• 締切済み

我が家のキンクマが旅立ちました。

我が家のキンクマが旅立ちました。 2歳のキンクマが旅立ちました。 悲しくて悲しくて涙が止まりません。 3日前くらいから急に年老いた感じになってきて、寝てばかりで、ご飯も食べない、呼びかけにも応じない、 歩いてもヨタヨタと今にも倒れそうな感じでした。 本日、夕方にお掃除をした時は何とか生きてましたが、ご飯を作り終えて部屋に戻ったところ心拍が停止してました。 我が家は賃貸アパートなのでプランター葬も出来ないので、車で3時間かかりますが県外の実家へいき、庭か畑に埋葬してあげようと思ってます。 そこで以下について質問させてください。 (1)今夜の安置方法ですがハムちゃんに布団を掛けてあるんですが我が家はミニウサギも飼育してるのでエアコンは付けっぱにしており室温も24℃前後にしてあります。 明日の早朝に自宅を出る予定ですが、そのままでも大丈夫でしょうか。 保冷剤とかを下に敷いた方がいいでしょうか。 (2)ハムちゃんの運搬方法ですが車で3時間くらいかかります。ティッシュBOXで棺桶のように作成してあげて、移動してる間ですが保冷バッグのような物へ保冷剤を入れて持ち運べばいいのでしょうか。 どのように運搬すればいいのか分かりません。 (3)埋葬する際ですが、ティッシュ製の棺桶をそのまま土を掘って入れてあげればいいのでしょうか。 それとも新聞紙やティッシュにくるんで埋葬してあげればいいのでしょうか。 色々と分からない事ばかりで経験のある方からのアドバイスをお願いします。 本来であれば火葬してあげてお骨にするのも考えましたが、土に還してあげようと思い悩んだ結果、実家の敷地に埋葬しようと思いました。 実家であれば遊びにいく度にお参りも出来ると思いました。

みんなの回答

回答No.1

亡くなられてから、比較的、時を経ず、腐敗は始まってしまうと思います。 おっしゃられるように、十分な保冷剤を用意されたほうがようと思います。 運搬も、長時間になるようでしたら、タオルにつつみ、保冷剤と一緒にジプロックなどにいれられてはいかがでしょうか。 埋葬は、深く、掘り返されないようにされてください。数ヶ月から半年でという方もいますが、業者の中には、土にかえるまでには、数年かかるとおっしゃっている方もいますので… "1:動物が掘り起こさないようにする事です。 その為には、深く穴を掘る事が一番肝心です。 土葬の場合の、穴の深さは少なくても1メートルは掘ってください。1メートル掘ってあれば臭い対策にもなるでしょう。 2:掘った穴にペットちゃんを安置する場合 下にタオル等の腐食するものを敷いてペットちゃんを安置してください。 出来れば上にもタオルなどで土に当たらないようにする事も必要でしょう。 3:土を埋戻す場合 埋める土はなるべく上が盛り上がった形で土を埋め戻したほうが良いと思います。 理由は、埋土は段々下がってしまうので盛り上がった形にして下さい。 4:大き目の石を埋土に上に置いてください。 訳は、動物に掘り起こされないようにする事の為です。 又、石の上にマジックで名前を書いて墓石にもなります。 ホームセンターで石を掘る道具を買って来て名前を書いてやれば尚更良いと思います。 5:土葬を下場合のペットの体は中々腐敗しません 「火葬をしないで土葬した場合」にかいてありますが、土葬すると空気が遮断するので中々腐敗して体が無くなりません。 長い年月を掛けて土に戻っていきます。その為、掘り起こさない事を基本に考えてください。 途中で掘り起こすととても可愛そうな気持ちになってしまいます。" http://www.m1122.com/maisou/dosou.html こちらも参考に! "「ハムスター」「埋葬」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=c5d9c7ada047d01790b16aef6c8dc7b57965db59&word=%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%9F%8B%E8%91%AC よいお別れができますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.m1122.com/maisou/dosou.html