• ベストアンサー

秋田美人は本当に美人なのか?

秋田美人という言葉がある。私の知る限りでは、顔は(しもぶくれ)で、頬っぺたが赤くて、両方の眉毛がつながっており、風呂にも滅多に入らず、髪の毛もボッサボサで、体臭がキツイ。 そして、しゃべる言葉も何語をしゃべっているのか分からないため意思の疎通ができないし、怒らせるとクワやカマなどを振り回すなど気性も荒く、着ている服装はモンペと長靴。 また食い意地も張っていて、鍋に入っているキリタンポを根こそぎ自分のドンブリに入れてむさぼり食い、田植えの時期など、あちらこちらの畑の真ん中で、大小便をして、しかも尻を拭く気持ちがさらさらない。 日本人それぞれの好みの問題もあるのかもしれないが、私はそのような秋田の女性たちを、とてもではないが(美人)とは形容しがたい。秋田美人は本当に美人なのか?ココロ重要文化財な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uuZE_IRwLNI

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>秋田美人は本当に美人なのか? 独断と偏見で申し上げますと・・・秋田美人は都市伝説または語感が良いキャッチコピー 秋田県出身の美人を秋田美人と呼び(絶対評価)、他の地域との比較や特性差(相対評価)で秋田県に特別優位や統計的な美人の多さや典型的な美貌容姿の高い評価があるのでははない。 また、交通の不便で移動の事由が無かった時代や気候とか暮らし、食生活に秘密のケンミンshowのような(誇張されてるが)特性&差異がハッキリしている場合を除き、現在では、人や情報や交通の移動や便がオープンであり、さらにメイクやファッションも全国化しており極端な地域差は少ないと思う。 美人の基準や好み、また多寡は、訪れた時間帯や地域性(学校・オフイス・繁華街・電車)にもよると思います。 それと、後解釈や都市伝説的な一個人の意見ですが・・・秋田県は寒冷地・水がキレイ・東北の中にあって戦乱の被害も少なく京都的な安定感・文化の発展etcが美人算出に好適条件と成っているのではと思います。 ◇気候が寒冷地・湖畔や内陸部で湿度の安定した高湿&恒湿地方 ⇒発汗が少なく毛穴が目立たず、色白で、お肌がキメ細かく保湿性の良い美肌美人⇒イメージで滋賀県・金沢・秋田・新潟。 ◇美人の湯と呼ばれる温泉地が多くあり、その効能霊験があるのでは? ◇混血による優性遺伝⇒京都(公家)の都落ちによる地方豪族の美女娘との婚姻による混血美人⇒金沢・秋田・萩・大津、また外国でもブラジルやアルゼンチンとか東欧・ロシアに混血美人が多いとされている。 ◇旅人や移動して来た場合には、良い所が美しい所に目が行く。 新鮮な発見的感動が、良くも悪くもお馴染みの地元以上に、旅愁や旅人の感動的視点が、訪れた先で美人イメージを強く印象付けアップしているのでは・・・。

angel25gt
質問者

お礼

では逆に、ドブスが多い県はどこなのか、と問わざるを得ません。とりあえず高須クリニックがもっと頑張らないと、現状では韓国に負けてます・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

相対的なものでしょうね お隣の岩手県 http://matome.naver.jp/odai/2135279540380576201 宮城県 http://matome.naver.jp/odai/2135373721994407401 山形県 http://matome.naver.jp/odai/2135597875327681801 青森県 http://matome.naver.jp/odai/2135597875327681801 に比べれば少しは良いような気がします

angel25gt
質問者

お礼

秋田の武将が、近隣から美形女子を根こそぎ連れ去った、という歴史もありますが、武将の好みが変質的だったのでしょう、秋田はブスの宝庫です・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.10

美人は三日で飽きると言いますからね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。でもブスは、1日で嫌になりますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.9

