• 締切済み

格安SIMを使ってる人に大至急質問です!!

私は格安スマホを持とうと思っています。 しかし、今使ってるガラケーを解約すると解約料金がかかるので、払い終わるまでガラケーとスマホ(データSIM)を使おうと思っています。 その場合、ガラケーはauを使っているのですがスマホはmineoというauとは違うところのを利用したいと考えているのです、しかしその場合なにか手続きはするのでしょうか?また、それに関するお金はかかるのでしょうか? かかるお金は、mineo契約手数料とその月額と機種代だけですかね? 長々とすいません、お願いします

  • au
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

mineoユーザです(Dプランですけど)。 1. auに関する手続きは不要です。mineoを別途契約するだけです。 2. かかる費用はmineo手数料と月額と機種代だけです。mineo手数料はamazonなどでエントリーパックを購入すれば約900円位です。電話やSMSはガラケーで済ませるなら、プランはデータプランで3G契約で900円。ZenfoneGoを割賦購入するなら+825円で、月額合計1725円税別です。

noname#223835
noname#223835
回答No.5

結論から言うと、格安SIMはあんまり良くありませんでした。どこが格安なんだ?という感想を持ったまま、 ここのBiglobeを契約しています。 ガラケーをそのままauだったら引き継ぎでスマホに機種変更できるかと思いますので、素直にauのスマホに 機種変更するべきです。 キャリアの良いところは、キャリアのメールが使えることだったりーこれ、けっこう大事ですーが全然格安とは思えない高額料金に泣かされることが無かったりすることです。 通話かけ放題とかできないんです。ネットもすぐに制限かかるし、ふざけてるとしか思えなかったです。 今はガラケーで持ってるdocomoにSIMfreeのi phone6plus買って、docomoでスマホにすることが希望です。いきなりマイナスポイントばっかりですみませんでした。

回答No.4

スマホをデータSIMで別に持つならガラケーはそのまま使い続けたらいいのではないですか? 格安SIMでの通話はかけ放題が原則的にはないので、電話機として使うときにはよく考えたほうがいいです。いまは5分以内かけ放題とかありますが長電話するとすぐに何百円という料金になります。 あまり電話しないなら統一もいいですが、たしかにMNPは時期をみたほうがよいかもしれないですね。 なおmineoでのデータSIMの契約についてはお考えの通りでいいと思いますが、もしauプランにするのであれば端末の機種もauプランにあうものにする必要があるので、その点に注意してください。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6620/9383)
回答No.3

mineo は、au回線又はドコモ回線をレンタルし、ユーザーに格安(小容量~中容量)で提供しています。 ですが、Aプラン(au回線)を選んでも、Dプラン(ドコモ回線)を選んでも、あなたが今auを使っていることとは関係ありません。 スマホ選択の自由度から言えば、Dプラン(ドコモ回線)で契約したほうがいいでしょうね。 ですから、いま2台持ちにする分には、特別な手続きは必要ありません。 普通に格安SIM(mineoに限らずどこでも可)を契約し、対応スマホを購入するだけです。 将来的には、ガラケーの電話番号を格安スマホで使いたい、という訳でしょうか。 それも可能です。 例えばmineoの場合、「シングルタイプ(データ通信のみ)」で契約しておいて、後日、他社で使っていた携帯番号をMNP手続きとともに「デュアルタイプ(データ通信+090通話)」へ変更できます。(新しいSIMが発行され、手数料2,160円がかかります) >mineo FAQ: サービス変更に関するよくあるご質問 >http://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4211606_8880.html シングルタイプ→デュアルタイプに変更する場合、新しいSIMが発行されます。 新しいSIMが届いたら、端末に入れて開通操作を行うことでSIMが切り替わり、使えるようになります。 開通操作をするまでは移行前の携帯が使えるので、電話番号が使えなくなるのはその切り替えをした30分~1時間ほどだけです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

今使用しているガラケーっていつ購入(もしくは機種変)したんですか? 本体代金を分割で契約したんだったら、それは分割払い(ローンともいう)なので解約しても完済まで支払いは続きます。 さらに、家族割とか割引プランに入っているのならそれらの解約料金が必要になるはずです。 詳細はauのホームページでご自分の契約内容を確認してください。 ガラケーなら携帯から確認できるはずです。 でも、解約料金を払ってでもMVNOに切り替えたほうが結果的に安上がりですよ。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

解約料金てそんな高額なんですか? 長い目で見たら、もうぜんぶ解約してSIMに 困らないスマホかiPhoneを購入して 心機一転したほうがいいと思いますよ。 解約料金て違約金ですよね? 二年間契約だとしたら支払い終わってから 解約しませんか? 事情がよく分からないのですが。

