• ベストアンサー

パソコンのメールを携帯へ

詳しい方教えてください。パソコンに届いたメールを携帯にも届くように設定することはできるのですか?

• tenyo
  • お礼率86% (247/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコンのメールを携帯にも届くようにするには2とうりの方法があります。 1,メールサーバに届いた時点で転送させる方法   お使いのメールのサーバに転送機能がある可能性が高いです。どのメールアドレスを使っているか(プロバイダ提供?Gmail?yahooMail?)わかりませんので、具体的な操作方法は提示できませんが、メールが届いたらどこそこのメールアドレスに転送しする、という設定が管理画面で設定可能です。そこで携帯のメールアドレスを設定すればそちらにもメールが転送されます。   その際、携帯の迷惑メール受信設定をしている場合はメールが届かないこともあるので、それは携帯会社のメール設定を変更してください。わからない場合は携帯ショップに行けば迷惑メール設定はやってくれるかも? 2,パソコンで受信したらパソコンのソフト側で転送する方法   パソコンのメールソフトを何を使ってるのかわかりませんので、これまた具体的な操作方法は提示できませんが、、メールを受信したらどこそこに転送します、という設定がメールソフト側でも可能です。ただし、この場合携帯側でほぼリアルタイムでメールを受信しようとしたら、PCは24時間つけっぱなしになりますので、あまりお勧めできません。 以上

tenyo
質問者

お礼

パソコンに弱いので助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• emsuja
回答No.4

>パソコンに届いたメールを携帯にも届くように設定することはできるのですか? パソコンンに届いてしまったメールを携帯に転送することは不可能ではありませんが、ここでそのような質問をされる方にはものすごくハードルが高いので手を出さない方がいいです。 パソコンンに設定してあるメールアドレスを提供しているメールサーバー(通常は契約しているインターネットプロバイダ)で携帯などへの転送設定をします。 設定方法は、契約しているインターネットプロバイダ等のメールサービスのページをご覧ください、なおプロバイダによってはそのようなサービスを行っていない可能性もあります。 私の場合は、SPAM なども転送されてくるとうっとおしいので昼間の時間帯だけメールのヘッダーと発信人のメールアドレスだけ携帯に転送させています(イメージ的には転送でなく着信通知ですね)おまけで、携帯からメールサーバーにアクセスするための URL が一緒に送られてきますのでヘッダーと発信人のメールアドレスから急いでいると判断したメールのみ携帯からアクセスしてメールの内容を確認しています。

tenyo
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

ほとんどのプロバイダーのメールサーバーに設定できる機能があります。

tenyo
質問者

お礼

ありがとうございました。