カイジに出てくる女性っぽいですね。 それはさておき。 秋田美人という言葉がある。私の知る限りでは、顔は(しもぶくれ)で、頬っぺたが赤くて、両方の眉毛がつながっており、風呂にも滅多に入らず、髪の毛もボッサボサで、体臭がキツイ。 ↑ 日本人の美的感覚からかなりズレてます。こういうのは美人と言いません。 下膨れというかエラが張っているの間違いでは? しゃべる言葉も何語をしゃべっているのか分からないため意思の疎通ができないし、 ↑ 明らかに外国人ですね。 怒らせるとクワやカマなどを振り回すなど気性も荒く、 ↑ まさに何処かの特定の国の人のことですね。 着ている服装はモンペと長靴。 ↑ 最近の外国人はモンペを着るんですよ。農作業をする時には必ず。 また食い意地も張っていて、鍋に入っているキリタンポを根こそぎ自分のドンブリに入れてむさぼり食い、田植えの時期など、あちらこちらの畑の真ん中で、大小便をして、しかも尻を拭く気持ちがさらさらない。 ↑ コレじゃまるで世界一下品な民族と言われて有名な韓国・朝鮮人です。 最近の秋田県は県として韓国化政策を推進しているそうで、修学旅行は子供たちを韓国へ行かせるそうですよ。そして、韓国・朝鮮人を大量に受け入れていて大量の朝鮮人が秋田県に生息するようになって来つつあるそうです。焼肉屋パチンコ屋が日に日に多くなって治安も悪化して来ているそうです。 angelさんは秋田県で韓国人を目撃したんではないでしょうか? 私が24歳の時に同じ課にいた秋田出身のアルバイト女性はとても美しく綺麗でしたよ。訛りが何とも言えず男心をそそるんです。パソコンを一から手取り足取り教えてあげたものです。毎日昼飯に連れて行ったことを思い出すなあ~。 今日のangelさんへの曲 https://m.youtube.com/watch?v=EJJQwKxmsmg

angel25gt
質問者

お礼

訛りにそそられるんですか。うちの近所に全国の訛った女を集めている、偏執的なパブがあるんですが、ご一緒にどうですか?みんな美形ですよ、秋田の女を除いて・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.8

まあ、美人の定義はひとそれぞれですからね。 しかし、この画像ってギャンブル依存症が主人公のアレですかね? ちなみに、眉毛が繋がっているのが美人なのはキルギス人です。 きっと秋田にきたキルギス人を見たのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

まぁ秋田に行ったことがありませんので、大きいことは言えませんが(秋田)(ミスコン)で画像を検索したら、添付画像が真っ先に出てきたしだいです・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.7

秋田美人というのは、秋田芸者には美人が多い、という意味だったんです。

angel25gt
質問者

お礼

芸者の素顔は分からないでしょう。ブスほど化粧栄えがするんです。秋田芸者はコント集団だと言えそうです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

私の知る限りでは、顔は(しもぶくれ)で、頬っぺたが赤くて、 両方の眉毛がつながっており、風呂にも滅多に入らず、 髪の毛もボッサボサで、体臭がキツイ。  ↑ キルギス人と混同していませんか。 そして、しゃべる言葉も何語をしゃべっているのか分からないため意思の疎通ができないし、 怒らせるとクワやカマなどを振り回すなど気性も荒く、着ている服装はモンペと長靴。     ↑ やはりキルギス人だ。 また食い意地も張っていて、鍋に入っているキリタンポを根こそぎ 自分のドンブリに入れてむさぼり食い、田植えの時期など、 あちらこちらの畑の真ん中で、大小便をして、 しかも尻を拭く気持ちがさらさらない。     ↑ スカトロマニアの25さんにぴったしの感じが します。 秋田美人は本当に美人なのか?   ↑ ワタシの経験では新潟県の方が美人さんが 多いように感じました。

angel25gt
質問者

お礼

スカトロマニアの25さん、ですか。あなたからのその発言、聞き飽きました・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

秋田美人に関しては、俗説含めて諸説あるようですが、 そう呼ばれるようになった一番の原因は、やはり小野小町でしょう。 昔から、学問が出来るしっかりした女性、つまり才女のことを美人と言ったみたいなので。 更に、東北という地域性、例えば、 日照時間が短いので、色白で睡眠時間も長く、お肌のつやも良いとのこと。 今はどうだか判りませんが、農業従事者が多く、早起きで働き者が多いことも秋田女性の評判を上げたのでしょう、 現代でも、秋田の女性は、美人の名に恥じないように努力、 県民ひとりあたりの美容院の数が全国1位らしい。 著名人で言えば、やはりこの人達かな? 内館牧子さん(作家・脚本家)、浅利香津代さん(女優)、 そして元女子プロレスラーの福岡晶さん(↓)、 https://www.youtube.com/watch?v=FYaDzYH_AK4 ちなみに私が気になる秋田美人は、壇密さん。 そういえば、あきた(け)じょう さんは秋田嬢では無いみたいですネ。

angel25gt
質問者

お礼

美容院に行って、キレイになるのは髪の毛だけです。いつも頭がボッサボサなんですから、自然と美容院の数も増えます。個人名を何人か挙げていますが、検索して顔を拝ませていただきましたが、抱けるのは内館牧子だけです。壇密その他は無理ですね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

