• ベストアンサー

テスト不正で無期限停学 不登校で無気力になった高1

 中学高校とストレスで不登校でしたが転校して 楽しそうに学校に通っていた公立高校1年の息子が無期限停学になりました  理由は期末テストで欠点を免れようと 間違っていた所を書き直して合ってますよともっていったからです  先生のうっかりミスでテスト範囲もテストの前日に渡され 教科書もテスト前日にもらい 転校してきたばかりだからこのテストは成績に入らないと言っていたのに 前日に入らないわけではなく参考にしますからと言われ 子供には成績に入るそうだよとだけ伝えていました  長時間かかる課題もやり学校に行っても 裁判状態で無期限停学を言われ その後出廷日に学校に行けず そのまま夏休みで担任は免許更新でいないからと夏休み終わりまでほったらかしで また不登校に逆戻り 頑張って学校に行きたくっても停学中で行けず やっとの思いで課題を持って学校に行っても まだ停学が解けず 転校を決めましたが 不登校で無期限停学なので 受け入れ先も見つからず 飼い殺し状態です  教育委員会に相談するとあまりにも対応がきついのでこちらから学校に言ってあげますと言われるのですが その後通いづらくなるので断りました  今後飼い殺し状態のまま 不登校になり気力をなくした子をどうしたら良いでしょうか

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

新規登録のように見受けられますが,これと同趣意の質問を見た記憶があります。別人の可能性もありますし,もし同一人物なら「親自身の行動様式にも問題がある」のか。 無期限停学処分でも,その期間は授業がない「夏休みだけ」のつもりだったのではありませんか? 「不登校に逆戻り」といっても,そもそも休みでしょう。9月になりましたが,予想に反して「復学してもいい」という通達がこないという状況なのでしょうか。 子供さんには登校の意志があるようにも感じられます。親の早合点で転校を考えているのではありませんか? 教育委員会が「学校を指導しよう」といってくれたのを,なぜ断ったのですか? たしかに通いづらくはなっても,「一所懸命」(ひとつの所にとどまって必死でやる)を諭し,ちゃんと卒業させるのが親がとるべき策じゃないかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

教育委員会に相談したら 学校に連絡をして貰えたものの 学校から このまま学校に通っても落第だから通信高校に転校するか退学するようにすすめられました

回答No.4

別IDですが、同じような質問だありますね。 教育委員会に言って貰うのが「通いづらくなる」との事ですが やはり言って貰わないと、ラチがあかないのでは無いですか? あなたのお子さん自身が「悪いことをした」という事を反省し それを態度で示しているのであれば、挽回の余地は、今後あると 思います。自分で蒔いた種ですから、転校先でゼロからスタート なんて、都合の良いことを考えず、厳しい環境を跳ね返すという 気持ちにならなければ、将来困ることになると思いますね。

参考URL:
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa9203682.html
noname#228784
noname#228784
回答No.2

