• ベストアンサー

軽度の知的障がい者や発達障がい者は

その人が変な行動をとっていても、周りから「少し変わってる人」としか見られないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229766
noname#229766
回答No.1

軽度の発達障害当事者です。 黙って大人しくしていれば、普通よりできる人に見えるらしいです。 変な行動をすると「天然ボケ」扱いで処理されます。 事情を説明しても当事者以外に理解された事がないので、 恐らく「少し変わった人」にしか見えていないと思います。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

私も軽度の発達障がい者ですが、私の行動が周りに理解してもらえなくて苦しんできました。

関連するQ&A

  • 発達障害について教えて下さい。

    二十代前半の頃、 就職して落ち着いて周りがやっと見渡せるようになり、ふと自分が幼いことに気づき初めました。全てが幼いし育っていない。 ●考え方、それに伴う行動が幼稚、年相応でない。 ●人と同じことが出来ない。例えば、簡単なことを何度もミスしたり、覚えが悪い。ポイントがずれている。 ●視野が狭い。 浅く広くとか狭く深くとかありますが、私の場合は「とにかく浅く狭く」で動いてる範囲も小さい。知識量も行動量も少ない。 ●人付き合いが下手であること。 付き合い方が解らず、孤独が多い。 これって、発達障害の一種でしょうか。 真剣に悩んでいます。 そうでなければ、これから何をしていけばいいでしょうか?

  • 知的障害のない発達障害の線引きって?

     最近、よく話題にされる発達障害ですが、発達障害という概念に少し疑問を持ちました。  発達障害と一言いっても、周りからみて明らかに違う方(すみません、言葉が悪いかもしれません)からぱっと見では健常の方とほぼ変わらない方まで様々いるということが分かりました。  健常の方でも、空気が読めない人、不注意な人などそれぞれ欠点があると思います。(空気が読めない或いは不注意な人=障害となると完全無欠な人間のみが健常者ということになりますよね)  発達障害の線引とはいったいどこからなのでしょうか。    よく、小学生のころ変わった行動があったか?と問診などで問われることが多いと聞きますが、具体的に「変わった行動」とは、どのような行動なのでしょうか。「変わった行動」というとこの私も思い当たる節がありますし、周りを見ても大人の視点からすると「変わった行動・意味不明な行動」が多いように感じますが、判断は程度問題なのでしょうか。  

  • 発達障害なのでしょうか?

    20歳の女です。最近、自分が発達障害なのではないかと不安になっています。私はよくミスをするのですが、変なミスをする気がします。レジに並ぶときに、人が並んでいるにも関わらず、別の所に並んでしまって、店員さんから「すいません、こちらに並んで下さい」と言われたり、高校卒業して免許をすぐ取りに行ったのですが、よく右と左を間違ったり、とっさに言われると判断力がなくなるというか、「え?どうすればいいの?え?え?」ってなります。すぐ、アワアワします。あと、何かの手続きをするときに、順番に手続きを進めないといけないのに、一個手続きを飛ばしてしまって、「皆、並んでるよ、ちゃんと手続きして」と言われたり、一人だけ変な所でミスをして、恥ずかしい思いをする事が多い気がします。呼ばれてないのに返事をしたり、逆に呼ばれてるのに返事が遅れたりします。周りからは「マイペース、天然、うっかりさん、真面目、素直」みたいに言われた事があるのですが、もしかして自分は発達障害?なのではないかと思っています。理解力がないというか、理解するまでにも時間がかかり、うまく行動に移せなかったり、状況判断が苦手でその状況でどうしたらいいかオロオロしたり、説明するときにうまく言葉が出てこなくて、説明出来なかったり、ボーっとしてしまい、集中力が足りないと言われたりします。人とのコミュニケーションもヘタです。気になって、ネットで発達障害の症状を調べたら、当てはまる事が多く、心配になってきました。こういうような症状は、ただの性格でしょうか?それとも発達障害の可能性があるのでしょうか?また障害だとしたら、病院に行って、検査をした方がいいのでしょうか。

  • 軽度発達障害?アスペルガー?