補足(参考記事として回答に添付漏れ) ◇秋田県出身女優 http://matome.naver.jp/odai/2135590354720350801 ◇美人の湯 http://guide.travel.co.jp/article/3231/ ◇東北の小京都「角館」 http://timesell.jp/sp/120820.php

angel25gt
質問者

お礼

どこが1番とか2番とか無いでしょう。主観の問題ですから。(美人の湯)って、そりゃあ名づけるのは自由ですが、効能のほうが心配です・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 秋田のブサイクな女性のことを「秋田美人」とはいいません(笑) もちろん日常会話として秋田出身の女性のことを「秋田美人やん!」などということは普通にあります(笑)  現在活躍している芸能人で秋田美人といえば 佐々木希、壇蜜、藤あや子、鳥居みゆきくらいでしょうか。 過去には桜田淳子も秋田美人とは呼ばれていましたが。

angel25gt
質問者

お礼

桜田淳子って、顔がキモくないですか?なんでも、 「山口百恵みたいな顔にして」と高須クリニックに駆け込んだ結果、 「失敗してしまいました」ということで、全額返金してもらったというウワサがあります。これ以上言うと教団に命を狙われるので、控え目で失礼いたします・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 質問者様のイメージは単なる個人的なイメージに過ぎず、秋田美人の定義などではない。  秋田美人とは、秋田県出身で美人の女性の事を指す言葉なのであり、美人である事が前提条件である以上、秋田美人が美人である事に間違いはない。

angel25gt
質問者

お礼

まぁ秋田に美人がいればですがね。さも美人の代名詞みたいに秋田をつけられると、逆に疑わしくなります・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋田美人

    秋田の南部とか。 犬のdnaを調べたらコーカソイド(ロシア)だったらしいです。 秋田南部のどの町がそうですか。

  • 秋田に美人が多い理由

    地理や歴史のカテゴリーで質問しようと思ったのですが、まずはこちらで質問させて下さい。 早速ですが、どうして秋田には美人が多いのでしょうか?私は東北出身なのですが、東北の他の県に比べても秋田には圧倒的に美人が多いなと思います。 よくロシアの血が流れて、とかあくまで噂でしか分からないのですが、なにか決定的な理由があるのでしょうか?

  • 秋田美人は褒め言葉ですよね?

    秋田美人は褒め言葉ですよね? 先日、友人と夜に某コーヒーチェーン店に行きました。 21時近くだったこともあり、客はまばら。 禁煙フロアで、ほぼ貸切状態で友人とふたりでおしゃべりして いました。 そこへ、20~30代くらいの、失礼だけど少しチャラそうな感じの男性二人組が、私達のテーブルの斜め後方の席に座りました。 ちらちらこちらを見ているのは何となく気付いていましたが、彼等の会話が聞こえてきました。 内容から、私の友人の事を、秋田美人て感じ!と話していました。 店を出てから↑の話を友人に伝えたら、彼女にも聞こえていたとのこと。 友人は、ここ東北じゃないし、私も秋田県出身でもないのに、なんか言われるのも微妙だよね……と言っていました。 でも、秋田美人て純粋に褒め言葉じゃないでしょうか? 友人は秋田県出身ではないですが、親御さんが京都出身なためか、肌がキメ細やかで透き通るような真っ白の色白美人です。 顔も切れ長目(細くない)、鼻筋がすっと通っていてとても綺麗な女性です。 職場でも人気なんです。 しかも、失礼だけどチャラそうな感じの若い男性が言ったのだから、本気の評価じゃないかと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • やっぱり秋田県には美人が多いんですか

    秋田美人というほど全国的に秋田は美人が多いというイメージがあるかと思います。一説には日照時間が短く外にもあまり出ないので肌を紫外線から守り、気候、水がきれいな事から秋田には美人が多いというのを読んだことがあります。しかし、実際のところどうなんでしょう?私は秋田に行ったことがないのでわかりません。在住の方、行ったことある方、どうでしょうか?

