• ベストアンサー

テスト不正で無期限停学 不登校で無気力になった高1

中学高校とストレスで不登校でしたが転校して 楽しそうに学校に通っていた公立高校1年の息子が無期限停学になりました  理由は期末テストで欠点を免れようと 間違っていた所を書き直して合ってますよともっていったからです  先生のうっかりミスでテスト範囲もテストの前日に渡され 教科書もテスト前日にもらい 転校してきたばかりだからこのテストは成績に入らないと言っていたのに 前日に入らないわけではなく参考にしますからと言われ 子供には成績に入るそうだよとだけ伝えていました  長時間かかる課題もやり学校に行っても 裁判状態で無期限停学を言われ その後出廷日に学校に行けず そのまま夏休みで担任は免許更新でいないからと夏休み終わりまでほったらかしで また不登校に逆戻り 頑張って学校に行きたくっても停学中で行けず やっとの思いで課題を持って学校に行っても まだ停学が解けず 転校を決めましたが 不登校で無期限停学なので 受け入れ先も見つからず 飼い殺し状態です  教育委員会に相談するとあまりにも対応がきついのでこちらから学校に言ってあげますと言われるのですが その後通いづらくなるので断りました  今後飼い殺し状態のまま 不登校になり気力をなくした子をどうしたら良いでしょうか

• 高校

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

新規登録のように見受けられますが,これと同趣意の質問を見た記憶があります。別人の可能性もありますし,もし同一人物なら「親自身の行動様式にも問題がある」のか。 無期限停学処分でも,その期間は授業がない「夏休みだけ」のつもりだったのではありませんか? 「不登校に逆戻り」といっても,そもそも休みでしょう。9月になりましたが,予想に反して「復学してもいい」という通達がこないという状況なのでしょうか。 子供さんには登校の意志があるようにも感じられます。親の早合点で転校を考えているのではありませんか? 教育委員会が「学校を指導しよう」といってくれたのを,なぜ断ったのですか? たしかに通いづらくはなっても,「一所懸命」(ひとつの所にとどまって必死でやる)を諭し,ちゃんと卒業させるのが親がとるべき策じゃないかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

教育委員会に相談したら 学校に連絡をして貰えたものの 学校から このまま学校に通っても落第だから通信高校に転校するか退学するようにすすめられました

回答No.4

別IDですが、同じような質問だありますね。 教育委員会に言って貰うのが「通いづらくなる」との事ですが やはり言って貰わないと、ラチがあかないのでは無いですか? あなたのお子さん自身が「悪いことをした」という事を反省し それを態度で示しているのであれば、挽回の余地は、今後あると 思います。自分で蒔いた種ですから、転校先でゼロからスタート なんて、都合の良いことを考えず、厳しい環境を跳ね返すという 気持ちにならなければ、将来困ることになると思いますね。

参考URL:
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa9203682.html
noname#228784
noname#228784
回答No.2

