• 締切済み

20歳になったら一人暮らしを

20歳になったら、 一人暮らしをしようと思っています。 アパートを借りたいと思っているのですが、 連帯保証人は親族じゃないとダメなのでしょうか? 親は一年以上失業中で 働く意志がありません。 母はいません。父子家庭で育ちました。 親族以外でも 連帯保証人になってくれそうな人がいない場合 アパートを借りたりなどの一人暮らしは 無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

 20歳は成人です。あなたの責任で一人暮らしは出来ます。  住居の賃貸で保証人がとれない場合、家賃保証の会社が代行します。そのような賃貸物件はかなり増えていると思います。最低必要なのは、あなたが定収入であること位では無いかと思います。

noname#222546
noname#222546
回答No.2

まず質問者様は学生なのでしょうか!?それとも社会人なのでしょうか!? アパートを借りるにしても貴方の身分証明や収入証明が必要ですし、 親族以外で簡単に連帯保証人になってくれる人が居るのであれば頼んでみたら 良いかと思いますが、居なければ住宅保証会社で保険に入れば手数料は 高くなりますが連帯保証人が居なくても借りることは出来ますよ。 ただ、必ず保証会社の審査に通るとは言えないので無理な時もありますよ。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

最近は保証会社がありますので保証人がなくても借りられますよ。 多少手数料が取られることと延滞時の取立てや追い出しが一般の保証人立てたときと比べて厳しいですけど。

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    アパートとかに住む場合、一人暮らしって、何歳からできますか? 保証人は自分の親などじゃないとダメですか? マンガやドラマとかだと、学生さんも一人暮らししてますけど…。

  • 連帯保証人について教えてください(>_<)

    母がこれから一人暮らしするためにアパートを借りるみたいです。 その借りるのには連帯保証人が必要らしくて、姉は頼まれたみたいです。 姉はよくわからないままはんこを押してしまったらしいのですが… わたしは連帯保証人には絶対ならないほうがいいと聞いたことがあり姉が不安です。 母は迷惑はかけないといってましたが、母は給食費を払い忘れることがあったりと頼りないところがあります… 少し調べたら、連帯保証人は「親、兄弟」に頼むらしいのですが、自分の子供に頼むのはありなんでしょうか? なにか支障がでるのでしょうか? 解約はできるのでしょうか? なにもわからないので教えてくださいm(_ _)m

  • 大学生の一人暮らしについて

    初めまして。 私は今年から大学生になる18歳です。 自宅から大学まで三時間以上かかるので大学の近くで一人暮らしをしたいと考えています。 私はバイトして貯めた貯金が50万円あります。 現在はバイトはしておらず、大学から新しいバイトを始めようと思っています。 私の家庭は父子家庭で父は持病と高齢のため生活保護を受けています。 1、この状況で賃貸を借りることは可能でしょうか? 2、借り主は私と父のどちらになりますか? 3、父は収入がないため保証人にはなれないと思いますが、大学生で保証会社を利用することは可能ですか? ちなみに、母は他界しており、兄は今年の春から教員になることが決まっています。 たくさんの質問で申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしがしたいです…

    私は現在25です。一人暮らしがしたくてアパートを借りたいのですが、わからないことが多すぎて困っています… (↓以下箇条書きで) ●アルバイト、もしくは派遣社員でも借りられるのでしょうか? (現在私は無職です。正社員は前の勤め先でのトラウマがあってできれば避けたいです…アルバイト、派遣でも借りられるのであれば借りたいです) ●保証人がいない場合はどうすればいいのでしょうか? (アパートを借りるには必ず保証人が必要だと聞きました…ですが私には保証人になってくれる人がいません…。一般では家族や親戚が頼みやすいのですが…父方の親戚はかなり遠方に住んでいるので無理だし…母方の親戚は比較的身近に住んでいるのですが、親戚関係が微妙で頼みにくいです…。また父親に保証人を頼みましたが「自分で何とかしろ、俺はお前の保証人にはならん」といって断られました…。ならばそれ以外で…と思ったのですが私には信用のできる友達がおらず、またもし保証人になれたとしても万が一関係にトラブルが生じてややこしくなってしまうのが嫌でできれば避けたいです。) 以上のことで行き詰ってしまって非常に悩んでいます… 大変あつかましいのですがどなたか有力な方法を教えていただけたら嬉しいです…。よろしくお願いいたします…。 長々とすみませんでした…

  • 15才で一人暮らしをしたい

    タイトルの通り15才で一人暮らしをしたいです。 理由は、僕には役者になりたいという夢があって、それを実現するために東京にでたいと思ったのです。 僕の家庭は母親が僕が3才ときに死んでいるので、父子家庭です。 しかも、三人兄弟なのであまり裕福ではありません。ですから、高校にはいかず東京で一人暮らしをして、役者になるという夢を実現したいのです。 親から仕送りをもらいたくはありません。ですから、東京都で15才で働ける場所はありますか? それと、働いて一人で生きていけるくらいの収入はもらえますか?

