• 締切済み

石鹸シャンプ・白髪染め

石鹸シャンプを初めて知りました。 高齢で 白髪染めを月一回程度で やっています。 石鹸シャンプの経験談を教えてください。良かったこと 注意すること どのメーカーが使いやすいかなど教えてもらえませんか。リンスについても  教えてください。 石鹸シャンプにすると 白髪染めなどは 何か不都合などは起きませんか? リンスも石鹸シャンプ専用のものにすべきなのでしょうか?白髪染めも石鹸シャンプに変えたときは、おすすめのメーカーはありますか。 美容室で白髪染めをしたり 白髪染め用のスプレーを使っています。簡単でお安くて長続きできるものを教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

個人的には白髪用シャンプーよりも、トリートメントの方が長持ちするのでおすすめです。 2週間に1回程度の使用で根元もきれいに染まりますし、面倒じゃないのでよいですよ。 私は利尻シリーズの白髪染めトリートメントを愛用しています。 安くはありませんが、長持ちするのでコスパ的にはとてもよいですし、美容室のように1時間2時間待つのは性格的に嫌なので、、2年前から気に入って愛用しています。

参考URL:
http://teamagingcare.com/hair/shiraga/shampoo
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.2

こんにちは 石鹸シャンプーで 手に入りやすいのはミヨシ石鹸のものです。 もし、石鹸シャンプーを使うのなら身体も石鹸にした方がいいと思います。 特に不具合はないと思います。 もし白髪染めをしているのなら 肌に優しいヘナに変えたほうがリスクが少なくて済みます。 白髪染めは結構頭皮に負担をかけてしまいます。 せっかく石鹸シャンプーに変えてもということと もしシリコン入りを使っているのなら 石鹸シャンプーにするとかなり手触りが変わってくると思います。 ご参考になれば幸いです。 https://shop-miyoshisoap.jp/ http://minimalist-fudeko.com/all-about-henna/ http://zi-gen.com/hena-hair-dye-5109

  • mimika23
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

石鹸シャンプーは石鹸分のアルカリが強いので (余計な成分が入っていない)シャンプー後に従来のシャンプーに比べて軋み感が出ます、それを酸性のリンスで中和するので、他の一般メーカーのリンスを使うと勝手が変わります、専用のリンスを使用して下さい。 私が使いやすかったのは太陽油脂のパックスナチュロンのシリーズです、自然食品のお店やイオン(場所にもよる)でも扱いがあるので比較的手に入りやすいかと思われます。 白髪染めを使っていただいても問題はありません。 私もカラーリングと(美容院含む)併用していた時期があります。 一般のシャンプーに比べて余計な成分が入って無い分頭皮の汚れの落ちが良く、痒みも出ません、髪のハリも良くなりました。 ただシャンプーはアルカリが強くリンスは酸性が強いので目に入るのは注意して下さい。 私は最近では固形のオリーブ石鹸で洗髪、クエン酸をぬるま湯に溶かして濃さを調節し、アロマオイルで香りつけ、リンス代わりに洗髪後の髪にかけ、その後にすぐ濯ぐ形を取っています。

関連するQ&A

  • せっけんシャンプーは白髪染めが落ちやすいのでしょうか?

    シャンプーをはじめ、洗剤や化粧品に含まれる界面活性剤や添加物の怖さを最近知りました。 それで、無添加のせっけんシャンプーなどに切り替え始めたのですが・・・カラーや、白髪染めをしていると、せっけんシャンプーは色が落ちると聞きました。 髪も伸びて美容院に行きたいのですが、染めない方がいいんでしょうか? せっけん生活をされている方や、髪の事に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 石鹸シャンプーを使い続けるとどうなりますか??

    40代女です。 髪の毛が細くなったのと生え際が少し薄くなったので、石鹸シャンプーに替えたばかりです。 合成界面活性剤の悪は痛いほど知っているので、合成シャンプーに戻る気はさらさらありません。 ・・・が髪のサラサラ感が欲しいのです。 私はウエストまであるストレートロングです。 自然は思考ではありませんが、石鹸シャンプーにしてから3週間が経ちました。 日に日に、シャンプー時の抜け毛が減り生え際が生えてきました。 でもサラサラしたいんです。 リンスは専用リンス。少しはサラサラしますが、合成シャンプーまで今はまだなっていません。 今は白髪染めやカラリング、スタイリング剤は一切絶ちました。 まだ3週間だからこんなものかなと思うのですが… 石鹸シャンプーで髪が変わったという方、どういう風に変わりましたか? 白髪って減りますか?? 昔はシャンプーすると排水溝びっしり詰まった髪の毛も今は、たった10本ぐらい。 こんなに変わると思って居なかっただけに続けたいのですが、効果を聞きたくて・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーって???

    最近石鹸シャンプーを使い始めました。新しく行った美容院で「髪がかなり痛んでますね」と言われたのがきっかけです。自分では調子はまあまあだし(手触りの感じだけですけど)よく「ツヤツヤしてて綺麗」などと同僚からも言われてたから、ちょっとショックだったのです・・美容師さんが「市販のシャンプーとかで痛む場合もあるし・・界面活性剤が入ってるから・・」と。勿論そこのシャンプーも薦められましたが、かなり高いし・・そこで少し調べて、石鹸シャンプーを使ってみたんです。リンスも専用のを使っています。二週間位たっていますが・・髪の状態が善くなってるかどうか、イマイチわかりません(笑)やっぱり、ごわ付気味だし・・石鹸シャンプーについて詳しい方、石鹸シャンプーってホントは髪にいいのかどうか教えてくださいませんか??(ちなみに、美容師さんに高いシャンプーを無理に売りつけられたりはしてません)

  • どこのメーカーの石鹸シャンプー?

