葉の名前教えてください!

このQ&Aのポイント
  • マレーシアから買ってきた蘭の花と一緒に入っていた葉の名前を教えてください。
  • 不思議な葉がマレーシアからの蘭の花と一緒に入っていました。その葉の名前を知りたいです。
  • マレーシアで手に入れた蘭の花と一緒に入っていた謎の葉、その名前を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

この葉の名前 教えて下さい

マレーシアから蘭の花を買ってきた時に一緒に入っていた葉です。どなたかご存知ありませんか?

みんなの回答

回答No.1

葉だけでは特定が難しいですね~ 胡蝶蘭(コチョウラン )、オーキッドリーフ(洋ランの葉っぱ) http://www.hawaiian-flower.net/26_a46071.html カトレアの葉っぱ http://blog.livedoor.jp/cozy16670/archives/cat_50040392.html?p=2 オンシジウム 葉 https://pixta.jp/tags/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%83%A0%20%E8%91%89%20%E8%A6%B3%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9 "ラン(蘭)の種類まとめ!洋ラン、東洋ランを解説!" "ランは、野生種だけでも約1~3万種もあるといわれています。改良された園芸種をいれるとその数はとても多く、地球上で確認された植物(維管束植物)の1割近くがランということになります" "園芸用として流通しているものは「カトレア」「リカステ」「オンシジウム」「ファレノプシス(胡蝶蘭)」「バンダ」「デンドロビウム」「シンビジウム」「パフィオペディラム」の8つあります" https://horti.jp/2575 "「ラン」植物一覧" https://www.shuminoengei.jp/?a=page_p_search_category&txtSearchGenre=%E3%83%A9%E3%83%B3 そもそも、蘭じゃないも、しれませんものね(≧∇≦) 観葉植物を調べる "指宿で観葉植物の生産を営む農家の方等が所属している、JAいぶすき観葉植物部会が運営しているサイトです。50音順や品種別に検索ができます。鉢植え状態の画像があるので見た目から名前を調べるのも簡単にできます。" http://www.kanyou.net/plants/ こちらも参考に! "「蘭」「葉」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=6514693da644b426869ee42db6b08ec07c287b2c&word=%E8%98%AD+%E8%91%89 よい植物に出会えますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hawaiian-flower.net/26_a46071.html

関連するQ&A

  • この花の名前はなんでしょうか?

    以前、実家からもらった苗を植えてこの時期になると群生してとても綺麗なのですが、両親は山で抜いて植えていたとの事で名前がわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 添付の写真に写っている葉は一緒にいけているクリスマスローズのものなので違います。 実際の葉は水仙のような直線的な形です。 水仙の様に一株に一輪ではなく5つほど間隔を空けてツボミがつきます。 一株が約30cmくらいの高さで花の大きさは約5cmです。 蘭の一種かなと思うのですが…。

  • 蘭の葉が根元から変色しています

    新築祝いに、蘭の鉢植えをいただきました(昨年の冬)。 鉢には「蘭」としか書いていないので、どの種類の蘭かはわかりません。 育て方としては ・1週間~10日くらいの頻度で(水苔が乾いたら)コップ1杯の水をあげる ・直射日光のあたらない場所(半日陰)に置く とだけ書いてありました。 そのため、マンションの北側の出窓(あまり日当たりがよくない場所・・・ほとんど日陰)に置き、育て方の通りに水をあげていました。 半年ほど育てていたのですが ・3月~4月頃:ついていた花がすべて枯れて落ちてしまいました ・5月頃:左右3枚ずつ付いていた葉のうち、一番下の葉が枯れてしまいました(小さくしわしわになってしまいました) ・6月頃(先週~):一番上の葉の根元から黄色~茶色く変色しています(葉の先の方や、茎はまだ緑です) という状態になっており、もしかして枯れているのでは?と心配です。 蘭を元気にするには、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 葉の周りに小さいハート型の葉、この植物って?

    前にどこかで見かけたんですが、多分観葉植物だと思います。葉の周りに小さいハート型の小さい葉がたくさんくっついていて、その小さい葉が落ちてそこからまた根っこが生えて増えるんだと思います。その時見たのは高さ50センチ位の植物でした。 葉の厚さが結構あったので、サボテンとかの仲間かなとも思います。葉の色は黄緑~緑でした。花は咲いてませんでした。 見たのは3月でした。その時は、小さい葉がすごくたくさんついていて、下にもたくさん落ちていました。 下に落ちた葉から根っこがたくさんでていて、育っていました。 どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 花の名前がわかりません。

    蘭の一種だと思うのですが、 蘭にしては小ぶりの花が咲いています。 名前を知りたいので、ご存じの方よろしくお願いします。

  • この葉の名前を教えてください。

    冬には枯れ、春になると必ず生えてきて花を咲かせます。 葉っぱは起毛葉で、天ぷらにするととても美味です。 この植物の名前を知っている方、 回答宜しくお願い致します。

  • 三途の川の代金に代わる花(葉)の名前?

    以前、家の者が亡くなったとき、業者の方が "三途の川の代金(渡し料)"になりますからと言って花(葉)を棺に入れてくれたことがあります。 この花(葉)の名前が知りたいのです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 三角形の葉を持っている、花の名前を、教えて下さい

    葉の形は三角形ぽく、その中に白い縁取りをした、色の少し濃い三角形があります。葉の長さは10cm弱です。葉の縁は、鋸状です。 40cm位の背丈です。 今花は散ってしまったようですが、確か以前には2cm位の大きさで、白かったような気がします。 花の名前を教えて下さい。

  • 藤の花と葉

    藤の花は毎年咲きますが、いつも葉がいっぱい伸びてくるのと一緒で花が葉っぱの中で見えなくなってしまいます。そういう種類?一般公開しているところは、葉を剪定しているの?おしえて

  • 葉についた黄色いブツブツ

    たぶんジャスミンだと思うのですが、1ヶ月ほど前に購入し、鉢植えを育てています。 1週間ほど前、旅行から帰ってきた時にきづいたのですが、葉に黄色いブツブツがついていました。 葉が太陽の光を受けている方により多く見られる気がします。 (葉の裏にも少しありました) その他の植物も一緒に育てていますが、ほかの葉にはついておらず、ジャスミンらしき植物の葉だけです。 虫の卵でないことを願っているのですが… どなたかご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。

  • この写真の花の名前を教えてください。

    数年前にご近所から頂いた植物ですが名前が分からないということでした。 背丈は40cmくらいで年々株が増えて大きくなります。 葉は細長くちょっとだけ肉厚ぽいです。シューと吹き上げたような。。。 個人的にはパイナップルの葉を細く長くしたようなイメージ?ですが表現が間違っているかも知れません。 花は独特な色彩と形で、ちょっとドギツイイメージです。 蘭(ラン)?ですかねぇ。。 今現在は薄赤いつぼみ?で、もうすぐ開花しそうです。 写真は昨年の開花時のもので下のほうがつぼみ?で上が花で、垂れ下がっています。 ネットで調べてみたのですが分かりませんでした。 宜しくお願いいたします。