• 締切済み

石鹸シャンプ・白髪染め

石鹸シャンプを初めて知りました。 高齢で 白髪染めを月一回程度で やっています。 石鹸シャンプの経験談を教えてください。良かったこと 注意すること どのメーカーが使いやすいかなど教えてもらえませんか。リンスについても  教えてください。 石鹸シャンプにすると 白髪染めなどは 何か不都合などは起きませんか? リンスも石鹸シャンプ専用のものにすべきなのでしょうか?白髪染めも石鹸シャンプに変えたときは、おすすめのメーカーはありますか。 美容室で白髪染めをしたり 白髪染め用のスプレーを使っています。簡単でお安くて長続きできるものを教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

個人的には白髪用シャンプーよりも、トリートメントの方が長持ちするのでおすすめです。 2週間に1回程度の使用で根元もきれいに染まりますし、面倒じゃないのでよいですよ。 私は利尻シリーズの白髪染めトリートメントを愛用しています。 安くはありませんが、長持ちするのでコスパ的にはとてもよいですし、美容室のように1時間2時間待つのは性格的に嫌なので、、2年前から気に入って愛用しています。

参考URL:
http://teamagingcare.com/hair/shiraga/shampoo
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 石鹸シャンプーで 手に入りやすいのはミヨシ石鹸のものです。 もし、石鹸シャンプーを使うのなら身体も石鹸にした方がいいと思います。 特に不具合はないと思います。 もし白髪染めをしているのなら 肌に優しいヘナに変えたほうがリスクが少なくて済みます。 白髪染めは結構頭皮に負担をかけてしまいます。 せっかく石鹸シャンプーに変えてもということと もしシリコン入りを使っているのなら 石鹸シャンプーにするとかなり手触りが変わってくると思います。 ご参考になれば幸いです。 https://shop-miyoshisoap.jp/ http://minimalist-fudeko.com/all-about-henna/ http://zi-gen.com/hena-hair-dye-5109

• mimika23
回答No.1

石鹸シャンプーは石鹸分のアルカリが強いので (余計な成分が入っていない)シャンプー後に従来のシャンプーに比べて軋み感が出ます、それを酸性のリンスで中和するので、他の一般メーカーのリンスを使うと勝手が変わります、専用のリンスを使用して下さい。 私が使いやすかったのは太陽油脂のパックスナチュロンのシリーズです、自然食品のお店やイオン(場所にもよる)でも扱いがあるので比較的手に入りやすいかと思われます。 白髪染めを使っていただいても問題はありません。 私もカラーリングと(美容院含む)併用していた時期があります。 一般のシャンプーに比べて余計な成分が入って無い分頭皮の汚れの落ちが良く、痒みも出ません、髪のハリも良くなりました。 ただシャンプーはアルカリが強くリンスは酸性が強いので目に入るのは注意して下さい。 私は最近では固形のオリーブ石鹸で洗髪、クエン酸をぬるま湯に溶かして濃さを調節し、アロマオイルで香りつけ、リンス代わりに洗髪後の髪にかけ、その後にすぐ濯ぐ形を取っています。