役員持株会と従業員持株会のバランスとは?

このQ&Aのポイント
  • 役員持株会と従業員持株会のバランスをより理解するために、本記事では役員持株会が従業員持株会の株を買い取るタイミングについて考察します。
  • 役員持株会が従業員持株会の株を買い取る理由についても検証します。バランスの実現にはどのようなメリットがあるのか、詳しく解説します。
  • さらに、役員持株会と従業員持株会のバランスを取る意義についても考えてみましょう。バランスの目的とは何か、その意味と重要性を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

役員持株会と従業員持株会のバランスとは?

私が勤めている会社に、役員持株会と従業員持株会があります。 基本的に拠出金は持株会が株を購入したタイミングで会員数で割って出す ということらしく、会員である先輩の話をうんうんと聞いていたのですが ひとつだけ疑問が残りました。 で、帰ってから調べてみてもよく分からなかったので教えていただきたく ここに質問しました。 分からなかった点というのは以下です。  『従業員持株会の株を役員持株会が買い取るのは、どのような時?』 正直、従業員持株会は持株が減るので損して、役員持株会は持株が増えるので得するという構図にしか思えません。先輩はバランスを取るためだ、と言っていたのですが、バランスを取るということが両持株会の持株を同じくらいにするという事であるとして、意味があるのでしょうか。それとも、バランスというのは持株数という表面の意味だけではないのでしょうか。 当該持株会会員でしか分からないことかもしれませんが、「こういったことが考えられる」という仮定の話でも良いので教えてください。 いずれ私も持株会に入ろうと思っているのと、何か分からないままというのも嫌な気持ちなので、ぜひともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

誰かが何かいうんじゃないかと思っていましたが、誰も言わないので私が言います。 株、を売り飛ばせる金融財産というように思っていたら、株の数で損する得するという価値観が生まれますけど、実際にはそういうものでないのはおわかりですね。 株を持つというのは会社のオーナーになることです。 全株を持っていたらその会社は全部その人のものです。 だけどそういうことを許可すると不健全なことになる危険があるので、発足時には株式会社なんかでは役員を置き、分散することになるわけです。 そういう決めがなくていいのが合名会社合資会社です。これはおやじひとりがオーナーでかまいません。 その代り無限責任で、おやじが逃げることは許されません。 従業員で持株会をつくりオーナーの列に名前をだせるようにすると、会社にとってはいいことがあります。 この会社は自分のものだという意識が出るので、儲かること損することに敏感になってくれる。 自分の仕事の責任とかそういう方向の認識が深まる。 簡単なことで退職を考えなくなる。 程度の差はあれ、こういうことは期待できます。 オーナーですから、発言力があります。 会社の株の半分を持っているような大株主という存在であれば、会社がやろうとする事業について、Noを出すことができます。 その人間が社長でなくても同じです。おれの金で会社をやらせているんだという考えかたで反対するわけです。 残りの半分が賛成したとしてもこちらは何人もの別別の株主ですから、大株主側に寝返る可能性がある。 したがって、否決されるのです。 社長室およびコンサル、調査会社が企画し、協力会社までふくめてやろうとしていたこともここで否定され、霧消することがあります。 このシステムは会社の健全化に非常に役立ちます。ワンマンを許さないのですから。 但し、裏工作が活発になります。 株主が全員、あることで賛成と反対に分かれるわけではありませんから、いわゆる浮動票というものを得るため、双方が株主同士の働きかけをすることになるのです。 こういうのは、最近では、ある有名な家具屋さんとか、チョコレートで有名な菓子メーカーで起きていたことなので記憶にあると思います。 話を質問の始めにもどします。 役員側の持株会というのは、経営側の人たちで構成するものです。 従業員持株会というのは、労働側の人たちで構成するものです。 その2つは極力バランスしていないと、どちらかの発言権が自然に重くなり、会社運営上健全なハンドルさばきの動きができにくくなります。 そのため、従業員側が重くなりそうだと役員側がその差分を引き受け、ぎゃくになったら従業員側が役員側から移行してくるという処理をするわけです。 この話は、持株会の会員数ではなく、株数の話です。 株というのは発言権ですから。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