    石鹸シャンプーを使っている方に聞きます。 どこのメーカーの石鹸シャンプーを使っていますか? 私はミヨシの無添加 せっけんシャンプー、専用リンスです。 もしよければ、使い心地、効果なども教えてください。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • 石けんシャンプーについて

    石けんシャンプーとクエン酸リンスを一年前から使用しています。 今は固形の白雪の詩、前はペリカン石けんの無添加のものを使用していました。 普通のシャンプーを使うと、背中と額に湿疹というかにきびのようなものができるので使い始めたのですが、先日美容院に行ったところ、「髪がからまりません?最近何かしました?」と言われてしまいました。 普通のシャンプーをかなりさらさらになるので、できたら使いたいですが、前述のようになってしまうため使用することができません。。 何かいい方法、おすすめの石けんシャンプーがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、オーブリーオーガニクスのリンス、パックスナチュロンのシャンプーは使ったことがあるのですが、肌に合いませんでした。

  • せっけんシャンプーについて

    年齢19歳、男です。 二週間ほど前にこれまで5年間使ってきたシャンプーが自分の頭皮には刺激が強すぎて合わないと皮膚科で言われてから、その先生の勧めでせっけんシャンプーを使い始めました。 そのせっけんシャンプーを使い始めてから髪がごわごわするので、せっけんシャンプーを使い始めてから一週間後にそのせっけんシャンプー用のリンスを買いました。 そうしたら、そのリンスを使った翌日から頭が非常にかゆくなり、今までは見られなかったフケも出てくるようになりました。 石鹸シャンプーに切り替えたばかりの人はフケは出ることがあるというのは先生に聞かされましたが、かゆみがあるというのは聞かされておらず、せっけんシャンプー使い始めの人には普通にあることなのか、せっけんシャンプーが自分にあっていないのか、または、リンスがあっていないのか分りません。 皮膚科で見てもらったほうがいいのでしょうか。あと、思い当たるのはリンスを始めて使った日、多めに使いすぎてしまったかなと思うのですが、リンスのつけすぎも何か関係があるのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんがどなたかアドバイスをいただければ、幸いです。

  • 石鹸シャンプーの使い方

    中学3年生、男です。祖父、父、兄弟の男もみなそうなのですが、 後頭部の髪がとても薄くなってきています。 僕はその中でも1番若いので、1番辛いですが、 これからでも生えてくる可能性が1番高いと信じているので 食事、睡眠や頭皮ケアにはとても気を使っています。 (ワックスはつけていますが、、、) そして合成シャンプーよりも石鹸シャンプーのほうがいいという情報を 耳にしたので、「炭シャンプー(↓)」を購入しました。 (http://green-file.jp/main/sumi.html#sumisyam) この「炭シャンプー」といっしょに「炭リンス」もありました。 ネットで調べてみると、石鹸シャンプーでアルカリ性になるので 専用のリンスで中和して元に戻す必要があると、、、。 そこで質問なのですが、 必ず石鹸シャンプーを使用した後 専用のリンスを使わなければならないのでしょうか? 髪が短い人や一部の男性は使わなくてもいいともあったのですが、、、 僕は髪が長いときでも10cmちょっとです。 また専用のリンスを使わないとどうなるのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーについて

    無添加の石鹸シャンプーを昨日から使い始めたのですが、洗った後に髪がパサパサでつやが無くなってしまいました。これは使いつづけると自然に治りますか?また、中和させる専用のリンスもあったのですが必要ですか??そもそも石鹸シャンプーって髪にとっていいのですか??

  • 石鹸シャンプーでべとべとに

    石鹸シャンプーを使い始めて4ヶ月ぐらいになります。最初は固形の石鹸を使っていて、1ヶ月すぎたぐらいからパックスナチュロンシャンプー&リンスに切り替えました。 パックスナチュロンシャンプー&リンスに変えてからは、最初のうちはさらさらっ!と思っていたのですが、いつのまにかべたべたに・・。 石鹸シャンプーを始めて最初の頃はべたつきを感じるがだんだん慣れる・・ということらしいのですが、いつまでたってもべたべたが直りません( p_q) 途中、パーマやカラーリング(100%ヘナを使用)したのが石鹸シャンプーと合わなかったのでしょうか? 石鹸シャンプーを始める前は、美容院に行くたびに(どの美容院に行っても)「痛んでいる」と言われていましたが、自分ではさほど気にはなっていませんでした。それが今では毛先が見るも無残に枝毛だらけのボロボロ・・。くじけてしまいそうです。 髪の束を握ると「キュムッ」とした感じで、いかにも水分0のような感じです。 水の硬度が原因か?!とも思っているのですが、サイトで調べてみたところうちの地域は40~50ぐらいと低めなようです。しかも、毎日同じシャンプー・リンスを使っている彼氏は調子よさそうですし、家に遊びに来た、石鹸シャンプー初体験の友達たちも、「シャンプー後はきしんだけど、リンスしたら問題なし」で、特にべたつきやごわつきを感じていないようです。なぜ私だけが??! すすぎが足りないのかと、かなり念入りにシャワーですすいでいますが、いくらかましにはなっても、やはり髪の表面にべたつきは残ります。 私には合わないということなんでしょうか・・。特に肌が敏感ということもないので、なぜだかわからないのですが。 軟水器を使えば解消されるのでしょうか? 2万円ぐらいで買えるそうなので、買ってみようかとも思っています。 よい案などありましたら教えてください。