• 締切済み

監督などシナリオを読む事を職業にしている方へ質問。

お世話になっております。  監督などシナリオを読む事を職業にしている方に質問させて下さい。 読みやすいシナリオ、つまりこれで映画を撮ってみたいなと思わせるシナリオってどんなシナリオですか? シナリオライターに言いたい事とかありますか? ご意見是非お聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

映像がらみの仕事してます。 トップカットから頭の中に画が浮かぶもの、です。 個人的には、トップとラストが両方「トリハダ」級だとウレシイですね! ま、「こりゃ予算的に無理だべ」っていうものもありますが、ストーリーがよければ金はあとから考えます! 頑張ってください!

  • Joh_Taka
  • ベストアンサー率76% (222/292)
回答No.1

監督ではありませんが、「シナリオを読む事を職業にしている」者の一人として、一言申し上げます。 私は撮影部に所属します。 ニュアンス的には解らなくもないのですが、「読みやすいシナリオ = 撮ってみたいと思うシナリオ」では無いと思いますし、各部署での解釈もそれぞれで違ってきますね。 たとえば、一監督が是非撮ってみたいと思う本(シナリオ)に出会ったとしても、それを具現化する為の制作費をどう捻出するのか、それをクリア出来なければ決して日の目を見る事はありません。 演出部や撮影部が面白い本だと思っても、あまりにも予算のかかるものは現実的ではありませんね。 本で、ただ一行だけ「二人の乗った車が爆発炎上した」と書いただけでも、それを映像化するためには(実写でもCG処理でも)相当な金額がかかってしまいます。 ハリウッド等と違って、日本を活動の場にするならば、現実問題としてコスト意識をある程度シビアに考えなければならないと思います。 実際には、「撮ってみたいと思わせるシナリオ」は、監督が最初に目を通すのではなく、まず、制作会社のプロデューサーが決定を下して、制作部のトップが監督や各スタッフを選定することが多いので、それぞれの制作会社が得意とする作品のカラーを研究するのも重要ですね。 小説家ならば、(極論すぎて語弊があるかもしれませんが)大きな制約も無く、個人で自由にテーマを決めて書きたいように書けば良いのですが、プロのシナリオライターはそういう訳にはいきませんね。 映像化、それも、2~3時間の映像化でバランス良くストーリー展開されること。 あまりに、細かく撮影に対する制限指定が本にあっては、実際の撮影上の物理的な制約制限のために撮影が困難な場面に遭遇した場合、フレキシブルに対応(シナリオの細かい変更修正)が出来なくなってしまいますので、それでは困ってしまいます。 シナリオの最終稿が上がった後でも、監督から変更を加えられて、随時差し込み(追加修正の台本のページ部分)がなされるのは良くある事です。 それらに対応出来る思考やアイディアの柔軟さは必要ですね。 それと、あまりにもプライドが高すぎて、自分の作品に外部から変更を加えられる事を良しとしないのでしたら、作品を書く以前にプロのシナリオライターとしては失格でしょう。 作品作りは、それに関わる全員での共同作業なので、協力体制を持ち得ない人は参加資格が無いといえます。 さて、これは個人的な意見ですが、私が撮ってみたいと思うシナリオは、当然ストーリーとして面白いこと。 映像が目に浮かぶもの。(映像化したい意欲がそそられるもの) 漠然としていて、あまり良いアドバイスになっていませんが、それに尽きます。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • エロゲのシナリオについて

    こんにちは。エロゲのシナリオについてなのですが、 友人が「自分ならもっと面白いものがつくれる」とよく言っています。 そういう会話はどこにでもよくあるのですが、何度も言うので 「じゃあシナリオ書いてみれば?」と 言ったら本当に書いたようです。 私はあまりエロゲはやらないのですが、よくできた方と思いました。 そこで質問なのですが、応募先が募集してないのに、シナリオを送っても大丈夫でしょうか? 勿論、ライターになりたいわけではなく、お金がほしいわけでもないです。 友人は自分の案を使ってほしい、だけのようです。 ドラマや映画、ゲーム会社など、そういった製作会社に勝手にシナリオを送っても問題はありませんか?