勉強になりました!ありがとうございます。 経営側と雇われ側の力のバランスですか><なっとくです。

関連するQ&A

  • 従業員持株会のしくみについて

    従業員持株会のしくみについて 私が勤務する会社(非公開会社)で従業員持株会を発足します。 従業員は拠出金を毎月の給与から天引され、5万円積み立てると1株分の持分を取得するとされています。また、1株につき3千円を配当するとしています。 そうしますと、仮に従業員全員の拠出金の合計が1千万円となったときに、持株会は200株を保有することになり配当金60万円を得ることができます。そして、例えば50万円の拠出金を給与から天引された従業員は10株分の相当額である3万円が持株会から分配されるはずです(源泉分離課税は考えないとして。)。ここまでは理解できます。 ところがその後、オーナー株式の新たな放出や新株発行(増資)がないまま持株会入会者がどんどん増え続けるなどして、次の決算期までに更に2千万円ほど拠出金がプールされたとします。 この間、持株会の所有株式は増加していないので、持株会が会社から受け取る配当金は60万円のままです。前回3万円の配当金をもらえた人は、天引きされた積立金が増えたにもかかわらず(50万から100万円に増えたとします。)、相変わらず3万円の分配しかもらえないという解釈でよろしいのでしょうか? それとも、全従業員の拠出金合計が3千万円になったので、この人の拠出金割合が3千分の100(30分の1)に低下し、よって持株会が会社から受け取る配当金は60万円の30分の1である2万円になるのでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 従業員持株会

    はじめまして。 私は株がまったく分かりません。 教えて下さい。 会社で「従業員持株会」に入りたいなら用紙に書いて下さい。と言われました。 そこで 「従業員持株会」の意味 と メリット と デメリット を教えて下さい。 あと、「株式会のしくみについて」の説明に 「株式の皆さんの積立金で購入します。ただし、株式購入金額が積立金で不足する場合は、臨時に拠出金を集めることになります」 と書いてありました。これは最初に1口いくらで購入した金額以外に払わなくてはいけないんですか。 ネットを見たんですが難しい言葉で書いてあり分からないので教えて下さい。

  • 従業員持株会制度の仕組みについて

    1年半後に上場予定の会社の従業員持株会に入会しました。 資本金が8,000万で発行済み株式が1,600株あるそうです。 従業員持株会の制度として1,600株ある株に対して加入者がどんどん増えますよね、1株幾らかは私は知らないのですが株数は変わらないのに、持株会員数は増えるとどうなるのでしょうか? 良く持株会の制度を把握していない為、どなたか一般的な上場前の会社の持株会の仕組みを教えてください。 また上場前に株を購入するのと(持株会に加入するということ)上場している会社に入社して持株会で株を購入する場合の違いについても教えてください。

  • 役員持株会

    同族会社で役員持株会を作ると相続に役立つのでは? …と思うのですが?いかがなものでしょうか? 従業員持ち株会はたくさん質問されていますが、 役員持株会はあまりないので、質問させていただきました。 上場会社ではよく見かけますが、中小企業ではあまり見かけません。 同族会社では、同族役員は加入してもメリットがないので、 実質意味をなさないのではないからでしょうか? 役員持株会を通じて、株式を簿価で売買することができるのならば、 非常にメリットがあると思うのですが? 勝手な理屈なのでしょうか? どなたかご教示下さい。

  • 従業員持株会に対して会員として要求できることは

    私の会社では従業員持株会があります。その規約の一部を紹介すると、 (1)民法667条に基く組合である(2)議決権の行使は理事長が行う(3)持株会には理事長1名、理事、幹事若干名を置く となっています。 ところが、私が問い合わせてみたところ、実際には理事長、理事は長い間空席になっている、幹事は役員の人が代行しているということです。 私は持株会の会員であり、毎月給与から拠出金を天引きされてその金の管理を会に任せているわけですから、会の運営の不明朗な部分について問い合わせたいと思っています。 次のようなことは要求できますか? (1)持株会会員名簿の公開(及び各人の株の持分) (2)会の拠出金、株式の管理が適正に行われているかの確認 (3)持株会総会の開催要求と理事長の選出 また、要求するにしても、理事長が存在しない状態で誰に対して要求すればよいのでしょうか? この質問の目的は、私の会社は現在、経営状態が悪いので、持株会が適正に運営されているかを知りたいということと、持株会を通じて会社経営に働きかけをしていきたいということです。よろしくお願いします。

