• 締切済み

格安SIMを使ってる人に大至急質問です!!

私は格安スマホを持とうと思っています。 しかし、今使ってるガラケーを解約すると解約料金がかかるので、払い終わるまでガラケーとスマホ(データSIM)を使おうと思っています。 その場合、ガラケーはauを使っているのですがスマホはmineoというauとは違うところのを利用したいと考えているのです、しかしその場合なにか手続きはするのでしょうか?また、それに関するお金はかかるのでしょうか? かかるお金は、mineo契約手数料とその月額と機種代だけですかね? 長々とすいません、お願いします

• au

みんなの回答

回答No.6

mineoユーザです(Dプランですけど)。 1. auに関する手続きは不要です。mineoを別途契約するだけです。 2. かかる費用はmineo手数料と月額と機種代だけです。mineo手数料はamazonなどでエントリーパックを購入すれば約900円位です。電話やSMSはガラケーで済ませるなら、プランはデータプランで3G契約で900円。ZenfoneGoを割賦購入するなら+825円で、月額合計1725円税別です。

noname#223835
noname#223835
回答No.5

結論から言うと、格安SIMはあんまり良くありませんでした。どこが格安なんだ?という感想を持ったまま、 ここのBiglobeを契約しています。 ガラケーをそのままauだったら引き継ぎでスマホに機種変更できるかと思いますので、素直にauのスマホに 機種変更するべきです。 キャリアの良いところは、キャリアのメールが使えることだったりーこれ、けっこう大事ですーが全然格安とは思えない高額料金に泣かされることが無かったりすることです。 通話かけ放題とかできないんです。ネットもすぐに制限かかるし、ふざけてるとしか思えなかったです。 今はガラケーで持ってるdocomoにSIMfreeのi phone6plus買って、docomoでスマホにすることが希望です。いきなりマイナスポイントばっかりですみませんでした。

回答No.4

スマホをデータSIMで別に持つならガラケーはそのまま使い続けたらいいのではないですか? 格安SIMでの通話はかけ放題が原則的にはないので、電話機として使うときにはよく考えたほうがいいです。いまは5分以内かけ放題とかありますが長電話するとすぐに何百円という料金になります。 あまり電話しないなら統一もいいですが、たしかにMNPは時期をみたほうがよいかもしれないですね。 なおmineoでのデータSIMの契約についてはお考えの通りでいいと思いますが、もしauプランにするのであれば端末の機種もauプランにあうものにする必要があるので、その点に注意してください。

• asciiz
回答No.3

mineo は、au回線又はドコモ回線をレンタルし、ユーザーに格安(小容量~中容量)で提供しています。 ですが、Aプラン(au回線)を選んでも、Dプラン(ドコモ回線)を選んでも、あなたが今auを使っていることとは関係ありません。 スマホ選択の自由度から言えば、Dプラン(ドコモ回線)で契約したほうがいいでしょうね。 ですから、いま2台持ちにする分には、特別な手続きは必要ありません。 普通に格安SIM(mineoに限らずどこでも可)を契約し、対応スマホを購入するだけです。 将来的には、ガラケーの電話番号を格安スマホで使いたい、という訳でしょうか。 それも可能です。 例えばmineoの場合、「シングルタイプ(データ通信のみ)」で契約しておいて、後日、他社で使っていた携帯番号をMNP手続きとともに「デュアルタイプ(データ通信+090通話)」へ変更できます。(新しいSIMが発行され、手数料2,160円がかかります) >mineo FAQ: サービス変更に関するよくあるご質問 >http://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4211606_8880.html シングルタイプ→デュアルタイプに変更する場合、新しいSIMが発行されます。 新しいSIMが届いたら、端末に入れて開通操作を行うことでSIMが切り替わり、使えるようになります。 開通操作をするまでは移行前の携帯が使えるので、電話番号が使えなくなるのはその切り替えをした30分~1時間ほどだけです。

• bardfish
回答No.2

今使用しているガラケーっていつ購入(もしくは機種変)したんですか? 本体代金を分割で契約したんだったら、それは分割払い(ローンともいう)なので解約しても完済まで支払いは続きます。 さらに、家族割とか割引プランに入っているのならそれらの解約料金が必要になるはずです。 詳細はauのホームページでご自分の契約内容を確認してください。 ガラケーなら携帯から確認できるはずです。 でも、解約料金を払ってでもMVNOに切り替えたほうが結果的に安上がりですよ。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

解約料金てそんな高額なんですか? 長い目で見たら、もうぜんぶ解約してSIMに 困らないスマホかiPhoneを購入して 心機一転したほうがいいと思いますよ。 解約料金て違約金ですよね? 二年間契約だとしたら支払い終わってから 解約しませんか? 事情がよく分からないのですが。