• ベストアンサー

Bluetoothのバージョン、2.1か4.0か

BT対応のコンポを買おうと思ってます。 候補が2つあってひとつは2.1、もうひとつは4.0です。 Bluetoothの違いが良くわかってないのですが、基本的にはバージョン高い方を買っておけば間違いないのでしょうか? Bluetoothのバージョンによって、音質が変わったりしますか? スマホに入れてる音楽やネットラジオを流そうと思ってます。

noname#222476
noname#222476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

Bluetoothのバージョンと音質はあまり関係がありません。 4.0は対応していれば従来よりも大幅に電力消費が抑えられる仕様になっています。 ワイヤレスイヤホンとかでは消費電力は重要でしょうけど、コンポならあまり気にするまでもないです。 音質は、むしろ対応コーデックの影響が大きいです。 SBCの他にAACやapt-Xに対応していればいいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth#.E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.AA.E3.83.97.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.A4.E3.83.BC 音質はBluetoothのコーディックやバージョンよりも、スピーカーとかアンプの性能の方が大きく影響するので、Bluetoothについてはあまりこだわる必要はないですね。 あとメーカーや機種によっては曲の冒頭(0.数秒)が再生されないとか、途切れるとかがたまにあります。 Amazonとか価格.comのユーザーレビューを参考にすればわかります。

noname#222476
質問者

お礼

常時電源供給されてるコンポならば、バージョンの違いを気にする必要はないんですね。 バージョンよりもコーデックやスピーカー性能重視で調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BlueToothのバージョンについて

     こんにちは。 私は先日BlueTooth対応の音楽プレイヤーを買ったので、BlueToothのヘッドフォンもほしいのですが、BlueToothのことで分からないところがあるので質問させていただきます。 調べてみるとBlueToothには 1.0b 1.0b+CE 1.1 1.2 2.0 2.1 とバージョンがあるみたいで、私が買った音楽プレイヤーは2.0に対応しています。 それでヘッドフォンにもバージョンはあるのでしょうか? またあったとしたら私が持っているプレイヤーでは2.0のヘッドフォンでしか聞けないのでしょうか?

  • 音質のいいBluetooth対応ヘッドセットを教えてください

    スカイプを利用しています。 無線で会話をしようと http://www2.elecom.co.jp/peripheral/microphone/bt-mh1/index.asp http://www2.elecom.co.jp/peripheral/bluetooth/bt-ud1/index.asp の2製品を買って使ってみたのですが、音質が非常に悪く 使い物になるかギリギリのラインです。 Bluetoothにもバージョンがあるようですが、ヘッドセットの方が1.2でした。 これが原因でしょうか?2.0対応でしたら音質向上が見込めますか? もし、音質のいいBluetooth対応ヘッドセットがありましたら教えてください。

  • bluetoothオーディオについて

    bluetoothでヘッドホンで音楽を聞いたりしますが、 例えば、SBSコーデック対応の時、 bluetoothのバージョンが4の時と5の時では音質的に違うんでしょうか? また4と5で送信受信で片方バージョンが違うときはどうなるんですか?

  • Bluetoothのバージョンについて質問します。

    Bluetoothのバージョンについて質問します。 今だにDellのAxim x51vを愛用しているのですが、未だにBluetooth機能を使用したことがありません。そこでGPSとイヤホンを試してみようと考えています。 x51vのBluetoothがv1.2なので、GPSについてはHI-408BTというGPSレシーバもv1.2なので使えるかなと思っています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/pda/120hcc10000141.html しかしながら、イヤホンに関しては現在販売されているのモデルがほとんどBluetoothのV2.0+EDR対応のものばかりです。 Bluetooth対応デバイス間の通信にはBluetoothのバージョンは同じでないといけないのでしょうか?プロファイルとかもあって、ややこしいのですが・・・ 教えてください。 また同じくAxim使いの方で、お勧めのイヤホンやGPSレシーバがあれば教えて頂けるとうれしいです。(ちなみにうちのx51vはWM6.1化しています。) 長々とすいません。