少し読み取りにくいですが… あれですね。 とりあえず、タイトル通りの理由で お子さんが(再び)不登校になったと。 で、教育委員会によると 高校の対応は少々行き過ぎた部分があるだろう、と。 教育委員会からのサポートについては、 「心理的に高校に居づらい思いをするのも嫌なので、断った」との事ですが 断った判断は、お母様だけの判断でしょうか。 それとも、息子さん自身の判断でしょうか。 もしお母様だけの判断でしたら、一度、息子さん自身に聞いてみてはいかがでしょうか。 また、転校先への新たな願書(手続き書類)に 今の高校で無期限停学処分になった事ついて 教育委員会からのサポートはもらえないか、聞いてみるのも手だと思います。 ダメ元でも、まずは聞いてみるのが良いと思います。 そうして… それでも事態が変わりそうになかったら 息子さん自身に、進路を選ばせましょう。 何の事はないです。中学3年生の進路選択と同じことをするだけです。 ・通信制高校を選ぶ ・定時制を選ぶ(昼間はバイトか、資格勉強にでも励む) ・高校へは行かずに、高卒認定試験を目指す。 ・大学を目指すなら、高卒認定試験や通信制高校の傍ら、現役予備校に通う。 ・もう少し、息子さんが受験できそうな全日制の高校を探す。 この中から、息子さんに選ばせましょう。 (この秋は、親子でオープンキャンパス巡りですね♪) そして 元々(中学生から)どのような原因で不登校になったのかわかりませんが 今後もコミュニケーション能力の発達や、対人関係が厳しい事が予測されるようでしたら 高校の現段階でどのような進路を取るにせよ 資格取得の勉強は必須だと思います。 【英検1級】や【TOIEC高得点保持者】【日商簿記1級】、翻訳者などを目指したり 中卒でも受験資格のある【宅建】【気象予報士】など 将来的に息子さんがフリーでも仕事ができるような資格の取得を勧めましょう。 もちろん、どんな資格も(大学2年生以上でないと受験資格が得られない多くの士業でさえ)資格取得直後は法律事務所や不動産屋、出版社などに勤務する必要がありますから、対人的な問題を抱える人にとっては大変でしょうが、その試練の期間は普通の会社員よりも短くて済みます。 フリーランスは自分で仕事先を開拓しなければならないので大変ですが それでも・・ 気を使う対人関係はクライアントや、フリーの同業者だけです。 勤め人のように、多くの職場の同僚や上司に毎日会って、同じ空間で気を使う事はない訳です。 そんな訳ですから… 不登校状態が続いたり、進路として通信制高校などを選んだ場合は 息子さんには資格取得の勉強を課して下さい。 生活スタイルを健康的に整えるためにも、これは絶対に必要です。 高卒の資格だけでも取れたらいいですが、最悪、それもない場合は 【中卒&バイト歴】だけで成人する事になります。 せめて何らかの就職に強い資格を持っておきましょう。 息子さんが高校生活で きちんと自分の生活スタイルを健全に作る事に成功できていたら 通常の大学に通う事もできるでしょうし、士業の受験資格だけが欲しければ 通信制の放送大学(家でのテレビ講義の視聴&大学での定期試験)へ進学するという手もあります。 大事な事は、息子さん自身に進路を選ばせる事です。 在宅のままでも、高校の今をなんとか健全に過ごせたら、大学は学生同士のしがらみも少なく、楽になるはずなのでぜひ頑張ってください。 (大学は、クラスという縛りがなくて自由です。なので、人嫌いの人間でも楽しくやっていけます。サークル活動はありますが、必須じゃないです。人付き合いの有無を自分で選べる気楽さがあるのです。)

noname#248727
noname#248727
回答No.1

いかなる理由があろうとテスト不正してしまう時点で息子さんが100%悪いんですよ。 今どのような地域でどのような高校にいっているのかわかりませんがもし転校するとしたら不登校生に対応した通信制などの学校を探してその学校に相談してみてはいかがでしょうか? そういう場所なら同じ立場の子と一緒に学べるかもしれません。 但し、学校へ行く限りは不正行為をした自分が悪い事を認識しないといけません。 ストレスがたまる理由もそういう部分も一因になっていると思われます。 そして親御さんもそのような理由を挙げる時点で子供の言い訳場や逃げ場を作っている可能性があります。 不正行為をした時点で悪いのは本人と親子ともども認識しないと今後どのような学校へいっても同じように不登校を繰り返して最終的にはニートになってしまいますよ。 厳しいようですが社会はそんなもんです。 しかも失敗を繰り返すごとに立場は悪くなり周囲の眼もより厳しくなりチャンス挽回の可能性がどんどん失われていきます。 自分の子に合う場所はどこかにあるとおもうのは自由ですがそんな場所簡単に見つかりません。やはり少しでも自分が適応しないと生き残れません。

関連するQ&A

  • 発達障害高1でテスト不正で無期限停学

     中学高校と不登校の息子が 転校して学校に意欲的に登校し出して、直ぐテストで不正をして、無期限停学になりました。  初日は大量の謹慎中の課題も頑張ってこなし決められた時間に見せに行ってましたが ストレスで課題が進まなくなり 登校出来なくなりました   謹慎中は外出禁止で友達との連絡も取ってはいけないとの事で 土日の休み中も学校から電話がかかって来るので 親も外出出来ず ストレスでこのままで益々不登校で退学かと...  もう1度転校出来るほど もう元気も無くなってますし 学期の切り替え時期の今でないと転校も難しくなるし   謹慎中に転校出来るのかもわからないしで困ってます

  • 1度のテスト不正で無期限停学の上退学を迫られました

    公立高校1年の息子が転校して来て直ぐ返却されたテストを書き直して丸を貰おうとした為無期限停学になり 今退学を迫られています 教育委員会に間に入って貰いましたが 自分達の都合良く話を変えるだけで 何の解決にもなりません 課題を毎日持って来られても停学取消は出来ないから 出席日数が足りないのでもう落第が決まっているからと まだまだ出席日数に余裕が有るのに 通信高校に転校するか退学して来年受験するか決めなさいと主任の先生に言われ酷く落ち込んで居ます 私が子供の立場なら自殺していると思います そこまで 何故退学させたいのか おとなしく友達思いの誰からも好かれてただけに腹立たしいです 解決策は無いでしょうか? 宜しくお願いします