  • 従業員持株会といえるのかどうか

    従業員持株会といえるのかどうか疑問なので質問いたします。 ワンマン経営の中小企業での話です。 具体的な数字は差し障りがあるので仮の数字です。   会社の創業期に功績のあった10名の従業員を構成員とする「持株会」をつくり、会社の株式の100株(1人あて10株)を譲渡しました。   (この時点では、持株会はその名のとおり、株主です。)   それより後に入社した人達のうち希望者には、会社が決める加入金額を一口として「持株会」への加入を認めています。   この持株会が保有する株式の数は当初から増えておらず、当初の100株分については、当初の構成員10名は株主として権利が認められ   ますが、後に加入した「会員」は、株式に関する権利は認められない扱いです。   株式配当についても、当初の構成員10名のみがその対象であって、後に加入した「会員」には、加入金額に対して年利1%の「奨励金」   が支払われます。   なお、「持株会」はいつでも加入できますが、一度脱退すると二度と再加入はできません。 後に加入した「会員」は、「持株会」の会員でありながら株式に関する権利は認められていないこと、加入金額に応じた「奨励金」が支払 われることなどをみると、後に加入した「会員」にとっては、事実上「社内預金」の制度のように見えます。 もし、きちんとした「社内預金」の制度であれば、労基法第18条第2項により、労働者の代表等と労使協定を結んで監督署に届け出なけれ ばならないはずですし、賃金確保法第3条により、貯蓄金の保全措置を講じなければならない義務を負うことになるはずです。 しかし、「持株会」という扱いなので、協定も保全措置も講じられていません。 もし会社の経営が傾けば、運転資金のように使われてしまうかもしれません。 最悪、倒産に至ったときに、出資金はともかく、加入金は法律的にはどのような扱いになるのか、とても曖昧です。 質問は、 1.このような「持株会」の実態は「あり/なし」のどちらでしょうか。 2.後に加入した「会員」の加入金は法律上、どう扱われるのでしょうか。 という2点です。 よろしくお願いします。

  • 従業員持ち株会崩壊のピンチ!

    昨年、従業員持ち株会の募集があり月1万円ずつ購入し始めました。 ところが、未公開会社なのに2年前、1株5万円だったものが現在1株50万に設定されており 古い人が次々退職し持ち株を売却、持ち株会がその支払いをできず運営が困難になりました。 その説明が社内で行われ不安を感じほとんどが持ち株会を脱退したため、換金する収入もなく 「株」だけが取り残された状態です。公開の予定も全く立たない状態ですが、なんとか拠出した お金を取り戻す手段はないのでしょうか? ちなみに私は1株(50万)まで達していません。 5万円時代に買って早く辞めた人だけ儲かるなんて悔しいです・・・

  • 従業員持株会

    未上場会社の社員です。 数年まえから持株会で月々蓄えていましたが、会社が経営難のため 持株会で蓄えたもので会社の株を購入させられそうです。 経営が危ないため、今、購入しても紙屑です。 すぐに退会するつもりですが、持株会の代表者が、従業員に連絡なしに 株にしてしまうことはありますか? そうなった場合、法的手段に出ることは可能なのでしょうか?

  • 従業員持株会

    現在非上場企業に在職中ですが21年3月に従業員持株会を退会しました。 会員数の減少のため今のままだと返金されるのが順番的に23年10月だと言われています。 ただ12月で退職しようと思っています。 退職したら在職中より順番が早くなったりはするのでしょうか?

  • 従業員持株会について

     わが社で従業員持株会を設置しようの思うのですが、社長の息子という立場で入るには何か弊害があるのでしょうか?  ちなみにわが社は、 ・未公開の株式会社である。 ・上場予定は無し ・その息子は役員ではなく、当面なる予定もない。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう