• 締切済み

木材工作

約10mm丸X約50mm長の木材(軟質)に、長方向に【最大1mm幅・それ以下】の「直線切り込み」を最少長20mmを切り込みたい。 《注》それ用の高価特殊工具を使用せずに。   (木工用卓上旋盤・卓上グラインダー有り) ※ へら鮒竿の「木栓」製作のため。

• 釣り

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

薄刃のノコギリの例として下のURLをクリックして参考に すると良いでしょう。 ホームセンターにて購入できるでしょう。 「クラフトのこ/オルファ」 http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/67.html

• 4500rpm
回答No.2

ホームセンターなどで、レザーソーなどの薄刃のノコギリで切れば良い。 ダイソーでも小型のノコギリは比較的薄刃なので、確認してください。 切り込みは丸棒のままの方が押さえ易くいれやすい。 上手く入ったら希望の寸法に切り落とす。 失敗したら、切り落として切り直す。 栓なら押し込んだ時には内部に隠れて、少々いびつでも問題ないのではないでしょうか。

• maiko0333
回答No.1

頭の中で工作の手順が浮かんでないならプロに頼むべき。 私もDIYはやりますが想定していないことがたくさんでてくるものです。 臨機応変に想定外の事態に対応しなければなりませんから ここでやり方を聞いても無理と思います。