• 締切済み

自分の足がクサすぎてヤバいです。どうすれば・・・

タイトルの通りです。 自分は営業職で毎日外を出歩くので1日中ずっと靴を履きっぱなしです。それが理由だと思うんですけど、今のような夏場は特に靴の中が蒸れて臭くなります。一応スプレーで誤魔化したり、履く靴は1日おきにして間は開けているのですが・・・ それでも外回りが終わってオフィスに戻って靴からスリッパに変えると臭いニオイが周囲に立ち込めているような気がします。。。 自分でも薄々ニオイには気付いていましたが、この前遂に上司にやんわりと注意されてしまい、凄くショックでその日は全然眠れなかったほどです。 元々汗っかきで緊張すると特に汗をかきやすいので、それで足が蒸れるんだと思いますが、足のニオイ対策はどうすればいいでしょうか。 世間一般で言われている足汗対策や靴のニオイ対策はやっているつもりなのですが、、、やっぱり野菜を一杯食べるとかですかね? 【補足】 毎日きちんと足は洗っています。水虫もありません。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.5

靴に関して言えば、1日おきよりローテーションを延長して、週に一回程度の使用にできるのが良いかもしれません。 もしかしたら役立つかもしれない情報として、テレビやラジオなどにもよく出ている医師の南雲吉則氏ですが、「実年齢より20歳若返る!生活術」という著書では、「ゴボウ茶を飲むようになってから足の臭いが消えてしまった」ということを書かれています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.4

靴の臭いは汗そのものの臭いではなくて、その汗に雑菌がわくことによって悪臭が発生するのです。つまり一言でいうと「靴が不潔」ということに尽きるのです。 まず靴を休ませるのが1日だけでは足らないですね。人より発汗量が多いなら、もっと乾かす時間が必要でしょう。「最低でも3足でローテーションすべき」とよくいいますね。質問者さんはもっと多くの靴でローテーションすべきでしょう。 次に、中敷きを使うことです。中敷きに汗を吸ってもらって靴そのものを清潔にすることです。ですから靴を買うときに中敷きを入れる前提でワンサイズ大きめのものを買うべきでしょうね。もちろん、中敷きは消耗品ですからある程度マメに取り換える必要が出てくるでしょう。 そして靴そのもののお手入れもある程度マメにやることです。営業で歩き回れば単純にそれで汚れますからね。不思議なもので、見た目がピカピカの靴ってそんなには臭わないものですよ。ピカピカのトイレが臭わないのと同じですよね。 自分の足ばっかりに注目していて、靴のお手入れそのものが適当になっているのではないでしょうか。ちなみに私は今はスーツを着る仕事ではないですが、スーツを着ていた時代は4足+雨用の靴の計5足でローテーションして、中敷きも入れて、自分で靴墨も塗って手入れしていましたよ。

回答No.3

自分も過去に足(靴)の臭いで悩んでいたのでその時にやっていた対策を紹介します。 まず、質問者さんは普段からそこそこニオイ対策はしているようなので、更にやるとしたら除菌ウェットティッシュで小まめに足を拭くくらいでしょうか。 オフィスでやると周囲にニオイが行ってアレなので(苦笑)、やる時はトイレの個室で一度やってみて下さい。 その後、足用消臭スプレーでしっかりニオイを消します。靴のニオイも忘れずに。これだけでもだいぶ違うのでやってみてください。 自宅ではまた、試したことがないなら重曹を使った足湯をしてみるのも一つの手です。 普段は石鹸で洗っていると思いますが、過度に足を洗うと皮膚がボロボロになってしまいかえってニオイを発生させる原因ともなるので注意してくさい。 あと、凄く細かいところだと足のくさいニオイは爪と足指の間に挟まった垢からも出るので、入念に爪切りすることをおススメします。 ただし、爪切りは限界まで丸く切ると深爪の原因にもなるので爪の形が四角になるように(右上、左上は直角になるように)切ってください。 他の回答者さんも言っていますが、恐らく原因は足というより”靴”にあるような気がします。ネットで調べると色々対策が出てくるのでやってみて下さい。

参考URL:
http://www.syunkansyousyu.com/entry7.html
noname#222867
noname#222867
回答No.2

無難な回答 靴のこまめなメンテナンスをする 靴乾燥機ってものが3000円から出ているから使ってみるといい 靴下を職場に入る前に取り替える やすいビジネス靴下なら20足1000円とかあるから活用 突っ込んだ回答 内臓に何か病気みたいなものがある可能性がある 例えば胃がいたくなる、これはストレス、特に空腹の時に胃がキリキリするならストレス胃炎、これは体にも影響がでる 口臭が臭くなる、足や脇が臭くなる ワイも一時足がめちゃくちゃ臭くなって、風上に立つなと言われたほどだった ストレスで胃腸が悪かったのが原因、カメラ飲んだら胃潰瘍一歩手前だった ホルモンバランスの異常 これは腋臭になる思春期の子供に多い、親戚の子供が生理始まって中学生にあがったら兵器と言われるレベルの臭さになった 女の子でおっぱいもめちゃ大きくなってたから第二次性徴のホルモンバランスの影響だった 成長が落ち着いたら消えたから、女性ホルモンだったかな とにかく、体臭はストレスになるので一度病院に行くのを勧める

