カーバッテリーを充電池として使う方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • カーバッテリーを充電池として使えるかどうか、またその方法や注意点について調べています。
  • 低圧持続吸引器を使用しているため、通院時にも利用できるようにカーバッテリーを充電池として使いたいです。
  • バイクのバッテリーが使用できるかどうかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーバッテリーを充電池として使いたい

よろしくお願いします。 在宅で家族の介護をしています。 唾液がたくさん出てしまう症状があり、 低圧持続吸引器を使っています。 2.1wの小さなポンプです。 コンセントを使うタイプなのですが 通院時にも使いたいので 車内でも家電品を使えるアダプターと カーバッテリーと カーバッテリー充電器を買って ポータブルに出来ないかなと考えています。 車椅子なので、かさばったり重くても大丈夫ですが カーバッテリーは重いので バイクのバッテリーが使えるならありがたいとも思います。 1時間程度連続使用したいと思います。 自分の車のバッテリーを交換した事がありますが 詳しい事がわからないので、 危険性や注意したほうが良い点などを教えて頂ければありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>バイクのバッテリーが使えるならありがたいとも思います。 充電が面倒です。 自作せずとも 最近のモバイルバッテリーにはAC100V出力のあるものもあります。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/995/995334/?mail
risuyama
質問者

お礼

こんなに小さなモバイルバッテリーで、コンセントが使えるなんてすごいです。 ちょっとお値段が高いですが、便利度はナンバーワンですね!

その他の回答 (6)

• ayumi9821
回答No.7

おっしゃるとおり「何らかのバッテリー(12Vや24V)」と「車内でも家電品を使えるアダプター、つまりインバーター」が必要になります。この二つがあれば基本的に何でも動かすことができます。ただし、インバーターが出力できる電力を確かめて買わないと繋いでも動かないと言うことになりかねませんので一つ目の注意点です。アンペアやワットで表示されているはずです。  実は私は充電器を使わずに直接太陽光発電パネルを繋いでいます。ただ、何が起るか分らないので充電器を使うのが正しいやり方です。  バイクのバッテリも12Vや24V、またはその付近であれば問題なく使えますが、容量が小さいと使える時間も短くなります。アンペア時で計算して求めることができますがロスもあるので大きめに見積った方が良いでしょう。家族の命に関わることですからね。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族の命に関わること とおっしゃって下さって ハッとしました。 安全第一ですね。

noname#244682
回答No.6

回答NO3です、単車用のバッテリーは普通に買うと車用の数倍します、おかしな話ですが でも鉛蓄電池が一番頼りになります、色々な使い方をされるんでしょうから鉛蓄電池、しかも小さなもので安ければ有って困りはしないでしょう、12Vである事と、アンペアは3では小さいですから6.5~8Aあたり、値段はそう違いません、何より長持ちします。

risuyama
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 8Aの物を選べば安心ですね。 たくさん売れて安くなってるサイズの物を選びたいですね。

• 4500rpm
回答No.5

下記のようなポータブル電源はいかがでしょうか。 https://www.amazon.co.jp/Meltec-%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E9%9B%BB%E6%BA%90-5WAY%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-SG-3500LED/dp/B006ZS4E9E/ref=pd_cp_263_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=6E2P75048TMBXHACS5RH 家庭用の100vでも充電できますし、車のシガーライターからでも充電できます。

risuyama
質問者

お礼

このような便利な物があるとは知りませんでした。 とても役に立ちました。 本当にありがとうございます。

• cwdecoder
回答No.4

おそらく交流周波数をそのまま使用したペコペコポンプ(ダイヤフラムポンプ)を使用していると思います。金魚のブーっと音がするポンプと同じです。 汚い波形を出す矩形波インバータでも大丈夫でしょう。(つまり一番安いもの)。

risuyama
質問者

お礼

安いインバーターでも大丈夫でしょうか。 ありがとうございました。

回答No.3

アマゾンで下記をコピペしてみれば4000円位で単車用の小さいのがいくらでもありますからそれとホームセンターで安い充電器と12Vかける100Vのインバーターを買って使われたら?12Vでインバーターを通して2W?せめて8Aのバッテリなら大丈夫だと思います(責任は持ちません) TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX9-BS

risuyama
質問者

お礼

大丈夫そうでしょうか。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくはその吸引器を見たことがありませんが,たぶん常時稼働する熱帯魚水槽ポンプみたいなものだろうと思います。こういう機器には小型の「交流誘導モータ」が使われているはずなので,「正弦波を出力する」と明記した高級品のインバータが必要だろうと思います。方形波や階段波では動かないでしょう。しかし,たった数Wの小型で正弦波出力の製品があるかどうか知りません。 インバータの損失がすごく大きく電力を6Wくらい消費するとすれば,12V蓄電池からは0.5Aが流れます。つまり,1時間では0.5Ahの容量があればいいように思えます。しかし,実際に動作させてみないと,なんともいえません。 ふつうの鉛蓄電池は希硫酸を使っていますので,液漏れしない「シール型」がいいだろうと思います。車椅子を畳んだときに,上下がさかさまになることもあるかもしれません。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、 熱帯魚のポンプを使った物です。 確かに液もれはいやですね。 シール型が良いですね。