• 締切済み

プリズンブレイクの化学反応(鉄の腐食)について

プリズンブレイク シーズン1でマイケルが硫酸銅とリン酸を使って下水管の金属を腐食させているシーンがあります。その時の化学反応を教えて下さい。お願いいたします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

硫酸銅(CuSO4)とリン酸(Po)を混ぜ合わせると硫酸が発生、それが接触している金属を酸化還元反応により劇的に腐食させます。 2H3PO4(aq)+3CaSO4(aq)⋅2H2O(l) ⇋3H2SO4(aq)+Ca3(PO4)2(aq)+6H2O(l) 2HX3POX4(aq)+3CaSOX4(aq)⋅2HX2O(l) ⇋3HX2SOX4(aq)+CaX3(POX4)X2(aq)+6HX2O(l) 因みにマイケルの右腕の内側にも必要な薬品を忘れないために「CUTE POISON」という暗号が彫られていました。

関連するQ&A

  • プリズンブレイク について

    プリズンブレイク のシーズン1 18話『ブラフ 』でマイケルはヘイワイヤーの口の中に指を入れ無理矢理飲んだばかりの錠剤を吐き出させたわけですが、マイケルの指に唾液は付いたと思いますか?また、マイケルはヘイワイヤーの口の中に指を入れ『どのようにして』ヘイワイヤーを嘔吐させたのでしょうか?

  • プリズンブレイク

    先週のプリズンブレイクシーズンファイナル最終回の放送(NTV)で、Scyllaを国連に渡す事と引き換えにマイケルたちに免責を与えられる、というシーンがあります。ケラーマンが仲介人となっていますが、その後のシーンで元相棒(ケラーマンが殺した)の妻につばをかけられ、車に乗り込みます。その時スーツの襟に星条旗のバッジをつけていました。 これは、ケラーマンが大統領になったと理解して良いのでしょうか?つまり大統領だから免責を与えられたという筋書きでしょうか?

  • プリズンブレイク シーズン2

    昨日ビデオでプリズンブレイクシーズン2を最後まで見ました。最後に出てきた建物SONAとは何でしょうか?マイケルはどこに連れて行かれたのですか?すごく気になってしかたありません。どなたか教えていただけませんか。

  • プリズンブレイク

    プリズンブレイクシーズン1でマイケル・スコフィールドが使用していた時計(水を溜めるために時間を計っていた)のメーカーについてわかる方はいますか。 ちなみにデジタル時計でマジックテープのバンドのようです。

  • プリズン・ブレイクで・・・

    つい先日、DVDでプリズン・ブレイクのシーズン・フィナーレ(22話)を見終わりました。 ちょっと疑問に思っていた事が2つあったので質問させていただきます。 まず1つめ。 プリズン・ブレイクの主人公、弟・マイケルと兄・リンカーンの名字なんですけど、 マイケルは「スコフィールド」なのに、兄は「バロウズ」ですよね? 兄弟なのに何故、名字が違っているんでしょうか? そして2つめ。 確かリンカーンはこのドラマの最初の方で、看守に「シンク」と 呼ばれていた気がするのですが違いましたっけ? 結構前に見たのでうろ覚えなんですが、確かリンカーンの息子である、LJが マリファナ?かドラッグを売って小銭を稼ごうとし、警官に補導され、 囚人であり、父であるリンカーンと面会をさせられることになって、 リンカーンがLJに会う為に面会室に連れてこられたシーンで、 看守に「シンク」とリンカーンが呼ばれていた気がするのですが・・・。 自分の記憶が確かならば、何回かドラマの中でリンカーンがシンクと呼ばれていた気がするんですけど・・・。

  • ■プリズンブレイクの件・・・・・

    プリズンブレイクでマイケルがスクレに○○○という掲示板サイトを使えと言っていたのですが、なんというサイトでしょうか? シーズン2でマホーンに騙されたあの掲示板です。 鳥の絵が描いてあったような気がします。 ヨーロピアン・・・? 知っている方いたら教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • プリズンブレイク 

    火曜日25時からのプリズン ブレイク ファイナルシーズンからはまっています。先週8日25時放送の内容はマイケルたちが免責をもらい、四年後、、、と字幕が出て、息子が生まれて、かつての仲間たちとの墓参り、将軍が電気椅子に座らされて、、、という展開でした。が、15日25時放送ではサラが刑務所にいて、将軍も元気でした。訳がわかりません。どういうことなのでしょうか?

  • プリズン・ブレイクのBGM

    プリズン・ブレイクシーズン1の第2話「アレン」の最初のほうの場面で、マイケルとリンカーンが教会で脱獄の話をした後、マイケルが運動場のベンチからネジを抜き取る場面に流れるヒップ・ホップ系の音楽のタイトル知っている方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリズン・ブレイク シーズン2の「SCAN」について

    気になったシーンがあるので質問します。 5/2にレンタルが開始された、プリズン・ブレイク シーズン2を見ての疑問なんですが、 シーズン2 VOL.2に収録されている「SCAN / スキャン」というエピソード内で、 マイケルがFBI捜査官マホーンに自分達が死んだと思わせるように 橋から車を落とし、車のラジオを使って爆破させようとしますよね? このシーンで疑問なんですが、ラジオのスキャン?というものが分かりません。 マイケルの兄、バロウズが爆破しない車に近づきもう一度スキャンというボタンを押しますよね? そこで、「ここら辺で次に掛かる曲は後何分だ?」とかってマイケルに聞いているのも疑問です。 そもそもマイケルがラジオを使用して、どのように爆破させようとしたのか分からないんですけど、 どなたか車を爆破させる方法を理解している人がいましたら、 説明してはくれませんでしょうか?

  • プリズン・ブレイク

    最近、プリズンブレイクにはまってしまってるんですが、 ちょっとわからないところがあったので、 知っている方、教えてください。 私はDVDで借りているんですが、 シーズン1の 9 「16~17話」収録のDVDなんですが、 話がとんでると思うんです。 16話は、 リンカーンが電気イスに向かうところで終わっていて、 17話は、 リンカーンの死刑が延びているところからはじまります。 リンカーンの死刑が伸びた理由、 マイケルの火傷の理由、 リンカーンの死刑の執行予定だった日に 二人の父親が来てた? って辺が 全くわかりません。 DVDには収録されてない内容もあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。