• ベストアンサー

昔やったゲームを今やったら…

昔ボンバーマンが得意で全クリ! コンピューター対戦もボロ勝ち!! 自分最高!! ひゃっほーーーー!天才!!! …などと言えた時期がありました。 時代を超えて久々にボンバーマンをやったらボロ負けし、何度やっても負け続けてます。 何度もゲームオーバー。爆弾で爆発。 過去の栄光はなんだったのか… 皆さんも昔やった時できたのに今はなくクリアできなくなったゲームありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1004)
回答No.2

多々ありますね。前述の「直感力や集中力が落ちた」というご意見も否めません。 「コレやってる暇があったら、他にやることあんじゃね?」という 自分自身へのプレッシャーとか、雑念が多いというか いつの頃からか、あれほど楽しかったテレビゲームが 単なる「作業」みたいな感じがするようになってしまった感じがして テレビゲームから遠ざかっていますね。ボンバーマン、懐かしいです。 ダライアスとかR・TYPEが好きだったなー。 大昔のPCゲームのスクランブルも得意だった。 クリア出来なくなったゲームは、最近やらないから分からない。 でも、数年前に子どもと一緒にクリア出来たWiiuのマリオシリーズは かろうじてクリア出来たけど、今やったらムリだろうなー。

ruzia
質問者

お礼

昔楽しかったはずなのに今やるとうーんっていうのありますよね。 私の場合うーんと言いながらゲームオーバーになるわけですが… ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

  • pfv08312
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私はWiiボンバーマンHUDSONTHEbestのストーリモードです

ruzia
質問者

お礼

やってみたい!! やってみるけどたぶんすぐに強制終了だな… 感謝します^^

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.3

操作系のものだと 殆どダメですね もともと上手い方では無いですが マリオは旗が遠くなりました メトロイドは技が出ない カート テニス どれもダメですね こんなに難しかったかな? 反応が鈍くなった? 昔のような楽しさは何処へ?です 前はできたのに 逆に自分に腹が立っちゃいます 不甲斐ない 学生の頃に100円玉を積んで頑張ったスペースインベーダー 何年か前にできる機会がありましたが 悲惨でしたね 1面もクリアーできずでした

ruzia
質問者

お礼

操作系って反射力が必要ですよね。 マリオも今は懐かしいBダッシュをすると穴に落ちて… 自分に腹立ちますよね。 ありがとうございます^^

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2012/7501)
回答No.1

 人間は歳を取る生き物です。あなたも歳を取ったのでしょうね。  眼が老眼になって、ゲーム画面が良く見えなくなったのでしょう。運動神経の反応速度が落ちて、ゲーム操作を俊敏に出来なくなったのでしょう。若い頃に比べて直観力や集中力が落ちているのでしょう。歳は取りたくないものですね。  私も今、ボンバーマンをやったら、ほとんど勝てないと思います。昔はコンピュータオセロを何度も負かしたり、ギャラクシアン、ギャラガ、ムーンクレスタ、パックマンなどのアクションゲームやシューティングゲームで何度か面クリアしたものですが、今はもう無理かもしれませんね。  無理が効くのは若い間だけですね。

ruzia
質問者

お礼

まさに老化ですな… 若いころは輝いていたな…ある意味! パックマンなんて始まった瞬間喰われますよ。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 昔のPSのソフトで・・・

    昔のPlay Stationのソフトでどうしてもタイトルが思い出せないんです。 うろ覚えなのですが、そのゲームは (1)ボンバーマンのような多少段差がある四角形のステージで戦う。 (2)色々な武器?と爆弾?2種類を持ったキャラクターを使って戦う。 という事しか覚えてないんです。。。 中古で買った安いソフトでしたがおもしろかったので思い出したいのでご存知の方ぜひ教えてください!

  • ボンバーマン

    昔、スーパーファミコン(だったと思う)で 四角いフィールド上に爆弾を置いたりする ボンバーマンのゲームがあったと思うんですが(説明ヘタですみません) あれを久しぶりにやりたいなって思って でも、スーパーファミコンはもう無いので DSとかではこの、ボンバーマンのゲームないですかね? ちなみに携帯のやつは非対応です。

  • 昔のファミコンゲームで

    昔のファミコンゲームで、 1.パックマンのように迷路上のポイントを消していって、全部消したら  クリアになる。 2.迷路のあるステージが上にいる悪魔(デビル)の合図で、上下左右に  移動する。自機が迷路の壁と画面の隅の柱(?)に挟まるとゲーム  オーバーになる。 3.タイトルが「デビル○○○」と言う感じのものでした。 お分かりになりましたら、教えてください。

  • むかーしのげームボーイソフトでタイトルがわかりません。。。

    GBなのでモノクロでした。ボンバーマンのような面を落とし穴を掘って敵を落としてクリアしていく。と、いうようなゲームでした。ボンバーマンの爆弾が落とし穴になった。という感じです。 10年ほど前にプレイしていました。 プレイヤーは棒人間のような感じでした。 情報が少ないのですがソフト名わかるかたいたら教えてください。 お願いします。

  • 最近のゲームより昔のゲームの勝っている点は?