  • 一人暮らしを賃貸アパートでしている70代の親を心配

    一人暮らしを賃貸アパートでしている70代の親を心配して、そこの家主が連帯保証人である私に一緒に住むか、老人ホームにいれたりするか考える様に言ってきました。 そしてもし親が一人で亡くなったら、保証人である私が100万くらいお金を払い保険会社に支払っていただきますとおっしゃいました。 内容を聞くと、内装から何からすべてを変えなければならないとのことです。 やはりこの金額は覚悟していた方がいいですか? 詳しくわかる方教えていただければと思います。

  • 22歳女性、一人暮らしできるでしょうか?

    私は新潟に在住の22歳の女性です。今年、社会人2年目で、実家暮らしです。一人の時間が欲しいので一人暮らしを考えています。私の給料は手取り13万程度で一人暮らしをしていけるかわかりません。 ちなみに貯金は現在で約150万あります。 →(1)月13万円の給料で生活していくのは可能でしょうか? (残業をしなかった場合の最低額です) 物件条件は ・家賃3~4万まで(管理費・駐車場代を含む) ・2階以上 ・駐車場有 先日、親に話したら父に猛反対されました。ですが今年中にでも一人暮らしを始めたいのです。母(専業主婦)はやや賛成してくれました。 →(2)この場合、母が連帯保証人になることはできますか?

  • 一人暮らししたい!

    こんにちは。私は20歳の大学生です。 自宅から大学まで電車とバスで片道1時間ですが、 今度一人暮らしをすることにしました。 大学の友達も家がそんなに遠くないのに、アパートを借りている子も多く、私もアパートで自活したいです。 親は交通費位しか出せないといいます、2万円です。 後は、がんばってバイトしてやっていこうと思います。 学費はもちろん出してもらいます。 アパートを探してみたんですが、4、5万~6万ほどします。親は無理無理やめとき、すぐ暮らしていけなくなるといいますが、どうでしょうか? バイトしてがんばればやっていけるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしをしたい

    はじめまして。 現在19歳、今年で大学2回生のものです。 一人暮らしをしようと思っています。 実は前々から親と不仲で、色々考えてみたのですが、修復するのは難しいのと、一人暮らしをすることによって世間の見聞を広めたいと言う理由からです。 その際に幾つかお聞きしたい事があって参りました。 1.現在30万ほどしか貯金が無いのだが、アパートを借りられるのか。(部屋は小さくても良いです。日当たりさえあれば) 2.19歳と未成年なのだが保証人がなくても借りられるところはあるのか。(親になってもらうつもりはないです) 3.仕送りをもらうつもりはないのですが、バイトだけで稼ぐとして、どのくらいの余裕があればよいですか? 4.未成年だけど一人暮らしをするにあたって、法律的にどこか問題がありますか? 以上です。 本当は今すぐにでも出たいのですが、お金がものをいう世の中ですからね。 ある程度は用意してから出たいと思います。 カッコ悪く言えば家出…なんでしょうけど、色々考えた末に出した結論です。 厳しい意見をお待ちしております。

  • 一人暮らしを反対されています

    22才社会人女。一人暮らしを親に反対されています。 以下(1)~(3)について教えていただきたく思います。 子供の頃から母に 「おまえのような人間はいると周りを不愉快にさせる」「お前さえいなければ家族みんな幸せ」 「いると迷惑だから出ていって」「親にも嫌われるような人間は社会に出ても誰にも好かれない」 というようなことを言われ続けていました。 また、実際に帰宅しても弟妹と違い、私だけは両親との会話も ほとんど無く、あとは怒鳴られるだけで家にいるのは苦痛です。 よって四月に就職したのを機に一人暮らしを決めました。 信用のある職業で、十分な収入があり、資金も現在80万ほど溜めています。 両親には何度か話し、承諾は得ていました。 しかし、契約の保証人になってもらう段になって突然、両親に猛反対されています。 今まで「出ていけ」と言っていたのは私を想って言っていてくれていたそうで、 そういうことも理解できない人間が一人暮らしなんてしたら堕落するだけとのことです。 また 「親の言うことが聞けない人間はもう一生駄目」 「おまえのような人間はだから成長しない。成長するためには『どこが悪い』と言ってくれる家族と暮らさないとだめ」 などのことを言われました。 勇気を出して、無視されたり怒鳴られたりするのが嫌だ、と伝えましたら 「そうやって一生いやなことから逃げていたらそれこそ駄目な人間になる」 という返答でした。 言われてみると一理ある気もするのですが、いかがでしょうか。 この家で色々と怒ってもらっていた方が私は成長できるのでしょうか(1) しかしやはり私にはこの家庭はつらいです。 このままこの家にいたらこの先病気になるか自殺するかしか無い気がします。 もう完全に縁を切ってでも出るべきでしょうか(2) 絶対に折れてくれる人ではないので、その際は保証代行会社などに頼もうと思います。 あと。こうして文章に書くと酷い親のようですが、決して酷い人たちではありません。 社会的地位もあり、たまに優しく、心配もしてくださる人達です。 出来れば仲良くしたいです。 説得に何かいい方法があれば教えてください(3) 長々と愚痴のようになってしまって申し訳ありません。お願いします