  • 不当な無期停学

    公立高校に転校して1週間後 担任が忘れていた為 試験の前日にテスト範囲の記入のプリントと教科書をもらい  今回の期末試験は成績を付けないと言っていたのに 前日に後で参考にして成績を付けると言われ 40点以下は落第と言われて返却されたテストの解答を書き直して丸をもらい行った為 無期停学になり その後停学解除の課題を変更すると言ったまま課題を貰えず 何度言っても貰えないので 教頭先生に言って課題をもらい提出しても 主任からこれは停学解除の課題じゃない学力保障の課題だから幾らしても無駄 落第は決定したから 退学するか 転校するか 落第して残るのか決めなさい宿題だと言われました 教育委員会に口利きしてもらい 要約停学解除の課題をもらい解除に漕ぎ着ける迄3ヶ月が経ちました そのため不安障害になり学校に行けなくなった上 落第解除するには次の試験は全て80点以上ないと落第と言われ 試験を受ける事が出来る精神状態ではなっかた為 結局学校に行けないまま9ヶ月間停学でした 留年して学校に行きましたが 不安障害と鬱で直ぐ学校が怖くなり不登校 又2度目の落第が決定しました 他の子はカンニング常習犯なのに直ぐに停学解除になり復帰しています うちは未だに前学年の通信簿も貰えず クラス写真も無く コピーでも良いから下さいと言うと個人情報なので渡せないと言われました ADHDの軽い発達障害があると言った為の扱いでしょうか?何度も退学をすすめられました  小中学校ではとても優しく親切で先生や友達から好かれ良い子で有名だったのに信じられない扱いでした 信号無視もしない真面目な子です 主任の発言は録音もしていないので証拠が有りません 何度も教育委員会には相談の連絡はしていますが この教員や校長を訴える事は出来ますか? 悔しいです 校長と教頭の一人は異動になりましたが主任や担任はそのままです 成績も偏差値を10落としの転校で中間テストは学年上位です 教科書を貰って試験範囲を知っていたら起きなかった事です 訴える事は出来ませんか?

  • 高1で中学高校と不登校で転校して学校に通えるか

    高1息子は中学1年と3年の1学期普通の教室で登校で 後は別室や放課後の登校でした 知り合いのいない高校に行きたいと 高校は1時間かかる私立の男子高に行きましたが3日で不登校になり 中間テストだけは受けましたがまた不登校でクラスの雰囲気が嫌だと言います  中学の時の不登校は嫌がらせと本人は言いますが さほどひどい嫌がらせでもないので ストレスが一番の原因と思います 異常な宿題の量で夏休みは何処にも行けない量ですし 半数が宿題をしていないそうですし バイト代を払って宿題をして貰っている人もいました この学年は異常に不登校が多く13名いましたし 不登校ではない人も夜間や専門学校に行った人が多いのでかなり出来る人と出来ない人の差があった様に思います 子供のの夢は高校でテニスをする事だったので 県外に引越して転校をしようと思います 家も仕事も皆捨てて 転校しますが 学校に通えると思いますか? 学校は2キロと近く 公立普通科共学なのです うちの子はキャラは面白くジャニーズ系なので キモイタイプではなく 友達も多いです 勉強も授業を全く受けていないし 家で試験前に1時間程勉強で中間テストは数学70点英語78点だったので勉強について行けると思うし  ながーく不登校だと難しいでしょうか((+_+))

  • ADD 発達障害で不安障害と不注意と不登校

     高校1年息子がADDで多動症が無い為 発達障害には見えませんが 不注意で忘れ物が多くケアレスミスが異常に多く有り 不安障害で中学から不登校になりました  男子高に進学するも 直ぐに毎日腹痛で通え無くなり 共学の女の子の比率が多い今の高校に転校してからは楽しいそうに登校していたのですが ADDの衝動的行動が出たのか テストで不正を働き無期限停学で 3ヵ月間停学になり 停学解除になっても怖くて学校には通え無くなり悩んでます  不安を抑える薬もきついと動けなくなり ゆるいと効かないし 漢方薬も効かないのでどうしたらいいのか悩んでます  又転校するのも もうお金が無いし 息子も無気力になってしまい困ってます いいアドバイスが有りましたらお願いします

  • 僕は今高1で不登校です

    僕は今高1で不登校です かれこれ一週間くらい学校に行ってません。 勉強ばっかの学校で勉強ばかりしている周りの人たちがバカバカしく思えてきました。 こいつらは何でこんなに頑張れるんだ?そう思ってしまいます。 これから学校に復帰して頑張って勉強して何とか大学に入っても、待っているのは40年間の社畜人生。そんな人生を送るくらいなら、このまま高校中退してフリーターしながら好きなことしながら死んでいく方がいいのかなと思います。 人生に何の希望も見出せません 僕はどうすればいいですか?

