• ベストアンサー

信教の自由は尊重しましょう???

信教の自由は尊重しましょう 私にはこれがさっぱりわからないね。 天才である私は、 思考能力が超人的に高い。 学習能力が超人的に低い。 こういうおちゃめな性格をしている。 誰か教えてくれ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

>ところで、社会的取り決め以外に、個人の間ではどんななんだろうね。 個人間では信教の自由云々という話はないですね。だって人間は 「理性的な存在ではない」ですから。その辺「純粋理性批判」でも 宗教との関連が指摘されてますよね。 >私には身に覚えがないけど、信教の自由を侵害していると思われて >いる節がある。 それは「ごく普通」です。だから社会から「法」という形で タガをはめるしかないんです。逆に言えば、「法」で定めないと 宗教を信じる個人は必ず、「信教の自由」を踏みにじると言って も差し支えないです。理性的な存在である人を除いて・・・。 マルクスの言葉「宗教は麻薬である」とは、結構核心をついて いると思いますよ。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 今回はそれで了解するよ。 ベストアンサー候補だけど、いろいろ言いたい人もいるだろうし、落書きだけでも歓迎する性分なんで、様子を見てから占めるよ。 大うけするわいせつ物陳列犯がいたらそっちがベストアンサーだけどね。 もう一つ、他者の人格損壊が傷害罪になるかも気になるね。 これになら心当たりがあるが、仏教的な悟りの道へと指導するための良心的SMプレーで悪意はないんだけどね。

Flareon
質問者

補足

そうさな。 ここまでを踏まえて、私の行う体育会系アニキなツンデレは、あくまで仏教を踏襲した荒行なのかだね。 根性を鍛える修行を手伝う私は良心で行っているよ。 ケラケラと楽しんでね。 これが人格損壊という事故に発展した場合(もうしていそうだが)師匠の不適切な指導ですむだろうなあ~。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.5

宗教は理性で信じるものじゃないですからね。 自分の信じる神以外は認めないのが宗教ですから、 他の宗教は「感情的」に許せない。 歴史的に見ても、一つの国が特定の宗教に染まると、 他の宗教を徹底的に弾圧するのがごく普通です。 逆に言えば「信教の自由」という条文で「理性的」に 他の宗教の存在を認めておかないと、感情に走る 宗教者同士がいがみあって、国家という組織がまともに 運営できなくなります。 全てを「純粋理性」で判断できるような方には 言わずもがなのことなんですけどね。

Flareon
質問者

お礼

なるほどなるほど。 ところで、社会的取り決め以外に、個人の間ではどんななんだろうね。 私には身に覚えがないけど、信教の自由を侵害していると思われている節がある。

回答No.4

宗教は、全知全能の神を第一原因とするので、 「自分たち以外は悪」であり、正誤を争うと 決着がつかず、社会的損失となる。 ゆえに「信教の自由」が必要となる。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 > 「自分たち以外は悪」 これは理性的には解消されているんじゃないかな。 法の起源については参考になるよ。 どうやら社会的な取り決めなんだね。 個人でどうこう言うことじゃないよね。

• hekiyu
回答No.3

宗教を信じようが、信じまいが俺の勝手。 どんな宗教を信じようが俺の自由。 国家が口出しするな、ということです。 かつて、キリスト教信者は迫害されました。 ライオンとケンカさせられたりもしました。 キリスト教が天下を執ったら、異教徒の迫害を 始めました。 国民には色々な人がいます。 宗教で差別していたら、国民として一つに まとまることができません。 まとまらない国家は貧乏になり、戦争にも 勝てなくなります。 それで、信教の自由、というのが権利にまで 昇格されたのです。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 なるほどなるほど。

• chuchuu
回答No.2

天才の漢字が違うのでは? 「天災」・・こっちの方なのでは? 他人に聞く・・しかも 第三者に聞くのなら頭を垂れる事も必要・・ 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」・・ 本当の天才なら これを実行してる・・

Flareon
質問者

お礼

君たちは仕事熱心じゃないか。 その仕事を与えてやったんだよ。

• maiko0333
回答No.1

日本人だからね、わからないですね。 じゃあ、 明日からイスラム教にします。 神社、お寺、教会はすべて取り壊し、クリスマスも初詣もできません。 ただただメッカの方を向いて祈ることが義務付けられます。 女性は全身を見せることはできませんからプールも海水浴も禁止、 グラビア誌もなくなるでしょう。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうね。 ほかの人の話も聞いて社会的な取り決めだとわかったよ。 何やら私個人が信教の自由を侵害していると言いたげな人がいるんだけどね。 それは当てはまらないね。