SPD-20のデータをSPD-SXに送信する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SPD-20のデータをSPD-SXに送信する方法について知りたいです。マニュアルが詳しくなく、MIDI初心者の私には理解しづらいです。
  • 具体的には、送受信の手順やチャンネルの合わせ方などを教えていただきたいです。
  • この質問は、電子楽器メーカーローランド製品やボス製品に関するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SPD-20のデータをSPD-SXに送信したい

MIDIを使いSPD-20のデータをSPD-SXに送信したいのですがやり方がわかりません。そもそもそれは可能でしょうか? マニュアルには外部機器とのつなぎ方は設定と名称の2ページのみで詳細なくMIDI初心者の自分には厳しく・・・ 送受信、チャンネルの合わせ方など教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marby16
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.1

「SPD-20を演奏した時にSPD-SXを同時に鳴らしたい。」ということでしょうか? それとも、 「SPD-20の各種設定・音色などをSPD-SXに移行したい。」という意味でしょうか? 前者の場合は、それぞれの機器の送受信チャンネルを合わせておけば、それなりに鳴ると思います。 (SPD-20のMIDIチャンネルが「15」の場合、SPD-SXのMIDIチャンネルも「15」です。) MIDIケーブルは、SPD-20のMIDI-OUT→SPD-SXのMIDI-INとなります。 後者の場合、結論から言って不可能と思います。 両機とも取説を確認しましたが、外見上、似たような機能を持った機器に見えますが、中身がまるっきり違うようです。 ______________________________ SPD-SXは、お好きな音色を録音して打面(パッド)に割り当てて演奏できます。 また、パソコンと接続して専用ユーティリティ・ソフト( SPD-SX Wave Manager )を使用して、指定の形式のオーディオ・ファイルを本体に取り込むこともできます。 OCTAPAD SPD-30 はドラム/パーカッションを中心にした数多くの音色を内蔵し、お客様のお好みで組み合わせて演奏できます。サンプリング機能はありません。 ______________________________ …とあります。 (SPD-20とSPD-30はシリーズ製品のため、SPD-30に準じて考えて良いと思います。) また、 SPD-20はバルクダンプ出来ますが、SPD-SXは出来ないようです。 つまり、パッドに割り当てられた音色やウェーブ、トリガータッチ、レベルなどの設定情報をSPD-SXに移行することが出来ません。 また、SPD-20に内蔵されている音源・音色はSPD-SXに内蔵されていません。 「どうしてもSPD-20の音色を使いたい。」ということであれば、SPD-SXからSPD-20の音源を鳴らす方が手っ取り早いかと思います。 MIDI送受信チャンネルの設定は上記の通りですが、MIDI信号の入出力が逆になりますので、SPD-SXのMIDI-OUTとSPD-20のMIDI-INを繋ぐようになります。 これでSPD-SXを演奏した時にSPD-20が発音します。 SPD-20の音を鳴らしてSPD-SXにサンプリングする手法も考えられますが、相当数のプロセスを踏まないと取り込めないと思いますので、現実的には不可でしょうねぇ。 (SPD-20の約700音色) ご質問の意味がイマイチわかりませんが、SPD-SXからSPD-20の音源を鳴らすのが一番賢明に思います。 がんばってください。

参考URL:
http://faq-jp.roland.com/category/show/9305
bukomano
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが大変わかりやすい回答ありがとうございます! 右も左もわからずで質問すら言葉足らずになってしまいましたm(_ _)m やりたい事は「後者」の方でした。MIDI(信号)というものをまるで理解しておらず SPD-20で設定した音源をMIDI使ってSPD-SXにサンプリング出来ると思っていました。 回答いただけなければ未だ理解出来ずだったと思います・・・ 他のやり方調べてみます。 助かりました、ありがとうございました^ ^

関連するQ&A

  • SPD-SXとDB90をMIDI接続できるか

    SPD-SXを使ってDB90をMIDIで同期させることは可能でしょうか?可能でしたら方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SPD-SX

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 SPD-SX ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 SPDのクリックのBPMにシンセサイザーのシーケンサーのBPMを同期させたいのですが、可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SPD-SX

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(SPD-SX) ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 SPD-SXの1キットごとにBPMを設定できますか? キットを変えるたびにBPMを設定しなくて済む方法があるなら知りたいです! もう一つ、画面に表示される文字数は増やすことはできますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SPD-SX

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。 ・製品名 Roland SPD-SX ・質問内容 SPD-SXのクリックのBPMに、KorgのminilogueのシーケンサーのBPMを同期させたいのですが、可能でしょうか? 具体的には、ドラマーがSPDのクリックを聴きながらSPDを叩いているところに、minilogueのシーケンサー、あるいはアルペジエーターを重ねたとき、テンポを同期させたいです。 設定方法をご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SPD-SXのスタンド

    SPD-SXを購入しましたがスタンド(PDS-10)が現在品切れ状態です。 他に互換性のあるスタンドはありますでしょうか ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SPD-SX WAVE MANAGER

    SPD-SXのPCソフトWAVE MANAGERですが、PCを入替えた後にインストールし、DPS-SX本体からバックアップを取ったファイルをソフトで開く方法が分かりません。メニュー[File]で出来るのでしょうか ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Roland SPD-SX

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TD-27KV・VAD506) Roland SPD-SX ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど) SPD-SX Wave Manager起動に関して(SPD-SX取扱説明書P40、P41) ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい USB Driverをインストールし、SPD-SXをMacと繋げたがWave Managerが起動する様子がない。(SPD-SX取扱説明書P40、P41) また添付写真(丸で囲っている部分、アプリケーション欄にSPD-SX Wave Managerが見当たらない) お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答の方頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SPD-SX内のファイルを全部消しても空にならない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼SPD-SX ===ご記入ください=== SPDのメモリーがいくらファイルを消しても空きがほぼ出ず、最終的には中のファイルを全て消したのですが、メモリーがフルになってしまいました。 どうしたら新たにデータを入れられるでしょうか…? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SPD-SX のwave importについて

    SPD-SXでwave managerを使用してパッドにサンプリングした際、それぞれの音が最後にインポートした音に上書きされ上手くサンプリングができません。ご存知の方はお力添えいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Roland SPD-SX SEの付属CD-ROM

    Roland SPD-SX SEの付属CD-ROMをパソコンに取り込もうとしましたが、問題が発生しました。 パソコンは、CD‐ROMを認識はしましたが、読み込むことができませんでした。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう