• ベストアンサー

大叔父の相続

田舎に共有名義の田があります。 大叔父(祖父の弟)の持分を私が相続するとき、相続人すべて(大叔父の子、孫や伯父や叔母を含む)との遺産分割協議書があれば相続できるのでしょうか? 大叔父には子、孫が相続人としてありますが、この田に関しては、 まだ相続されておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

• zanap
  • お礼率90% (39/43)
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

相続人じゃないってことが分かっただけでも良かったですね。 赤っ恥かくところでしたよ。相続権利を有しないから、 「相続」ではない方法を取るしかありません。 もし田んぼが欲しいのなら、先の回答のように 相続人からの贈与ってことになりますけど、 質問者さんは農業許可保持者ですかね? 農地法の問題があるので、許認可持っていない人は 田畑を所有することは出来ません。 相続人が不要とする田畑でも、許認可保持者以外には 売却出来ないことになっています。それでも(お米を作りたいとかで) 田が欲しいならば、移転登録手続き費用をあなたが捻出してあげて、 米を作るとかしたらいいのでは?ただし田んぼ所有名義人が死亡の際は その子達が相続するので、いろいろ状況は変わってきます。 よく話し合っておくことでしょうね。

zanap
質問者

お礼

早速に返答いただき、ありがとうございました。 丁寧な回答で、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

あなたは相続人ではないのですから,相続はできません。 もし遺言で遺贈するとあったり,生前の契約で贈与するとあれば,所有権を得ることができます。ただしその場合でも所有権移転の登記のためには農地法による農業委員会又は知事の許可が必要となります。

zanap
質問者

お礼

早速に返答いただき、ありがとうございました。 贈与になるのですね。よく話し合います。 ありがとうございました。