• 締切済み

前の保険証を使ってしまいました

12月に引っ越しをしたのですが、間違えて引っ越す前の自治体の保険証を使っていました。そのときは気づかなかったし、3割で大丈夫だったのですが、昨日前の自治体から医療費の返金請求の紙が来ました。 先ほど前の自治体の役場に電話したら療養費請求ていうのがあるから、一度支払いしてもらって、新しい自治体に請求すれば戻ってくると言われました。 そこで電話を切って何気なく調べてみたら病院に行ったときの明細書が必要と書いてありました。私、8ヶ月も前のだから捨てちゃったんですけど、払いますけど、払っても戻ってこないのでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

請求書の裏面にレセプト(医療機関が保険金請求書に記載する事項の書式)を書く欄があります。此処に記載して証明して貰う事になります。旧市役所からの請求書と新しい保険証を見せれば書いてくれます。本来は無償ですが貴方のミスですから文書料を請求されても仕方無いでしょうね。

• y-y-y
回答No.1

> そこで電話を切って何気なく調べてみたら病院に行ったときの明細書が必要と書いてありました。 もう一度、前の市区町村役場に聞いて、必要書類を確認しましょう。 > 私、8ヶ月も前のだから捨てちゃったんですけど、払いますけど、払っても戻ってこないのでしょうか? だから、前の市区町村役場に聞いて、現在の市区町村役場に提出する、必要書類を聞きましょう。 必要書類を、現在の市区町村役場に提出すれば、現在の市区町村役場から銀行振り込みがされます。 ------------------------- > 12月に引っ越しをしたのですが、間違えて引っ越す前の自治体の保険証を使っていました。そのときは気づかなかったし、3割で大丈夫だったのですが、昨日前の自治体から医療費の返金請求の紙が来ました。 自治体の保険証ということは、市区町村の国民健康保険(税)、つまり、国保ですね。 引っ越しをしたのは、住民届の変更をしたということですか? つまり、前の自治体(市区町村役場)へ、転出届を出して転出証明を貰って、その転出証明を現在の自治体(市区町村役場)へ提出して住民届をしたのですね。 前の市区町村役場へ転出届を出したとき、国民基礎年金(国民年金)や、印鑑証明(実印)などの手続き等と一緒に、国保の保険証も返納の説明もあったはずです。 また、引っ越し後に、もし、初めての医療機関で保険証を使う時、現住所と、保険証は旧住所との違いに369369369a さんが気が付くはずですし、または、医療機関からも住所の確認も無かったのですか? 初めての医療機関で無くても、旧保険証では、旧住所のままのはずですから。保険証を見て住所変更を知らなければならないと、気づきもあるはずです。

369369369a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話が苦手なんですがまた役場に電話してみます。 古い保険証は破棄してと言われましたが年金などの説明はありませんでした。 破棄するのを忘れてたのがいけないんですが。 私がちょっと抜けていて、引っ越しして何日か経ってないのもあり保険証が違うことに気づきませんでした。 私もそこは不思議でしたが住所が違うのに病院からの説明もありませんでした。