• ベストアンサー

ロリポップサーバーについて

いまいち良くわかっていないので、トンチンカンな表現でしたらお許し下さい。 独自ドメインを取得しました。 ロリポップのサーバーにドメインを登録してあります。 ウェブサイトをSquarespaceで作成し、そのサイトとドメインをくっつけるためにロリポップ!側でDNS設定のホスト名などを登録しなさいと書いてあるのですが、どこにDNS設定があるのかわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> Name Server: uns01.lolipop.jp > となっているのですが・・・これはDNSサーバーがロリポップということではないのでしょうか? ロリポップのDNSサービスを利用しているという事ですね。 ロリポップのDNSサービスの設定方法はロリポップのヘルプに記載されてますよ。

参考URL:
https://lolipop.jp/manual/domain/domain-01/
yumi2007
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。 色々と読んで無事DNS設定を変更することが出来ました!

その他の回答 (4)

• YESNO555
回答No.5

ロリポップサーバー借りて運用してますが ヘルプが結構充実してるので ログインしてヘルプ参照しか手はないですよ よくわかってないならヘルプ見てもわかりにくい手順とか意味とかありますが そのへんは勉強だと思ってやるしか・・ ヘルプに書いてあるとおりに慎重に作業すれば知識なくてもできます 結果できればokなんだから 頑張ってください

yumi2007
質問者

お礼

はい。わかっていないので大変でしたが、結果できればOKというお言葉をいただいて、なんとか頑張れました。 無事変更できました。ありがとうございました。

• kame999
回答No.3

分からない人ですね ロリポップはレンタルサーバです ドメインは別で取ったと思うけど

• t_ohta
回答No.2

ドメイン名を使用するには、レジストラに申請してドメイン名を取得し、取得したドメイン名のDNSサーバのIPアドレスをレジストラに登録することで使用できる事になります。 取得したドメイン名のDNSサーバに、ホスト名などの情報を登録することで www.example.com といったアドレスでアクセス出来るようになります。 まずは、独自ドメイン名のDNSサーバがどこになっているのか確認する必要があります。 そして、そのDNSサーバの設定をする事になります。 ドメイン名の取得に利用したレジストラのDNSサービスを利用している場合は、レジストラの管理用Web等から設定ができると思います。

yumi2007
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 whoisで調べると Name Server: uns01.lolipop.jp となっているのですが・・・これはDNSサーバーがロリポップということではないのでしょうか? よろしくお願い致します。

• kame999
回答No.1

ロリポップはレンタルサーバで ドメインは別です https://muumuu-domain.com/ ムームードメインでは