関連するQ&A

  • 現在使用中のスマホSHL22のSIMフリー化

    現在AUでAQUOSのSHL22という機種のスマホを使用しているのですが、 機体料金を払い終わっても高い利用料金に辟易して SIMフリーのスマホに乗りかえようと考えています。 最初はmineoのdプランでZenfone2やZenfone2 Selfieを使おうかと思っていたのですが、 SHL22もaプランで対応していると載っていました。 そこで、SHL22のAUのSIMをmineoのaプランのSIMに差し替えればいいのではないか と思ったのですが、使えるのでしょうか? AUショップに行って、MNPの手続きのほかにSIMロックを解除してもらうなどの手続きが必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • simの契約で困ってます

    simの契約で困ってます 昔からガラケー+pcでした。 先日からスマホを導入しpcが壊れたのでガラケー+スマホやってます。 本当はスマホだけにしたいのですがガラケーの更新月がまだまだ先だったので苦肉策です。 しかし、ひょんなことからガラケーを譲渡したいという人が現れて今度一緒にショップに行って手続きする予定です。これで解約金なしでガラケーを手放せますが逆に困りました。 今年からデータだけの契約をしたsimどうするかです。 ロケットモバイルというsimですがキャンペーンで6ヶ月使うと最初の手数料が無料になるというキャンペーンを適用されているのでできれば6ヶ月使いたいですが6ヶ月080番号なしというのもしんどいです。 ip電話をいろいろテストしていますが050plusならなんとかメイン回線でもやってけそうな完成度ですがそれでも着信エラーはあります。 手数料かかってしょうがないと割り切りすぐに080プラン変えるべきでしょうかね

  • ガラケーとスマホでSIM共有はできますか?

    私は以前、auのXperia(IS11S)を使用していました。現在はsoftbankなので使用していません。 auのF001を使っている知人に、もう使っていないのならXperiaを貸してくれないかと言われました。 貸すこと自体は良いのですが、ガラケーとスマホでは料金プランが違うのでは?と思いました。要するに、そのままガラケーの料金プランで契約しているSIMをスマホに差して使うと、お金が通常より多くかかるのではないか?ということです。 更に、知人の携帯はWeb閲覧制限がかかっているので、アプリをDLしたりネットを閲覧することはできないのではないか?という点も疑問です。 なので、 ・ガラケーで契約しているSIMをスマホに差した場合、料金はどうなるのか ・Web閲覧制限がかかっている場合、スマホでできることは何か? この2つの点について回答よろしくお願いします。 因みに知人はWi-Fi環境がないので、その点も考慮して、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 格安SIMについて

    .現在使用中の携帯はauのガラケーです。 格安SIMについて基本的な事教えてください データ通信のみでの使用を検討しております。 色々と検索しているのですが 格安SIMを用いて、ドコモのスマホ(Xiだけ?)を用いてデータ通信をしようと考えているのですが、ドコモの端末を中古等で購入し、店頭にてSIMロック解除(解除できない機種もあるようですが)を行い、SIMを挿せば使用できるのでしょうか? また、格安SIMでよく見るのが「ドコモ回線使用」とあるのですが、これはドコモの機種は当然とし、所謂SIMフリーの端末でも使用は可能なのでしょうか?よくヤフオクで「海外SIMフリー版」とか出品させれていますが、このような端末も使用可能なのでしょうか? ガラケー+スマホにしようかと考えているのですが、どの機種を購入すればいいのかだんだん わからなくなってきてしまい・・・ ドコモの携帯を選択したのは、色々な格安SIMが発売されているから?です 使用できる機種も多そうですし・・・ auの端末使用可能は「mineo(関電)」だけですよね?しかも使用できる機種が少ない・・ それともう一つ、ipadなどで「wifiモデル」がありますが、これに上と同じように格安SIMを挿せば、LTE回線も使用可能と言う事でしょうか? wifi+セルラー、モデルでないとダメなのでしょうか? ネットワーク利用制限が「○」の機種ってオクでの個人からの購入でも、何ら支障無く使えるのでしょうか?購入後使えなくなる事あるのでしょうか? LINEなど使用したいのですが、SMSの機能の付いたSIMならできるのでしょうか? SMS機能だけで認証してくれるのでしょうか? 色々と長々で申し訳ございません 宜しくお願い致します

  • 格安SIMを探しています。

    格安SIMを探しています。 ・データのみ(7GBぐらいは欲しい) ・au回線が好き ・解約金がいらない ・料金は月額1500ほど またネットで中古iphoneの購入を検討していますが、その際気をつけないといけないことなどありますか?