  • Bluetoothヘッドフォンについて

    ヘッドフォンを購入したいのですが、主力のモデルのほとんどがBluetoothですが音質的にはどうなんでしょうか。 初期のBluetoothのバージョンしか使用したことがなく、今の3.0は使用したことがありません。 主にiPhone6sで使用しますが、今使用しているのはSONYのコードタイプで当時で1万5千円くらいしています。 今の3.0のタイプはやはり電波に変換する時点で圧縮されていると思いますが、音質の劣化はどれくらいのものでしょうか。 候補的には、JBLのSYNCHROS E50BTかSONYのMDRXB950BTのどちらかになっています。 時期iPhoneがイヤホンジャックがなくなるかも?と言う記事もあることながらBluetoothで検討しています。 デメリットは ・iPhoneの電池の消耗がコードタイプよりも多い ・音質がやはりコードタイプよりも劣る 上記の2点は承知の上ですが、JBLとSONYであればどちらが良いのでしょうか。 やはり、アメリカのメーカーの物の方が音質的には良いでしょうか。 本音はBOSEですが、予算の都合で見送りです。 よろしくお願いします。

  • MDV-323でBluetooth…

    MDV-323と言う古いケンウッド製カーナビを搭載してるのですが、これのUSBポートに市販BluetoothアダプタをつけたらBluetooth使えますか? スマホの音源やネットラジオを車でも流したいのですが、毎回毎回ケーブルを繋ぐのが面倒です。 音質には拘らないのでとりあえず無線化出来たらいいな…と思っているのですが。

  • Bluetoothが・・・教えてください

    ブルートゥースヘッドセットの音質が悪いのは仕様ですか?AMラジオほどの音質です… あと、ブルートゥースヘッドセットをSkypeに連携させ使ってみると相手の声は聞こえますが、こっちからのこれは相手に聞こえません。マイクが壊れているのでしょうか? ブルートゥースはBuffalo BSHSBD02とBT-MiniHSを使っています。 ドライバはBluetooth Stack for Windows by Toshibaを使っています。

  • Bluetooth イヤホン☆☆

    ワイヤレスで音楽をききたいのですが、 SONYの MW1 DRーBT150NC MDRーNWBT10N SBHー20 SBHー50 について質問お願いします。 1、音楽を流す側(PCなど)にBluetooth機能があるものなら、PC・スマホのメーカーや機種問わずワイヤレスイヤホンは使えますか? 2、Bluetooth機能がないPCでワイヤレスイヤホンを使うには 送信機?があれば、安いものでもイヤホンと送信機?のメーカーが違っても、音楽がきけたり音質は変わらなかったりするでしょうか? 上の商品だと専用しか使えないのか気になります。 3、持ってはいないのですが、富士通のMG55Uの白いPCで 上の商品や他のワイヤレスイヤホンを使うには、他に何を購入すればいいですか? このPCにはBluetooth機能はないみたいでした。 送信機の場合、できれば音質が悪くならないとか その他のイヤホンなら音質が良いものが安ければ嬉しいんですけど、高めでもオススメがあれば知りたいです。 分かりにくかったらすみません!分かる範囲だけでも教えて頂けると助かります(ρ_;)

  • iphone3GでBluetoothを使って音楽を聴きたい

    iphone3Gを使用しています。 Bluetoothを使用して音楽を聴きたいと思っていたのですが、内蔵されているものでは、通話のみとのこと。 いろいろNETで調べてみると、アダプタを使用することで使えるようになるそうですが、TMR-BT8iPとSTB01の2つで悩んでいます。 レシーバーとしては、DRC-BT15Pを持っているため、これを使いたいと思っています。 このとき、ペアリングしにくい、音質が悪い、途中で途切れる等の情報がありましたら、教えてください。 NETの情報だとTMR-BT8iPとDRC-BT15Pの組み合わせがかなり良いそうですが、STB01との相性はどうなのでしょうか?

  • 自動車内のFMラジオにスマホの内の音楽ファイルを飛

    自動車内のFMラジオにスマホの内の音楽ファイルを飛ばそうと、カーメイトのME165 セパレートアンテナFMトランスミッター BTという機種を購入しました。 説明書の通にBluetoothとのペアリンクをし、いざ音楽を再生してみますが…音が鳴りません。 FMの電波は正常に出ていますが、スマホの内容がトランスミッターに飛んでいないようです。 トランスミッターの説明書には、Bluetooth2.1対応と記載されています。 もしかして、自分のスマホのBluetoothのバージョンが合っていないのでしょうか? 当方のスマホは、2014年頃のものですが、何とか鳴らす方法はございませんでしょうか? ぜひご指導くださいませ。

専門家に質問してみよう