  • ゲームのシナリオライターについて

    ゲームのシナリオライターと言う職業がありますが、やはりゲームにかなり詳しくないとなれないのでしょうか? 教えて戴けたら幸いです。

  • シナリオライターになりたいのですが・・・

    息子の事なのですが、ゲームクリエターのシナリオライタになりたいと希望しています。普通シナリオライターには、大学を出てなるものだと聴きましたが、今年息子はコンピュターの専門学校に入ります。難しいですがシナリオライターになる道、方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • シナリオライターになりたいのですが

    息子の事なのですが、ゲームクリエターのシナリオライタになりたいと希望しています。普通シナリオライターには、大学を出てなるものだと聴きましたが、今年息子はコンピュターの専門学校に入ります。難しいですがシナリオライターになる道、方法を教えて下さい。よろしくお願いします

  • シナリオライター

    私は中学3年生なんですが  今までイラストをやっていたんですが  よく考えてみらたらシナリオライターになりたいと思い  将来シナリオライターを目指すことにしました しかしイラストはデッサンとかだけど シナリオ造りを鍛える方法はどんなものがありますか? 高校に入ったら文芸部に入るとか  とにかく良作を読むとか あまり思い浮かびません 御意見お願いします

  • シナリオの書き方

    日本語で初めてシナリオを書いています(海外にいました)。いくつか質問があります。 あらすじと人物の書き方が分からず困っています。 人物は、「人物の名前と年齢と職業を」書くだけのものと、サイトによっては「性格や生い立ちも」書くというのがありますが、スタンダードなのはどちらでしょう?月刊シナリオだと「人物名と役者さんの名前」ですよね。うーん、勉強も難しいものです。 サイトを検索していて、あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなくなりそうです。 また、あらすじですが、どれくらいのシンプルさがよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 また東京では、シナリオライターの集いみたいなものはないのでしょうか?学校には行きたいとは思うのですが、お金もないし、言語は違うし、構成の仕方に違いはあっても、基礎はあると思うので、出来れば行きたくないのです。

  • シナリオライター(ドラマや映画)を目指しているんですが、それを勉強する

    シナリオライター(ドラマや映画)を目指しているんですが、それを勉強する上で役立つバイトはありますか? 都内の大学一年生で、将来はシナリオライターを目指しています。 バイトを始めようと思うのですが、どうせならシナリオライターになるために役立つバイトをしたいと考えています。 直結していなくても、少しでも役に立ちそうなバイトがあったら教えてください。

  • シナリオライター(ドラマや映画の)を目指しているんですが、それを勉強す

    シナリオライター(ドラマや映画の)を目指しているんですが、それを勉強する上で役立つバイトはありますか? 都内の大学一年生で、将来はシナリオライターを目指しています。 バイトを始めようと思うのですが、どうせならシナリオライターになるために役立つバイトをしたいと考えています。 直結していなくても、少しでも役に立ちそうなバイトがあったら教えてください。

  • 祭りの準備の台詞 シナリオについて

    祭りの準備と言う映画の中の台詞なんですが、シナリオライターを目指す主人公が、「どんな人でも優れたシナリオを1作だけ書くことができる。それは自分自身の事を書けばいいのだ。」と言うような内容のことをしゃべるシーンがあって、それが新藤兼人の名言として引用されるのか、単純に台詞のひとつなのか、思い出せません。具体的にどんな台詞だったか覚えている方がいたら教えて下さい。

  • シナリオライター(脚本家)になりたい

    こんばんは。映画・ドラマの脚本を書くシナリオライターになる為、今現在、シナリオを書きコンクールなどに応募している者です。まだ、応募し始めて半年ぐらいです。しかし、今、アルバイト(フリーター)でして非常に不安定です。このまま、アルバイトでシナリオを書いていくことに不安を感じています。 最終学歴はアメリカの短大卒業(一年ぐらいアメリカに留学してました)です。しかし、英語を喋れる人は珍しくない時代ですし、流暢に喋れるほど自信がありません。 前置きが長くなってしまいましたが、今、脚本やシナリオ(テレビ業界)とはまったく関係のないアルバイトをしてて「このままでいいのか?」と思っている次第です。東京に行ってテレビ業界や映画の世界でのアルバイトをやったほうがいいのかと思っているのですが、踏み出す一歩が出ません。 他に、何か資格を取ってシナリオライターになれなかった時の事を考えた方が良いのでしょうか?(この時点で「本当にシナリオライターになる気があるのか」と思われるかもしれないのですが、不安で不安で仕方がない状況なんです。簡単になれる世界ではないので)。 簡単に取れる資格なんてないでしょうが、「なれなかった時」(とても難しい世界だと承知しておりますので)のことも考えて資格を取りたいんですが、オススメの資格なんてありますでしょうか? 「学校に半年ぐらい行き資格を取れる」など、将来役立つような資格はありますでしょうか? ちなみに、上記に当てはまる資格に自動車免許がありますが既に持っていますので、それ以外でお願いします。 非常に長くなり、拙い文章でありますがアドバイスなど下さると有難いです。お願いします。