    • 締切済み
    • au
  • Nexus5はSIMフリー端末と聞いたのですが

    Nexus5はSIMフリー端末と聞いたのですが、、、と言うことは、emobileとの契約を解約後、 docomo、au、softbankで利用中のスマホやガラケーのSIMを挿して、代わりに使えるのでしょうか? また、同様に、持ち込み契約もできるのでしょうか?

  • 格安sim契約先とスマホ本体を新規で買う

    格安スマホ契約 H29.12/1~H30.1/31の間で現在使用中のauガラケーの2年しばり解約月です。 今、SSプランで千円の無料通話付き、誰でも割り適用で毎月1011円を支払っています。 通話も繰り越し上限をぎりぎりまで使わず、上限が近づくと一番仲の良い友達に電話して1回に1時間程度話すくらいです。 誰でも割りはあと1年適用になりますが、それを待って解約すれば当然違約金がかかりますので、来月から始まる無料解約期間中に格安simに乗り換えを考えています。 ガラケーでのネット使いは一切しておりません。データ通信料金の怖さがあるためです。 基本、ネットはpcで十分です。 通話もデータも最低限のでいいのです。 ですので、0simを本気で考慮しているくらいです。 ただ、私はスマホ本体も買わなくてはなりません。 例えば、楽天モバイルは、https://mobile.rakuten.co.jp/campaign/supersale/?l-id=top_carousel_... 楽天スーパーセール特別企画でこれから打ち出されるようですが、人気の15種などの機種は、楽天スーパー放題の3年契約が必要になります。このスーパー放題等の条件は私にとって不要な内容ばかりです。 そうなると、結果的に非常に月額料金が高いことになってしまいます。 白ロムでなく、ハイクラスからミドルクラスくらいの新品機種を結果的に安く買えるのはどこの格安会社になるでしょうか? また、私の上の状況を踏まえて頂いてどこのどの契約が合っていそうでしょうか?

  • ガラケーの奴をnano Simにして使いたい

    ドコモでガラケーを契約しています。 スマホはnano simなので、 nano sim変更しようと考えています。 ガラケーのパケット料金体制なので デュアルsimにしてデータ通信用simも刺そうと考えています。 データsimとガラケーsimのネットパケット切り替えや設定は 簡単に、切り替わらないようにできるものなのでしょうか? 違うデータープランの方に使って誤って使いすぎるとか困るのですが、 どうすればいいですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • ガラケーからスマホに機種変してSIMを戻す

    お世話になります。 類似の質問があると思いますが、自分に応用できるのか分からなかったので質問させて下さい。 現在docomoのガラケーを使用していてファミ割Maxで使用料は全て合計で1500円もいかないくらいです。(通話もしないし、両親から無料通話分が流れてくるので) ipod touch + WiMaxでネットもできて満足していたのですが、 スキーで山奥に行って3Gしか繋がらず、仕事関係のメール(Gmail)がチェックできずに困ってしまいました。 速度がどんなに遅くても3Gが使えるのはいいなと思い、調べていたところ イオンSIM、DTI SIMというのを知りました。 そこで、 (1)docomoショップでガラケーからスマホに機種変してから SIMをガラケーに戻し、新しいスマホにイオンSIM等を差して使う という方法には、どのような手数料がかかってくるでしょうか? (2)スマホでは「月々サポート」で機種代の実質負担が軽くなるようですが これはSIMをガラケーに戻しても適用されるのでしょうか? (3)iモードメールはガラケーで使用したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 (4)現在の月額使用料+SIM代で月額が3000円を超えないようにしたいのですが、可能ですか? (機種変更手数料やSIMの初期手数料は大丈夫です) (5)この使い方ではXiは避けたほうがいいですか? 分かりにくい質問になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

  • スマホのSIMについて今さら聞けない質問です

    こんにちは! 現在 ドコモ は施設に入ってる母1人です。ガラケーでFOMAタイプSSバリューとい契約があり毎月コンスタントにたったの1010円の請求です。もちろん通話もほとんどなくメールなども一切なし。 手元にその機種がなく確認ができないのですが..........施設の母が持ってるので.... 質問1.... ガラケーってスマホと互換性があるSIMですか?できればMVNOとのデュアルSIMで使いたい!そもそもガラケーってスマホのSIMの形状なの? 質問2... 現在契約してないガラケーに母の契約は移行できますかね? 詳しい方よろしくお願いします。