少し読み取りにくいですが… あれですね。 とりあえず、タイトル通りの理由で お子さんが(再び)不登校になったと。 で、教育委員会によると 高校の対応は少々行き過ぎた部分があるだろう、と。 教育委員会からのサポートについては、 「心理的に高校に居づらい思いをするのも嫌なので、断った」との事ですが 断った判断は、お母様だけの判断でしょうか。 それとも、息子さん自身の判断でしょうか。 もしお母様だけの判断でしたら、一度、息子さん自身に聞いてみてはいかがでしょうか。 また、転校先への新たな願書(手続き書類)に 今の高校で無期限停学処分になった事ついて 教育委員会からのサポートはもらえないか、聞いてみるのも手だと思います。 ダメ元でも、まずは聞いてみるのが良いと思います。 そうして… それでも事態が変わりそうになかったら 息子さん自身に、進路を選ばせましょう。 何の事はないです。中学3年生の進路選択と同じことをするだけです。 ・通信制高校を選ぶ ・定時制を選ぶ(昼間はバイトか、資格勉強にでも励む) ・高校へは行かずに、高卒認定試験を目指す。 ・大学を目指すなら、高卒認定試験や通信制高校の傍ら、現役予備校に通う。 ・もう少し、息子さんが受験できそうな全日制の高校を探す。 この中から、息子さんに選ばせましょう。 (この秋は、親子でオープンキャンパス巡りですね♪) そして 元々(中学生から)どのような原因で不登校になったのかわかりませんが 今後もコミュニケーション能力の発達や、対人関係が厳しい事が予測されるようでしたら 高校の現段階でどのような進路を取るにせよ 資格取得の勉強は必須だと思います。 【英検1級】や【TOIEC高得点保持者】【日商簿記1級】、翻訳者などを目指したり 中卒でも受験資格のある【宅建】【気象予報士】など 将来的に息子さんがフリーでも仕事ができるような資格の取得を勧めましょう。 もちろん、どんな資格も(大学2年生以上でないと受験資格が得られない多くの士業でさえ)資格取得直後は法律事務所や不動産屋、出版社などに勤務する必要がありますから、対人的な問題を抱える人にとっては大変でしょうが、その試練の期間は普通の会社員よりも短くて済みます。 フリーランスは自分で仕事先を開拓しなければならないので大変ですが それでも・・ 気を使う対人関係はクライアントや、フリーの同業者だけです。 勤め人のように、多くの職場の同僚や上司に毎日会って、同じ空間で気を使う事はない訳です。 そんな訳ですから… 不登校状態が続いたり、進路として通信制高校などを選んだ場合は 息子さんには資格取得の勉強を課して下さい。 生活スタイルを健康的に整えるためにも、これは絶対に必要です。 高卒の資格だけでも取れたらいいですが、最悪、それもない場合は 【中卒&バイト歴】だけで成人する事になります。 せめて何らかの就職に強い資格を持っておきましょう。 息子さんが高校生活で きちんと自分の生活スタイルを健全に作る事に成功できていたら 通常の大学に通う事もできるでしょうし、士業の受験資格だけが欲しければ 通信制の放送大学(家でのテレビ講義の視聴&大学での定期試験)へ進学するという手もあります。 大事な事は、息子さん自身に進路を選ばせる事です。 在宅のままでも、高校の今をなんとか健全に過ごせたら、大学は学生同士のしがらみも少なく、楽になるはずなのでぜひ頑張ってください。 (大学は、クラスという縛りがなくて自由です。なので、人嫌いの人間でも楽しくやっていけます。サークル活動はありますが、必須じゃないです。人付き合いの有無を自分で選べる気楽さがあるのです。)

noname#248727
noname#248727
回答No.1

いかなる理由があろうとテスト不正してしまう時点で息子さんが100%悪いんですよ。 今どのような地域でどのような高校にいっているのかわかりませんがもし転校するとしたら不登校生に対応した通信制などの学校を探してその学校に相談してみてはいかがでしょうか? そういう場所なら同じ立場の子と一緒に学べるかもしれません。 但し、学校へ行く限りは不正行為をした自分が悪い事を認識しないといけません。 ストレスがたまる理由もそういう部分も一因になっていると思われます。 そして親御さんもそのような理由を挙げる時点で子供の言い訳場や逃げ場を作っている可能性があります。 不正行為をした時点で悪いのは本人と親子ともども認識しないと今後どのような学校へいっても同じように不登校を繰り返して最終的にはニートになってしまいますよ。 厳しいようですが社会はそんなもんです。 しかも失敗を繰り返すごとに立場は悪くなり周囲の眼もより厳しくなりチャンス挽回の可能性がどんどん失われていきます。 自分の子に合う場所はどこかにあるとおもうのは自由ですがそんな場所簡単に見つかりません。やはり少しでも自分が適応しないと生き残れません。