  • 秋田美人や京都美人とかいいますが、大分美人ってあまり言わないですよね?

    秋田美人や京都美人とかいいますが、大分美人ってあまり言わないですよね? そこで、皆さんのイメージの質問について聞いてみたいんですが、 大分美人っていったら、どんな美人のことでしょう? 私のイメージは、大らかだけどわが道を行くタイプの雰囲気の女性のことかなーなんてイメージです。

  • 美人は3日で飽きるって本当?

    本カテが適当か分りませんが、質問します。 「美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる」と言いますよね? これって本当だと思いますか? 私はブスの人への慰めだと思いますが、いかがでしょう? この質問を思い立ったきっかけは、今朝の民放のニュース・情報番組を 見たことです。 (普段の平日は見ないので。) MCの人からレポーター、気象予報士の人まで みんな美人だったからです。(私見ですが。。。) 毎日放送するニュース・情報番組ですから、 飽きられては困るでしょう? そこに美人を起用するということは、 美人でも3日では飽きられないということになるのでは? 美人を起用する意味は、どこにあるのでしょう? ブスを起用しない意味は、どこにあるのでしょう? 質問がバラバラで申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

  • 美人は口説かれない、は本当?

    美人は口説かれない、は本当? 気が引けるとか、どうせダメとか、男いるだろうから、ハナから口説かれないとよく聞きますが実際はめっちゃ口説かれますよね? やっぱりブスの方が口説かれないですよね?

  • 美人って本当にモテるんでしょうか

    私の親友(31歳)のことで書かせていただきます。彼女は超が付くほどの美形で中国の女優さんのような顔と日本人離れした西洋人体型をしていて私から見ると大人っぽくてうらやましい限りですが、悲しいほどモテないと言う相談を受けます。正確に言えばノーマルな日本人の好青年にモテない、んだそうです。外国人受けはものすごく、知っているだけでも海外ロックミュージシャン(有名な人です)から英会話の先生、ダンスの先生、その他パーティまで知り合った外国人etc軒並みなぎ倒す勢いです(笑)後、寄ってくるのはちょっと変わったMもしくはSに偏った人、かなり年配の男性、そして女性(!)らしいです。確かに美人ですが、なんと言うのでしょうか宝塚系というかニューハーフバーであまりにニューハーフぽいので店の姉さん達に大ウケされたという話を聞いたことがあります。 多分とっつきにくいんでしょうかね?普通の好青年には。性格はとってもサバサバしていて気さくで面倒見がいいのですが、ちょっとどちらかというと「男」寄りの思考だと思います。自分の趣味も持っていて「彼がいないと過ごせない~」っていうタイプでは絶対なさそうです。外国人とも何人かお付き合いしてみたそうなのですがやはり日本人男性の方が良いと言っていました。 最近年下の好きな人が職場に出来たらしいのですが、どれだけさりげなくアプローチしても何か無理っぽいと泣き言を漏らしていました。その彼は別に男前でももてそうな人でもないそうです。職場では異性にも同性にも嫌われないよういつもに増して「サバサバ」「カラっと明るい」「愛想よく」を心がけているようです。多分その姉御肌調で他の男性にも接していたら単に八方美人にしか思われないような気もするのですが・・ こういう話を聞くと姿形が整っている=モテるという訳でもなくそれはそれで苦労してるんだなと思ったりもします。こんな彼女が「ノーマル」な好青年の日本人男性をゲットするにはどうすればよいでしょうか??

  • 本当に美人なのか?

    私は電車通学をしている学生です。 ゴクたまに超美人を電車や街で見かけたりするのですが、共通点が一つあります(全ての人に当てはまるわけではありませんでした)。 それはマスクをしていることです。 人から注目されるのが嫌だから顔を隠しているのか、目を強調して際立たせているのか、考えすぎでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 秋田南部 美人の町

    秋田の南部かと記憶してます。 飼ってる犬の遺伝子からコーカソイド(白人)の祖先とか なんて町ですか