  • 公立高校から公立高校への転校について

    私は今高1で、県内の公立高校に行っていたのですが、 1学期の途中から休み始めて、今では不登校の状態になってます。 でもこの状態が嫌で、私は変わりたいと思っているのですが どうも今通っている学校には行きたくなくて、転校を考えています。 そこで質問なのですが、公立高校から公立高校に転校する時、 私の住んでいる県では編入テストがあるのですが、もしそれに落ちたら 公立高校には転校できないのでしょうか。

  • 中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

    中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか? 私は中学時代不登校で、現在単位制高校1年生です。 お聞きしたいのですが、単位制高校から全日制高校へ受け直しはできるのしょうか? 受け直しといっても、 転校したいわけではなく、全日制で高1からやり直したいのです。 不登校になった原因は対人関係うまくできず、精神的にまいってしまい、 通学ができなくなってしまったせいです。 中学の時は3年間のうち1年間ほどしか通学できず、出席日数が足りません。 でも、全日制高校へ行って、もう一度勉強したいという気持ちはすごくあって、 どうしたらいいのかわからず、今とても悩んでいます。 不登校になったのも、今の学校を選んだのも、自分の責任です。 でも、全日制で勉強したい気持ちは変わりません。 現在高1なので、受け直しで受験だと一学年下の生徒さんと 一緒に勉強することになりますが、それでも構いません。 学力は中3の基礎くらいはできているので、これから受験勉強を頑張りたいです。 どんなに小さなことでもいいので、もし上のようなことについて知っていらっしゃる方が いましたら回答お願いします。

  • 夏休みの過ごし方。

    高1の女の子です! あたしは、高校受験が終了したあと、 「絶対高校では頑張ってやる!」と意気込んでいました・・・しかし、1学期の過ごし方失敗してしまいました・・・あたしは、進学校に通ってて、進むペースが速くて・・・(汗 今、あんまり授業が分からなくなってきてます・・・ たぶん、勉強時間が足りないからだと思うのですが・・・ 夏休みは頑張って夏休み明けのテストでいい点をとり、みんなを驚かせてやりたいです!!! それで、夏休みの計画を立てようと思うのですが、 まったく何も考えていません。 まずは、夏休みの課題ですよね。 あと、期末&中間テストの見直しもしていないので しなきゃいけません。 夏休みの計画はどうやって立てればよいのでしょうか? あと、夏休みは長いので、いろんなことができると思うんですけど、なにをしたら頭がよくなるんでしょうか? あと、1学期中は塾に行っていたのですが、夏休み中は行くかどうか迷っています。 家で1人で勉強できるかは不安だけど、 塾の課題とかもあるので、学校の課題をおろそかにしてしまいたくないんです・・・ 家庭教師という手もありますが、親が反対するかもしれません。 先生に「成績上げるなら夏休みが最後のチャンスだぞ!!!」と言われました。あたしもそう思います。 だから、夏休みはがんばらないといけないんです。 でも、だらけてしまいそうで怖いです・・・ 夏休みに成績上げたことある方がいたら、勉強の秘訣を教えてください!!!

  • 少し不安です。(長文です)

    私立高校(あまりレベルは高くない)に通う1年です。いろいろあり学校を辞めると言って 9月から登校しなくなり3週間経ちました。 その間通信制などの情報を集めたり、ここで質問して 皆様にたくさんアドバイスをいただいたりしてきましたが、 最近、ちょっとずつですがやっぱり学校続けようという気に なってきました。 しかし今から取り戻せるか少し不安です。 今の高校では自分で言うのも変ですが成績はいい方だと思います。 科では(科ごとにテストが違うので)1・2番を取っています。 でも夏休みあけのテストを受けていないし、夏休みの課題も 出していないものがいくつもあります。 単位や出席日数が大丈夫か不安で不安で・・・・ まだ留年の心配はないでしょうか?? また、10月の最初から前期テスト(2学期制なので)が あるのですがかなり重要なようです。 でも今からでは間に合うのか・・・;; もし10月のテストを受けなかったらどうなるのでしょう? そのあと補習とかでしょうか・・・・ 一応10月ごろからまた通おうと思っていたのですが;