    人生に悩んでいる25歳男です。 国立の大学卒業後、会社に就職し、今年で2年目になります。 勉強はそこそこはできましたが 仕事も含め昔から不器用で、 ・指示された内容が理解できない、 ・会話をしていて、正しく意図を理解できなかったり、 裏を読めずとんちんかんな返しをしてしまう。 ・仕事の要点が押さえられず、不必要なところに力を注いでしまい 時間がかかりすぎるわりに結果はそれほどよくない。 ・突発的にありえない行動をしてしまう(指摘されて、自分で何をやっているんだろうと後悔します) ・空気が読めず、その場にあった行動が想像できないので ぎこちない動きになる。 慣れや経験不足ということもあるのでしょうが 同年代と比べて明らかにずれているし足りないと思います。 別に引きこもっていたわけでもないです。 今までは天然とか、面白いとか言われて何とかなっていましたが これからどうすればいいのかわかりません。 正直、つらいです。 なんで自分だけこんな罰ゲームのような、 ハードモードで生きていかなくてはいけないんだろう、 みんなが普通にできていることができなくて、なんでこんなことで悩まなくては いけないんだろうと思うことが多いのです(死にたい、と思うことも多々あります)。 同じように生きている方はいらっしゃいますか。 どう生きていらっしゃいますか。 もしよろしければアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 軽度でも知的障害は印象が悪いですか?

    軽度でも知的障害は印象が悪いですか? 職場に障害名雇用で入社しているのですが、知っているのは上司くらいで、周りには何も私の障害のことは知らされず、その代わり配慮として仕事内容は周りと較べて少なめで働きやすいような部署に付けてもらっています。 だから周りは私に何の問題があるか何も知らない状況ですが、何となく周りと比べて仕事が少ない事、私の行動で何か問題持ちだと察している人も中にはいたと思います。 でも知らないで健常者として接してくる人も勿論居て、特に同年代の人達は歳が近いからか部署が違えど私に親しく話しかけてくれていました。 初めて職場で仲のいい人が出来て本当に嬉しかったです。 初めは障害者雇用で入社して、周りに障害を持ってることを知って貰っておかないとこちらも働きづらいと上司に言いましたが、上司は周りに言う必要なんてない、その代わり貴女の働きやすいように部署は分けてるじゃないと言って結果障害の事は周囲に知らされること無く、ズルズルクローズにして働くうちに仲良い人も出来てきて余計言いづらくなってきたり、普通に周りに迷惑かけないで働けてはいるので言う必要も無いと思って逆にそれを知られると周りに引かれるんじゃないかという恐怖心を感じてしまうようになり、寧ろ障害を持っていることを知られたくないという気持ちが出てきました。 いや、実際は自分の事は知って欲しかったのですが、少なくとも知的障害というと過去に友人にすら縁を切られたことがあったので自分は発育に問題があってこういう部分が苦手だ、という所までは誰かに知って欲しかったのですが、知的障害とは言いづらく、知られたくありませんでした。 でもついこの間うちの部署の責任者が私や従業員達がいる前で「〇〇さん知的障害の手帳コピーしてきてね」と言ったことで周りの従業員に知的障害者という事が発覚し、それは聞いていた周りの従業員だけじゃなく他部署の従業員にまで知れ渡りました。 それからというもの、今までよく話しかけてくれていた同年代の従業員は話しかけてくれなくなり、用件があって話しかけて来るとき、今までならタメ語で話しかけてきていたのに突然敬語になって名前も前まであだ名で呼んでたのに◯◯(苗字)さんに変わりました。 何か嫌われるような事をした覚えが無いのですが、知的障害者と聞かれて引かれたのでしょうか。 それが知れ渡る前の日、普通に彼らと会話していました。 ただ知的障害者と聞くだけでこれまで仲良くしていても印象が悪くなって関わりたく無くなるものなのでしょうか?

  • 大人の軽度発達障害とは何か。

    家族が、軽度発達障害(大人)らしいのです。 精神科医にそう診断されました。 軽度発達障害とはどういうものですか? 軽度発達障害についての記述は調べるとわかりますが、 専門家がまとめた書き方だといまひとつ具体性にかける、というか、 少しわかりずらいので、 周りにそういう方がいるとか、回答者様の言葉で説明していただけると ありがたいのですが・・・・

  • 軽度発達障害

    娘は現在17歳です学年でいえば高校三年生です。 15歳高校一年の10月に軽度発達障害IQ60 と診断され療育手帳も申請しました。それまで小学校 中学と 普通学級できました。中学より素行がわるくなり 不登校 家出 警察のお世話にもたたなりましたが 思春期特有の反抗期と娘の性格の問題と思っていました。 高校も公立の単位制に合格して通っております。 たしかにいじめや不登校 特に男性依存 ちょっとおかしいのでは と思うことがたたありました 中学生で結婚したいといいだしたことも ありました。 高1の時二ヶ月彼氏と家出をして相手の親に一度精神内科を受診されてはといわれ 軽い気持ちで受診し この結果になりました 私は今までの?にやはりと思いましたが 今まで不幸にも普通できてしまったので 娘自身は私は普通なのよと思いこみたいようです。 私にも娘にもよく知識がないのですが IQ60の発達障害とはどの程度の ものなのでしょうか?ネットで検索すると小学校三年生程度とかかれています。 娘は原付バイクの免許をもってバイクも時々乗っていますが 小学校三年生程度では 判断能力がないので 乗せないほうがよいのでしょうか? また体が弱く 貧血 めまいをたたおこします。生後四ヶ月よりアトーピー性皮膚炎です。 病気なども併発するのでしょうか? アルバイトもなかなか合格しません やはり見る人が見ると わかるのかもしれません。 高校も普通高校のためまったく発達障害の知識がありません 子供家庭センターで少し話を聞いたぐらいです。 コミニケーションをとるのは苦手ですが 友達はたくさんいます。 よくもめ リンチにあったりもしましたが 幼馴染のお友達三人は 障害の話をしていますが 今の高校の友達にはしていません。 しておいたほうがよいでしょうか? いろいろアドバイスをよろしくお願いします。