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

多分、臭いのは足ではなくて靴なんですよ。 だから、どんなに足を洗っても変わらないのだと思います。 臭くなってしまった靴は思いきって棄てて、臭くならないサイクルで靴や靴下を交換するしかないと思いますね。

関連するQ&A

  • 足がくさい!! 靴も!!

    最近、足の臭いが気になります。靴も本当にくさいんです。 足の状態を見て、水虫でないようなのです。足に汗よくかく人なのでその汗のせいだと思われます。学校に行った後とか運動した後とかに臭いが出てきますし。 なにか、靴と足のいい臭い対策ってありますか? 皆さんの足の臭い対策を知りたいです。 お願いします!

  • 我が子の足が異常に臭い!!

     もともと汗っかきな子供ではあるので夏場は汗の臭いがスゴイのですが、足が凄すぎるのです!!車の中で靴を脱がれその臭いを感じるとこちらが気持つ悪くなってしまうほどです。他の兄弟はそうでもないのですがひとりだけすごい臭いがするのですが、どうしたら臭わないようになるでしょうか。対処法ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 足の多汗症!靴の臭いの防ぎ方を教えて!

    昔からものすごい汗っかきの大学1年生(女)です。 塩化アルミニウムで脇汗は抑えられていますが、足にはなかなかききません。。 ほんとすごいんですよ・・・サンダルがすべってぬげちゃうんです・・(T_T)スニーカーだと蒸れまくりだし。。 6月くらいから9月くらいの期間、足に相当な汗をかきます。それ以外の時期はほとんどかかないし、足や靴のにおいも気にならないのですが、夏やばいです!! 自分の靴の臭いが自分でもわかるんです。。。涙 絶対周りに迷惑だぁ~~(>_<)ってかなり気になります。。 でも靴を脱いでみて足の臭いをかいでも、足自体は臭くないんですよね。靴に汗がしみこんで靴が臭くなってるんだと、私は解釈してます。 そーなんでしょうか?? そして夏場のこの靴の臭い、どうやって乗り切ればいいのでしょう??今実行しているのは、コレです↓ ◎靴は2日以上続けて同じ靴ははかない。 ◎はいていない靴は干すか、湿気取りをいれる。 サンダルは臭わないけど汗ですべります(--; 今、パウダー状の靴のにおいを消すもの(グランズレメディ?)が出てますよね? 試した方とかいたら感想を教えて欲しいです! その他なんでもいいのでアドバイスください!!お願いします!!

  • 足のにおい、足裏にかく汗について質問します。

    足のにおい、足裏にかく汗について質問します。 ショップで働いているので冷房がありますから、気温が高くても家~駅、駅~職場以外は暑いと思うこともなく夏を過ごしました。 昼に出勤した同僚たちが汗を流していても、自分はほとんど汗をかくことはありません。 遅刻ギリギリで走ったときくらいは汗をかきますが、すぐに汗はひきます。 一般的に、汗はかかない方なのです。 なのに なのにです。 足裏にだけ異常なまでに汗をかきます。 夏、サンダルで通気性言うこと無しなはずなのに、汗をかきます。 秋、最近涼しくなり、肌寒い中、クロックス(もどき)をはいても汗をかきます。 多少の汗ではなく、たまに滑るので大量です。 最近知りましたが、油足です。 クロックス(もどき)ぬいで足裏を見ると、汗?が固まって白くなったものがつあています。 こするとポロポロ落ちます。 とてもにおいます。(ポロポロしなくてもにおう) ブーツを1日はいて働いた日には、靴を脱がなくても、しゃがんだらにおいがします。 蒸れて、汗によって足がふやけて白くなります。 ちなみに学生時代、白靴下はいてたら足指部分黄色くなってました。 10円から始まり(ピカピカいれても2日でめっちゃ黒くなる)、ラッシュのパパの足や、デオナチュレの足指さらさらクリーム、シーブリーズ等色々試しましたが効果は感じられず.. 足がふやけた日に関しては、お風呂にはいってもにおいが取れませんでした。 かゆくもじゅくじゅくでもないですが、個人的に水虫かと思います。皮むけてるし。 ですが少し前、皮膚科に水虫をみてもらった際、水虫ではないと言われました。 何年か前は水虫と言われたのに..治療してないのに..こんなにくさいのに。 ・別の皮膚科に水虫か確認しにいくべきか? ・皮膚科でにおいの相談はできるのか? ・足裏にふやけるほど汗をかき、異常なにおいを発するのは水虫とは別の病院の可能性があるのか? ・ここまでひどい足に 噂のミョウバンは効くのか? ・なにか対策はないか? 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 足が臭いのを治したい。皆さんの対処法は?

