障害者採用の助成金について

このQ&Aのポイント
  • 障害者を採用する企業には助成金が支給されることがあるが、再度同じ人を採用した場合も助成金は支給されるのだろうか?
  • 障害者を再度採用する場合、新人のように会社の説明をする必要がなく、助成金も再度支給される可能性があるのか疑問です。
  • 障害者採用の助成金は、再採用の場合でも支給されるのでしょうか?助成金の期間が終了している場合、再度支給されることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者採用の助成金について

障害者の私は転職しました。ただ後悔ばかりで,辞めた会社に「再度採用して欲しい」と言おうとしています。 当然OKと言われる可能性はゼロに近いと思いますが,ダメ元で言ってから,別の会社へ転職活動するつもりです。 今回聞きたいのは「障害者採用の助成金」についてです。 障害者を採用すると助成金が企業に支給されるが,確か?2年間の期間で終了だと思いますが, 同じ会社に再度採用した場合でも,また助成金が支給されるのでしょうか?やはり同じ人だと期間終了で支給されないのでしょうか? 辞めた会社へアタックする際に,再度採用すれば,新人のように会社のいろいろを説明する必要ないし,助成金はまた支給されます!とアピールしたいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

採用してもらったとして、その雇い入れの日の前日から数えて3年前までの間で、その会社で働いていた人は助成金の対象にはなりません。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

確か、助成金の支給期間は、1年6ヶ月でしたね。 んで、ハローワークでの紹介で採用になったケースのみだったような気がします。 あと、同じ会社の再雇用は、むづかしいと思います。 また、再度支給されるかは分かりません、ハローワークにお問い合わせ下さい。