  • 軽度発達障害の中学校生活について

    もともと脳先天性の異常のある、中学1年生の母です。 多少の手足の不自由がありますが、普通学級で生活しています。 もともと、何をするのにも行動が遅く(手足の不自由のため?)だいたい何をするのにも、人の3倍かかります。 知的には障害はないと思うのですが、読み書き行動に時間がかかるため、 親的には軽度発達障害なのかなと思っています。 中学校生活も2学期になり、そろそろ特別支援学級に変えていただくかどうか迷っています。担任の先生は、できるだけ無理をしてでも普通学級でとおっしゃってくださっているのですが、毎日毎日書くもの(宿題)が大変で、しかってばかりで、本人も辛いのではないかと思うのですが、特別支援学級に行きたがりません。このまま普通学級にいさせるか、特別支援学級にしようと説得するべきか悩んでいます。 みなさまのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 知的障害者や発達障害者が、

    障害故に人に嫌われる行動をしてしまって、色々な人に嫌われたら、可哀想だと思いますか?

  • 私は、発達障害なのでしょうか・・・??

    17歳の女です ・家と学校(外)では意識するわけではなく態度や考え方が違ったりする (学校では嫌で仕方ないことでも家に帰るととまったく気にならなくなる 家でははしゃいでいても学校では静かに鬱々としているなど) ・人にかまって欲しくておかしな行動してしまうことがある(無意識) ・周囲の空気の読めない行動、普通ならしないという行動をとってしまっていることが多い ・物事を並行して行うことができない ・気がつけば思考が繰り返していることがよくある ・人に物事を相談しても、被害妄想だと言われて理解してもらえないことが多い (窓を開けていると外に自分の声が聞こえるのが気になって仕方ないなど) ・被害妄想が強い(これは外見の醜さも関係しているかもしれませんが・・・)  (実際に聞こえていなくても、悪口を言われたと長い間思い込んでいることがよくある) ・家では一方的に話すことが多くまた学校では話は受動的か、主導が自分にないと返事が曖昧  (相手が話し出すと黙るか、返そうと思っても言葉が浮かんでこない、   話しても内容がずれていると言われる) ・気分が変わりやすく何度も同じ失敗を繰り返してしまう (落ち込んでいても何かのきっかけですぐ意識の外に追い出してしまい、  一旦反省しても活かすことができていない ・複雑な思考・計算ができない、苦手 (考えようとしても途中で思考を放棄してしまい、最悪泣いてしまう) ・自分の行動以上のことを人に求めてしまうことが多い ・物事に集中できない、常に何かしていないと落ち着かない ・・・などです。 保育園の頃から周りに合わせて行動することができず、 1人で遊んでいることが多かったようです 小学生の頃は友人に構ってもらって受動的ながらなんとか、やりきれていました ただ苛めとからかいの区別がつかず、ちょっとしたことで授業中ずっと泣いていたりしました 中学の頃からネットにはまりはじめ、今やネット中毒です 先輩や同級生からかまわれるも、影ではおかしな人扱いをされていたようです (昼休みにすることがないからといって突然掃除を始める、  小学生のような行動をとる、遊んでいる最中に急に個人行動をしてしまう・・・など) 後で、指摘されて後悔することが多かったです 今では不登校で、高校生活、友達は1人もいませんでした それまでも、友達というよりクラスメイトや部活の仲間の範疇である人 であることが多かったような気がします ・・・恥ずかしいながら、自分から友達をつくることに成功したことが、 記憶のうえではないのです 課題などの遅れ(後回し、言われても言われなくなるまでやらないなど) は今もその傾向があります・・・ 親は被害妄想は激しいと指摘しますが、発達障害ではないだろうと判断しています ただ、今まで生きてきた中で自分が人とずれているなと感じることが多く 個性的だと言われたり変人扱いされることは多かったので・・・ ・・・・・・これは、逃げかもしれませんよね・・・