    最近のゲーム(一応のくくりとして、プレイステーション以降)より、昔のゲーム(ファミコン時代)の勝っている点はどこだと思いますか? 映像に凝るなストーリーに凝るな音楽に凝るな、ゲームならゲームに凝れ! とは言いますが、昔のゲームが映像が良くなったり操作性が良くなっても、やっぱり飽きやすい物足りないものだと思います(ドットが荒いからこそ想像力で補える、と話はおいておきます)。 ファミコンをやったことがないゲーム好きの人にでも勧めやすい長所があれば、教えてください。 個人的には何度もやり直して面をクリアしていったファミコンは、今になるとすごく懐かしい…。でも何度も繰り返すって、やっぱり時間の無駄。。。

  • 昔のPCゲームを探しています

    昔クリアし損ねたPCゲームを探しています。 1995年くらいにマッキントッシュのパソコンでプレイしたものです。 かなり昔にプレイしたものなので、タイトルはもちろん、主人公の特徴やゲームの目的がまったくわからないので、ネットでも探すのがとても難しい状況です。 ゲームの内容からして「MIST」みたいな謎解きのアドベンチャーゲームでした。 うる覚えですが以下の特徴は覚えています。 「マッキントッシュのソフト」「日本語に対応していた。(敵キャラが日本語しゃべっていた)」「序盤は近未来のスラム街(?)が舞台でストーリーを進めると宇宙港でロケットに乗る」「基本的、ウィザードリーみたいなマップを進んでいくゲーム」「コマンド選択でなく直接言葉を入力する「途中、エイリアンとマウスをクリックしながら戦う」「序盤でゲームオーバーになるとエイリアンに主人公(?)の脳を培養される絵が出てくる」 このくらいしか覚えていません。 非常にわかりにくいと思いますが、心当たりがあったり知っている人がいましたら、ゲームのタイトルを教えてください。

  • 対戦モードのない格闘ゲームってどうですか?

    格闘ゲーム大好きなゲーム愛好家です。 12月に、久々に買いたくなるような格闘ゲームの大作が出る予定なのですが、もしかしたら、対戦モードがないかもしれない、ということを、メーカーのHPで見かけてしまい、大変なショックを受けました。 昔、ドリーム・キャストで「バーチャファイター3」というのが発売されましたが、これにも対戦モードがなく、確か、大作だった割には大して売れなかったと思います。 メーカー側には、ゲームセンターの雰囲気をそのままに、という意図があると思うのですが、ユーザーからしてみたら、これほど頭にくる話はありません。 みなさんは、対戦モードのない格闘ゲームをどうおもわれますか? お金を出してまで買いたいと思いますか? 私は、対戦モードもないような格闘ゲームは対戦はおろか、買う気にもなりません。

  • 爆発シーンが魅力的な漫画、アニメ、ゲーム。

    僕は爆弾とかが爆発するシーンがかっこよくて魅せられてしまいました。 そういう漫画とかがあったら教えてください。(本の巻数とか作家の名前とかも) 僕が魅せられた爆発の漫画は、少し子供っぽい作品だけど、コロコロのボンバーマンの4コマの爆弾が爆発するシーン。むさしのあつしさんの漫画。少し雑だけど迫力がある。 小学館のボンバーマンゲームの攻略本にも、その人のカラー漫画がありました。それもすごく良いです。 他はドラゴンボールの10巻くらいの天下一武道会の餃子のどどん波が地面に当たって爆発するシーンと、40巻の魔人ブウがバビディを殺した後に、核のような爆発を起こして「地球人全滅して遊んでよっと」ってやつがよかったです。 ゲームは、風来のシレンのGB2とパソコン版の地雷とかの爆発シーンがよかったです。 ほかにもロックマンXとエグエにも爆発シーンがありました。迫力はまあまあかな。 64のものはすごくひどくゼルダの伝説時のオカリナや星のカービィ64の爆発シーンは3Dで迫力が足りませんでした。 SFCの星のカービィデラックスとゼルダの伝説神々のトラトライフォースは広範囲に小さな火花が散ってるだけでイマイチでした。 アニメについてはまったく知りません。 爆発シーンが魅力的な漫画、アニメ、ゲームを他に知っていたら教えて下さい。

  • 昔のゲームなんですが…

     連れと昔のゲーセンのゲームの話で盛り上がってたんですが、自分がよくやってたゲームの名前がどうしても思い出せません。当時小学生だったのでゲームの名前(アルファベット7,8文字だったような…)や、ゲームメーカーなどは特に気にせずにプレイしていました。連れに聞いても誰も知らないので知ってる人いたら教えてください。  そのゲームの特徴は… 1.発売時期…1982年~1983年くらい 2.パワーアップ無の横スクロールシューティング(上下のスクロールは全くなし) 3.自機の色…白色 4.自機を上下に動かすと上下30度くらいに攻撃できる 5.最終ステージの背景は南極大陸でそこにあるタワータイプの要塞を破壊すれば一周クリア  こんな感じのゲームです(特徴少なくてすいません…)  それでは回答お待ちしています。  

  • 耽美夢想マイネリーベ

    現在このゲームをプレイ中なのですが、大本命のエド様がどうしてもクリアできないんです~(涙) イベント類はちゃんとクリアできてるし、休みの度にデートに誘ったりもしたし、ラブラブオーラもレベル3になってたしうまくできてたと思うんですけど…。 爆弾も1度も爆発させてないし、カリスマフレームも3:7~5:5の間を行ったりきたりしてて、悪いトコがあると思えないんです。 クリアできた方で攻略法がわかる方、ぜひ教えてください!!