    ここ最近、いきなり足がメチャクチャ臭くなりました。 昔から足がムレやすく、雨でずぶ濡れになった革靴を 脱いだ時はさすがに臭いと思いましたけど、 そのほかでは靴下を脱いだ時でも臭いとは思いませんでした。 でもここ一年で急激に臭くなり、靴を脱いで歩いただけで 魚の腐ったような臭いが立ち込めます。 夏場の温暖のせいでさらに超悪臭が部屋を充満 自分でも吐きそうなくらい臭いので他人はもっと臭いかも・・・ 関連があるとすればちょうど臭くなった時期から 水虫になったと思います。その雑菌のせいで臭いが 急激に臭くなったのかもしれません。 インソールや通気性のいい靴また制汗剤や足の消臭スプレー などして努力していますが効き目0です。 居酒屋で座敷に上がろうものなら周囲に悪臭を吸わせることになるので 靴下の予備は欠かせません。 例えば帰宅時、バケツに水をいれ酢で薄めて5分でも足を付けておくとか 皆さんの消臭対策、解決策などがあれば是非教えてください。

  • 足のニオイについて

    足のニオイについて悩んでいます。 毎晩しっかりと石鹸で洗ったり、軽石で擦ったりしているのに、足がニオイます。 日中もストッキング履いているので、定期的に足にスプレーしたり履きかえたりしていてもニオいます。職場での履物も毎日交換してますし、同じ靴は毎日履かないし・・・・ ただ、おかしなことに? ストッキングを脱いでニオイを嗅いでもニオイません。 デスクに座っていると、ニオイを感じたり、電車に乗ってるとニオイを感じたり・・・ 何が原因なんでしょうか? また、何かよい対策ありませんでしょうか?

  • 足のニオイがきついのですが・・・

     35歳 男です。  30歳を越えた頃から足のニオイがきつくなりました。体臭はほとんどなく,ワキガもありません。汗っかきではありますが,首や顔面が中心で,手足に汗がにじむほどではありません。  通勤は自転車で10分ほど,職場では履き物はサンダルに近い履き物に履き替えています。特に「蒸れる」と言う状況ではないと思うのですが。  毎日しっかり足を洗い,履き物には消臭インソールを敷いています。脱いだ後や履く前には消臭スプレーもしてます。時には微香ないし無香の制汗スプレーを足の裏に吹いたりもしてますが。  それでもニオイはきついのです。  不思議なことに,脱いだ履き物自体はそれほど臭わず,素足もそれほど臭わず,それでいながら靴下はかなり臭います。  正確には「足のニオイ」と言うより「靴下からのニオイ」がきついと言う表現になるでしょうか。  とにかくニオイがきつく,履き物を脱いだだけで,隣で作業している同僚が「靴,脱いだだろ?」と言うくらいにニオイが漂ってしまいます。  体臭はそれほどでもなく,手足の汗もたいしたことなく,あまり蒸れる環境でもなく,足そのものや履き物が臭うわけでもないのに,ニオイが発生して靴下から臭ってしまいます。  基本的に「何かを履いている」と言うのはあまり好きではないので,足を休められる時は履き物は脱ぎたいですし,飲み会などでお座敷などになった時に「臭うのイヤだなぁ」と困ってます。  何がどうしてこうなっているのか,どうしたら良いのか悩んでいます。

  • 足の汗に困っています

    一日中、革靴を履いて仕事をしています。(職場でスリッパ等は履けません)おかげで足はムレムレです。それでなくても、手足に特に汗をかく体質なのです。このままでは、靴はかびるし、衛生的にも良くないし、臭いし、気持ち悪くてしょうがありません。ちなみに、制汗スプレー、臭い消しスプレーは使用しています。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 私は水虫・・・?夏は足が臭いんです。

    冬場はなんともないんですが、夏はすごく足が臭くなります。 夏はサンダルで、滅多に靴は履かないのですが、すごく臭います。 足をキレイに洗っても2時間もすれば臭ってきます。 水虫かな?とも思ったのですが、夏場の暑い時期だけだし、皮膚に何かができているわけでもありません。 このサンダルに臭いはついていません。 この症状はどうしたらいいでしょうか?

  • 足の臭いで困っています。

    真剣に悩んでいます。一日革靴を履いているとすごく足がくさくなります。仕事上個人宅に訪問するときもありすごく悩んでいます。新しい靴を履いてもすぐに臭くなります。基本的に汗っかきです。また冬は靴下が汗でビショビショになります。対策などがあれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう