなどの多くのソフトはキー配置をいれかえるだけで、二つのキーの組み合わせの動作を変更するということはできませんでした。 しかしnodokaは結構カスタマイズができそうで、色々と試してみましたが、nodokaでは右側のCtrlだけと矢印を組み合わせるという動作を実現することができませんでした。 そこで、Windows 7の環境にて、Ctrl+矢印キーでHomeやEnd、Pgup Pgdnを実現する方法が他にもあったら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • HomeキーとEndキーを使用するに当たり切り替え

     パソコンはノートタイプです。HomeキーとEndキーがテンキー内しかなくて、  NumLockで解除して使用しないと使えないタイプです。 テンキーはよく使うので”いちいち解除して使用していると  作業効率が悪くなります。 なにかキーを組み合わせることで、HomeキーとEndキーの代わりになるようには、ならないでしょうか!?  よろしくお願いします。

  • 左手でマウスの場合のショートカットキーの押し方

    私は右利きですが、姿勢を診断してくれた物理療法師のアドバイスにしたがって左手でマウスを使うようにしてみました。1週間ほどでだいぶ慣れ、右手が自由になることでいろいろ便利でもあるのですが、ちょっと不便なのがショートカットキーのCTRL-X, -C, -V を押すことです。 左手をマウスから離したくないし、右手小指で右のCTRLを押すと届かず、右手親指で左のCTRLを押すのは移動距離が長すぎて不便です。 右手で右のCTRL+テンキーのどれかなら一番便利なのですが、キー割り当ては標準では変更できないようだし、会社のパソコンでは個人的にソフトを導入できません。 左手でマウスを使っている方は、どのように上記ショートカットキーを押していらっしゃるのでしょうか?

  • 「HOME」キーの使用方法

    「HOME」キーの使用方法 シムシティ4をノートパソコンで遊んでいます。説明書には「HOME」キーで「設置する建物を右に回転」させるとありますが、私のパソコンのキーボードではカーソルの「左」キーと「HOME」キーが同じ場所にあり、それぞれの切り換え方法がわからないので建物を回転させる操作ができません。カーソルの「右」キーと「END」キーにおいても同様です。どなたかアドバイスお願いします。

  • テンキー用キー(ノートPC)の矢印モード

    ノートPC(let's note)を使用していますが、Ctrl+NumLock で NumLock ON 時、テンキーに割り当てられるキーが方向キー等になります。 例えば:U:左、K:下、O:右、8:上。 この状態を認識する方法と解除できる方法ごご存知ないでしょうか? 単純に Numlock ON/OFF だけならGetKeyState() とSendInput() で出来るのですが...。 メーカに問い合わしても?と言う回答でしたので、お願いします。

  • Ctrlキー+HomeキーでセルA1へ移動できない

    Excelのキー操作によるアクティブセルの移動で出来ない操作があります。 例えば ● Ctrlキー+HomeキーでセルA1へ移動する           ● Ctrlキー+Endキーでデータの入力されている四角い範囲の一番右下の       セルに移動する           ● Shiftキー+Homeキーで選択範囲を行の先頭まで拡張する     ● PageDownキー・・・・1画面下にスクロールする     ● PageUpキーで・・・1画面上にスクロールする           ● Alt +  PageDown・・・1画面右にスクロールする     ● Alt +  PageUp・・・1画面左にスクロールする OSはWindows2000です。 何故こんなに出来ない操作があるのでしょう。教えてください!      

  • Windowsキー + →

    Windowsのショートカットキーに Windowsキー + → Windowsキー + ← という画面を右半分、左半分に並べるショートカットキーがあると思いますがMacでも、これに相当するショートカットキーはあるのでしょうか?