• 締切済み

プリズンブレイクの化学反応(鉄の腐食)について

プリズンブレイク シーズン1でマイケルが硫酸銅とリン酸を使って下水管の金属を腐食させているシーンがあります。その時の化学反応を教えて下さい。お願いいたします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

硫酸銅(CuSO4)とリン酸(Po)を混ぜ合わせると硫酸が発生、それが接触している金属を酸化還元反応により劇的に腐食させます。 2H3PO4(aq)+3CaSO4(aq)⋅2H2O(l) ⇋3H2SO4(aq)+Ca3(PO4)2(aq)+6H2O(l) 2HX3POX4(aq)+3CaSOX4(aq)⋅2HX2O(l) ⇋3HX2SOX4(aq)+CaX3(POX4)X2(aq)+6HX2O(l) 因みにマイケルの右腕の内側にも必要な薬品を忘れないために「CUTE POISON」という暗号が彫られていました。